静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年1月末のある日、富士ドリームエアライン(FDA)から日帰りツアーのご案内メールが来ました。<br />  静岡で『富士山遊覧と大井川鉄道乗車の旅』ですって!!<br /><br />富士山大好き、鉄道大好き人間としては、こりゃあ見過ごす訳にはいきません!  <br />そりゃ静岡は遠いけれど、桜がまだ残ってるかもな時期だし、家康絡みで静岡は旬だし、これってチャンスかもだよね?!この際行ってみようじゃないの、と、即行4月1日のツアーに申し込んでしまいました。<br /><br />でもね、ツアー当日はなんと、静岡駅に朝5時20分集合!! なので、当然前泊必須。ツアーっていうのは過酷なのね~~! ツアーに不慣れな私たち、大丈夫やろか?<br /><br />早速静岡往復のFDAのチケットと前後泊のホテルを手配して、2か月先の旅を辛抱強く待ちました。<br /><br />  今回のこの旅行記は、その前泊日の静岡市内散策の思い出話です。

静岡 3の① 富士ドリームエアラインで福岡市から静岡市へ

35いいね!

2023/03/31 - 2023/03/31

300位(同エリア1497件中)

0

24

はなまりん

はなまりんさん

2023年1月末のある日、富士ドリームエアライン(FDA)から日帰りツアーのご案内メールが来ました。
  静岡で『富士山遊覧と大井川鉄道乗車の旅』ですって!!

富士山大好き、鉄道大好き人間としては、こりゃあ見過ごす訳にはいきません!  
そりゃ静岡は遠いけれど、桜がまだ残ってるかもな時期だし、家康絡みで静岡は旬だし、これってチャンスかもだよね?!この際行ってみようじゃないの、と、即行4月1日のツアーに申し込んでしまいました。

でもね、ツアー当日はなんと、静岡駅に朝5時20分集合!! なので、当然前泊必須。ツアーっていうのは過酷なのね~~! ツアーに不慣れな私たち、大丈夫やろか?

早速静岡往復のFDAのチケットと前後泊のホテルを手配して、2か月先の旅を辛抱強く待ちました。

  今回のこの旅行記は、その前泊日の静岡市内散策の思い出話です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2023年3月31日。旅の始まり。<br />福岡空港09:50発FDA142便、静岡行です。藤色。<br /><br />この日は金曜日。朝のラッシュ時に、荷物を持ってバスだの地下鉄だのに乗り込む勇気はなかったので、自宅から空港までタクシーに乗りました。<br />初日から痛い出費・・・  <br /><br />

    2023年3月31日。旅の始まり。
    福岡空港09:50発FDA142便、静岡行です。藤色。

    この日は金曜日。朝のラッシュ時に、荷物を持ってバスだの地下鉄だのに乗り込む勇気はなかったので、自宅から空港までタクシーに乗りました。
    初日から痛い出費・・・  

  • 春らしい奇麗な色の飛行機ですね~。<br />FDAには、ナント12色もの機体が揃ってるんですって!<br />通路を挟んで2列2列のこじんまりした機体です。

    春らしい奇麗な色の飛行機ですね~。
    FDAには、ナント12色もの機体が揃ってるんですって!
    通路を挟んで2列2列のこじんまりした機体です。

  • 静岡空港には定刻の11:15到着。<br />ローカル空港の、広々のんびりな雰囲気がいいなぁ~。<br /><br />静岡に空港は要らない、という意見が多いとも聞いていますけれど…

    静岡空港には定刻の11:15到着。
    ローカル空港の、広々のんびりな雰囲気がいいなぁ~。

    静岡に空港は要らない、という意見が多いとも聞いていますけれど…

  • リンクしている空港バスで静岡市へ。所要時間40分。<br /><br />空港は牧の原台地の一角にあり、周りにはお茶畑が広がっていました。<br />扇風機様の柱がたくさん立っています。霜対策として、空気をかき混ぜるための物だそうです。

