オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで海外に行くことがすっかり遠のいていた3年間・・・<br />皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。<br />我が家はGo toなどを利用しぼちぼち国内は旅してましたが、旅行記を書くテンションにはなれず。<br />この間、私が転職、旦那くんはほぼほぼ在宅勤務、そして息子くんは高校生に。<br />いろいろと状況が変わる中、2022年秋以降ようやく水際対策が撤廃となり、これなら行ける!?と検索する日々。<br />近場のアジアンビーチなどを見ていたものの、そんなに金額も安くなく、だったらやっぱりハワイじゃないかと。<br />円安、物価高と厳しい現実には目を伏せて、「3年行ってないからね」を合言葉にいざ出発となりました!

3年ぶり!久しぶりのHawaiiはやっぱり楽園でした

2023/03/21 - 2023/03/26

Jasmineさん

コロナで海外に行くことがすっかり遠のいていた3年間・・・
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

レンタカー バイク
エクスペディア

よく見ると…、ここはセントレアです。
    実は飛行機の予約の際、JALのサイトで1人往復13万くらいだったので、これなら行けると急いでポチッとした後に気が付きました。
    往路:羽田→セントレア→ホノルル
    復路:ホノルル→成田

ということで、往路は乗継便。
    初のセントレア21時40分発だったので、名古屋飯でも食べよう!と思っていたけど、20時にほとんどのレストランはクローズ。。。制限エリア内の小さなフードコートぐらいしかやってなかったです。
    矢場とん、食べてみたかったな。

はい、いきなり到着です!
    久しぶりの旅行記、載せてもいい画像が少なくてごめんなさい。

機内は、8割くらい埋まってました。(セントレア発便なので機体も小さめでした)
    映画「母性」を見ていたら…いつの間にか熟睡してました。
    (あくまでも個人の意見ですが、いい具合に眠りにいざなってくれました)

入国審査は20分くらいの待ち時間でサクッと終了。過去一の速さでした。
    で、いつものダラーレンタカーへ。
    お天気はとてもいいけど、なんか蒸し暑い!?
    3月のハワイってこんなんだったかな?

これまではバンに乗って、営業所まで連れて行ってもらってたんだけど、営業所が空港に隣接している建物にお引越ししており、近くなってすごく便利になりましたね~。

受付はこの混雑ぶり。
    今回もJALのサイトからボーナスマイル付きのプランを予約。
    ケチってコンパクトカーにしました。
    毎年いた日本人女性の高圧的なスタッフの姿はなかった。
    彼女もコロナ禍、色々あったのかな。。。

受付が終わったらバウチャーをもらい、それを持って1Fに。
    そこにいる係の人に見せると、車へ誘導してくれます。
    さ、いざワイキキへ!寝不足ではあるものの、気分は上々!!ついにハワイ来ちゃったねーと3人で興奮気味に出発です。
    ちなみに、飛行機降りた瞬間からマスクは外して過ごしました。

12時過ぎ、あっという間にコンドミニアム到着。
    部屋が空いているとのことで、その場でチェックインできました。

今回ホテルは相当悩み、あれこれ予約してはキャンセルを繰り返し、ホテルかコンドミニアムかを自問自答しまくりました。
    これまでの経験で、ハワイはホテルがいいと結論が出ていたんだけど、円安・物価高で滞在中の食費が結構かさむしなー、だったらキッチン付きの方がいいかもなーと。そこからは、コンドミニアムに照準を当てて検索。
    立地・広さ・料金から『The Imperial Hawaii Resort』に決定!
    こちらはリビング、3人で過ごすには十分な広さです。

こちらがキッチン。
    清潔だし、必要なものはほとんどあり全く問題なしです。

ただ…、結局お湯を沸かす、レンチンしかしなかった…。
    だったらやっぱりホテルでよかったかもしれないね、私。

ちなみにダイニングテーブルはありません。

こちらがベッドルームです。
    リビングに収納ベッド(壁から出てくる)があったので、そっちを旦那くんが使って、息子くんと私がこっちのベッドを使いました。
    あと、この部屋にしたポイントの1つにバスルームが2つあること。
    1つはバスタブなしですが、トイレも2つあるし、家族3人で込み合うこともなく快適でした!
    マイナスポイントは、エアコンがLOWにしても寒すぎる(なので寝るときはOff)、バスタブの方のシャワーの水圧が弱い(ちょっとイラつくくらい)、照明が暗い(慣れる)ことかな。

