2023/03/23 - 2023/03/23
949位(同エリア1567件中)
たまおさん
ワインといえば、フランス、スペイン、イタリア、チリ…。
だけど、オーストラリアワインも忘れてはいけません。メルボルン郊外のヤラバレーはぶどう畑が広がり、ワインの生産が盛んなところです。
ワイナリーがたくさんあり、ツアーに参加してワイナリー巡りすることにしました。
ツアーは、昨日サウス・ヤラでぶらぶらしているときに、ネット予約。
でも、今日は宿の移動日。宿の移動日にツアーは大変なので避けたかったのですが、ツアーが今日しか空いてないのでしょうがなく。だけど、運よく、次の宿はツアーの集合場所から近く(徒歩で5分ちょっと)、朝一で宿へ移動し、荷物を預けて集合場所へ向かえば、全然可能。昨日のうちに下見をし、旧宿から新宿、何分かかるかシミュレーションをしましたw
ツアーは9:20移民博物館前から出発なのですが、指定された集合時間はなぜか30分前。まじめな時間きっちり日本人(←私)なので、その通りに行ったら誰もおらず…。おまけに土砂降りの雨で、その場で待つことできず、目の前の大通り渡った高架下みたいな屋根のあるところで集合場所の様子を伺っていました。本当に不安でした。ツアー客らしき人は全然現れません。そして、ちょうど9:20あたりになって移民博物館前をキョロキョロうろつくアジア人男性を発見。そして、30分前から待っていたまじめな時間きっちり日本人(←私)はしびれを切らしてツアー会社に電話。でも、交通量が激しすぎて、車の音でほとんど相手の言っていることが聞き取れず…(´;ω;`)ウッ…。車は向かっているよ、とのことで(多分)電話を切ったところで、ツアーバス(ワゴン)らしきものを発見、アジア人男性もその車を追っていたので、私も慌てて道路を渡り(ちょうど青信号でよかった!)、ギリギリ車に乗り込みました。この車で合ってました!よかった~~!
このツアー、交通、ワイナリー4つ巡って、それぞれ5種類のワインのテイスティング、昼食(ワイン付き)を含めて1万3千円ほどです。ツアー客は24名ほどでした。
最初はワインの説明をじっくり聞き、ワインをじっくり味わっていた私も、最後の方はもうどうでもよくなっちゃいました(笑)ワインの味も知らん(笑)
でも、ツアー客と話したり、美しい景色を堪能できて、とても楽しかったです。
-
1軒目のワイナリーはここ。
-
ここでテイスティングするワインリスト。
-
最初はスパークリングワインから始めて、白、赤と、軽いものから重いものへ。
-
もうちょっと注いでほしいと思ったのは私だけ??(笑)
-
美人な女性がワインを説明してくれます。(スタイルいいし、美人で羨ましい~~!笑)
-
まわりのブドウ畑。
土砂降りの雨もやみました。少し太陽ものぞいてきそうです。 -
雨が降ったので、空気が澄んでいて、ほんと気持ちがいい。(寒いケド)
メルボルンは都会なので、さっそく自然が恋しくなりました。 -
2軒目はこちらです。
-
こんな洒落たワインバーです。
-
ここで試飲するワインリスト。
-
やっぱり白から
-
(あ、こちらも白…)
-
ロゼ
-
赤へと。
-
こちらの女性が説明してくださいました。
-
昼食の時間です。メニューは5種類(確か)の中から好きなものを選べ、1軒目のワイナリーでガイドさんが挙手でアンケートを取っていました。準備する時間がありますからね。
ちなみにツアー客は国籍さまざま。アメリカ、イギリス、ドイツ、チリ、インド…韓国、日本。 -
ワインはもちろん料理に合わせて選べます。
-
サーモンをチョイス。
おいしかったです!大満足な昼食。 -
食べる前に昼食会場の外の景色も、
-
食べ終わったころには、晴れてきました!
-
3軒目のワイナリーです。
-
まわりの景色
-
まわりの景色
-
中へ入っていきます。
-
かわいらしい女性が説明してくださいました。
-
ワインリスト
-
まずは白から
-
中の雰囲気はこんな感じです。
私はイギリス人女性とおしゃべりに夢中になりすぎて、いくつかワインを飲み損ねてしまいました…。
イギリス人女性はロンドン郊外に住んでいて、車より電車の方がアクセスしやすいようなので、車運転できない私には好都合!ロンドン行ったときは必ず遊びに行く約束をし、連絡先交換しました。 -
テイスティング10ドル、プラッター30??全部つけると40もするの~~??
ゲゲゲ…(-_-;)高っ -
まわりの景色
-
この青空を待っていたんだよ!
-
こちらが乗ってきたツアーバスです。
-
空気が本当にきれいです!
-
4軒目のワイナリーです。
-
まわりの景色
-
撮っていただきました。
-
ワイナリーへ向かいます。
-
入り口入ると、
-
ドデーーン!
圧倒される数のワインの陳列。キャ~素敵…! -
ワインリスト
-
このワイナリーの外のお庭のブドウ畑が美しすぎて、記念にたくさん撮っていただきました。次の写真から、私入りの写真のオンパレードですwお許しください(;^ω^)
-
①
-
②
-
③
-
④
-
皆さん、ここでの記念撮影多め笑
-
だってきれいだもん
-
ぶどう畑の前の白い花がいいアクセント。
-
⑤
-
⑥
-
あー最高!
-
最高だね!
というわけで、全体の雰囲気が伝わるように動画をご覧くださいw ↓
https://youtu.be/DUdFx8cPkiE -
ツアーは16時前にはシティに戻ってきました。
今晩から2泊お世話になる宿にチェックインします。
「Flinders Backpackers」
ここ、めちゃくちゃおすすめの宿なので、次の旅行記でまとめて紹介させてください! -
部屋はこんな感じで、女性専用6人部屋です。
私のベッドは、写真の上のベッド。
部屋は広いし、清潔だし、ベッド脇にコンセント、ちょっとした物置くスペースあります。バスルームの写真はありませんが、バスルームは男女分かれていて、広い鏡のあるスペース(化粧や髪の毛乾かすようなエリア)のドアの向こうにシャワー室とトイレが十分な数だけあるので混みあうこともなし。 -
胃が疲れてしまったので、宿近くにあったフォー屋さんで、fried phoをテイクアウト。宿の共有スペースでいただきました。
ホッとする味でおいしかった!(ベトナム料理でホッとするのもおかしいんだけど)
ビールとベストマッチ!(このビール、私がオーストラリアで飲んだ中で一番おいしかったです。おすすめ!)
明日は1日、再びメルボルンを探索します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メルボルン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55