香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年は海外旅行に行きたくて、年明けから調査をしていましたが、躊躇していました。<br />ところが、いとこから4月29日から旅に出るという連絡があり、決断して香港旅行を決めました。<br /><br />【準備/航空券】<br />キャセイの方が安価ですが、JALから予約しました。<br />一人旅ということと、黄金週間で運賃の兼ね合い、仕事とゴルフがあるので、2泊3日となりました。<br /><br />往路:4月29日(土)【NRT(14:50)-(18:55)HKG】 <br />復路:5月 1日(月)【HKG(10:40)-(16:05)NRT】を03月14日に手配しました。<br /><br />・行きはキャセイのコードシェア便、帰りはJAL便にしました。<br />・運賃は上昇傾向で、4月に燃料代が下がっても変わらないと思い、購入しました、<br /><br />【準備/宿泊先】<br />一人旅なので、立地条件と安価、キャンセル可の「グットリッチ」にしました。<br /><br />【今回の目的】<br />久しぶりの海外旅行&赤柱(スタンレー)で儀式&ラウンジ<br />そして、愛坊との思い出に浸る<br /><br />【各手配関係】<br />03月14日 航空券予約 → 03月20日 購入<br />03月14日 ホテル予約<br />03月15日 駐車場の手配<br />03月21日 電話にて座席指定<br />※コードシェア便のためか、座席指定がサイトで出来ませんでした。<br />04月12日 ファストトラック登録<br />

≪2023.04≫コロナ明け?3年ぶりの海外旅行は香港からスタート【其の壱】

2023/04/29 - 2023/04/29

474位(同エリア19687件中)

aranobuさん

【準備/航空券】
キャセイの方が安価ですが、JALから予約しました。

【準備/宿泊先】

【今回の目的】
久しぶりの海外旅行&赤柱(スタンレー)で儀式&ラウンジ
そして、愛坊との思い出に浸る

【各手配関係】
03月14日 航空券予約 → 03月20日 購入
03月14日 ホテル予約
03月15日 駐車場の手配
03月21日 電話にて座席指定
04月12日 ファストトラック登録

高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

《06:13》時間短縮のため、初めて空港駐車場を予約しました。
    予約料525円です。

《06:15》少し並びます。オープンしていてラッキーです。
    時間短縮のため、Wi-Fiルーターは借りません。

早く移動したいため、発券のみで、機内持ち込みで対応します。
    荷物は必要最小限で、帰国時は、預けるつもりです。

コロナ渦前に戻ってます。

《06:30》発券をしてもらい、すぐに出国手続きに並びます。
    GW初日で出国ピークと聞いていましたが、かなり並んでいます。
    周りはベトジェットの利用客のようです。
    保安検査場は、07:00からでした。

その後、列はどんどん伸びていきます。早く来てよかったです。

《07:09》荷物検査に時間を要しましたが、思ったより早く終わりました。
    ステータス専用レーンは無くなっていましたが、JAL便だと顔認証システムがあるようです。

今回はサクララウンジではなくて、

ファーストクラスラウンジです。
    今回のフライトは、往路はラウンジが満喫できる時間ですが、復路の滞在時間は2時間程度です。

館内図/ファーストクラスラウンジは4年半ぶりで、リニューアル後は初めての利用です。

飲み物/コロナ仕様です。

高級ウイスキーが見当たらないです。

シャンパン

ワイン

お寿司コーナー

シャンパンで乾杯!

何故このタイミングで行くのかというと、いとこ「オミオミ☆」がファーストクラスで新婚旅行に出発するということで、ファーストクラスラウンジに招待を受けました。お見送りしたくて、出発を同じ日にしました。
    「オミオミ☆」の旅行記

シャワーや喫煙室は3階にありました。

3階/ダイニングコーナーがないので、人がほとんどいなくて静かです。
    何回か喫煙に行きましたが、人は皆無でした。

バーコーナーがありました。

ここにウイスキーがありました。

一休みしながら、「響」をロックでいただきます。
    かなりスモーク感があります。

4階のダイニングコーナーに戻り、お寿司をいただきます。
    お寿司は、真鯛とうなぎと玉子です。モバイルで注文します。

ミニハンバーガー/両方、美味しかったです。

「オミオミ☆」の愛坊Eが誕生日ということで、JALさんからのサプライズ?
    私の分までありがとうございました。

ペンネ/シャンパンにあいます。

値段の確認/3,800円のようです。
    香港の持ち込みは自己責任です。

レートの確認/この3年で海外旅行は厳しくなりました。
    初日は、前回の残りがあるので、残金で乗り切るつもりです。

《09:50》「オミオミ☆」夫婦、行ってらっしゃい♪
    ニューヨーク→ロンドン→ドーハ→不明の世界一周旅行です。
    私には出来ない芸当です。退職したら、やってみないかな。