あと、滞在中清掃はなく(ごみは持って行ってくれます)タオルの補充は自分で3階にある受付に行ってもらわないといけないです。しかも使用済みをもっていかないと新しいのをもらえないです。
    さらに、滞在中お水はもらえない、ドリップコーヒー等もなし。
    それなのにリゾートフィーは10ドル/日かかります。

チェックイン時のスタッフ(男性)はものすごく感じのいい人で、一生懸命日本語を使ってくれました。
    滞在中フロントを通るときはいつも声を掛けてくれ、そのホスピタリティにほっこりでした。

実は急いでホテルにチックインした理由が、WBCの決勝を見たかったから。
    運よく早めに部屋に入れたので、TVをつけるもどのチャンネルもやってない…
    旦那くんと息子くん、どうしても見たいとのことで、youtubeで見始める。
    でも、お腹も空いたし、せっかく来たんだから外に行こうと無理やり連行。

ハワイ一食目は、クヒオ通りにある大好きな『IHOP』です。
    2時過ぎだったからか店内はガラガラでした。
    座るや否や男二人は自分の携帯で早速WBC見始めた(怒)
    確かに決勝戦だけどさーーー

オーダーしたのは、、ステーキオムレツ+パンケーキのセットとパンケーキ3枚+卵・ベーコンセットです。

久しぶりのIHOPのパンケーキ。
    生地が程よく塩味があり、その上に自分の好きなシロップ(私はメープルが好き)をタップリかけて戴きます!
    う~ん、美味しー!!!
    パクパク食べれちゃいます。
    もちろん、オムレツもボリュームすごいけど間違いない味です。
    3人でお腹いっぱいになりました~
    やっぱりIHOP、満足度が高いです。

食後はまずドルを持っていなかったので、近くの両替で1万円分だけ両替、1ドル=136円の計算でした。
    男二人はやっぱりWBCの行方が気になりすぎており、早々に部屋へ戻るというので、私一人でワイキキ散策へ。
    とてもいい天気で暑い!
    ROSS、ロイヤルハワイアンセンター、ビクトリアシークレットを物色。
    ロイヤルハワイアンセンター内のショップも結構様変わり、ブランドショップはどこもガラガラ、日本人が早朝からそれを買いたくて並んでいたディーンアンドデルーカのワイキキ限定トートバックはたくさん陳列されていました。
    一瞬買おうか迷ったけど、そもそもあまりそのデザインが好きじゃないのでやっぱりやめました。
    ミナサマアレカワイイデスカ?

今回のコンドの外観です。
    一階にABCがあり、ビーチにも近い、ワイキキのど真ん中、その立地は抜群です。
    老朽化は否めませんが、清潔に保たれていて問題なし。
    バレーパーキングなので、ABC前に停めるだけでOK、駐車場代は30ドル/日でした。

こちらがラナイ(14階)からの眺めです。
    右に向くと海がシェラトンとハレクラニの隙間から何とか見えます。
    真正面は、我が家が一番数多く泊まっていた旧ワイキキパークホテル、現ハレプナワイキキ。
    ハレプナになってかなり値段が上がってしまい、今回は予算的に無理でした…。
    でもいつか泊まってみたいな。

結局WBCは日本が優勝!選手の皆様おめでとうございます!!!
    きっと日本は盛り上がっているんだろうな。

初日の夜は、お昼が遅かった+ボリュームがすごかったこともあり、結局下のABCでスパムむすび、ホットドック、フルーツなどで簡単な夕食を済ませ、20時には就寝。爆睡できました。

2日目。
    朝ごはんは、コンドのすぐ近くにある『いやすめ』で旦那くんがおにぎりを買ってきてくれたので、それと昨日の夜にABCで買っていたヨーグルトで簡単に済ませました。
    毎回感じるいやすめのおにぎり、人が握っているからか時々かなりしょっぱい。
    今回私のがそうでした。

