2023/04/19 - 2023/04/22
259位(同エリア636件中)
賢犬さん
沖縄本島北部を主に愛犬(犬)と一緒に3泊4日の観光を楽しみました。
【沖縄への往復はANAで、島内の移動はTHSレンタカーでペット(愛犬)と一緒に移動。】
新東京国際空港から那覇空港までANAを往復利用させて頂きました。
第2ターミナル発着なので車移動の方は第3駐車場が便利なのですが、愛犬のオシッコ、ウンチの為に駐車場は第4駐車場を利用しました。理由は、1階洗車スペースの右手屋外(第2ターミナル側)に小規模のドックランが有り、愛犬の排泄が可能だからです。
第4駐車場は1ヶ月前から予約が可能で、予約スペースは1階なので愛犬の排泄には便利なのですが予約が取りずらいです。なお、2階以上が一般駐車場でエレベーターを使っての愛犬の移動が可能なのでご安心ください。
搭乗手続きはオンラインチェックインが便利と言いますが愛犬を預けるのでそれほど早くなりません。愛犬、手荷物を預けて、保安検査を出発の20分前までに通過する予定で最短時間を逆算してください。愛犬の負担を考えれば預ける時間は出来るだけ短くしたいのですが・・・ 私は50分前に手荷物受託カウンター(ペットお預かりカウンター)に向かいました。なお、手続きの時間短縮のために事前にネットでの予約と同意書の準備をお勧めします。最近は受託カウンターでANAの担当者による愛犬の健康チェック等が有りますので若干ですが時間を取られます。
沖縄島内での移動はTHSレンタカーにお世話になりました。混雑時期にはレンタカー特にペット可のレンタカーは不足するので早期の予約をお勧めします。THSレンタカーは空港からの送迎に30分程度の時間が必要ですが、那覇空港自動車道・南風原北インター隣接で高速道路移動には便利です。併せて、後発のレンタカー会社なので車両は新しく、愛犬の同乗等いい意味でアバウトに対応していただきました。
【宿泊は沖縄本島北部の国頭村 オクマプライベートビーチ&リゾートにペット(愛犬)と一緒に宿泊。】
愛犬と同室で宿泊出来て、ドッグランが有って、食事の時も愛犬を部屋に残すことなく一緒に食事できる事で選びました(屋外のオープンデッキ、荒天の場合はルームサービス有)。部屋はコテージタイプで室内は広く犬用のアメニティーも充実してます。私の宿泊時は愛犬同伴の宿泊は最大3組とのことでドッグラン等での混雑は全くありませんでした。また、フロントや食事場所、海岸(プライベートビーチ)に近いことも非常に便利でした。
【観光は美浜アメリカンビレッジ、大石林山と辺戸岬、古宇利島、今帰仁城。】
那覇からの移動、宿泊地周辺で愛犬同伴で観光できる事を最優先に選定しました。実は旅行期間の天気予報は最悪で降水確率80~90%だったんですけど、移動中は雨でも観光時は曇り・時々青空がのぞくという強運もあって沖縄の絶景を楽しんだり、古宇利島への移動中にはウミガメを目撃したりとそれなりに楽しむことが出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【美浜アメリカンビレッジ 愛犬と一緒にオープンテラスで食事ができます。】
那覇空港に午前11に到着しレンタカーを借りて、お昼を食べながら観光できるところで選びました。空港隣接なら瀬長島ウミカジテラスも候補に挙げたのですが、犬連れにはチョット厳しいコメントが見受けられたので・・・・。
ハンバーガー、ピザ、ポーク卵おにぎり等をお店のテラスで食べるも良し、テイクアウトして写真に写っているテーブルで食べるのもその時の気分で! 目の前には沖縄の海が広がってます。アメリカン的な店舗でのお買い物ができますし通路は犬連れで移動できます。なお、車移動の方は大規模な駐車場(無料)が整備されてますのでご安心を。美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡
-
【大石林山 幾つかの周遊コースが有り愛犬と一緒に歩けます。】