    リンクしている空港バスで静岡市へ。所要時間40分。

    空港は牧の原台地の一角にあり、周りにはお茶畑が広がっていました。
    扇風機様の柱がたくさん立っています。霜対策として、空気をかき混ぜるための物だそうです。

  • 前泊+後泊の二泊は静岡駅南側のホテルグランヒルズ静岡。駅から歩3分。<br /><br />昔はセンチュリーという名前のシティホテルだったそうです。なので、料金の割に設備も部屋も立派です。結構お得かも。<br />私たちの部屋は26平米。素泊まりで一泊二人で15000円くらいでした。

    前泊+後泊の二泊は静岡駅南側のホテルグランヒルズ静岡。駅から歩3分。

    昔はセンチュリーという名前のシティホテルだったそうです。なので、料金の割に設備も部屋も立派です。結構お得かも。
    私たちの部屋は26平米。素泊まりで一泊二人で15000円くらいでした。

    ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル

  • ホテルに荷物を預け、駅ナカの戸隠蕎麦さんで、磯おろし蕎麦のランチ。

    ホテルに荷物を預け、駅ナカの戸隠蕎麦さんで、磯おろし蕎麦のランチ。

    そば処 戸隠 グルメ・レストラン

  • ハナはイカ天磯おろし、マリン君はエビ天磯おろしです。めっちゃウマウマ。<br />このお店、超おススメ!

    ハナはイカ天磯おろし、マリン君はエビ天磯おろしです。めっちゃウマウマ。
    このお店、超おススメ!

  • 午後いっぱい観光に使えるので、浅間神社と駿府城公園に行くことにしました。こてこての観光コースですが、何しろ静岡市初見参ですから、最善かなと。

    午後いっぱい観光に使えるので、浅間神社と駿府城公園に行くことにしました。こてこての観光コースですが、何しろ静岡市初見参ですから、最善かなと。

  • 最初に静岡浅間神社に向かいます。駅の9番乗り場から静鉄バスで3つか4つ目。<br /><br />さすが、立派な神社! 今川と徳川ですものね!!

    最初に静岡浅間神社に向かいます。駅の9番乗り場から静鉄バスで3つか4つ目。

    さすが、立派な神社! 今川と徳川ですものね!!

    浅間神社 寺・神社・教会

  • 左側には浅間神社本殿。右側には神部神社本殿。隣り合っています。

    左側には浅間神社本殿。右側には神部神社本殿。隣り合っています。

  • 楼門にしてからがこんなに荘厳!

    楼門にしてからがこんなに荘厳!

  • 金ぴかは家光公の趣向でしょうか。

    金ぴかは家光公の趣向でしょうか。

  • いやはやでかい神社です。七社もあるんですね!

    いやはやでかい神社です。七社もあるんですね!

  • なにしろ立派!!<br />左上から時計回りに「八千戈神社」「大歳御祖神社」「麓山神社」「少彦名神社」・・・たぶん・・<br />他にもあるんですが、一度にたくさん拝んだので、混乱しちゃって… <br /><br /><br /><br />

    なにしろ立派!!
    左上から時計回りに「八千戈神社」「大歳御祖神社」「麓山神社」「少彦名神社」・・・たぶん・・
    他にもあるんですが、一度にたくさん拝んだので、混乱しちゃって… 



  • この階段の上にもお宮があるんです! これぞ麓山(はやま)神社。<br /><br />日和るマリン君を置いてけぼりにして、ハナは上までよいしょよいしょ。<br /> なんと、104+30+11=145段 ありました。<br />日頃運動不足のハナは、足がガクガクになり、ナントカの冷や水を思い知りましたとさ…   <br />

    この階段の上にもお宮があるんです! これぞ麓山(はやま)神社。

    日和るマリン君を置いてけぼりにして、ハナは上までよいしょよいしょ。
     なんと、104+30+11=145段 ありました。
    日頃運動不足のハナは、足がガクガクになり、ナントカの冷や水を思い知りましたとさ…   

  • 社務所前に展示してある二葉葵に花が咲いていました。<br />徳川家の家紋の葵も、お花が咲くと可愛い~!

    社務所前に展示してある二葉葵に花が咲いていました。
    徳川家の家紋の葵も、お花が咲くと可愛い~!

