香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな香港に行ってきたんですが、以前とはかなり変わってました。シャッターの閉まってるお店がたくさんあった。<br />ifcの前のbarは、以前はビールを飲む金融マンで 外まで人があふれていたけど、今回は客がひとりもいない薄暗いバーカウンターの前を小さな子供がひとり、三輪車でぐるぐるしてるのを見ちゃった…。怖っ!シャイニングだ!とうとうあっちの世界が見えるようになったかと思ったら、隣の奥のブースに家族がいました。ふー、人が全然いないって怖いわー。<br />上環の両替通りもほとんど閉まってて、重慶マンションの方がレートがよかった。中環も静か、翠華も人和も公和もみんな無くなってた。45万人が香港から脱出したというネット情報は案外本当なのかも、寂しーって思ったら、この週はイースターホリデーだったのでした。イギリスはお休みなんですね。アメリカのイースターはホリデーじゃないから、イースターにお休みする習慣を知らなかった。あと一週間早く行けばよかった。

2023. 4月 香港に行きました

2023/04/06 - 2023/04/09

1098位(同エリア19688件中)

空は広いなあさん

ラウンジでゆっくりしようと思って2時間半前に空港に着いたのに、出国まで長い長い行列だった。JALのJGCなので専用のセキュリティチェックが使えるはずだと思ったら、今日は混んでるから一般の方に並ぶように言われたのでした。えーん。そんなことあるんだ。JGCでもエコノミーだとそういう感じなんですね、次はもっと早く来よう(次があれば)。セキュリティチェックに30分も並んだ。これを終えたら出国はすぐ。

朝早く家を出たのでお腹すいちゃって免税店は素通り。もう二度と行く機会がないと思ったキャセイのラウンジに行きました。担々麺とフレンチトースト、サラダなどしっかり食べたら苦しい。がっついたー。
    こういう、ラウンジでガツガツする人のことをラウンジ乞〇と呼ぶって事をネットで知ったのですが…ほんと? えっと…私…? うわっ恥ず!でもキャセイの担々麺とフレンチトーストはおいしくて大好き、どちらか片方だけなんてできない。ま、これからはちょっと気を付けようと思います。私に次はないかもしれないけど。

jalのラウンジもちょっとだけ覗いたみた。すごくシックになってた。落ち着いたスペースもあってかっこいい。もし次に旅行する機会があればゆっくりしよう。今日は見るだけでした。

香港の空港は入国レーンが空いてたのだけど、e道を使いたくてe道を目指して歩いたらかなり遠くてとっても後悔した。
    持ってきたオクトパスカードを窓口でリアクティベートしたら150ドル入ってた。前回の香港はデモの8月、あの時はまたすぐに香港に来るつもりだった。
    ここで高速鉄道の往復チケットを購入して香港駅まで25分。香港駅から主なホテル行きの無料バスは運休中でした。
    香港駅の添好運は営業してた。以前ほどではないけれどそこそこ混んでた。隣の人が注文用紙を取ってくれたり、ちょっと言葉を交わして楽しい旅になりそうってこの時は思ったのでした。

ホテルは銅羅湾のホリデイインに決めてる、人和でお豆腐を食べるために人和に最も近いのがホリデイインだから。その人和が…閉店してた。しかも先週。。ガガーン!大ショック。先週来れば食べられたのか…くー、泣いた。隣の松記(フルーツ系デザート店)もない。
    アプリopen riceで他に豆腐系のお店を探したけど、チェーン店はことごとく全部閉店してる。たったひとつ営業してた旺角の人和も滞在中に閉店してしまったのでした。悲しすぎるー!これからどうすればいいの!
    泣きながら天后のスイーツ店に行ってみた。そしたら値段が2倍、量が半分になってた。このマンゴーデザート、子供のお茶碗くらいの量で一つ千円位。たいしておいしくもない。道理でお客さんがいないはず。以前は大人気店だったのに。いくらなんでも高杉。でもこれが今の香港なんですね、きっと。こっちも変わらないと。

