メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、メルボルンで1日過ごせる最終日です。<br />明日の午後の便で、シドニーへ向かいます。<br /><br />再び、メルボルン市内を観光です。大好きなYouTuberさんが行ったところを中心にw<br /><br />さて、ここでメルボルンで気づいたこと、感じたことをお話しします。<br />まず、気候。一言、寒い!!最高気温は連日20度に満たないくらい。日本が1ヶ月季節が進んだこともあって、日本と気温大差ありませんでした。2007年3月にエアーズロックとパース行ったときは、昼間は暑くて、そのイメージで洋服を用意していったので大失敗でした。当時、元同僚の一人が日本から着ていたダウンをそのまま着ていたことに対して、「恥ずかしいからやめてよ」と言っていたのが懐かしく思い出されますが…w  いや、ダウン欲しい…。メルボルンは一番最南端のビクトリア州にあるので確かに気温は下がるし、オーストラリアは国土が大きいので、都市によって全然気候は違うのはわかるのですが…。事前に気温調べていけばよかったと、後悔…。<br /><br />それから、交通事情。メルボルン市内は、電車やトラムが縦横無尽に走っているのですが、市内中心を囲むように走る、シティサークルトラム(No.35)、これ、ありがたいことに無料なのです。ただ、なかなか来なくて、中心部だったら歩いてしまった方が早いと、私は感じました。あまり利用価値がないように思います。私はほとんど歩きました。でも、おかげで本当に疲れた…!毎日午前中には1万歩に到達してしまうので、きっと毎日2万歩、いや、3万歩でも4万歩でも歩いていました!日本でこんな毎日毎日歩くこともないので、さすがに歩きに自信があっても疲れました。<br /><br />

思い出がたくさん詰まったオーストラリアへ再び。新地開拓と旧地を懐かしむ旅♪③~メルボルン編~

2023/03/24 - 2023/03/24

たまおさん

今日は、メルボルンで1日過ごせる最終日です。
明日の午後の便で、シドニーへ向かいます。

まず、気候。一言、寒い!!最高気温は連日20度に満たないくらい。日本が1ヶ月季節が進んだこともあって、日本と気温大差ありませんでした。2007年3月にエアーズロックとパース行ったときは、昼間は暑くて、そのイメージで洋服を用意していったので大失敗でした。当時、元同僚の一人が日本から着ていたダウンをそのまま着ていたことに対して、「恥ずかしいからやめてよ」と言っていたのが懐かしく思い出されますが…w いや、ダウン欲しい…。メルボルンは一番最南端のビクトリア州にあるので確かに気温は下がるし、オーストラリアは国土が大きいので、都市によって全然気候は違うのはわかるのですが…。事前に気温調べていけばよかったと、後悔…。

では、まずは、宿の紹介させてください。本当におすすめの宿!!
    「Flinders Backpackers」大規模なバックパッカー宿です。3階が受付になっていて私の部屋は11階でした。エレベーター乗っていると、ほとんど皆さん8階から上なので、まさか4階から部屋…?!とは考えにくいですが、とにかく大規模。

そして、この宿の隣は酒屋さん。まさに、この酒屋さんはこの宿のためにあるようなものでしょwww だって、みーんな(私を含め)片手、いや、両手にウィスキーやブランデー、ワイン、ビール…抱えて帰ってきてるんだもの(笑)
    この宿の合言葉みたいなルールは、"No booze in the room."(部屋で酒を飲むな)(笑)おそらくすべての宿泊者はこの言葉を入力すると思います…!w

前の旅行記でも紹介しましたが、女性専用6人部屋です。部屋が広くて清潔。

同部屋に、台湾人の女の子がいました。彼女はワーホリでオーストラリアへ。シェアハウスが見つかるまでのつなぎでここにいました。私が「私、実は台湾人なんだよね」と言い、そのあとで、私が台湾語で「台湾語しゃべれないんだけど、理解はできるの」と言ったら、彼女はびっくり、何語で話したらいいのかわからなくなって、混乱していました。 そりゃ、そうだよね。日本人だと聞かされた人が急に台湾語(中国語ではなく、マイナーな台湾語で!)で、「台湾語しゃべれない」って言うんだから…。しゃべってんじゃん!(笑)
    それからは、彼女は英語が出てこないときは、台湾語で話しました。でも、私はウンとかスンしか答えられないので、結局最後は英語で^^; この日は残りの欧米人たちがなかなか戻ってこなかったので、部屋は私たち二人、夜遅くまで話し込みました。本当に楽しかった!!一番うれしかったのは、彼女がすぐに私の下の名前を本来の呼び方で呼んでくれたこと。だって、当たり前ですが、日本でずっと暮らしていて私の下の名前を本来の呼び方で呼ぶ人なんていませんから。だから、なんだかとてもホームを感じました。

