上野原・丹波山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨でも、なるべく近場で山登りしようと、四方津駅~上野原駅間にある高柄山に出かけました。高柄山は、山梨百名山の一つです。<br />標高733mといっても、なめてはいけません。<br />アップダウンの繰り返しで、想像以上にバテました。<br />しかし、山を吹き抜ける風は心地よく、気持ちのよい疲れ方でした。

何気にきつかった高柄山

2023/05/05 - 2023/05/05

mar_har

mar_harさん

標高733mといっても、なめてはいけません。
アップダウンの繰り返しで、想像以上にバテました。

JRローカル 徒歩

出発は、JR中央線四方津駅から。

四方津駅

四方津駅前に、ハイキングコースの案内が出ていました。
    この左上にある四方津~高柄山~上野原コースを目指します。

しばらくは住宅街を歩きますが、標識がちゃんと出ているのでわかりやすいです。

河合橋を渡ります。

河合橋から桂川を眺めます。

5月らしい風景ですね。こいのぼり、そして、「勇人」という名前が書かれたのぼりが見えました。
    このお宅の勇人くんのために飾られたこいのぼりなのですね。知らない子だけど、同じ名前の知り合いがいることもあって、私も勇人くんの健やかな成長をお祈りしたいと思います。

火の見櫓もありました。こういうのも、最近、あまり見ないですね。

登山道に入りました。最初の方は道もなだらかで気持ちよく歩けました。

しかし、まもなく、道は斜めになったり、アップダウンが始まります。

途中、富士山が見えるスポットがありました。
    富士山に勇気をもらって、また前に進みます。

御座敷の松です。かつてここに立派な松があり、武田信玄が休んだことにちなんでいるそうです。

この先、崩落個所ありの標識。
    ピンクテープに従って迂回することにします。

登山道はほぼ眺望がなかったのですが、ときどきこういう開けた景色が見られるとホッとします。

写真だとわかりにくいのですが、結構な傾斜があります。
    こんなところが何カ所もあるのです。

四方津駅をスタートして3時間弱で、高柄山山頂に到着。
    標高733mと思えないほど、バテました。

高柄山 自然・景勝地

高柄山山頂を下って50分ほどで新矢野根峠。私が下りが怖いので、標準タイムより時間がかかっています。
    膝にだいぶきているので、ここでしばし休憩。
    座りやすい椅子があって、山頂よりゆっくりできます。

御前山分岐です。
    当初の予定では、御前山に行こうと思っていましたが、もう登る気力を失っていた私は、若干距離があるけれど、鉱泉経由で上野原駅に向かうことにします。

自分が登ってきた山を振り返ります。

桂川橋を渡ります。

桂川河川公園 公園・植物園

上野原駅前のいちやまマートでビールを買って飲んじゃいました。
    吉田うどんも売ってました。後になって思いましたが、買っておけばよかったなー。

いちやまマート 上野原店 グルメ・レストラン

上野原駅、外から見たのは初めてです。
    立派な建物ですね!
    今回は時間がなくて寄れませんでしたが、この建物に入っている観光協会「ふらっと上野原」に行ってみたいです。
    でも、高柄山はもういいかな・・・。