2023/02/25 - 2023/02/25
18位(同エリア34件中)
Reisfeldさん
- ReisfeldさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 98,062アクセス
- フォロワー8人
フランクフルト方面からICEでベルリンに向かうルートは2つ。カッセルやゲッティンゲンを経由する従来のルートと、この近年本数が増えてきたライプツィヒ経由のルートです。今回は二つ目のルートでベルリンへ行く途中、ルターゆかりの街、ヴィッテンベルクで降りることにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
ヴィッテンベルクは正式にはルターシュタット・ヴィッテンベルクというようです。中央駅でICEを降り、駅の建物内にあるコインロッカーに荷物を預けたら出発です。この駅のコインロッカーは数が少ない(たぶん15くらい)のですが、この日はいくつか空いていました。ただ、同じように途中下車で荷物を預ける人が私の乗っていたICEにも何人かいましたので、最終的にはほとんどうまっていました。
ヴィッテンベルク城教会は中央駅から2kmほど離れているので、たまたまあった普通列車に乗り、隣のアルトシュタット駅まで行きました。アルトシュタット駅から教会までは歩いてすぐです。 -
ルターが95か条の論題を貼り付けた扉です。
-
そばに説明書きがありました。
-
ルターが貼り付けた当時の木の扉は火災で消失したため、鉄の扉になったとのこと。
-
ヴィッテンベルク城教会の入り口は、95か条の扉ではなく、ぐるっと回ったところにありました。
ヴィッテンベルク城教会:https://schlosskirche-wittenberg.de/index.php/en/ -
入場料3ユーロを払って教会内部に入ります。
-
大きくはありませんが、きれいな教会です。
-
教会の中にはルターのお墓があります。
-
お墓もここにあるとは知らなかったのでびっくりしました。
-
ルターのレリーフ。
-
こちらは宗教改革の有名人メランヒトンのお墓。
-
教会内部だけでなく、展示も見ることができました。
-
ルターの生涯についても説明がありました。
-
教会を出て中央駅方面に歩くと、広場に出ます。ルターとメランヒトンの像が立っています。
-
さらに歩いていくとメランヒトンハウスという博物館があります。今回は時間がないのでパス。
-
ルターハウスに着きました。こちらにはルターの博物館があります。
Lutherhaus:https://www.luthermuseen.de/en/museen/lutherhouseアイスレーベンとヴィッテンベルクにあるルターの記念建造物群 史跡・遺跡
-
入館料6ユーロ、大きい荷物はコインロッカーに預ける必要があります。
-
クラーナッハの絵だそうです。
-
ルターが仲間と使っていた部屋が残されていました。
-
昔のまま残されている部分と、後で修復された部分があるようです。
-
壁と昔の暖房。
-
天井。
-
ベンチ。
-
写真に撮った以外にも、いろいろな展示がありました。次回は時間をかけてゆっくり見たいと思います。
-
お昼ごはんはルターハウスに近くのカフェに行きました。お昼過ぎでも朝ごはんメニューを頼めるとのことで、コーヒーとスパークリングワイン付きのモーニングセットを注文しました。
Independent:https://www.facebook.com/independentwittenberg/ -
これで約9ユーロはお得です。
-
景色もいいです。
-
電車の時間が近づいていたので、歩いて中央駅に向かいます。オフシーズンだからなのか、ヴィッテンベルクは静かな街でした。
-
駅の近くに転車台があるということで見に行きました。
-
わかりにくいけれど確かに回るところがあります。
-
中央駅に着きました。ドイツカラーのICEに乗ってベルリンへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ヴィッテンベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31