ホテルの前にある時代広場の喜茶で芝芝苺を注文しました。芝芝とは上の白いクリームチーズみたいなクリームのこと。濃ゆくてしょっぱい味。芝芝葡萄もあります♪
    喜茶を愛してる私ですが、ここは上海の喜茶ほどじゃない。ま、普通のおいしさ。もうちょっとお茶の味を強く出してほしい。ジュースじゃなくてお茶として飲みたいから。でもこれはジュース。お茶感ゼロ。

いつも行くcityhallの美心皇宮。11時半でギリギリ席があった、セーフ。でも私達より一足早く入店した老夫婦が間違えて私達の番号のテーブルに座っちゃってた。私は私で空席がないから、あれ?私の席どこ?ってウロウロ探した。で、やっぱりここだなぁとその夫婦の卓に近づいた時、お店の人が老夫婦に、あなた達ここじゃないでしょ、早く自分の番号の席に行って!て怒ってるのを見た。老人に怒るんだ…その老人はもう食器を洗杯しようとしてた。私も席を譲ればよかったかな、なんか気まずい。そこは窓際で眺めがとってもいい席だったの。私もここがいい。

最近の飲茶はこの大きな餃子のスープが流行ってるのかな。以前は見なかったけど、今回はどこの飲茶屋にもあった。ここでは中身は海鮮でした。

それと腸粉とか鶏脚や焼売などなど、いつもよりたくさん食べた♪食べるのに夢中で写真がなかった。叉焼酥とか焼売とか鶏脚とか、いろいろ食べたー。おいしかった。

デザートは愛する豆花。桶に入ってて、薄く薄くすくってくれる、温かいデザート。日本のお豆腐とは違って大豆の匂いや味はほとんどない、サラサラのあっさりした豆花。日本にはない味だと思います。

もうね、ほんとにおいしいの。豆花の木桶を乗せたカートが遠くにあるのを見つけて、夫に取ってきて!早く!って頼んだら、夫に声を掛けられたカートのおばちゃんがこっちまで来てくれた♪ 紅糖というお砂糖をかけたのと生姜蜜味。このお店は大きいので端っこの席だとカートがなかなか回ってこないのがたまにキズです。他のテーブルの人も自分で取りに行っちゃう人、何人もいました。

飲茶の後は九龍サイドにフェリーで行きまーす

この一瞬だけお天気が良かった。あとは毎日曇りで時々雨。おまけに寒かった。

尖沙咀は観光客しかいない。

ペニンシュラ、ちょっと寄ってみます。

ペニンシュラの2階に上がって生演奏を聴いた。いつ来てもベランダの演奏がステキ。地下のアーケードに新しくペニンシュラのカフェが出来てた。ロビーのアフタヌーンティーよりカジュアルでいいね。お茶したかったけど満席で入れませんでした。残念。

旺角の人和で豆花を食べたあと(翌日閉店してしまった)、散歩中に亀ゼリーのお店を見つけて亀と二十四茶を夫と半分こして食べた。デトックス効果があるそうです。香港の亀ゼリーのお店もかなり減った印象です。前はどの通りにもあったのに。

香港ってこんな感じ。

人も露店も少なくなった女人街。夜もこんな感じで人も露店も少な目。買いたいものは何もない。

尖沙咀に戻って、1881を眺めてからフェリーで香港サイドに戻りました

1881の辺りも以前より照明が暗い気がする。上海灘もなくなったし。

大好きなlane crawford金鐘店。ゆっくり見てまわるのが大好き。今回はコンランショップとコラボしてた。コンランショップも大好き。

夜ご飯は天后の小さな食堂。以前食べておいしかったから今回も行ってみたら大行列でこの時はあきらめた。翌日早めに行って食べてきたの。担々麺、牛バラ肉と大根のスープ、菜飯を夫とシェアしておいしく食べた。
    小さい丸テーブルで相席という香港らしい小さなお店なんだけど、ミシュラン?グルマン?星付きの店になってた。今回は牛バラ肉にしたんだけど隣の人が食べてる牛筋の方がおいしそうだったから、次は牛筋食べようっと。