食後向かった先は『OLOMANA GOLF CLUB』。
    ワイキキから30分くらいにあり、楽天GORAから予約していきました。

今回、息子くんのコースデビューです!
    ハワイでデビューなんて、贅沢すぎますね。

小学1~3年のころにレッスンに通っていたものの、その後は全くやっていなかったんですが、さすがに16歳、ライダーで私たちがゴルフするのを見てるだけじゃ退屈だろうし、やってみる?って聞いたら、やりたいと。
    日本出発の直前に打ちっぱなしに行ったところ、久しぶりにしてはなかなか悪くない。
    これならできそうだし、ハワイだと空いてるから前後に迷惑もかけないかなと。

このゴルフ場の名物がバックの山々を望めるところ。
    ちょうど雲がかかっていてちょっと残念ですが、その雄大さは圧巻です!
    フェアウェイも広く、アップダウンもなく、初心者の息子くんのデビューにはちょうどいい。
    グリーンの状態はちょっとひどかったですが、1人99ドルとハワイにしては安いし、お遊びゴルフには問題なしです。

前半の3ホールくらいは、右へ打ち込んでいたけど、かなり悪くないぞ息子くん。
    レディースティからやらせたけど、飛距離も申し分なかった。
    後半は尻上がりによくなり、ショートではまさかのパー。
    小さい頃にやってたからか、体が覚えてた!?スイングも悪くないですよね。
    本人も楽しくできたみたいで、「またやりたい!」と。
    いい傾向です!
    ただ、私は息子くんのキャディみたいになっていたため、自分のスコアは…。
    でもいいんです、3人でゴルフができる日が来るなんて、うれし限りです。

楽しくゴルフを終え、腹ペコ状態。
    でも、ランチの場所は決めていました、我が家の大好きな『Booots&Kimos』です。
    ゴルフ場からは10分くらい。3年前の場所から移転しているのもチェック済み、ワクワクして向かったら…、なんと営業が14時までで現在の時刻が14時10分。
    すでにクローズしてました、チーン。。。
    意気消沈、その隣、隣を見て回り、いい匂いのしてきたこちら『Round Table Pizza Kailua』に入ることにしました。

まずはシーザーサラダを。
    山盛りです。
    クルトンも大きめ、多めで食べ応え十分。
    お腹が空いてるので、バリバリ食べます。

メインのピザ!
    Maui Zauiっていう名前だったと思います。これがミディアムサイズ。
    相当大きいです。
    これが大ヒット!!
    めちゃくちゃ美味しい~
    甘辛いソース、肉々しさ、パイナップルのアクセントがたまりません。
    あまりに大きくて最初食べきれるか?って一瞬思いましたが、心配無用。
    ここ最近ピザといえばデリバリーのドミノピザしか食べてなかったので、焼き立て熱々の具沢山ピザ、あっという間に美味しく間食となりました。

ブーキモのパンケーキはお預けになりましたが、いいレストランに出会えたので結果オーライです。

お腹も満たされ、次に向かったのは『パールリッジモール』。
    アラモアナよりも確実に空いているおすすめモールです。

まずは、『TJ MAXX』へ。
    この旅で息子くん、革の財布が欲しいと言っているので、見に来ました。
    が、ここにはいいのがなく、私の洋服やお菓子を購入。

『ROSS』もあります、空いてます。
    ここでは、息子くんのサンダルと私用のキャップをゲット。
    旦那くんはもともと物欲が全くなく、何もいらないとのことでした。
    本当はもっとあれこれ見たかったんだけど、男二人が一緒にいると落ち着いて見れない。。。
    ゴルフの疲れもあるしね、帰りますか。

帰りにカパフル通りにある『SAFEWAY』へ。
    お昼が遅い+ボリュームありだったので、夕食はそんなに食べれないよねってことで、部屋食にすることに。

私マフィン大好きなんですが、男2人はいらないという…。
    1人でこの数は無理だーーー、あきらめました。

でもやっぱり甘いものに目が行く。
    疲れてるのかな、私。

SAFEWAYで、お決まりのパンケーキミックスとハーブティを購入。
    リンツのチョコはROSSでゲットしました。謎に安いですよね。

夕食です。
    結局私は、チーズケーキにしました。
    スパムむすびは息子くん、お寿司に見えないお寿司は旦那くんのです。

ABCでは、9ドル近くしたコンブチャもSAFEWAYでは5ドル強だったので、購入。
    このフレーバー、飲みやすかったです。
    チーズケーキも甘すぎず、美味しい。
    これが夕食って思いますよね。。。
    でもそれぐらいお腹空いてなくて、デザートだけでよかったんです。

