皆生温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の行き先は100名城(続100名城含む)がある場所から選んで、そこから周辺の観光を旅程に組み込んでいます。<br />お城めぐりを中心に美味しいご飯とお酒の旅!<br />目指せ100名城制覇!!<br /><br />今回は当初、鳥取城と米子城に行く予定で旅程を組みましたが2日目天気がイマイチ。<br />どうせならお城はいい天気の時に行きたい!<br />という事で、お城を抜いた旅程になりました。<br />気がつけば、コナンと鬼太郎のアニメ旅になっていました。<br />宿泊先はインフィニティ天空露天風呂で有名な「皆生温泉游月」へ。

皆生温泉へ。名探偵コナンとゲゲゲの鬼太郎の旅。お城めぐりは雨天中止。

2023/02/12 - 2023/02/13

うーた

うーたさん

お城めぐりを中心に美味しいご飯とお酒の旅!
目指せ100名城制覇!!

どうせならお城はいい天気の時に行きたい!
という事で、お城を抜いた旅程になりました。
気がつけば、コナンと鬼太郎のアニメ旅になっていました。

中国自動車道を走ります。今年は雪が多く、移動中の自動車道でも綺麗な景色を見ることができ、旅の始まりにウキウキ。

途中、ヒンゼン高原センタージョイフルパークでお昼休憩です。お目当てはジンギスカン。

ミックス盛りの4人前。
    レジで注文して食券を貰って席に着くスタイルです。子供の頃に食べて以来のジンギスカン。子供の頃は独特の匂いにあまりいい印象はなかったなぁ。
    さて大人になった感想は‥。
    想像していたより臭みはないけどカタイ!!です。
    噛む力が弱まっただけ?涙

隈研吾の建築。
    何年か前、出来たての頃に見にきたけれど、木の色が色褪せたな‥味というのかな。

誰かがかまくら作ってました。入りに行こうと思ったけれど、溶け始めた雪に足がズボッとハマり急いで撤退!!旅の初めに靴を濡らしたくない。

ひとつ目の目的地「青山剛昌ふるさと館」に到着。
    長年、名探偵コナンファンなのでいつか来たかった!!

阿笠博士のビートル。
    駐車場に置かれてます。隣に乗りたいー。

名探偵コナンと怪盗キット。
    コナン好きなら、子供の頃「コナンとキットどっちが好きー?」って一度は言ってますよね。

第1巻の顔出しパネル。
    オタク心をくすぐります。
    もちろんこの後、顔出して何枚も撮りました。

館内に入ります。
    発売されているコミックの全展示。

※館内は撮影オッケーの所だけ撮影してます。

こちらは映画のポスターの展示。
    あーこれ映画館で見たね、これはDVD借りて見たねーと話が弾みます。

キット様に手を差し出されてますが、手を伸ばしてはダメですよ。
    please don't touchです!

青山剛昌ふるさと館から「コナンの家 米花商店街」へ移動の途中に色々なオブジェがあります。
    麻酔銃で眠らされている小五郎。
    隣に座って同じポーズをするのが鉄板ですね。

「コナンの家 米花商店街」に到着。
    青山剛昌ふるさと館からお散歩がてらに行ける距離です。
    ここのゾーンに「喫茶アポロ」という名前で、カフェも実際に営業されてます。

表札の下のインターンを押すと、新一の声でお返事がありますよ。返答は何パターンかあります。

平次と和葉ちゃん。
    大阪からバイクで来たって所かな。
    和葉ちゃんの後ろに立ち、平次が持ってるガイドブックを一緒に覗き込む写真を撮りました。

コナンの世界を満喫して宿泊先に移動します。
    雪をかぶった大山がきれいです。

本日の宿泊先「皆生温泉游月」。
    オーシャンフロントのお宿。
    インフィニティ天空露天風呂と「山陰の海の幸にソムリエ料理人が提案するお酒と共に」との言葉に惹かれてこの宿に。

この写真はロビー前のラウンジ。セルフでお茶菓子とコーヒーやお茶のサービスがあります。
    ひと休み、ひと休み。

予約は「プレミア和洋室」のお部屋でしたが、1番大きいお部屋「コーナースイート」のお部屋にアップグレードしてくださいました。ありがたやー!!