翌日の午前中、湾仔の陶源酒家に来ました。尖沙咀店がなくなって湾仔店に来たけど、ここもおばちゃんの気配りが最高によかった。10時までのお得なセットがあります。すごくおいしくて、帰る日も再訪したの。なんか写真が地味だなぁ、ホントはもっといろいろ食べたんだけど、食べるのに夢中で写真なし。

はい、大好きな鳩のパリパリロースト。11時からオーダー可。鳩はね、ほんと美味しくて10羽くらい食べたいって心の中で思った。鶏より鳩が好き。

湾仔からフェリーに乗ってみようって夫が言うからしぶしぶ歩いたけど、フェリー乗り場が遠くてうんざりするくらい大変なんです。でも文句言わずに歩く、無言で。

この日も旺角の人和で豆花を食べようとお店まで来て、そこで閉店を知った。ガーン。昨日は普通にあったのに!くー、泣いた。昨日食べててよかった。閉店しちゃったならしょうがない。昨日行列してたお店(昨日は混んでた)で午后茶のセットメニュー食べます。

セットがお得。

叉焼ご飯にアイスレモンティ。美味しくて元気出た。香港の午后茶セットは安くて美味しくていいねー

夫の大好きなボウ仔飯(ボウジャイファン)。骨付き豆鼓豚肉に中国ソーセージをトッピングしてみたよ。甘いお醤油をかけて一旦蓋を閉めてちょっと蒸らしてから食べます。

バスで尖沙咀に戻ってきました。きれいになったけど、尖沙咀のワトソンズとかマンゴーの店とか、なくなったまま。空き店舗のままで寂しくなった感ありあり。

フェリー乗り場はこんな感じ。

フェリー乗り場にある京都のアラビカコーヒーは混んでた。確かここの珈琲は濃いめで、私には飲めない記憶。なので見るだけ。

改札を抜けるとこんな感じ。この椅子に座ってお待ちください。

でも私はこのゲートが開いたらすぐ乗船できるようにスタンバイ。

日が暮れるこの時間にフェリーに乗りたくて。

尖沙咀サイドは来るたびにキラキラになってる。

でも香港サイドはなんとなくビルの灯りが減ったような気がする。

なんとなく暗くなったような気がする

オーブが飛んでるし。

降りまーす。

香港サイドに戻ってきました

この通路、セントラルまでの通路が永遠に長い。

ifcに入ってすぐcity superがあるー♪

おにぎりのお店も。

セントラルあたりまでくると、ビルとビルが通路でつながってて、外に出なくても済む仕組みになってる。

ランドマーク入り口までくると、地下鉄はすぐ。

夜、shopはクローズしても、通路は通れるようになってます。便利。

朝一でセントラルの春回堂に亀ゼリーを食べに行ったらイースターホリデーで一週間お休みだった。がっかり。キリスト教なのね。宗教上の理由ならしょうがない。
    でも春回堂の亀ゼリーや五花茶が飲めないなんて。せっかく香港に来たのに。もうがっかりです。
    ランドマークには凸凹の床になってるバスケコートがあった。楽しそう。

夜のセントラル。静かー

こんなに人がいない香港を初めて見た。

セントラルのM&Sはちゃんと残ってた。M&Sの地下のFOODSが大好き。いつも買ってる紅茶、ラベンダーアールグレイはもう取扱いがなくなったそうで買えなかった。スコーン+クロテッドクリーム&ジャムのサンドもなかった。泣いたー。重ね重ね残念。

セントラルのエスカレーターの途中で寄り道。ここの名前はなんだっけ。ちょっと人がいたの。外国人がオープンエアでお酒飲むとこ。我が家は夫がお酒を飲まないからなあー、こういうおしゃれなところに縁がなくて残念。私的には寄りたいんだけど、そうもいえず。