今夜も10時ごろにはみんな就寝。
    ハワイに来ると早寝早起きになる我が家です。

3日目。
    7時ごろ起床、いやー、よく寝た。
    目覚まし掛けずに目覚め、ラナイに出て朝のワイキキビーチを眺める。
    はー、このゆとりを望んでました。

朝ごはんに向かった先は、はい、昨日のリベンジ『Boots&Kimos』です!
    ここのマカデミアナッツソースのパンケーキが我が家のNO.1ハワイ飯。
    ここに来たいためにハワイに行くといっても過言ではないと断言できます、この時までは…
    いつ行っても大行列なんだけど、今日はそうでもない!?

並んでいる間にオーダーを聞かれ、お会計を済ませてから着席です。
    移転して、クレジットカードが使えるようになっていました!
    店内は相変わらずアメリカンフットボール一色。

もやもやすること、前払いなのにチップ払うのってどうなんですかねぇ。
    みんな、お会計はそのままやって帰るときに現金でチップ置いていく感じですか?
    その辺のマナーが分からず。。。誰か教えてください。

まずは、エッグベネディクト。
    安定のおいしさですねぇ~
    サイドメニュー、我が家はいつもトーストを選択します。

そして待ちわびたパンケーキ登場!!!
    これこれ、このたっぷりのマカデミアナッツソースがかかったこのフォルム、ようやく拝むことができた!
    で、喜び勇んで食べたんですが…。あれ!?こんなんだったっけ???
    3人とも一瞬無言に。
    なんか今までと味が違うんです、明らかに。
    パンケーキ自体が正直言って、オイシクナイカモ。
    3年間夢にまで見たブーキモパケーキも時の流れとともに、変わってしまいました。
    そういえば、スタッフも今までは体格のいい人たちばかりだったのに、今回はスリムなお姉さんだったし、もしかして経営者も変わったのかしら。。。

あくまでも我が家の個人的な意見ですが、このレベルならIHOPの圧勝です。
    ハワイ飯No.1とは言えなくなりました、残念です。

ブーキモのなんとも残念な気持ちを表すかのようにカイルアビーチもイマイチ。
    あの表現のしようがないほどキレイな海はどこに?

うーん、今回のカイルアは消化不良です。

いそいそとカイルアを後にし、東海岸沿いにドライブしながらワイキキに戻ることに。
    途中、ハロナ潮吹き岩のルックアウトに立ち寄りました。
    パワースポットといわれているここ、結構下に降りている人たちがいて、私も行ってみたかったんだけど、息子くんが「危ないからダメだよ」と。
    Z世代、冒険しません。

で、ワイキキを通り抜けて、一路『アラモアナショッピングセンター』へ。
    草間さんのオブジェも健在です。

ユニクロで限定Tシャツでもと思ったけど、35ドルとかするし、そこまでほしいとも思えず。
    結局、旦那くんが『OLD NAVY』で2枚買うと1枚10ドルのTシャツ、『Famous Footwear』で息子くんがかねてよりほしかったナイキのAIR MAX買って、楽天ラウンジでジュース、コーヒーで一休みして終了となりました。

本当は私はバナリパで買う気満々だったのにそもそもお店がなくなっていた、ガーン。

ちなみに今回の相棒はこちら、KIAのセダンです。
    何の不都合もなかったです。

コンドに戻り、私だけホロホロお散歩へ。
    『LONGS DORUGS』、『ROSS』、『ベルビュー』、『ヴィクシー』など回りました。

3日目のラナイからの眺め。
    ほんの少しでも海が見えるのは、やっぱりいいなー。

5時半ごろ、夜ご飯を食べに3人で出かけます。
    途中、『ロイヤルハワイアンセンター』内にできた映えスポットにて。
    並ぶことなくすぐ撮れました。
    まだまだ旅行客が復活していない証拠ですねかねぇ。

すっかりこの姿が定着してきた、新しくなった『International Market』を通り抜けます。

で、到着した場所は『丸亀製麺』。
    これまでは大行列で入る気がしなかったのですが、カイルアからの帰りに車で前を取った時に全然列ができていなかったので、やってきました。
    10分くらい並んで入店できました。

日本と全く同じで先に注文し、お支払い後着席します。
    フロアにいるおじちゃんがテキパキとさばいていて、席へ誘導してくれました。
    手前が、私のかけうどんと天ぷら2つ(カニとさつまいも)、奥が息子くんの肉玉うどん、と天ぷら(何だったか忘れた)。
    写真はないけど旦那くんはカレーうどんでした。
    どれも、日本で食べるのと変わりなく美味しかったです!

