那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貯めていたJALのマイルの一部が、2023年3月末で有効期限が切れることが判明しました。切れるマイル数は3000マイル。<br /> これはもったいない。使わなきゃ! 3月末までにチケットに変えなきゃ! <br /><br />そこで、かねてから関心のあった「どこかにマイル」に申し込んでみました。<br />割り振られた行先は、沖縄。 <br />  あちゃ~、沖縄ねぇ… <br />  でも、どうせ一人旅だし、那覇でのんびりするのも悪くないかも。<br /><br />ホテルはモノレールのゆいレールを利用できるところと定めて探しました。<br />ヒットしたのは、那覇市内のリーガロイヤルグラン沖縄。 ゆいレールの旭橋駅から歩道橋を歩いてほぼ3分。 決まりです。

JALのマイル消化のために沖縄へ

56いいね!

2023/04/09 - 2023/04/11

688位(同エリア7301件中)

0

27

はなまりん

はなまりんさん

貯めていたJALのマイルの一部が、2023年3月末で有効期限が切れることが判明しました。切れるマイル数は3000マイル。
 これはもったいない。使わなきゃ! 3月末までにチケットに変えなきゃ! 

そこで、かねてから関心のあった「どこかにマイル」に申し込んでみました。
割り振られた行先は、沖縄。 
  あちゃ~、沖縄ねぇ… 
  でも、どうせ一人旅だし、那覇でのんびりするのも悪くないかも。

ホテルはモノレールのゆいレールを利用できるところと定めて探しました。
ヒットしたのは、那覇市内のリーガロイヤルグラン沖縄。 ゆいレールの旭橋駅から歩道橋を歩いてほぼ3分。 決まりです。

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4月9日、福岡空港をテイクオフ。<br />おなじみのヤンバルクイナちゃん。 ジャパンエアコミューターです。<br /><br />こじんまりした機体。 好みなんだわ  (^^♪

    4月9日、福岡空港をテイクオフ。
    おなじみのヤンバルクイナちゃん。 ジャパンエアコミューターです。

    こじんまりした機体。 好みなんだわ  (^^♪

    福岡空港 空港

  • 1時間半ほどで沖縄に到着。 沖縄の海はいつ見ても格別!<br /><br />ビューティホー♪   (≧▽≦)

    1時間半ほどで沖縄に到着。 沖縄の海はいつ見ても格別!

    ビューティホー♪   (≧▽≦)

  • 那覇空港からゆいレールの空港駅へは、歩道橋を歩きます。ここも約3分。<br />便利よね~。沖縄は何度も訪れているけれど、ゆいレールは初めて。

    那覇空港からゆいレールの空港駅へは、歩道橋を歩きます。ここも約3分。
    便利よね~。沖縄は何度も訪れているけれど、ゆいレールは初めて。

    那覇空港 空港

  • ほぼ10分間隔でやって来るゆいレール。2両編成。

    ほぼ10分間隔でやって来るゆいレール。2両編成。

  • 五つ目の旭橋駅で下車しなきゃ。<br /><br />だけど、こりゃ大変!<br />車内がラッシュ時並みに混んでるよ!  <br />みんな大荷物持ってるし!  スムーズに降りられるやろか  (;´Д`)  <br />それにまぁ外国人の多いこと、びっくり!!<br />何語か分からんような言葉が飛び交ってるわ。<br />  コロナ禍はホントに終わっちゃったんだね~!<br /><br />リーガロイヤルグラン沖縄は、大阪や東京のリーガとはちょっと雰囲気が違いました。ビジホ以上、シティホテル未満という位置付けなんですって。

    五つ目の旭橋駅で下車しなきゃ。

    だけど、こりゃ大変!
    車内がラッシュ時並みに混んでるよ!  
    みんな大荷物持ってるし!  スムーズに降りられるやろか  (;´Д`)  
    それにまぁ外国人の多いこと、びっくり!!
    何語か分からんような言葉が飛び交ってるわ。
      コロナ禍はホントに終わっちゃったんだね~!

    リーガロイヤルグラン沖縄は、大阪や東京のリーガとはちょっと雰囲気が違いました。ビジホ以上、シティホテル未満という位置付けなんですって。

    リーガロイヤルグラン沖縄 宿・ホテル

  • 部屋は細長いツイン。ちょっとオシャレな設え。西向きです。<br /><br />ここで2泊。のんびり過ごすつもり。

    部屋は細長いツイン。ちょっとオシャレな設え。西向きです。

    ここで2泊。のんびり過ごすつもり。

  • 部屋からの眺め。港方向かな?

    部屋からの眺め。港方向かな?