ちょっとクラブぽい雰囲気もあり。

見てみてー♪トラムでパーティしてる!中はキラキラ。

銅羅湾までトラムに乗って帰ります。2階の一番前に座れた♪

湾仔で降りてみたよ

湾仔で亀ゼリーのお店を見つけて食べてみたの。亀ゼリーは美味しいから食べるって感じじゃないんだけど、つい食べてしまう。お店のおばちゃん2人とちょっと雑談したり。香港のお店の人は大抵不愛想な印象だけど、ここの人は賑やかな楽しいふたりだった。

最後の日、香港駅でインタウンチェックインしに朝早く行ったのにやってなかった… 雨だしスーツケースを持って街歩きはできないから、しぶしぶ(?)湾仔で飲茶するしかないということになった。

最後までがっつり食べる。

大根餅が好きな夫。でも私は腸粉派なんで味見だけ。大根餅でお腹いっぱいにしたくない。

左が大好きなヤンシーガムロー、右がマンゴープリン。このお店のヤンシーガムローは天后のお店の100倍おいしい。そして半額以下。私がこれが好きだ好きだ言うから夫が遠慮して全部私にくれたの♪独り占めして食べた♪
    デザートもしっかり食べて、さあ帰ります。

空港は混んでた。ラウンジで坦々麺食べて時間を潰した。

5日間はあっという間。

さよならー香港。いつかまた。

羽田。無事帰ってきました。もう海外も最後かなー…なんて思ったりして。
    ところで先週大阪に行ったんだけど、大阪駅で夫とスマホ見てたら年配の女性にEnglish?って声を掛けられたの。どうやら道に迷ったアジア人を助けようとしてくれたらしい。大阪の人って親切よねー、そういう所がホント好き。でも私たちはどう見ても日本人じゃない?ということがありました。ちゃんちゃん。

• あんみつさん 2023/07/11 16:33:38
    今更ですが…
    空は広いなぁさんの待望の海外旅行記なのに気づくの遅すぎ~ダメダメの私。
    しかも香港!
    イースター休暇というだけでなく、閉店多くて変わってしまった様子で悲しい。
    キャンペーンの当選発表が明日なので当たったら行くつもりなのですが活気のない香港なんて寂しすぎて見たくないなぁ。
    他の国へ移住していく人が増えて人が減れば治安が悪くなるのだろうなと危惧していたら、最近通り魔事件連続発生でやっぱり危なくなってきたと不安になっていたところです。
    物価の高さも萎え~
    香港のミシュランの牛肉と大根煮込みの美味しお店が新宿に上陸していて、1500円くらいで食べられるから香港より日本の方が物価安いのかも。

鳩の丸焼きや喜茶、懐かしく拝見しました。

海外はこれで最後なのですか?
    暑くておかしくなりそうな日が続きますけどお体に気を付けて。
    ではまた。

空は広いなあ

空は広いなあさん からの返信 2023/07/12 09:04:42
    RE: 今更ですが…
    > あんみつさん、おはようございます!

おひさしぶりでーす♪
    旅行記読んでいただき、ありがとうございます。メッセージうれしいです!

あんみつさん、旅行してますか? 夏休みはどこにいくのかな?4トラベルに来たってことは旅行が近いということでしょうか。
    私は全然。ノープランです。寂しー 大阪にも行ってないの。

最近は千葉のサンドイッチ屋か、つくばのラーメン屋か。それだけ。
    ウチからはどちらも2時間くらい、旅ですよ。

ところで、この『香港のミシュランの牛肉と大根煮込みの美味しお店が新宿に上陸』ってなに?! ステキな情報をありがとう!すぐ調べる!!

あのお店、とてもシンプルで大根と牛肉だけのスープなんです。ミシュラン?これが?みたいな印象を持たれるかも。ちょっと心配。
    日本のラーメンのスープとか、スープストックはおいしいから、あのシンプルさが日本人に受けるかわからないけど、でも私は好き。ダッシュで行く!

