2023/04/08 - 2023/04/10
3544位(同エリア7763件中)
shipさん
コロナ禍の3年間、JALマイルの有効期限が切れそうになるたびに国内特典航空券に使ってきましたが、必要マイル数変更 且つ日付変更ができなくなる前に切れそうなマイルを使い切ろうと沖縄に行ってきました。
やりたいことは、ビーチで星を見ることと行ったことのない島に行くこと。しかし星を見るにはお天気がイマイチで、交通の便を気にして選んだホテルは想像より賑やかすぎたかな。久高島には現地発着ツアーで良いお天気の中訪れられました。
那覇ではかわいい猫店長に出会えました。表紙のタオル屋みーちゃん、13歳です。
-
1日目。7時半の飛行機で那覇へ。マイルの期限が切れそうで予約したものを4月フライトに変更したのが2月上旬。この後、さらに時間を変更しようかと思ったけど、もう空席がなかった。コロナの旅行控えはもう終わったんだな。
石垣のトライアスロンの自転車専用カウンターができてた。 -
那覇に到着して空港内の売店へ。10時半なのにお寿司売り切れ!
帰路も売り切れてて、今回は食べられなかった。 -
空港から北谷(アメリカンビレッジ)は、バス移動。1日の運行数と料金は以下の通り。
カリー観光 行き2便、帰り3便、1000円 各ホテル着
北谷エアポートエクスプレス 行き7便、帰り8便、2000円 うみんちゅワーフ着 ポーたま付き
沖縄バス 行き3便 帰り3便 810円 各ホテル着
インフォメーションに聞いて、時間がちょうどよかった沖縄バスで移動。空港のバス乗り場には背中に沖縄バスと書かれたオレンジ色のシャツを着たスタッフが3名もいて丁寧に案内してくれてとても分かりやすかった。客商売の人に制服って大切。スタッフであることが分かりやすくて、きちんとして見えて、特に海外では安心できる(バスで私服の車掌に話しかけられた時は何者?と思って警戒した)。 -
沖縄バスのチケット売場の隣には目立たない売店があった。
お弁当がすごく大きいのに安い!丸いお弁当は400円。手前のお弁当は名前が「キロ弁」550円。もしかして1kgってこと? -
11時半発のバスに乗って、12時半ごろホテルの車寄せに到着。
奥の黄色がホテル。こんな色だから、迷路のようなアメリカンビレッジでもわかりやすい。 -
荷物を預けて海岸に向かっていくとポーたまの店があり、5人待ちくらいで買うことができた。空港は30人くらい並んでたかなあ。
東京は八重洲にポーたまの店ができて、価格も変わらない。
厚揚げ入り650円。味噌と豆腐が混ざった部分がソースみたいで美味しかった。 -
ポーたま屋の前はこんな景色。
目の前の海上を4機の飛行機が並列に飛んで行き、直後に雷が落ちたような爆音。嘉手納基地がすぐ近くにあることを知らなかった。沖縄の人はこんな騒音が日常なの?
隣の席の中国語を話すファミリーもびっくりしてた。 -
たぶんこの矢印の先にポケモンがいる。
-
メタモン!
-
この先には、
-
風船を追いかけるピカチュウ、かわいい。
-
徒歩でイオンに行ってみた。清明節のお供えがあった。
-
左右全部アイスクリーム!すごい!
-
15時過ぎにホテルにチェックイン。窓からの眺め。海は見えない側だった。
ベッセルホテルカンパーナ沖縄 宿・ホテル
-
18時50分の日没前に夕日を見ようと、回転寿司で5時半に早目の夕食。
二組くらい待ってから着席できた。 -
カリフォルニアロール(600円)、沖縄ざんまいセット(ヒラマチ、マーマチ、コロダイ420円)、もずくの味噌汁
このほかに2皿くらい食べて、合計1700円。 -
ホテルの隣にあるサンセットビーチへ。
-
時間的には間に合ったけど、雲が厚くて夕日は見られず。
土曜の夕方、8人くらいで円になってフリスビーをする(たぶん)アメリカ人。青春だな。トップガンみたい。 -
ホテルの1階にローソンがあり、お気に入りのアイスがあった。
-
2日目。朝食。
炭水化物ばかりだけど、沖縄名物が一通り揃ってた。
沖縄そば、ジューシー、海鮮丼、スパムむすび、タコライス。 -
パイナップル、わらび餅、サーターアンダギー。
-
自転車を借りて、ホテルのスタッフに聞いたアラハビーチに行ってみた。
自転車は2時間無料。 -
ホテルとビーチの間に、球場やトラックやテニスコートがたくさん。
ここで中日が冬にキャンプをしてるらしい。
炎天下に歩いたら大変な距離だけど、まだ気温は20℃くらい、自転車なので気持ちいい。 -
アラハビーチに到着。2kmくらい白い砂浜が続いてる。
-
ビーチで寝転がる人、水遊びの子供、バスケットボールコートで練習する少年たち、1人で日曜朝から走り込む(たぶん)アメリカ人、日本人と外国人は半々くらいかな。
-
このエリアの日常の風景なのかも。
-
芝生の上に散りばめた何かを拾う子供。イースター?