見送った後、旧アメリカン航空ラウンジの場所にキャセイラウンジが移動したということで覗いてみます。

中は、変わりません。

料理等が、

増えている感じです。

ハーゲンダッツもあるようですが、注文式だと思います。

今回は見物だけ。次回、利用させていただきます。

続いて、サクララウンジ

ワイン等

スパークリングワインをいただきました。

次の利用は、秋の予定です。

ダイニングコーナー/注文方式になっていました。
    特等席が無くなっていて、少し寂しい気持ち。

Fラウンジに戻り、ラーメンとお寿司をいただきます。
    お寿司は、真鯛2カン、うなぎ1カン。
    さっぱりラーメンでした。

左「白州」右「山崎12年」
    響、白州、山崎12年では、「山崎」が一番口に合いました。

ペンネとマンゴーのデザート/ビールに合います。

梅酒の炭酸わり、美味しかったです。

手拭きタオルが無いようです。

空いていたので、シャワーでさっぱりしました。

4階の奥が静かで明るかったので、ここで、

最後に3年ぶりに美味しいカレーライス(小)とフルーツと

ケーキとコーヒーを頂いて、しめます。

《14:05》お世話になりました。

JL7025/CX527

【手配方法】
    03月14日/JLサイトから運賃123,470円(運賃92,500円・各税等30,970円)を購入 。10,000eJALポイント利用

搭乗/発券時、プレミアムエコノミーのアップグレートの示唆がありましたが、エコノミーのままでした。

63K

≪自宅出発から離陸まで≫
    05:30 自宅出発
    06:09 空港駐車場に到着
     ↓  ※料金/3日間(予約料込)で6,825円
    06:17 チェックイン開始 → 06:22 完了 →
    07:09 手荷物検査等&出国審査終了
     ↓   ラウンジホッピング
    14:22 71番Gから搭乗 →
    14:49 プッシュバック → 15:18 離陸

ワクワク感と久しぶりの海外旅行の緊張感、そして一人旅という不安の中、離陸

離陸50分後に食事/ペンネにしました。ペンネを少しとアイスを頂いて終了。

《18:25》香港の街並みが見えて来ました。

こちらからの着陸は記憶がありません。明るい時間の着陸は楽しいです。

《18:48》降機/71ゲートだったので、かなり歩きました。
    歩きながら、携帯電源ON。1年前アハモに乗り換えたので、Wi-Fiルーターは借りていません。やっとアハモの威力を発揮することが出来ました。主にグーグルマップでしたが、不自由なく使えました。

《19:01》e道の読み取りがうまく行かないことがありましたが、なんと読み取り、ほぼスルー状態で入国完了

4月1日から出発前の抗原検査がなくなったので、コロナ前の手続きです。
    ただ、滞在中は抗原検査の義務があるようなので、検査キットは持参してきました。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

《19:11》チャージが出来なかったので、新しくオクトパス(150HK$)をカードで購入しました。

ちょっと一休み

《19:11》A22に乗ります。39HK$

《20:07》5番の「上海街, 佐敦道」で下車
    A21はネイザンロードの渋滞とバス停の数が多いので、A22の方が早くて、良いです。

《20:10》ホテル着

男人街がそばで、飲食店も多く、駅までも苦にならない距離で、
    立地条件は最高です。
    でも、大人の街なので、子供連れに向かない場所だと思います。

グッドリッチ ホテル ホテル

ホテルは「グットリッチホテル(Goodrich Hotel/豪境酒店)」を選びました。
    ホテルの前を通るたび、立地条件が良いので、気になっていたホテルでした。
    検索すると、安くて、キャンセル可(←ここ重要)だったので、航空券を予約する前に予約しました。

↓↓↓香港ナビから↓↓↓

【手配方法】
    03月14日 ホテルズドットコムから2泊合計14,430円で「シングルルーム」を予約

フロントデスクとエレベーター

18:28 着陸 → 18:41 スポットイン →
    18:48 降機 →
    19:07 e道で入国 → (荷物受取は無し)
       → オクトパスの復活手続き →
    19:21 A22バス乗車 → 19:25 バス出発 →
    20:07 バス下車 → 20:10 ホテル着

