那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのタイムセール対象日と休みが重なったことで、発売日の早朝に空席を確認。幸い、往復セール運賃で取れることで、夕方着翌朝発というショートステイで那覇へ行きました。<br />現地では行きつけのお店で夕飯を堪能。お目当ての沖縄土産を調達することができました。

2023大型連休Trip2(沖縄ショートステイ)

2023/05/01 - 2023/05/02

みずち

みずちさん

2023/05/02

JALグループ 私鉄 徒歩

2023/5/1
    旅の始まりは小松空港。大型連休期間中の平日ということもあってか、比較的空いていました。

小松空港 (小松飛行場) 空港

空港に着いたらお昼時でしたので、自宅で余った炊き込みご飯と空港へ行く道中のコンビニで買ったパスタサラダで昼食にしました。

小松空港 サクララウンジ 空港ラウンジ

ラウンジ内にはキューブ状のアイスボックスがありました。一部空港ではクラッシュアイスですが、やはりキューブ状のアイスの方が飲みやすいです。

NU37で那覇を目指します。小松空港はラウンジとゲートが近いので、ファイナルコールで搭乗しました。

表紙にもありますが、搭乗機は「さくらジンベエジェット」でした。ドリンクのコップが特別仕様になっていました。

機内は大型連休中の平日でしたが、そこそこの搭乗率でした。私含め、タイムセール運賃効果もあるのかもしれません。

定刻より10分ほど遅れて那覇空港到着。到着ロビーのボードは相変わらずコロナ禍仕様。事実上のマスク義務化が解除されて、世の中は緩和ムードになっているところを引き締めようという狙いでもあるのでしょうか。

那覇空港 空港

ゆいレールで美栄橋駅まで移動し、徒歩でホテルへ。翌朝、とあるお店に行ってから空港へ行くために、立地重視で選びました。

ホテル山の内 宿・ホテル

古さを感じるが立地は抜群 by みずちさん

客室は古さを感じましたが、セキュリティ設定がされたWiFiがあったり、冷蔵庫があったりと滞在する分には問題ない設備でした。

バスルームは標準的な広さ。リンスインシャンプーでした。

ホテル到着後は、近くのドンキでお土産の調達をしました。

国際通りを歩きつつ、夕飯のお店へ移動。以前よりにぎわいが戻っているように感じました。

国際通り 名所・史跡

ホテルから10分ほど歩いて、行きつけの沖縄料理の居酒屋に来ました。

味まかせ けん家 グルメ・レストラン

まずはキンキンに冷えたグラスでオリオンビールから!お通しが毎回違いかつ量もそこそあるのが魅力です。

メインとしてゴーヤチャンプルーをオーダーしました。

お店おススメメニューから「マグロの天ぷら」をオーダーしました。沖縄の天ぷららしく、衣が分厚く、マグロに程よい感じで火が通っていました。この頃には飲み物は泡盛に変更していました。

大将からおまけで1品いただきました。マグロの卵を天ぷらにし、ポン酢で和えたものとのことでした。

2件目も行きつけのお店。お寿司屋です。

次郎長寿司 グルメ・レストラン

カウンター席に着席し、握りのセットをオーダー。お店の大将やカウンター席の他の客と話しているうちに、あっという間に時間が過ぎて行きました。
    この後は締めのステーキを食べに行こうと思っていましたが、お腹がいっぱいになったため断念しました。

2023/5/2
    朝食付きプランでしたので、ホテルで朝食を食べました。軽朝食というスタイルでだし茶漬けとカレーが提供されておりました。まずはだし茶漬けから。手作りの生姜おかかなどをトッピングしました。

ホテル山の内 宿・ホテル

古さを感じるが立地は抜群 by みずちさん

つづいてカレー。ひき肉が入ったカレーでした。
    ちなみに7時過ぎに食べに行ったものの、貸切状態でした。

10時にホテル近くで用事を済ませてから空港へ行くと、カウンター混雑でバタバタしそうでしたので、先に手荷物だけ預けに空港へ行きました。幸い、待ち時間なしで手付きを済ませることができました。

那覇空港駅

県庁前駅で下車して、国際通りを散歩してホテルに一旦戻りました。

国際通り 名所・史跡

ホテルをチェックアウトして、移設された牧志の公設市場へ。目的は「歩のサーターアンダギーを買うこと」。今回国際通り沿いのホテルにしたのは、公設市場にすぐ移動したかったためでした。

開店10分前の9時50分頃の時点で10名以上並んでいましたが、お店の人の判断で5分早く販売開始。10時頃に無事購入することができました。
    購入後は急いで美栄橋駅へ向かい、ゆいレールで那覇空港へ移動しました。

グルメ・レストラン

2023年3月でエメラルドステイタスが終了。平JGC会員となったため、保安検査場はサファイア会員向けレーンを利用。ラウンジはメインのサクララウンジは混んでいると思い、28番ゲート近くにあるANNEXへ向かいました。
    ANNEXはドリンクのカップがすべて紙コップになっています。写真はオリオンビールですが、はっきりわからないかと思います…。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

いつも混んでいる印象 by みずちさん

ラウンジを後にしゲートへ。NU36で小松を目指します。

那覇空港 空港

フライトがお昼時に重なることから、ホテル近くのコンビニで昼食を調達しました。沖縄限定のおにぎりにこだわってチョイスしました。機内ではさんぴん茶が提供されていた。「沖縄尽くしの軽いランチ」といった感じになりました。

定刻より少し遅れて小松空港に到着。白山がきれいに見えていました。

夕方到着翌朝出発という弾丸旅程でしたが、現地のグルメを味わったり、沖縄ならではの商品を調達することができましたので、個人的には目的を果たせたのかなと思っています。