私も香港の抽選、応募してますよ。当たるといいなあ。てゆーか当てたい。
    香港は、以前のわちゃわちゃ感がすっかりなくなって、ほんとに寂しくなりましたよ。
    欧米人のビジネスマンや、働いてますって速足で歩く香港女性が全然いない。お金を持ってる香港人がいない。という印象でした。それなりに楽しんできたけど。
    当たったら絶対行くんだけど。自腹でいくのは、ちょっと。。。考えちゃう。

あんみつさんの次の旅行記、楽しみに待ってまーす。
    私も今はなんとなく気持ちが落ちてて、年とったのか、出かける予定は全然ないのですけど、いつかまた。大阪は行きたい。

それでは今日も猛暑になるようですので、お身体に気を付けて。お仕事頑張ってくださいね。 私もスイカ食べて、家事しまーす。 それではまた...

あんみつさん からの返信 2023/07/12 11:54:34
    Re: 今更ですが…
    返信ありがとうございます!
    すぐに気がついて下さって嬉しいです。
    cathay、今、落選メールが来ました。ガーン
    他で当たった人は当たらないようにとかしてくれればいいのに。チッ
    あちこちで当たった人は1つは辞退するかも。その場合はどうなるのでしょう。
    空は広いなあさんは当たりましたか?
    今年は野暮用で大金が飛んでいったので暫く旅行は無しなのです。
    が、そのうち忘れてまたどこかに行くかも笑。
    でも香港は行かないかな。
    ケチが付いたから笑。
    金持ちが脱出してつまらない国になっていく香港。悲しみ。

空は広いなあさん、体調は大丈夫ですか?
    大阪で英気を養えると良いですね。

※お店は歌舞伎町の新仙です。煮込み以外も色々あるみたいです。
    私が食べたのもシンプルな大根と牛肉の煮込みで見た目が空は広いなあさんの行かれたお店の物とそっくりなので新仙かと思いましたよ。

空は広いなあ

空は広いなあさん からの返信 2023/07/12 22:13:51
    RE: Re: 今更ですが…
    あんみつさん

私もハズレてたー(T_T) 残念ー! 人のお金で香港に行きたかったのにー。くやしい。

で歌舞伎町の新仙でしょ、もう朝のうちにチェック済♪ 写真見ました。
    教えてくれてありがとー すごく香港スタイルですね、美味しそう。

香港の店は、銅羅湾のひとつ東側、天后駅のすぐ裏にある華姐清湯喃月南(月南は一文字)という店なの。小さいけど大人気。
    写真を見ると具材がとても似てる、新仙で食べてみます!

身体の心配もしていただいて。ありがとうございます。体は全然元気なんです。
    ただ体重が半端ないww。五苓散(むくみ除去)を飲み始めたし、マシンピィラテスも始めました。全身筋肉痛。いいですよ、おススメ。

最近家族に変化があり、家で家族と過ごすことにしたんです。お金のかかることはちょっと我慢して大阪もお預けにして。
    とは言ってもずーっとウチにいると気持ちが暗くなりがちですけどしょうがない、どうしようもないこともありますね。
    あんみつさんもしばらくは日本ですか。じゃあ体力を資金を貯めておきましょう、私も。

暑いですから体調崩しませんように。
    この夏は次の旅行の下調べの時間になりそうです。
    それではまた。
  • AMさん 2023/05/27 14:43:17
    伝わってくる香港の現況
    空は広いなあさんこんにちは‼️確かにビクトリアハーバー沿いの夜景の写真を拝見すると明るさが少し減っている感じですね。また代表的なお店もなくなっているのもやはり寂しさを感じますけど,香港の雰囲気やお店を味わえてこられて何よりでした‼️特に夜景の写真もきれいなので,香港の空気感を感じさせていただきました‼️AM

空は広いなあ

空は広いなあさん からの返信 2023/05/27 18:58:19
    いつもありがとうございます
    AMさん、こんにちは。
    久しぶりの香港だったので期待していましたが、ホリデイだったせいか
    街が静かでした。馴染みのお店が無くなると寂しいですね、それは日本でも同じですけど。
    香港もキャンペーンが始まるので、きっとまた賑やかになると思いますよ。AMさんもぜひどうぞ♪
    メッセージありがとうございました。

空は広いなあさんのトラベラーページ