-
自転車でアメリカンビレッジの周辺を走る。この辺りはヒルトンとか3軒くらいホテルがあるエリア。
-
アメリカンビレッジにホームセンターがあるので、アメリカっぽいものがあるか入ってみたけど、見つけたのはこの大きなゴミ箱くらいかな。
メイクマン (美浜店) スーパー・コンビニ・量販店
-
自転車を返却して最後に海を見に行く。
ホテルの前はこんな感じなので、ビーチで遊ぶには最寄りのサンセットビーチか2km離れたアラハビーチに行くことになる。 -
覗き込むと青いテトラポット
-
ホテルでバスの予約をして、13時44分ホテル発、14時34分旭橋駅着。
徒歩15分歩いて次のホテルに向かおうと歩き始めたらすぐに見つけたお店で昼食。
ミニルーローハン450円。Mr.Wu 台湾屋台丸 タンパオ那覇店 グルメ・レストラン
-
豆花400円。黒糖の味がする。
-
JALシティ那覇にチェックイン。どこに行こうかGoogleマップを見ていたら、行きたかった松原屋製菓が「まもなく閉店」になってて慌てて出かける。
ホテルJALシティ那覇 宿・ホテル
-
17時前に松原屋製菓に行くも、月桃の葉で包んだムーチーは売り切れ。
チーズマフィンとバナナケーキを購入。チーズマフィンは思いがけず柑橘の香りがして美味しかった!
大通りに戻って踊りを見学。 -
牧志公設市場は建て替え後の再オープンが先月だったらしい。
-
天ぷら屋でイカとインゲンの天ぷらとサーターアンダギーを購入。
以前見かけた猫ちゃんはいなかった。お店の人は、あの野良猫?さっきまでいたのにねと言ってた。招き猫として出勤してるのに野良猫と呼ばれてる。。。 -
壺屋やむちん通りに行ってみたら、人に興味ないクールな猫発見。
-
ここにも
-
5匹くらいいたかな
-
平和通りに戻ってすぐ、嘉数商会というタオル屋さんに「ねこ店長」みーちゃん。
堂々としていてまさに店長。 -
すでにメディアでも取り上げられてる。
奥は令和にやってきた令ちゃん。 -
くーちゃんも店の周りをウロウロしていた。
今度はお土産持っていくので、みんな元気でねー! -
夕食にA&W。
A&W 国際通り松尾店 グルメ・レストラン
-
3日目朝食。ビュッフェのおしゃれなメニューを見て、このホテルはシティホテルだったのかと思った。部屋はビジネスホテル風だけど、ロビーやフロントにスタッフが多いなとは思ってた。
ビュッフェオープンは6時45分。7時にギリギリ席があったけど、7時半には満席で入れない人がいた。ホテルJALシティ那覇 宿・ホテル
-
Veltra で申し込んだツアーは斎場御嶽(セーファーウタキ)と久高島を訪れるコース。全国旅行支援20%割引で9200円。クーポンなし。斎場御嶽は2回行ったことがあるので、久高島だけのツアー(7360円)でよかった。
朝8時にピックアップ。15人くらいが車にぎっしり詰められる。後ろの席の人の咳払いが気になったけど逃げ場がなかった。 -
入場料300円はツアーに込み。
ガイドをもし頼んだら1~2名2000円、3名以上は1人1000円。
ツアーにガイド料が含まれていたが、方言?イントネーション?の聞き取りが難しかった。 -
久高島が見える場所。
-
石段に登っている地元の人がガイドに降りるよう言われていた。
崩れることがあるんだって。 -
ここの隙間、昔は入れたけど今は入れなくなっている。
観光客が増えて、整備したところと、何も手を加えてない箇所が混在している。
駐車場の場所も近所迷惑になるので移動したらしい。
お供えを置く石に荷物を置く観光客がいて困るって言ってたけど、その石は知らない人にはただの石に見える。荷物を置いた後に注意されると観光客も気分が悪いだろうからこのような柵を置くとかなどで地元の人以外近づけないよう工夫してほしい。 -
フェリー乗り場。
チケットはツアーで用意してくれてた。久高海運 久高島フェリー 乗り物
-
行きのフェリー。11時発。
帰りは16時の高速船。 -
船は毎日6便。天気次第で欠航。
欠航すると、観光客は「私は島に呼ばれてない」と思うらしい。 -
30分で到着。2班に分かれて11時45分からガイドさんの車で2時間観光。その後、自由時間2時間。
-
島の小中学校。この日に小学生1人、中学生6人が入学。
島の人口は230人くらいだけど、実際に住んでいるのは170人くらいだったかな。 -
ピザ浜、イシキ浜を車から降りて観光。この後、自転車でも来たけど、2時間後は潮が引いていて、この時の方が綺麗だった。
イシキ浜 ビーチ
-
このお祈り場所で何かを感じて涙が出た人がいたとか。
岡本太郎が久高島を訪れたのは1966年、太陽の塔の着工は1968年。この島で芸術が爆発した? -
大きなガジュマルの木。島の東側は途中から舗装されていない。自然のままにしたいからだったかな。
-
北端のハビャーン
カベール岬 自然・景勝地
-
ハビャーンまでの道はCMに使われたらしい。
-
ここにある「生まれ変わりの穴」は、昔からそう言われているわけでなく最近誰かが言ったのが広まってしまったらしい。
-
今でも土地は私有化されておらず、昔はある年齢になったら耕作地が与えられたらしい。その時の区切り線の石が今も残っている。
-
フボー御嶽は完全に立ち入り禁止の神聖な場所。
-
年中行事を行う祭場。
-
中の写真を撮っていいよということで撮らせてもらった。
-
ガイドさんの車にも食堂にもあった「久高島 猫の巻」
石も植物も何も持って帰ってはいけない。持って帰った人が後から不安になって貝殻を郵送してきたとか。 -
沖縄そばのランチ。850円。
イラブーというウミヘビを食べたがっている人がいたけど売り切れだった。とくじん グルメ・レストラン
-
昼食後、1時間自転車を借りた。500円。
-
普通の自転車。14時半にサイクリングスタート。
島は細長く、4kmくらい。
レンタサイクル屋にどこに行ったらいいですか?と聞いたら、行きたいところに行ったらいいですと言われた。徳仁港船待合所 乗り物
-
走り出したら直ぐに猫と遭遇。なでてーって近づいてくるかわいいこ。
-
ガイドさんに連れて行ってもらった浜に一人でのんびり行ってみた。
-
潮が引いて、もりもり育つ緑が目立つ
ヤシガニが取れるというリーフまで歩いていけそう。 -
ウパーマ浜は星砂があるらしいけど見つけられず時間切れ。
-
ロマンスロード
ロマンスロード 自然・景勝地
-
西側なので夕日が見えるらしい。
-
民家の猫たち。
-
全部で会えたのは6匹。
16時の高速船で本島に戻り、沖縄ワールドで何人かピックアップして、17時半ごろ県庁前駅で降ろしてもらった。 -
コンビニでおにぎりを買って19時50分のフライトに備える。
-
前から気になってたオハコルテのレモンケーキを空港で1個買ってみた。お店が国際線の方になってしまったので遠いー。
今回泊まったホテルはアクセスはよかったし、ホテルの中は静かに過ごせました。でもリサーチ不足なのか予算不足なのかもっと好みの自然を感じられるようなホテルを今後見つけたいです。一方現地発着ツアーは那覇発が多く、自然が楽しめるホテル滞在とツアー参加の両方は難しいなと思いました。久高島はひっそり静かで行けてよかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79