山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023GWに始発電車で大月から富士急で富士芝チケット前売り券を利用して富士芝桜観光をした。バスが渋滞で芝桜観光時間は30分だけになり、展望台やタワーなどのビューポイントは長蛇の列で見ることなく残念ではあったが、とてもきれいであった。芝桜からバスは、定時刻にでたが、やはり渋滞で、河口湖駅には約20分遅れ、昼食はお預けで、電車に乗って、大月に行き、駅併設の蕎麦屋で昼食を食べ、バスにて、山梨リニア見学センターに行った。リニア見学センターでは、GW期間の案内ツアに参加、クイズラリー、ジオラマ見学、ビデオ上映、ミニリニア乗車、実験見学と堪能して、道の駅つるまで歩きウィンドウショッピングして、バスで大月駅に戻り、ほうとう御膳の夕食をとり大月のホテルにチェックインして初日を終えた。<br /> 2日目、ホテルで朝食をとり、電車で酒折に行き徒歩で甲斐善光寺へ。拝観料500円払い、鳴き龍体験、お戒壇廻りをして、善光寺駅から電車で甲府へ。甲州鳥モツ煮セット定食を食べ、バスで武田神社へ。信玄ミュージアム無料と有料展示見学後武田神社を参拝。時間の関係で、宝物館は見学できず、バスで、甲府駅に戻り、事前予約していた、ワイナリー見学をし、甲府駅北口近辺散策し、石和温泉へ。道に迷いながら、何とか宿に到着。温泉とバイキングの夕食をとり、2日目終了。<br /> 旅行最終日、温泉入浴と朝食をとり、信玄餅工場へ徒歩で向かった。工場見学、売店どこも混雑お土産購入し、徒歩で、春日居町駅まで。ホテルから、工場、春日居町駅まで、2時間近く歩いた。電車で、一路、勝沼ぶどう郷駅、タクシーでぶどうの丘へ。展望レストランで昼食をとり、タートヴァンを購入し、ワインの試飲。途中休憩中、音楽鑑賞し、再度試飲。気に入ったワイン購入し、バスで勝沼ぶどう郷駅へ。家路の途中夕食をとり無事帰宅。<br /> 今回、宿と芝桜観光、甲府駅近ワイナリー見学以外は予約せず、フリー旅行であったが、甲府観光と鳥モツ煮のために、今回は富士芝桜観光が短くしてしまった。機会があったら、また、富士芝桜をゆっくり見に行きたい。

甲州「富士芝桜・リニア見学センター、神社仏閣、温泉、ワイン」の旅