周りの外国人さんたちも皆さん上手にお箸ですすってました。
    天ぷらは手掴みしてたな。

食後は、サンセットを見にワイキキビーチに来ました。
    ちなみにこの日のサンセットタイムは6時45分くらい。

お久しぶりのダイヤモンドヘッドも。
    ビーチは大勢の人たちでにぎわっていました。

もうちょっとかかりそうだなー
    でも、なぜかじっと見てられます。

カイルアよりもいい感じじゃん。

はい、そろそろ沈みますね。
    のんびり、ゆっくりな時間が流れます。
    これです、ハワイに求めているもの。
    ビーチにいる人みんな笑顔で、なんだか平和を感じます。
    コロナのことなんてすっかり忘れてます。

このままビーチ沿いを歩いて、ハレクラニの脇からコンドへ戻ります。
    下のABCでちょっと買い物して、この日は終了です。

早くも4日目。
    今日も朝ご飯は、ビーチウォークの『いやすめ』のおにぎりとヨーグルトで簡単に。
    2日目に食べたおにぎりは結構しょっぱかったんだけど、今日のはちょうどいい。
    美味しくいただき、さぁ出掛けましょう!

向かった先は、『ワイケレアウトレット』です。
    息子くん、高校生になり今まで使っていたナイキのナイロン財布じゃ嫌だと言い出し、革の財布が欲しいと。
    色気好き出しました(笑)

トミーヒルフィガーやカルバンクライン、ラルフ、コーチと見たけど、2つ折りだとコインが入るところがなく、長財布はごっついのばかりでいいのがない。
    で、最後に入ったマイケルコースにいいのがありました!
    よかったね、無事にゲットできて。

私は、バナリパ(マクドナルドがある反対側に移転してました)でピアスとワンピースをゲット。
    本当は毎年買っていた薄手のニットが欲しかったんだけど、残念ながらありませんでした。

で、今日は北部へ足を延ばします。
    ハレイワに到着、朝ごはんを軽くしたのはシュリンプを食べたかったから!
    で、ここで凡ミス。
    ジョバンニに行こうとしてたのに、なんか雰囲気変わったなーと思いつつもちょうど1台分だけ駐車場が空いていたので急いで停めてオーダーを済ませ、写真を撮ってたら。
    あれ!?『JENNEYS』って書いてある。
    ジョバンニじゃなーいっ(汗)

でもメニューは全く同じでした。
    何なら味も申し分なかったです、結果オーライ。
    手前がガーリックで奥がレモン。

我が家は3人でこの2皿で十分です。

美味しくいただき、向かった先は『ラニケアビーチ』。
    10年ぶりくらいにやってきました。
    前は路駐するしかなかったのに、ちゃんと駐車場ができてました!

おや?早速カメさんのシルエットが???

岩!? カメさん!???

カメさーーーーん!!

間違いない、カメさんです!!!
    グッドタイミングで海から上陸して来てくれました。

なんか嬉しいーーー

立派なお姿、拝むことができてうれしいな。
    ついついたくさん写真撮ってしまいました。

波がそこそこ高いけど、ここのビーチもいい感じですね。

ひとしきりカメさんを堪能し、ハレイワタウンへ戻ります。
    天気が良すぎて暑いので、やっぱり食べに来ました『MATSUMOTO SHAVE ICE』。
    行列はあるものの、そこまでの待ち時間はなくサクサク進みます!