  • ふと目に入った境内の奥の方の蔵、扉が開いていました。中には、ずらりと並んだ山車が!<br /><br />聞けば、明日から5日間、廿日会祭(はつかえさい)というお祭りがあるそうで、これらの山車が町中を練り歩くんだそうです。舞や神楽の奉納もあるんだとか。<br /><br />知らなかったよ~   <br />知ってたら、日程を何とかしたのにぃ  <br /><br />でも、普段は見られない蔵の中を拝見させてもらえて、ラッキーだったね~~

    ふと目に入った境内の奥の方の蔵、扉が開いていました。中には、ずらりと並んだ山車が!

    聞けば、明日から5日間、廿日会祭(はつかえさい)というお祭りがあるそうで、これらの山車が町中を練り歩くんだそうです。舞や神楽の奉納もあるんだとか。

    知らなかったよ~   
    知ってたら、日程を何とかしたのにぃ  

    でも、普段は見られない蔵の中を拝見させてもらえて、ラッキーだったね~~

  • 次に、駿河の国総社を後にして、駿府城公園へ向かいます。<br />言わずと知れた今川の居城。家康が少年時代を過ごした城ですね。天守閣等はありませんが、跡地は公園になっています。静岡市観光のメインかも。<br />

    次に、駿河の国総社を後にして、駿府城公園へ向かいます。
    言わずと知れた今川の居城。家康が少年時代を過ごした城ですね。天守閣等はありませんが、跡地は公園になっています。静岡市観光のメインかも。

    駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

  • ところがところが、なんと「静岡まつり」なるものが催されており、ずらり並んだ屋台とこの物凄い人出!<br /><br />知らなかったよ~~  <br /><br />これからの5日間、大御所花見行列だの火縄銃演武だの音楽パレードだの、盛りだくさんの行事が市内中で開催されるんだそうです。知らなかった・・・

    ところがところが、なんと「静岡まつり」なるものが催されており、ずらり並んだ屋台とこの物凄い人出!

    知らなかったよ~~  

    これからの5日間、大御所花見行列だの火縄銃演武だの音楽パレードだの、盛りだくさんの行事が市内中で開催されるんだそうです。知らなかった・・・

  • 公園の一角には、桜並木が今を盛りと咲き誇っていました。満開です!! <br />曇ってるので、色写りはイマイチですが。<br /><br />静岡中が桜に彩られています。いい時に来ちゃったなぁ  

    公園の一角には、桜並木が今を盛りと咲き誇っていました。満開です!! 
    曇ってるので、色写りはイマイチですが。

    静岡中が桜に彩られています。いい時に来ちゃったなぁ  

  • あまりの人の多さに、天守の発掘現場を見に行くことも諦めて、早々に園内から退散しました。<br /><br />石垣と桜に癒されます・・・

    あまりの人の多さに、天守の発掘現場を見に行くことも諦めて、早々に園内から退散しました。

    石垣と桜に癒されます・・・

  • 夕刻、早めに駅へ戻りました。駅のレストラン街で晩ご飯によさげなお店を探します。こういうことになると俄然元気になるマリン君が見つけたのは、こちらの居酒屋「海ぼうず」。繁盛している様子。

    夕刻、早めに駅へ戻りました。駅のレストラン街で晩ご飯によさげなお店を探します。こういうことになると俄然元気になるマリン君が見つけたのは、こちらの居酒屋「海ぼうず」。繁盛している様子。

    海ぼうず アスティ店 グルメ・レストラン

  • 酒は地酒の、はなの舞の逆刃刀。<br />マグロとシラス。しぞーかおでん。黒ハンペンが珍しい。<br />  ★地元の人は、しぞーかおでん と発音するんだそうです。<br /><br />地元の名物ばかりを頂きました。さすがウマウマ!!

    酒は地酒の、はなの舞の逆刃刀。
    マグロとシラス。しぞーかおでん。黒ハンペンが珍しい。
      ★地元の人は、しぞーかおでん と発音するんだそうです。

    地元の名物ばかりを頂きました。さすがウマウマ!!

  • ホテルに戻りました。<br />部屋からは新幹線が見えます。<br />明日は早起きしなくちゃなりません。  グッドナイトzzz

    ホテルに戻りました。
    部屋からは新幹線が見えます。
    明日は早起きしなくちゃなりません。  グッドナイトzzz

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP