三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ制限が解放され、軒並み宿代は高くなり、宿泊旅行も気軽にはしにくくなっています<br />まぁ、もともとどこかに泊まるのは思うより高いので、いざしようと思ったらちょっと家計に相談が必要です<br />というわけで、日帰りの気晴らし旅に行ってきました<br /><br />行ったのは三崎港<br />たまたま行き場所をこの4トラで調べていて、海中がみえるグラスボートが三崎港にあると知ったから<br />ご飯を食べる、高いビルに上る、船を見る、飛行機を見に行く、電車をみる、等のことはしたことがあるのですが、グラスボートにのって海中を見るというのはしたことがないのでいいかなと思いました<br /><br />グラスボートの定員は60名程<br />関東圏の子供連れ家族が一気に行くとあっという間にいっぱいになってしまうと思ったので、朝早くに行かなければいけないと思い、頑張っていきました<br /><br />7:30 家を出発<br />8:10頃 京急蒲田駅で、みさきまぐろ切符を購入。快特にのって終点の三崎口駅まで行く その乗車券Aで、電車、バスは乗れる<br />9:22 2番バス停から「三9」のバスで三崎港まで乗る<br />9:45頃 うらりで「にじいろさかな号」の乗車券を買う 大人はみさきまぐろ切符のC券を交換、未就学児は別途200円<br />10時 船着き場集合<br />10:10 出航<br />10:50頃 帰着<br />11時過ぎ ご飯を食べに行く みさきまぐろ切符 グルメ券Bを使用<br />12:44頃? 三崎港バス停 ⇒ 油壷温泉 直行バス「東14」にのる<br />13時頃 油壷温泉到着 ぶらぶらと小網代の森に向かう 途中の白髭神社よる<br />15時 小網代の森抜ける<br />16時頃 三崎口駅から帰途につく

ららら三崎港 1歳児連れ~

2023/04/23 - 2023/04/23

ぽわる

ぽわるさん

というわけで、日帰りの気晴らし旅に行ってきました

行ったのは三崎港

15時 小網代の森抜ける
16時頃 三崎口駅から帰途につく

高速・路線バス 私鉄 徒歩

電車風景は情報収集中だったためなし
    いきなりですが、三崎港の様子
    今日は肌寒い春の日です
    だけど天気は良くなる予報

三崎漁港 名所・史跡

うららで「にじいろさかな号」チケットを購入
    大人はみさきまぐろ券のお楽しみ券的C券を交換
    未就学児は200円

1時間に1回ぐらいしか出航しなくて、それも定員60人だから
    今の季節はいいとしても夏とかは大変だろうな~

10時前にいったら10:10出航が残56人となっていました
    間に合って良かった

にじいろさかな号 乗り物

子供はライフジャケットを着用
    甲板の椅子に腰かけてGO~!

城ヶ島大橋の下をくぐります

城ケ島大橋 名所・史跡

左岸には宮川公園あたりの風力発電
    前方は東京湾入口
    右岸は城ヶ島です
    見晴らし良くてサイコー

船って楽しい
    10時前には2組ファミリーだけだったのに、ぎりぎりになって20人ぐらい乗ってきて、甲板の席はいっぱい
    だけど、海中スポットまで10分程度だから立っていても問題なし

海中スポットにくると、船内のグラスボートエリアに入ってよいといわれる
    ちらほらお魚がいたのだけど

上で撒き餌をしているからか、いつもここにきて餌をもらえると思っているらしき魚がわんさか集まってくる

集まってます!

しばし見た後で、名残惜しいですが帰路につきます

しばしの船上体験も港に近づきおわりになります
    あー、楽しかった

みさきまぐろ切符のグルメ券Bでお店はたくさん選べるのですが、子供にとりわけできる食事があったので、「海鮮割烹 柳」という三崎下町エリアにある店で昼ご飯

帰り道の下町通り
    なかなか昭和感あるなつかしさで落ち着く通りです

ミサキドーナツがうまいというから寄ってみた
    意外と高いけど、ちょっと吹っ切って買ってみた
    イチジクとクリームチーズ、オランジェショコラだったかな?
    あとで食べたらふんわり、もっちりして、クリスピークリームドーナツより好み

ミサキドーナツ 三崎本店 グルメ・レストラン

このバス停から「東14」のバスにのって油壷温泉バス停まで直行します
    そこから小網代の森に行く予定

関東ふれあいの道だ
    余裕があれば歩いてもいいかな

これは油壷温泉バス停から下におりて油壷湾を見に行った風景
    お金持ちの船が留まってます

油壺 自然・景勝地

これは元の道にもどって白髭神社方面に歩く途中でみた小網代湾の奥の風景
    森に野生藤が良く咲いていました
    春だからどこも若草の模様

小網代湾 自然・景勝地

白髭神社の先の砂利道
    入口近くにトイレがありました

平なところは木道になっていますが、階段や、ぼこぼこの所は砂利道になっています

小網代の森 自然・景勝地

よい風景

小網代の森は森から海への植生の変化などが一度に観察できるところとして好まれているらしい

油壷温泉バス停から小網代の森を抜けて引橋バス停までだいたい2時間、3キロ弱というところでしょうか
    ちょっとしたウォーキングにちょうどよさそうです

朝7:30から始まったデイトリップは16時頃帰途につき おしまいです