  • ビューバスが売りの部屋だそうです。<br />でも、お風呂に入りながらなんちゃない市街地を眺めてもねぇ…<br />まあ、遠くに海は見えるけど…<br /><br />結局、ブラインドを下ろしっぱなしでした。

    ビューバスが売りの部屋だそうです。
    でも、お風呂に入りながらなんちゃない市街地を眺めてもねぇ…
    まあ、遠くに海は見えるけど…

    結局、ブラインドを下ろしっぱなしでした。

  • 出掛けたくなくて、5時からはホテルのバーでハッピーアワーを楽しみました。

    出掛けたくなくて、5時からはホテルのバーでハッピーアワーを楽しみました。

  • 続いて6時からは同じフロアのレストランに移動して夕食。<br />普通にフレンチ。<br /><br />全国旅行支援のクーポンを使わせてもらったので、とってもリーズナブルでした。

    続いて6時からは同じフロアのレストランに移動して夕食。
    普通にフレンチ。

    全国旅行支援のクーポンを使わせてもらったので、とってもリーズナブルでした。

  • 翌日は快晴。暑くなりそう。<br />

    翌日は快晴。暑くなりそう。

  • 朝食付きのプランなので、ビュッフェ会場へ。<br />昨夜と同じレストラン。

    朝食付きのプランなので、ビュッフェ会場へ。
    昨夜と同じレストラン。

  • 種類も量も多く、なかなかの品揃え。<br /><br />ビュッフェスタイルだと、なんか欲張っちゃうんだよね  (;´∀`)<br />でも、美味しくて完食!

    種類も量も多く、なかなかの品揃え。

    ビュッフェスタイルだと、なんか欲張っちゃうんだよね  (;´∀`)
    でも、美味しくて完食!

  • 食後のお茶やコーヒーは、お部屋でゆっくりいただきます。<br /><br />だって、朝食会場は家族連れのお客さんが多くて、周り中、赤ちゃんや小さいお子さんのむずかる声で落ち着かなかったんだもの…<br />もちろん、日本語じゃない会話もいっぱいだし…<br /><br />これから旅行需要が増えてくると、ますます観光地も宿泊施設も混み混みになるんだろうなぁ。<br />          (*_*;

    食後のお茶やコーヒーは、お部屋でゆっくりいただきます。

    だって、朝食会場は家族連れのお客さんが多くて、周り中、赤ちゃんや小さいお子さんのむずかる声で落ち着かなかったんだもの…
    もちろん、日本語じゃない会話もいっぱいだし…

    これから旅行需要が増えてくると、ますます観光地も宿泊施設も混み混みになるんだろうなぁ。
              (*_*;

  • さて、二泊三日の中日だから、少しは外に出ようっと。<br />でもね、車無し、バス利用もほとんど出来ないとなると、ゆいレール頼みだよね?!それしかない。<br />ということは、行けるのはせいぜい首里城あたりまで。<br />でも首里城は以前行ったし、焼けちゃったからな~…<br /><br />そうすると、ゆいレールでサクッと行って、サクッと帰って来れる所って言ったら、国際通りの牧志公設市場だよね。<br /> ま、目論見通りなんだけどね。 へへ (*´ω`*)

    さて、二泊三日の中日だから、少しは外に出ようっと。
    でもね、車無し、バス利用もほとんど出来ないとなると、ゆいレール頼みだよね?!それしかない。
    ということは、行けるのはせいぜい首里城あたりまで。
    でも首里城は以前行ったし、焼けちゃったからな~…

    そうすると、ゆいレールでサクッと行って、サクッと帰って来れる所って言ったら、国際通りの牧志公設市場だよね。
     ま、目論見通りなんだけどね。 へへ (*´ω`*)

  • ゆいレールに乗って、牧志公設市場へ向かいます。<br /><br />旭橋駅から三つ目の牧志駅まで、電車でGO!!<br /><br />   https://youtu.be/WBk3uL7BS0w

    ゆいレールに乗って、牧志公設市場へ向かいます。

    旭橋駅から三つ目の牧志駅まで、電車でGO!!

       https://youtu.be/WBk3uL7BS0w

    牧志駅

  • 国際通りをテクテク。<br />牧志公設市場はもうちょっと先。

    国際通りをテクテク。
    牧志公設市場はもうちょっと先。

    国際通り 名所・史跡

  • アーケードの中を抜けて、北口から入ります。<br />大昔に来た時は、こんなに立派なビルじゃなかったよね?<br />奇麗になったな~~  (*´Д`)

    アーケードの中を抜けて、北口から入ります。
    大昔に来た時は、こんなに立派なビルじゃなかったよね?
    奇麗になったな~~  (*´Д`)

    第一牧志公設市場 市場・商店街

  • うわ、南国の魚達だよ。<br />カラフルだね! 味は・・・知らんけど・・・

    うわ、南国の魚達だよ。
    カラフルだね! 味は・・・知らんけど・・・

  • イセエビもいるよ!

    イセエビもいるよ!