シニア割引(65歳以上)のある有料施設です。受付・駐車場から周遊コースのスタートまでマイクロバスで送迎してくれます。移動時間は5分程度、愛犬も一緒に同乗出来ますのでご安心ください。
バリアフリーのコースもあり概ね30分程度。複数のコースを繋いだ最長コースでも1時間程度で回れるのでお勧めです。アップダウン、未舗装なので足元はビーサンよりもスニーカーで!アスムイハイクス 公園・植物園
-
【辺戸岬展望台 大石林山とセットで】
大石林山から10分程度で到着します。無料駐車場も整備されていて食事をとることも可能です。
辺戸岬だけの観光ではなく、大石林山とのセットをお勧めします。当日は、幸いにも雨雲の切れ間に観光することが出来ました。辺戸岬 自然・景勝地
-
【オクマプライベートビーチ&リゾート】
ウエディングの前撮りを行っていたプライベートビーチの桟橋(?)です。
『旅行記の概要』にも書きましたが少し追記します。
宿泊したコテージは083号室で人・愛犬向けのアメニティーは充実してました。朝食付きのコースだったので毎朝フロント脇の朝食会場に向かうのですが、犬連れは外のテラス席になります。屋根があるので多少の雨は平気だと思いますが運悪く荒天の場合はルームサービスに変更できるとのことでした。犬連れ宿泊者用に席は確保されており、リードフックが設置された席に愛犬用のお水のサービスがありました。犬連れの宿泊施設としては高く評価します。 by 賢犬さんオクマ プライベートビーチ & リゾート 宿・ホテル
-
【オクマプライベートビーチ&リゾートのビーチ側です。】
風が強くてビーチでの撮影は断念しました。
楽しみにしていた海でのアクティビティはすべて中止、それでもせっかくの沖縄だからと愛犬にライフジャケットを着けてビーチに向かったのですが・・・ 地元九十九里の波に負けない荒波で数分で非難しました。天候に恵まれれば、SAP、カヤック等愛犬と一緒に楽しめたんですけどね。犬連れの宿泊施設としては高く評価します。 by 賢犬さんオクマ プライベートビーチ & リゾート 宿・ホテル
-
【幸せの青い鳥 イソヒヨドリ】
宿泊した083号室のどこかに営巣している様で、頻繁に餌を咥えて部屋のフェンスに止まってました。多分、宿泊している私たちは邪魔者でしょうけどね!
ネットで調べたら『幸せの青い鳥』と呼ばれているそうです。
ドッグラン側の083号室なので、オクマプライベートビーチ&リゾートにご宿泊されましたら、脅かさないように見守ってあげてください。犬連れの宿泊施設としては高く評価します。 by 賢犬さんオクマ プライベートビーチ & リゾート 宿・ホテル
-
【屋我地島 古宇利大橋南詰展望所】
古宇利大橋の手前に少し狭いですが無料駐車場があり撮影スポットになってました。
古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ全長1,960mの橋だそうです。橋を徒歩で渡る人がいて運がいいとウミガメが・・・ 実は、妻が車窓からですがウミガメが泳いでたと言ってました(最初は亀がいる亀がいるって騒いでたんですけどね)。屋我地島 自然・景勝地
-
【古宇利島 古宇利ビーチ】
古宇利大橋を渡ってすぐ左手に、古宇利ビーチや地元の特産品が楽しめる古宇利ふれあい広場があり食事をすることが出来ました。古宇利島 自然・景勝地
-
【今帰仁城 城址からの遠望は壮観です。】
世界遺産になっている石垣を見るならここだという口コミがあったので、最終日に那覇空港に向かう途中で寄りました。犬連れですべて回ることが可能です。時間があれば古宇利島・古宇利大橋と併せて楽しめると思います。今帰仁城跡 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
国頭・大宜味(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9