バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2000年7月21日より9日間、20世紀の最後の記念として妻、母、伯母の4人で阪急交通社の9日間のスペインツアーに参加しました。<br />

初めてのスペイン9日間[1]

2000/07/21 - 2000/07/29

旅行記グループ 初めてのスペイン9日感

altdino

altdinoさん

観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

朝、6時半に母と妻を乗せて自宅を出発しました。
    関西国際空港までは車で行き、旅行中の9日間はガレージサービスに預かって貰います。
    空港で伯母と落ち合い、8時45分の集合時間を待つ間、持っていくものを最終チェックしています。

10時45分発の日本航空 435便でパリまでフライトします。
    今回はデジタルカメラ(シャープ:VN-EZ5)、ビデオカメラ(ソニー:TRV91)で旅を記録することにしました。

12時10分頃、昼食が出てきました。
    昼食は和食 or 洋食を選ぶ事が出来ますが、私以外の3人は和食を頼んでいました。
    写真は洋食です。

パリ到着の3時間前にはスパゲッティミートソースを主体にした食事がでました。
    機内で上映された映画は『インサイダー』と『マーズ・トゥ・ミッション』の2本でした。

乗り継ぎした、シャルル・ド・ゴール空港です。
    私は愛煙家ですので、到着後すぐに喫煙場所めがけて走りました(笑)。

バルセロナ行きのエール・フランスAF-2048の搭乗ゲートにて。

定刻より30分遅れの18時25分、バルセロナに向けて離陸しました。
    AF-2048から見たパリ近郊です

機内の様子です。

20時、バルセロナ到着。
    バルセロナ空港の両替所。二つ並んでいますが、レートは同じではありません。
    この日は右の銀行のレートが良かったようです。

バルセロナのホテルは『Campanille Gril Barbera』。
    隣にわりと大きなショッピングセンターがあり、夜10時まで営業していました。
    食料品はもちろん、電化製品・日用品などがあり、ブティックや理髪店も入っていました。

2日目。
    朝食はコンチネンタルブレックファーストです。数種類のパンに2種類のジュース、そしてコーヒーとミルク。
    今回のツアーの朝食はずっとこのスタイルか~(^o^; と思ったのですが、幸いな事に、次の日からメニューが少しずつ増えていきました(笑)

7月22日(土)。午前中はバルセロナ市内観光です。
    まず最初に天才建築家 ガウディの代表作『聖家族教会』(サグラダ・ファミリア)に到着しました。

土曜日だったので、平日に較べ交通量が少なく予定より早く着きました。
    おかげで、入場前にゆっくりと写真を撮ることができました。

時間が早いため、人もまばらな『受難のファザード』の前で。

現地ガイドの人。

螺旋階段(結構狭いです。)を昇って橋(?)のところで撮った『受難のファザード』です。
    昇り始めてから約20分程度かかりました。

上の写真を撮った『生誕のファザード』の橋の上です。

バルセロナでの観光はどうしてもガウディの建築物巡りになってしまいます。
    こちらはグエル公園。
    この柱の中は鉄筋コンクリートだそうです。

こちらもグエル公園の表面がタイルで覆われたベンチです。
    タイルが冷たくて気持ちよかった~。

ガウディ作、イグアナ。

カテドラルです。完成までに600年を費やしたとの事でした。
    前の広場には大道芸人や泥棒(確認できませんでしたが)が居るそうです。

カタルーニャ・ゴシック様式のカテドラル内部。

バルセロナでの昼食は『イカスミのリゾット』でした。
    しつこくなくて評判が良かったですね。
    また、このお店はボトルワイン、ミネラルウオーターも無料でテーブルに置いてありました。

レストランの前でご主人(だと思う)といっしょに・・・。

バレンシアへ向かう途中、地中海の見えるレストハウスにて。

バレンシアのカテドラル。
    日が良かったのか結婚式をやっておりました。

夕食はパエリア。
    美味しかったけど、海老が目一杯入っていて、当分海老は結構、という気分になりました。

バレンシアのホテルは『Melia Confort』。
    空港の隣でした。

このホテルでも結婚式のパーティをやっておりました。

日間利用させてもらった『GTA』のバス。