  • カニだ! 高いんだろうなぁ~?!<br /><br />アメリカ人とおぼしき若いお兄さんが数人で、お店のオバちゃんと値段の交渉をしていました。 かごの中にはカニだのエビだの、見るからに高そうなのばっかり入ってます。<br /><br />なんでも、オバちゃんの言い値は35,000円らしく、お兄さんたちはなんとか値切ってる様子。あんまり歩み寄ってる様子じゃなかったな~。どうなったのかな~~?

    カニだ! 高いんだろうなぁ~?!

    アメリカ人とおぼしき若いお兄さんが数人で、お店のオバちゃんと値段の交渉をしていました。 かごの中にはカニだのエビだの、見るからに高そうなのばっかり入ってます。

    なんでも、オバちゃんの言い値は35,000円らしく、お兄さんたちはなんとか値切ってる様子。あんまり歩み寄ってる様子じゃなかったな~。どうなったのかな~~?

  • ハナは、こちらの夜光貝というのを選びました。貝類大好きなので。<br /><br />値段はというと、なんと3500円!  でも、3000円にまけてくれました。<br />私、よっぽどびっくりな顔してたんやろね? <br />だって、貝一個でそんな値段!  ((+_+))<br /><br />でも、小心者の私、今更やめるとは言いだせなくて、お買い上げ。<br />トホホではあるんだけど、これも旅のトンデモエピソードかもね?<br />

    ハナは、こちらの夜光貝というのを選びました。貝類大好きなので。

    値段はというと、なんと3500円!  でも、3000円にまけてくれました。
    私、よっぽどびっくりな顔してたんやろね? 
    だって、貝一個でそんな値段!  ((+_+))

    でも、小心者の私、今更やめるとは言いだせなくて、お買い上げ。
    トホホではあるんだけど、これも旅のトンデモエピソードかもね?

  • 貝は、お刺身とバター焼きの半々にしてもらいました。<br />2階の食堂に持ってきてくれます。<br /><br /><br />

    貝は、お刺身とバター焼きの半々にしてもらいました。
    2階の食堂に持ってきてくれます。


  • 食堂街も賑わってました。<br />魚屋のお姉さんが席を見つけて、食堂のお姉さんに引き継いでくれます。<br /><br />夜光貝は美味しかった?3000円の味した? って聞かれたら、何と答えよう…?<br />いえ、決して不味くはなかったんですよ。ちゃんと美味しかったんです。<br />でもね、3000円の味かと問われたら…ねぇ……

    食堂街も賑わってました。
    魚屋のお姉さんが席を見つけて、食堂のお姉さんに引き継いでくれます。

    夜光貝は美味しかった?3000円の味した? って聞かれたら、何と答えよう…?
    いえ、決して不味くはなかったんですよ。ちゃんと美味しかったんです。
    でもね、3000円の味かと問われたら…ねぇ……

  • この食堂で焼きそばをテイクアウトし、ホテルの部屋でこの日の晩ご飯にしました。<br /><br />焼きそばと海ブドウとジーマーミ豆腐とオリオンビールで一人飲み会♪<br />  乙なもんだね♪  (●´ω`●)<br />

    この食堂で焼きそばをテイクアウトし、ホテルの部屋でこの日の晩ご飯にしました。

    焼きそばと海ブドウとジーマーミ豆腐とオリオンビールで一人飲み会♪
      乙なもんだね♪  (●´ω`●)

  • 最終日の朝食。<br />またまた盛り過ぎっぽいけど、完食! 美味しかった!<br />

    最終日の朝食。
    またまた盛り過ぎっぽいけど、完食! 美味しかった!

  • 何だかんだで、沖縄の二泊三日の旅はこれにて終了。 バイバイ沖縄。<br />                    (@^^)/~~~<br />  なんつうか、ただ食べてただけな感じだけど・・・<br /><br />たまには一人旅も悪くないよね。<br />でも、特に観光なんかしなくても、旅に出るだけで結構疲れるもんだと、分かりました。<br /><br />それに、マイルを失いたくないばっかりにどこかへマイルを申し込んだんだけど、よく考えたら、いや、ちょっと考えても分かるんだけど、マイルはあと3000マイル足さなきゃいけないし、ホテル代だって食事代だって別途かかるんだよね?! <br /><br />これって、ナントカの銭失いだったかも! 反省~~ (/ω\)

    何だかんだで、沖縄の二泊三日の旅はこれにて終了。 バイバイ沖縄。
                        (@^^)/~~~
      なんつうか、ただ食べてただけな感じだけど・・・

    たまには一人旅も悪くないよね。
    でも、特に観光なんかしなくても、旅に出るだけで結構疲れるもんだと、分かりました。

    それに、マイルを失いたくないばっかりにどこかへマイルを申し込んだんだけど、よく考えたら、いや、ちょっと考えても分かるんだけど、マイルはあと3000マイル足さなきゃいけないし、ホテル代だって食事代だって別途かかるんだよね?! 

    これって、ナントカの銭失いだったかも! 反省~~ (/ω\)

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP