2023/04/08 - 2023/04/08
256位(同エリア578件中)
astroさん
- astroさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ21件
- Q&A回答9件
- 45,753アクセス
- フォロワー0人
ベトナム発のコーヒーチェーンといえば、「Highlands coffee」(ハイランズ・コーヒー)。
1998年にデビッド・タイという人がハノイでスタートしたコーヒーショップです。彼は、当時のスタバからヒントを得て、本国でもベトナム産コーヒーを使ったカフェをやってみようと思ったとか。
ベトナムは世界第2位のコーヒー生産国で、本場のコーヒーがスタバのようなセッティングで楽しめるカフェというのもあって、ベトナム本土ではもちろんフーコック島でも若い人たちを中心に大人気なのです。
さて、このカフェ、フーコック島には3店舗あるのですが、45号線にあるショップは古民家を改装したようなレトロなカフェとなっていて、天井からつるされたランタンや彫刻がほどこされた壁や扉、黒褐色の木造はベトナム文化を感じさせます。
ある意味、世界中どこにいてもスタバのようなコーヒーが飲めるのは、文化の違いを気にする必要がないからありがたいのだけど、逆にどこに行っても同じようなカフェって、その国に来たっていう実感は少ない(コーヒーが美味しくなかったらもっと残念)。
でも、こんなカフェならベトナムに来た~って感じがする。
また、木々が生い茂るテラスのテーブルでは、まるで庭園にいるかのようにコーヒーを楽しむこともでき、ついつい時間が過ぎるのを忘れるほど。
気になるメニューは、ベトナムらしくコーヒーの種類やバリエーションも豊富。シンプルなアイスコーヒーから練乳を入れた甘く濃厚なベトナムコーヒー、ベトナムのローカルスイーツ、「チェー」風のトロピカルなフルーツティー、ホイップクリームにコーヒーゼリーなどをトッピングしたフラペチーノはデザート感覚で楽しめます。
サイズもSMLと3種類から選べ、お値段も250円ー400円程度。
ベトナム、フィリピン以外では展開されていないようなので、ほとんどベトナムでしか味わえないコーヒーショップです。
フーコック島(ベトナム)に来た際には、ぜひ立ち寄ってみてください。
-
彫刻を施した開き窓と瓦屋根がベトナムの文化を感じさせます。
-
屋外のテラス。
昼間は暑いですが、朝晩の涼しい時間帯には庭園にいるような気分でコーヒーが飲めそうです。 -
メニュー。
いろいろあるので、最初は決めるのがたいへん。
ちなみにベトナムコーヒーは、かなり濃厚でカフェインもかなり強く、飲料物は全般的に甘いので、砂糖なし、練乳なし、コーヒーなしもチョイスできます。 -
天井からつるされたランタン。
-
こちらは、エスプレッソとグリーンティーにレッドビーンをトッピング。
グリーンティーならアズキのはず、と日本人は思うのだけど、実はキドニービーンでした。でも、甘いキドニービーンも美味しいです。
グリーンティーはミルクでシェイクしてあり、甘さはちょうど良い感じです。 -
窓際のテーブルから見える緑の庭を見ながら、ひとりでまったりするも楽しそう。
-
こちらは、オーダーカウンター。
レトロな外観と違って、カウンターは明るくてモダンな感じです。
どこにもあるコーヒーチェーンと変わりません。 -
ハイランズ・コーヒーオリジナルのドリッパーも販売されています。
-
こちらはコーヒー豆とお湯を注ぐだけのインスタントコーヒー。
お土産にもおススメ。日本でも販売されているようですが、ここでは安いはず・・ -
オリジナルサーモマグ。
コーヒー色のマグだとなんだか食欲をそそりますね。 -
店内の様子。
落ち着いたインテリアでリラックスできる空間に。
ソファも適度に設置されています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フーコック島(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11