12階建てです。動きは遅いです。
    でも、人と一緒になることもなく、待ち時間も少なくストレスは感じませんでした。

902号室

カードを入れて、電源ONです。

フロアの配置はこんな感じです。
    フロアには5部屋の配置みたいです。

香港の狭い部屋は慣れました。Wi-Fiは最悪に近かったです。動画が見られません。
    エアコンが直撃なので、辛かったです。寝るときは消しました。

枕元にUSBポートがあり、これは便利でした。
    あとは、香港では珍しい、喫煙ルームです(全館っぽいです)。

水と歯ブラシとスリッパはありました。
    情報では冷蔵庫有でしたが、この部屋には冷蔵庫はありません。
    使う場合は、フロントデスクにお願いして冷やしてもらいます。
    ティッシュは無いので、ポケットティッシュやトイレットペーパーで対応しました。

シャワーのみ/ガラスで仕切られているのが良いです。
    水圧=○ 排水=○

3inシャンプーです。
    気になる場合は、シャンプーとリンスを持参した方が良いです。

洗面台/ドライヤーの風量は普通

窓なしや冷蔵庫なし、WiFiストレスがありますが、喫煙出来る部屋、立地条件、安価が勝るホテルです。

早速、両替所が探しましたが、見つからず。
    歩行者信号の音を聞くと、香港に居るなと感じます。

《22:00》夕食は食べたかった土鍋
    興記?仔飯は行列ができていたので、隣のこちらにしました。

宏興美食館 地元の料理

以前に、貝を食べたお店でした。

お気に入りの「ブルーガール」で喉を潤します。

愛坊の遺言なので醤油を持参して、旨さを増します。

≪合計85HK$≫

ウェルカムで買い物をして、1日目終了

【其の弐】へ続く・・・

• muさん 2023/05/08 20:15:16
    お久しぶりです!
    aranobuさん、こんばんは!
    お久しぶりです

aranobuさんと言えばラスベガス、ですけど、
    香港も頻回に行かれていますね
    今回、行くまでにもうすでに豪華な旅ですね

aranobuさんの旅行記で勇気が湧いてきました

でも香港では滞在中抗原検査の義務があるなんて、
    それがなくならないと行くのちょっと面倒くさそうですね・・・

いずれにせよ、e道が使えることがわかり良かったです!
    ありがとうございました^^

mu

aranobu

aranobuさん からの返信 2023/05/08 21:01:11
    RE: お久しぶりです!
    muさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

> e道、折角手に入れたので使いたいと思っていましたが、コロナ・・・
    パスポートの読み取りにうまく行きませんでしたが、列を並び直したら、入国できました。空いていたので、良かったかもしれません。

> それ以前に情勢不安定なので、もう旅行はどうなのかな?って考えていましたが、
    コロナ前と変わってませんでした。
    デモがないので、以前より平穏かもしれません。

> でも香港では滞在中抗原検査の義務があるなんて、
    > それがなくならないと行くのちょっと面倒くさそうですね・・・
    義務と聞いていましたが、実際は1回も抗原検査はしませんでした。

これなら、再訪できると考えてます。

aranobu
  • masamimさん 2023/05/06 01:49:38
    お名前が間違って入力されてしまいました。
    コピーをペーストした際に、お名前のaの文字が飛んでしまいました。
    とんだ失礼をしました。
    本当に申し訳ありません!
  • masamimさん 2023/05/06 01:06:17
    いよいよ香港再訪ですね!
    ranobuさんこんばんは! masamimです。

いよいよ来ましたね香港!
    ちょい出し抜かれてしまった感ありです^^

現地の様子というか、様変わりしてる感じかな・・
    参考になりましたよ!

いとこさんのご結婚、おめでとうごさいます」!
    ファーストクラスラウンジからのお見送りなんて、素晴らしい演出でしたね。

私も、とりあえずは秋口の旅程でJALのマイルで予約入れておきます。

>オクトパス(150HK$)をカードで購入

私も持ってますが、以前の残りも使えるかなぁ

>ホテルは「グットリッチホテル(Goodrich Hotel/豪境酒店)」

立地条件が良いので、気になっていたホテルでした。

さっそく検索!
    ここずいぶん安いですね。
    aranobuさんのホテル選択眼は素晴らしいので、ここに決めようかなぁ・・

>早速、両替所探しましたが、見つからず。

え~!そのあたりにいっぱいありますよね・・
    まさか整理が進んで無くなっちゃったか^^;

美味しそうな店の雰囲気を楽しんでましたが・・

>愛坊の遺言

こ、これって・・

aranobu

aranobuさん からの返信 2023/05/07 20:32:38
    Re: いよいよ香港再訪ですね!
    masamimさん、コメントありがとうございます。

・オクトパスは、1000日以上過ぎているか、チャージできませんでした。
    なので、新しいのを購入しました。古いオクトパスは駅で返金できました。
    ・グッドリッチは、安くて立地条件が良いので、一人旅の時は、リピートです。
    ・両替所は、1件行きましたが、日本円は断られました。
    でも、両替店は減っているようです。
    ・愛坊の遺言→察していただければと思います。