港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「里山ガーデンフェスタ」<br />横浜市内にある「里山ガーデン」の大花壇を見た件☆<br /><br />そして、川崎市内で夜桜を見た件、スイーツなど☆

横浜 里山ガーデンフェスタと、川崎 麻生川の夜桜☆

2023/03/25 - 2023/03/25

Hirotan

Hirotanさん

2023/03/25

「里山ガーデンフェスタ」
横浜市内にある「里山ガーデン」の大花壇を見た件☆

そして、川崎市内で夜桜を見た件、スイーツなど☆

高速・路線バス 私鉄 徒歩

まずはJR横浜線「中山駅」1番のりばの市営バスからスタート☆
    今回は「里山ガーデンフェスタ」を見に行きます☆

「よこはま動物園ズーラシア」行のバスに乗ります。
    休日は「里山ガーデン」に近い場所まで、一部便が延長運行されています。

中山駅 (神奈川県)

到着☆

ここは「よこはま動物園ズーラシア」の北門前で、混雑時はメインの正門の他に、北門も入り口として使っている、そんな場所です。
    一部のバスはメインの正門から先、ここまで延長運行されます。

今回は、この北門から近い場所の「里山ガーデン」に行くので、都合がいいわけです☆

よこはま動物園ズーラシア 動物園・水族館

「里山ガーデン」入り口までは徒歩ですぐの場所です☆

ちなみに入場は無料です☆

里山ガーデン 公園・植物園

本来は人で賑わうのですが、この日は雨あがりということや、イベント初日でまだ周知がなされていない感じなので、人が少ないわけです。

大花壇の入り口☆
    マスコットがお出迎え。笑

すばらしい☆

こんな感じで、きれいに植えられています☆

カラフル☆

里山ガーデン 公園・植物園

このような看板があるので、わかりやすいです。
    それにしても、雨上がりなので人が少なく、快適☆笑

里山ガーデン 公園・植物園

これらが無料で見られるので、ありがたいです☆笑

ベンチもあるので、花を見ながらゆっくりすることもできます☆
    ま、ベンチが雨上がりで濡れていましたが。笑

里山ガーデン 公園・植物園

道かついているので、道順に沿って散策できます☆

ちなみに、道以外の場所に入ることは禁止です。
    花壇を荒らさないでください。

里山ガーデン 公園・植物園

というわけで「里山ガーデン」を終了☆

無料シャトルバスが「よこはま動物園ズーラシア」の正門まで走っています。

「よこはま動物園ズーラシア」正門に到着☆
    帰りのバスはここが始発なので、ここからは普通に市営バスにご乗車☆

ちなみに動物園はかなり前に来た以来なので、いつか機会があったら、また来ようかなと。笑

よこはま動物園ズーラシア 動物園・水族館

最初に出発した「中山駅前」に戻り、駅前のサンマルクカフェで ひと休み☆

「デニブラン チョコバナナ」
    下のパイ生地がサクサクもちもちで、うまっ☆

続いて、中山駅前から東急線「市が尾駅」行きのバスに乗り、さらに小田急線「柿生駅」行きのバスにうまく乗り継ぎ、柿生駅に到着☆

それにしても「柿生駅」の看板、屋根の上にあるから、これ見えないよね。笑
    しかも手前に建物があるものだから、遠くからも見えるってわけでもないし。笑
    このように、横から見るしかないのか。笑

柿生駅

というわけで、柿生駅から数分の場所にある「麻生川」沿いの桜☆
    すばらしい☆

横断幕、絶賛提示中☆笑

一部はライトアップされています☆

予算の関係なのか、ライトアップは一部分で、決して目黒川沿いのような派手なライトアップではありませんが、ここはすいていて、ゆっくりできます☆

さて、柿生駅からバスに乗り、「市が尾駅」に戻ってまいりました☆

市が尾駅

実は、最初にバスを乗り継いだ際、気になっていたものが☆笑

駅前の「マイスイーツ」には不二家が期間限定で出店していたので、スイーツがいっぱい☆

こりゃ、帰りに買おうと思っていて。。。笑

「プレミアムミルキークリームシフォン」

ふわっふわなシフォンケーキの真ん中に、ミルキーホイップがたっぷり底まで入っていて、こりゃうまい☆
    ホントにふわっふわです。

というわけでシフォンケーキを買って、落とさず転ばず飛ばさず電車に乗って、無事に帰還☆

今回は主に「路線バスの旅」でした。
    蛭子能収か太川陽介か徳光和夫な気分でした。笑