ラージサイズ、ストロベリー、リリコイ、マンゴーをチョイスし、バニラアイスクリームをトッピングしました。
    ちなみにアイスは中に隠れています。
    久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいですね~
    アイスクリームもいいアクセントになってて飽きずにペロリでした。

ただ、店前の広場に座って食べようとしたらハチが結構飛んでいて…。
    刺されるのだけは勘弁なので、なるべくいないエリアで食べました。

『HALEIWA STORE』内には広めの駐車場もあるしトイレもあります。
    トイレは外からは鍵がかかっていて入れないのですが、中から人が出てきたタイミングで入れました。

アイスは食べたけど、なんだかのどが渇いているので、『COFFEE GALLERY』に立ち寄ります。

かわいいマグカップがあるといいなーと思ってましたが、残念ながら出会えませんでした。

旦那くんはいらないそうなので、息子くんカフェモカ、私カフェラテを。
    このカフェラテ、どこか香ばしくいい苦みと酸味があり、最近日本ではコンビニのカフェラテばかり飲んでいるからか、ものすごく美味しかった!

さ、ワイキキに戻ります。
    確か4時頃だったと思うんだけど、フリーウェイまでの道のりがびっくりするぐらいの渋滞だったんです。
    事故でもあったのかしらというくらい全く動かない。
    でも、結局自然渋滞ぽかったんですよね。。
    ま、急いでもないからいいんだけど。

ようやくフリーウェイに乗れ、あとはスイスイ進みました~

車窓からよーく見ても分からないかな!?低い位置にレインボーが見えます!
    この旅初めて見ることができました。
    実は、そういえば虹見てないねーって話してたところだったんです。
    めちゃくちゃ薄っすらとしか見えなかったけど、見れて嬉しーーー

部屋に戻りました。
    ワイキキはとてもいい天気です!
    毎日部屋に戻るとラナイに出て、海をチェック。

ここでちょっと買ったもののご紹介です。
    右上から時計回りに、
    ナイキのスニーカー(息子くん)、バナリパのノースリーブワンピ(私)、トミーのポロシャツ(私)、バナリパの短パン(旦那くん)、オールドネイビーTシャツ×2(旦那くん)、エアロポステールのポロシャツ(私)

私、ポロシャツがほしかったんです、ゴルフ用です。
    エアロポステールのは、ROSSでキッズエリアで発見しました。

最後の晩餐、やっぱりここを選んでしまいました『The Cheesecake Factory 』です。
    美味しくてリーズナブルなので、ハワイに来たらやっぱり来たくなります。
    こちらもやはりほとんど待ち時間なく、入店できました。
    これまでは1時間待ちとか余裕であったので、すぐに着席できるのはいい!!

とにかくボリュームがすごいので、オーダーは厳選して3人で2品。
    まずは、「フィッシュアンドチップス」。
    揚げたてサクサクの白身魚、このタルタルが絶品でたっぷりつけて食べるとまぁ美味しい!
    魚の下には恐ろしいほどの量のポテトが隠れてます。

2品目は「ロコモコ」。
    ハンバーグの半端ない肉々しさがガツンと来ます、間違いない美味しさです。
    これもかなりのサイズですよ。

この他にも2種類のパン出てくるのですが、これが黒いのと白いので今までと同じだったんだけど、なんかちょっと小麦感が残りまくりで、昔の方がおいしく感じたなぁ。
    パン好きの息子くんが毎回一人占めする勢いで食べていたのに、今回はそうでもなかったです。
    何ならの残しました。

7時半までに食事を済ませ、向かったのはワイキキビーチ。
    そう、今夜は金曜日なので花火の上がる日なんです。

すでにワイキキビーチは人でいっぱい。
    空にはお月様が光ってました。

はい、来ましたドカーンと花火が上がり、みんなで盛り上がります!

アウトリガー前あたりなのでちょっと距離はありますが、十分堪能できます。

いろんなバリエーションで楽しめます。
    金曜、ワイキキ滞在する方はおすすめです。

帰りにビーチウォークにある『Honolulu Cookie』でお土産を買ってから、部屋に戻りました。

最後のデザートは、チーズケーキファクトリーで買っておいた「ラズベリーチーズケーキ」です。
    これ1ピースで1600円くらいします。
    でも、3人で1つで十分なので、そう思えばコスパも悪くない!?
    なによりやっぱり美味しいです!