3階の受付横にある共有スペース。ダイニングエリア。みーんなここで酒飲んでるw だから、はっきり言って夜はうるさいです!何度、(うるせっ)と思ったか。

ダイニングエリアのすぐ横が、大きなキッチンスペース。
    これは朝撮りましたが、夜ともなるとここは欧米人たちでごった返します。欧米人ってみんな自炊するよね…。
    あと、このキッチンの向こう側は、ウォークイン冷蔵庫!!人生初めて、体ごと冷蔵庫の中にINしました(笑)そりゃ、普通の冷蔵庫じゃ、こんな大量の宿泊客の食糧収まり切れないよね。

あと、私の個人的な好みですが、ここはレバーをひねるとすぐに熱湯が出てくるタンクがあって白湯好きな私にはとてもポイント高い(笑) だって、だいたいは、ケトルでお湯を沸かさなくてはいけなくて時間かかるし、面倒。
    ちなみに紅茶、コーヒーいつでも自由に飲めます。ツアーの日に朝一で荷物を預けに来た時も、チェックインしてないのに「あそこにコーヒー、紅茶あるから飲んでってね」って、スタッフの人もとてもやさしい。私はツアーで急いでいたので飲みませんでしたが…。

朝撮ったダイニングエリアです。朝は静か。
    宿泊客が多いと、清潔面気になりますが、随時、スタッフが掃除しているので、きれいです。

ここも共有スペース。この写真も朝撮りましたが、朝はとても静かで落ち着けます。

このようにエレベーター横のボードにはおすすめのカフェだったり、レストランだったり、周辺の情報が書き込まれていて情報収集ができる。

イベントもあります。
    お互いの言語を学んで友達作ろう、みたいな。
    いろいろな国籍の人が集まるバックパッカー宿ならではの企画ですね。
    残念ながら、曜日はかぶらず。

以上、宿の紹介でした。絶対にお勧め!!

今日はメルボルンで1日過ごす最終日なので、大好きなYouTuberさんが行ったところを中心に巡ります。

まずは、昨晩テイクアウトした宿近くのフォー屋さん。(YouTuberさんとは関係なし)

Degraves st.はカフェエリア。

たくさんのカフェが軒を連ねています。

でも、私の目当てはDegraves st.のカフェではなく、こちら、
    Dukes Coffee Roasters です。

ここのキャロットケーキが大好きなYouTuberさんお勧めなんです!

long blackも一緒にいただきました。

でもね…正直、このキャロットケーキの上のクリーム、あまりおいしくなかったな…。見栄えはかわいいのに…。

次は、ビクトリア州立図書館にやってきました。

ここのドームが6階まで吹き抜けになっていて、上からの眺めが圧巻!

ドーム型の部屋のほかにも、一人で集中して作業ができる間仕切りデスクだったり、グループで談笑ができるテーブルがあったり、カフェあったり、どの部屋もとてもモダンで、用途に合わせて落ち着いて勉強できるような机の配置や空間の使い方がされていました!

こちらも図書館の中

こんなチェスで遊べるエリアもありました!
    図書館って、静かにしなくちゃいけないという堅苦しいイメージあるけど、そうではなくて、ところどころに遊び心が取り入れられて、いいなぁと思いました。
    そういえば、図書館の外でも、大きなチェスをやっていたグループあったな…。

図書館外のまた素敵なビクトリア様式の建物が気になって…w
    何の建物かわからないけれど…。

ヨーロッパ風の建築が久しぶりすぎて、写真撮っちゃいます…。

素敵なのよね~

図書館の外観です。

同じく。

この目の前のトラム乗り場から、トラムに乗ってカールトン地区に行ってきます。
    どこの駅で降りればいいかよくわからないけれど、Googleマップさんとにらめっこして、近くへ来たら降りればいいだけ。Googleマップ最強!

カールトン地区は、第2次世界大戦後にイタリア移民が住み始めた街なので、イタリアンな店が多いです。

メルボルン中心部とは違って、とても落ち着いた街並みで歩きやすい。

街歩きにも疲れて適当にレストランへ。
    1杯目のビールに、

2杯目のビール。
    この銘柄、実は日本でも飲んだことがあって、めちゃくちゃまずかったのです。
    本当にあんなにまずいのか、試しの注文です。結果はあれほどではなかったですwww

クイーンビクトリアマーケットにやってきました。

でももう15時過ぎで、店じまいでした…残念!
    夏期にはナイトマーケットもやっているようで、それは面白そうです!

フラッグスタッフガーデンで一休み。
    お昼を食べ損ねたので、近くで買ったでかいワッフルをほおばります。

これ、1600円ぐらいするの。高すぎだろっ。でもしょうがない、食べ物買える店探し回ったけど、ここしかない。
    でも映えるwww

中心部に戻ってきて、ヤラ川沿いを散歩。

高層ビルがそびえ立つ

青空に高くそびえる高層ビル群!
    午後遅く夕方になってからやっと晴れるというのが私の滞在中のパターン…(T_T)

シティ中心なんだけど、ヤラ川沿いはまた違った雰囲気。もっと早く探検しとけばよかったと思いました。

ヤラ川沿いにはおしゃれなカフェやバーがあるんだけれども、川にもおしゃれなボートレストランがあります。

私が探していたのはここ!
    Pony Fish Island

大好きなYouTuberさん、来ました(笑)

最後の夜だからロマンチックにいきたくてw(メルボルンは19:30まで明るいです)
    川を眺めながら白ワインに、(ワイングラスで提供してほしかった…)

オイスター。もちろん高くつきました。(最後の夜は贅沢したくなるのよ…)

ヤラ川沿いのお散歩、気持ちがいいです。

この景色とも明日でお別れなんだな~と思いながら…

橋にはこんなアートもあって、本当におしゃれだよな~。日本の橋もこんなアートがあったらいいのに。

オイスターだけではお腹がすきましたので、マックでハンバーガー単品テイクアウト、そして、お馴染みの隣の酒屋さんで買ったビールで今夜も宿の共有スペースでsupperです。

翌朝。午後のフライトでシドニーへ向かいます。なので、午前中はもうどこにもお出かけせず、宿でお洗濯することにしました。本当は、この後シドニーの宿で洗濯しようと思っていたのですが、ここでやっておいて正解でした。この日はシドニーに着いてからはもう極度の疲労で、もう何もできなかったのです…。

チェックアウトした後もお洗濯は可能で、ほんとありがたい宿です。
    しかも洗濯スペースは広々、洗濯、乾燥機十分な数だけあるし、洋服もきちんとたためる台あるし、最高じゃん!
    ちなみに洗濯5ドル、乾燥3ドルです。すべてスマホでコード読み取って決済するシステム。

洗濯が終わるのを待っている間、12階にあるカフェへ。屋内も落ち着いた空間で素敵なんだけど、テラス席が素敵!

晴れてるし!
    その街を離れる日になって朝から晴れるというのが、いつもの私の旅パターン…(泣)思い出すだけでシンガポール、宮崎、釧路、沖縄…T_T
    あまりお天気運はよくないです…。雨女でもないと思いますが…。

朝食がコーヒーと、

サンドイッチが10ドルで(日本円で900円ぐらい?)食べられます。

さぁ、空港へ向かいます。
    その前に、晴れてるので、もう一度この景色が見たくなりました。重いバックパック背負って!

• 向かいのSt.Paul&#39;s Cathedralも。

向かいのSt.Paul's Cathedralも。

中に入れました。美しいです!!(重いバックパック背負って!笑)

空港へ向かうバスの車窓です。
    まだ、旅は続きますが、やっぱり街を離れるのって寂しいですね。
    メルボルン、さようなら。

シドニーへはアヴァロン空港から出発です。

小さなこじんまりした空港でした。

14:55 Avalon(Melbourne) - 16:20 Sydney
    さぁ、シドニーへ!
    また、シドニーで会いましょう!

シドニー編へ続く・・・

• masa-57さん 2023/06/29 18:31:47
    シティサークルトラム
    こんにちは。初めまして。
    旅行記、懐かしく、楽しく読ませていただきました。
    私が行った当時と比較するとただでさえ、物価の高いオーストラリアでさらに
    円安が進んでたいへんだったでしょう。
    ところで、シティサークルトラムは私が訪問した際は、確かにNo.35のみ無料でしたが、その半年後に行った時は、それまでのシティサークルトラムの範囲がすべて無料
    となったはずです。うまく使えば、あちこちいけたのに残念でしたね。私はトラム
    大好きで、番外編としてトラム完全攻略編も作成しましたので参考までに。
    この後の旅行記も読ませていただきますね。
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/05/06 05:32:43
    2024年にメルボルンに遊びに行きます。
    たまおさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

ANAの50000マイルの使い道ですが、当初はオークランド(ニュージーランド)に行く計画でしたが、最近需要増で無理⇒第二候補地の福岡⇔シンガポール⇔メルボルンでメルボルン旅行に決めました。来週特典航空券の予約をします。

23年ぶりのメルボルン。今回はメルボルン市内だけじゃなくてグレードオーシャンロードとペンギンパレードに行きます。尚モバイルPC持参で、デジカメ写真を撮って現地でリアルタイムにブログを作成しますのでよろしくお願いします。

尚ETAS(オーストラリアの観光ビザ)とホテルは既に予約しました。あとは特典航空券のみ。

たまお

たまおさん からの返信 2023/05/07 11:58:30
    RE: 2024年にメルボルンに遊びに行きます。
    > 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

コメントありがとうございます。
    来年メルボルンに遊びに行かれるとのこと。楽しみですね。

たまお

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2023/05/07 12:12:58
    RE: RE: 2024年にメルボルンに遊びに行きます。
    たまおさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。コメント頂き有難うございました。

ペンギンパレードはペンギンは写真撮影禁止なので、展示物などを撮影するつもりです。5万マイルのチケットが特典航空券で交換できたかどうかはブログで報告するかもしれません。

追伸6年前のANAシドニー線復活で行ったシドニー旅行のブログはここにありますので是非ご覧ください。

> > 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん
    > コメントありがとうございます。
    > 来年メルボルンに遊びに行かれるとのこと。楽しみですね。
    > グレードオーシャンロードとペンギンパレードは私は行っていないので、リアルタイムブログ楽しみにしています。
    > たまお

たまおさんのトラベラーページ