ホームページで見ていた素敵なお部屋。広さは132㎡。
    こちらはリビングゾーン。

寝室ゾーン。

和室ゾーンは10畳あります。

室内ブランコとテラスハンモック。

テラス露天風呂は皆生温泉の源泉を直接湯口まで引いてあります。
    結構大きな湯船なので、お湯を溜めるのに時間がかかります。せっかちなので待ちきれず、お湯半分ぐらいの時点で入ってしまい‥かなり凍えました。
    たっぷりお湯が溜まってから入ることをオススメします‥。

このお部屋には、この他にキッチン付きのファンクションルームもあります。偉い人達が会議をするんでしょうね。

お部屋に感動しつつ、夕食前にまずは楽しみにしてきた大浴場のインフィニティ露天風呂へ急ぎます!

インフィニティ露天風呂に大満足して夕食へ。
    夕食は2階のオーシャンビューダイニングレストラン「漣」にて。個室ではありませんが、しっかりした仕切りがあり、また他のグループと距離をとってあるので、プライベート感がしっかりあります。

予約していたコースは「GKPD2松葉蟹半身付グルメ会席とワイン・日本酒のペアリング会席」

担当のソムリエの方が挨拶に来てくださいました。
    スパークリングワインでスタートです。

前菜。

お刺身。
    普段は配膳されたらすぐ食べるので、食事中はあまり写真は撮りませんが、今日は一皿ごとにペアリングのお酒を注いでもらう時間があるので、写真を撮ってみました。

松葉蟹。
    ちゃんとタグがついてました。茹でてすぐ提供するのではなく、少し冷蔵庫で寝かせる事で身が落ち着くそうです。文句なしに美味しいです。
    が、せっかち夫婦は蟹の身をホジホジするのは苦手です。身だけパクッと食べたい‥

朝ご飯を食べ、チェックアウトします。
    エントランスからの景色です。
    出発前にみなさんここで記念撮影されていました。

ホテルのすぐ前に銅像がありました。
    ここがトライアスロン発祥の地だそうです。

しとしと降っていた雨が、本格降りになってきました。普段から雨に濡れる事が極端に嫌いです。お城めぐりは天気がいい日に行きたいので本日は雨天中止です。

雨でも大丈夫な「水木しげる記念館」に行き先決定。
    子供の頃、ラジオ体操から帰ってくる時間帯にゲゲゲの鬼太郎の再放送をしていたのを思い出しました。
    昔のゲゲゲの鬼太郎は今よりかなり怖い内容だった気が‥子供だったから怖かったのかな?

時代によって、キャラクターの顔が少しずつ変化しています。
    やはり比べると現代版はずいぶん可愛くなってました。

トリックアート風なゾーン。
    いったんもめんに乗ってる風な写真が撮れます。楽しい!

記念館の中の庭園。
    「この先は妖界につき」ってユーモアです。
    この後、記念館のすぐ裏手にある「妖怪楽園」でお土産を買って帰りました。

一つの旅で、どこにもお城に行かない珍しい旅になりました。
    いつもは旅行記の最後に御城印の写真を載せますが、今回は買って帰ったお土産を!

青山剛昌ふるさと館で購入した、名台詞ロールペーパー。

これはロールを回す度に熟読ですね。

ウォッカの「ですぜ」も出てくるかな。
    使うのが楽しみです。

妖怪楽園で購入した「ぬりかべ」の箸置き。
    かわいくて、すごくお気に入り!!

子供が小さい頃に夏休みの旅行として計画していたら良かったような旅程になりましたが、大人になって訪れたからこそ、たくさん思い出話ができて楽しかったです。大人も子供も楽しめるスポットはいいですね。