2023/04/17 - 2023/04/17
125位(同エリア248件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1276冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 867,404アクセス
- フォロワー86人
伊勢崎市のボタン寺「退魔寺」へ、ボタンを見に行きました。650年の歴史があるという、真言宗豊山派の寺院です。総本山が奈良の「長谷寺」(花、特にボタンで知られているお寺)なので、その御縁でボタンを咲かせているのかもしれません。
”ぼたん園”として区切られた場所ではなく、境内各所にボタンを咲かせています。訪れた時は、見頃を少し過ぎていたようでしたが、まだ綺麗な花を見られました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
「石岡山 不動院 退魔寺」は、伊勢崎の市街地から南へ約3km、伊勢崎市のほぼ中央にあります。
-
室町時代の初め頃、この地にあった「茂呂城」の城主が、城内にあった「光円坊」を改めて設立した「香華院」がこの寺院の始まりだそうです。
この地の南、広瀬川に架かる「光円橋」付近に毎夜現れる妖怪を、通りかかった石田三成が退治した徳をたたえ、寺号を「退魔寺」に改めたとのことです。(「Go!伊勢崎」による) -
宗派は真言宗豊山派、ご本尊は胎蔵界大日如来、です。
北関東三十六不動尊霊場第6番札所、東国花の寺百ヶ寺 群馬3番札所で、「茂呂不動」とも呼ばれています。 -
真言宗豊山派の総本山は「奈良の長谷寺」、一年中さまざまな花に彩られるお寺で、「花の御寺」と呼ばれるほどです。特に7000株のボタンの咲く時期には「ぼたんまつり」が開催されます。その御縁もあって、真言宗豊山派の寺院にはボタンの花が多いのではないかと思います。
-
ここでも、山門を入る前から、綺麗な花に迎えられます。
-
山門の前では、やや開き気味ですが、まだ綺麗に咲いています。
-
では、山門から境内に入ります。
-
山門を入ると、正面に「不動堂」が建っています。
-
「不動堂」への参道の左側にボタンが咲いています。
-
開き気味の花が目立ちますが、ツボミのあるボタンもあります。
-
この赤紫も傷み始めています。
-
後方は山門です。
-
花の形は、あまり崩れていません。
-
でも、傷みは進み始めています。
-
参道の右側、境内の中央の花壇です。
-
鉄パイプで囲われた中に、ボタンが咲いています。
-
イチオシ
こちらも、綺麗な形で咲いています。
-
傷んだ花や、散った花びらは、毎日掃除されているのでしょうね。
-
ツボミもあるので、これからも咲きそうです。
-
周りにはツツジなども咲いています。
-
これは散り始めています。
-
イチオシ
この白いボタンも、散り始めそうです。
-
鉄パイプに囲われているので、どの方向でも写り込みます。
-
上にも、鉄パイプがあります。
-
この鉄パイプの枠は、夜間や雨の日に”覆い”を掛けて、ボタンを保護してるのかもしれません。
-
山門から入って、参道の右奥に「本堂」があります。中央の花壇の本堂側には、パイプの枠はありません。
-
後方が「本堂」です。「本堂」の前には「茂呂城趾」と書かれた木柱が立っていました。
-
「本堂」の周りに咲いていたボタンです。
-
開き気味の花が多い印象です。
-
イチオシ
先週の黄砂は、ほぼ無くなったようで、青空の濁りはなさそうです。
-
「不動堂」の前に咲いていたボタンです。
-
-
中央花壇のパイプの枠は、かなり丈夫そうに作られています。
-
パイプの無いところにも、ボタンは咲いています。
-
パイプの枠が”雨除け”だとすると、こちらの花は守ってもらえませんね。
-
ここでは”ぼたん園”として区切られた場所はありませんが、境内の隅々にまでボタンが植栽されていました。
-
もう少し早い時期に訪問していれば、境内全体がボタンの花で彩られていた事と思います。今年(2023)は、開花が早すぎましたね。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37