ただ、注意が必要でキャラメル、チョコなどをチョイスすると激アマすぎて一気に食べることはできないです。(我が家は)
    なのでラズベリーやレモンなど酸味のあるフレーバーがちょうどいい感じ。

最後まで美味しくいただき、さっ帰る支度を始めないとです。
    パッキングは私の仕事。←自分でやりたい
    いかに隙間なく、キッチリと詰められるか、自分との戦いです。
    お土産に買ったクッキーも手荷物にはしたくないけど、スーツケースに入れてバキバキに割れちゃうのは嫌なので、キッチリ絶対に動かないように詰めます。

久しぶりのハワイ、やっぱり楽しかったなぁ。
    帰りたくなくて、一人感傷にふけってました。

最終日。
    朝散歩へ。

ハレクラニのわき道からビーチに出て、シェラトン方面にビーチ沿いを進みます。

昨日の夜はものすごい人込みだったワイキキビーチも朝はひっそりとしています。
    この落差もワイキキのいいところ。
    あー、波の音しか聞こえないこの時間帯、大好きです。

最後の朝ごはんはコンド1Fにある『Dennys』にしようといってたんだけど、昨日の夜ご飯を引きづっており、そこまで食べれない。。。
    ので、こちらもおすすめの『Halekurani BAKERY』、ハレプナの1Fにあるパン屋さんで買って帰ります。

ABCで買ったバニラフレーバーのコーヒーとともにいただきます。
    あさイチで買った割には焼き立て感がなかったので、オーブンで焼き直しました。

いよいよ帰らなくては。
    ここがコンド1F、ABC前の車寄せ。
    バレーパーキングなので、車を持ってきてくれるまで待ちます。
    駐車場代はかさみますが、やっぱり車があると自由に動けて便利ですよね。
    ここにいるスタッフの皆さんもとてもフレンドリーで、毎回気持ちよく対応してくれました。

最終日、最後は必ずカラカウア通りをしばらく走ってワイキキビーチの見納めをします。

今日もいい天気だなぁー。
    今回の滞在は、お天気にも恵まれました。
    あっ、カイルアビーチの時だけ曇天だったか。

次回はもっと長く滞在したいねーと3人で話しながらワイキキを後に。
    フリーフェイは渋滞もなく、20分くらいであっという間に空港周辺に到着となりました。

レンタカーの返却もサインに従って行けば迷うことはありません。
    事務所が移転したことで、バンに乗る必要もなくこれはいいですね。

スーツケースを転がしながら、空港へ向かいます。

出国審査は激込みでした。。
    でもWIFIが拾えていたので、退屈はしません。

30分以上かかったかなぁ。
    出国してからは少しショップを見たりもしましたが、欲しいものは何もなくおとなしく座ってました。
    でもここでハプニング。
    ふと外の飛行機を見たら、ハワイアン航空の機体が。
    あれ、コードシェア便ってあったっけ!?と思い、ゲートの確認したら全然違うとことにいました。
    しかも結構離れたところに。
    3人で慌てて移動します。
    成田行き、同じ時間帯で出ているんですね、危ない危ない。

いきなり機内、しかも足元ですみません。
    今回のフライトにこんなものを仕込んでました。

どなたかのブログに足を楽にする方法として、長方形の布の短い方にベルトを着けそれを座席前のテーブルに引っ掛け、布の半分くらいを自分のお尻の下に敷くことで、足置きが出きる技を知ったんです。
    で、作ってみました。
    これは息子くんの足です。

こっちが私。
    これがなかなかヒット作でした!
    特に往路は、どれだけ眠れるかが勝負。
    でも私は足を下ろしている状態で眠ることがどうもダメで、まったくと言っていいほど機内では眠れなかったんです。
    でもこれを装着すると、あら不思議。
    足に感じる違和感がなく、過去イチの長さで眠れました。

復路は寝ない方がいいけど、何せ足が楽なのでずっとこの状態で3本の映画を堪能しました。
    簡単に作れるし、私のように長時間足を下ろしておくと違和感を感じてしまう人はおすすめです。
    そして、この方法をあみだした方、本当にありがとうございます!!!

お久しぶりのハワイ、やっぱり楽園でした。
    お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、一切海・プールに入ってません。
    何なら水着も持って行ってませんでした。
    そんなハワイもありですよ!
    今後、毎年気兼ねな行けるような世の中になるといいですね。

この旅行記を書いているときに、なんと次の海外旅行が確定しました!
    しかも私1人旅です。
    この年になって…、まさかの推し活旅に出ます!!