2023/04/23 - 2023/04/23
124位(同エリア862件中)
めるくんさん
2023年4月、日本百名山の一座である大菩薩嶺(標高2,056.9M)に登りました。今年の登山目標ですが、日本百名山10座に登頂することです。
-
JR東京駅から中央線でおよそ2時間半、JR甲斐大和駅に到着しました。武田勝頼公の銅像です。この駅には過去数回訪れてますが、その際は武田家歴史散策で訪れてました。
-
JR甲斐大和駅からバスで1時間強、上日川峠に到着しました。スタート地点はロッヂ長兵衛です。
-
どこの山でもそうですが熊には注意です。
-
ロッヂ長兵衛から20分ほどで福ちゃん荘に到着しました。
-
大菩薩嶺(標高2,056.9M)ですが、大菩薩峠をへ経由して緩やかな稜線歩きをする反時計周りのコースと、時計回りの直登コースがあります。勿論緩やかなコースを選びました。
-
このルートですが急登はありません。子供連れやワンコ連れの方が多かったです。
-
大菩薩峠(標高1,897M)にある介山荘です。いつもの登山同僚がお買い物してました。
-
大菩薩峠(標高1,897M)の素晴らしい稜線の始まりです。
-
この稜線には樹木がなく、富士山や南アルプスを眺めながら登ることができます。
-
上日川ダム(大菩薩湖)が見えます。その先は富士山のはずですが、この日はその姿を拝むことはできませんでした。
-
甲府盆地は少々霞んでます。
-
大菩薩の稜線から見た介山荘です。
-
親不知ノ頭(おやしらずのあたま)というポイントです。
-
本当に素晴らしい稜線です。
-
標高2,000地点のポイントです。
-
上日川ダム(大菩薩湖)も段々低く見えてきました。
-
霞んでますが残雪残る南アルプスが見えました。
-
スタート地点のロッヂ長兵衛から90分程度で大菩薩嶺(標高2,056.9M)に到着しました。山頂は樹木に囲まれて眺望ゼロです。
-
大菩薩嶺(標高2,056.9M)から丸川峠を経由し、裂石の登山口目指しました。
-
丸川峠分岐点に到着しました。
-
空気が澄んでいれば正面に富士山が見えるようです。
-
急坂の登山道を慎重に下りる同僚です。
-
山つつじでしょうか?
-
大菩薩嶺から2時間半くらいで裂石の登山口に到着しました。
-
裂石からバスでJR塩山駅に到着しました。JR塩山駅前の武田信玄公の銅像です。
-
JR塩山駅ロータリーのお食事処にお邪魔しました。ビールの後、地元ワインを頂きました。
-
山梨といえば、ほうとうです。
-
山梨といえば、馬刺です。帰りはJR塩山駅から特急かいじで酒盛りしながらJR新宿駅まで戻りました。最高の休日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
勝沼・塩山(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28