いなべ・菰野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いなべ農業公園のフラールの天丼1200円、揚げたてなので美味しかったです<br />牡丹は終わって、残りが少し、芍薬や藤が咲いてました<br />今年もボタンまつりは中止、自由に見れますが、いのししよけがあって入れませんね<br />4月下旬でボタンは終わりでしたね<br />#いなべ農業公園<br />#牡丹<br />#芍薬<br />#フラール<br />いなべ農業公園のボタンを見た後、東海四十九薬師霊場の三重県三重郡菰野町の禅林寺、四日市市垂坂町の観音寺に御朱印いただきに参拝しました<br />垂坂山は萬古焼の土の産地だそうですね<br />九番札所 臨済宗妙心寺派 瑞光山 禅林寺   藤原鎌足創建。もと天台宗の盧遮那寺と称し七堂伽藍の大寺院であったが応仁の乱により焼失。室町時代文亀3年千種城主五世治庸が再興。臨済宗となる。薬師如来は本尊大日如来の脇佛として安置。現在は薬師堂に奉安され菰野薬師として有名。<br />十番札所 垂坂山 観音寺   慈恵大師が延長6年大乗受戒にさいして伽藍を建立し7年間修学された。伊勢天台別院として栄えるも織田信長の兵火に合って焼失。元禄4年に桑名城主松平定重が再建。・元三大師(南北朝時代)国指定重要文化財 ・薬師如来(藤原時代)県指定文化財・地蔵菩薩(鎌倉時代)県指定文化財・誕生佛(藤原時代)県指定文化財・涅槃図(室町時代)県指定文化財<br />(東海四十九薬師霊場HPより)<br /><br />禅林寺 〒510-1225 三重県三重郡菰野町下村191<br />P無料<br /><br />観音寺 〒510-8037 三重県四日市市垂坂町1285<br />P無料<br />

いなべ農業公園ボタン・禅林寺・観音寺2023

2023/05/05 - 2023/05/05

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

牡丹は終わって、残りが少し、芍薬や藤が咲いてました
4月下旬でボタンは終わりでしたね
#いなべ農業公園
#牡丹
#芍薬
#フラール
垂坂山は萬古焼の土の産地だそうですね
(東海四十九薬師霊場HPより)

禅林寺 〒510-1225 三重県三重郡菰野町下村191
P無料

観音寺 〒510-8037 三重県四日市市垂坂町1285

フラールの天丼1200円
    揚げたてで美味しかったです

いなべ農業公園のぼたん園は摘果されて、一部はまだ咲いてました