マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラ還夫婦です。<br />3年前に行くはずだったマカオ。世界的パンデミックでキャンセル。<br />半年前に行けるか分からない状態で特典航空券を予約しました。<br />行ける?行けない?<br />行けそうだよ!<br />行きは機材変更でプレミアムエコノミーがなくてエコノミーに変更だって!<br />少ない情報をかき集めて無事に行くことができました。<br />備忘録として書き留めています。

7年ぶりのマカオ香港 1日目

2023/03/23 - 2023/03/26

sakura

sakuraさん

2023/03/23

• 自宅→羽田空港P5

• 羽田空港 10:20発→香港空港 14:10着 JAL029便

• 香港空港→香港口岸

• 香港口岸→マカオ口岸

• マカオ口岸→ホテル

アラ還夫婦です。
半年前に行けるか分からない状態で特典航空券を予約しました。
行ける?行けない?
行けそうだよ!
少ない情報をかき集めて無事に行くことができました。
備忘録として書き留めています。

マカオと香港の2カ国で使えるWiFiを日本でレンタル。
    出発の2日前に自宅に到着しました。
    マカオに到着したらソフトバンクから24時間980円という海外安心定額のメッセージが届きましたが主人も一緒に使えたので借りて正解でした。何よりGoogleマップが終始使えたのが今回の旅行で1番良かったです。

地元から車で羽田空港P5駐車場へ。
    当日は侍ジャパンの凱旋帰国日と重なりました。
    幸い成田到着だったので羽田空港は混乱もなくて良かったです。事前予約できなかった駐車場にもすんなり停めることができました。
    民間駐車場は、どこも国際線は予約を受け付けてなかったので心配でした。

特典航空券でプレミアムエコノミーを予約していましたが機材変更でエコノミーに変更になりました。
    マイレージが貯まっていたのでビジネスにしても良かったかも、と少し後悔しました。
    でもラウンジは使えたので丸とします。

飲み物以外はオーダー式になっていました。
    主人とスープをシェアする予定でしたが、2人分に分けてくださいました。
    そんな気遣いが嬉しかったです。

主人はハーフのカレーを注文。

牛丼にパスタも注文。
    朝からよく食べますね。

私は梅酒をいただきます。
    もう車を運転することもないので主人はアルコールが進んでいました。
    いつも運転ありがとうございます。

楽しみにしていた免税店は閉店しているお店が多かったです。

JAL029 10:20
    香港へは14:10 約4時間50分のフライトです。

床に荷物は置けない、離着陸の時はモニターが出せない、テーブルは狭いと少し不便なところはありますがエコノミーでも足が伸ばせて楽でした。

機内食はハヤシライス。
    ラウンジでお腹いっぱい食べたのに美味しく完食しました。

1時間近く遅れて離陸したのに香港には定刻に到着。
    入境検査で抗体検査の画像提示もなく税関で止められることなく呆気ないほど簡単に入境できました。
    今までは香港に入境することなくターボジェットでマカオまで行っていましたが運航便が少ないため大橋渡ってバスで行くことしました。
    SNSで調べた通りにバス停を目指してみます。
    バス停までは香港に到着ロビーの左手のドアから出た方が行きやすいです。私たちはATMを使ったので右手のドアから出たけれど左側がおすすめ。P4って場所を目指して行きます。P4入口にエレベーターがあるので3階のChaong Tat road Bus Stopへ。
    エレベーターを降りて右手に進むとB4のバス停があります。

B4のバス停。
    8.3ドル⁈値上がっています。
    オクトパスがないので料金箱に2人分の料金を入れました。

エレベーターからB4までの距離感。
    ざっくりですみません。
    バスは30分間隔で私たちは20分くらい待ちました。
    バスは2階建てで1階にスーツケースを置いて2階へ。
    スーツケースが心配だったけれど1階は混雑していました。2階の最前列に座れたので、信号待ちでの前車との距離の近さのスリル感を味わいました。
    香港のイミグレに到着。
    スーツケースを持ってバスを降ります。

香港を出境しました。こちらも簡単でした。
    マカオまでのチケットを買います。
    クレジットカードで支払いたかったので有人カウンターへ。カウンターはチケットの自販機のあるブースを入った一番奥にありました。自販機に列が出来ていたので見つけにくかったです。
    なぜかカードが使えず(カードが使えなかったのは、ここだけ)結局、現金で支払いました。
    画像はマカオ入境までの車中です。
    満席でした。満席でも次のバスが待機していたので心配は要らないと思います。

席にはUSBのコンセントがありました。
    上は5W 1A 下は5W 2.1Aでした。上下で違うのは意味あるの?あったなら無知な私ですみません。

7年前はまだ建設中だった大橋。
    料金も安く渋滞もなく、この日は風もなく50キロの道のりを約40分でマカオのイミグレに到着しました。
    スーツケースは荷物室に。高さ76cm巾51cm厚さ32cm以内と制限があります。

マカオ側のイミグレです。
    立派な建物です。
    ここも難しいことなく入境できました。

イミグレからホテルに向かいます。
    一度フェリーターミナルに行き、そこからホテルのシャトルバスを使う予定でしたがパリジャン行きのバスが出ていたので、そちらに乗って行くことにしました。

新しく出来たロンドナー経由パリジャン行きです。

木曜のせいかバスに乗ったのは数人でした。
    乗ったのはロンドナーのバスでした。

ロンドナーからのパリジャン。
    7年ぶり。懐かしです。

3年前はベネチアンを3泊予約していたので同じプランで予約しようと思ったらが値段が高騰!無理無理。
    前回泊まって良かったパリジャンにしました。
    ホテル予約時は帰国当日にマカオから香港空港まで向かうことに不安があったので2泊にし前泊を香港にしました。
    今だったらマカオ3泊でも良かったかなぁーと。
    ホテルはご好意によりアップグレードしていただけました。

お部屋はスイートでした。
    広いリビング。

ウォークインクローゼットもありました。
    自宅にも欲しいです。

ベットルーム。
    程よい硬さのマットと好みの低めの柔らかい枕で熟睡でした。

広いバスルーム。
    右手にトイレがありました。

アメニティはシャワールームにシャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
    歯ブラシ、くし、シャワーキャップ、髭剃り、化粧コットン、ボディクリーム、一回分のアルコールウェットシートが備えられていました。

パリジャンカラーのスリッパ。
    かわいい。

ネスプレッソ、カプセルは4個。
    Dolmasのティーパック。ミネラルウォーターが4本あり使った分は補充されていました。
    清掃も行き届いていて快適でした。
    冷蔵庫は空でしたが冷えてなかったです。
    何か設定しなくてはいけなかったのかな。不明です。

ベット周りのコンセントとUSB

リビングにはWiFiありました。
    マカオのホテル内のWiFi環境は全く問題ないです。

リビングのコンセント。
    HDMIのケーブルあればリビングのテレビに接続できますね。

部屋で少し休憩取ったらお出掛けします。
    パリジャンの噴水付近は巨大チューリップがいっぱい。

外に出ました。
    マカオは喫煙所は結構あります。

いつ見てもキレイなエッフェル塔。
    これが見たくてタワー側の部屋を予約しています。

いつの間にか出来ていたロンドナー。
    このホテルとても巨大です。
    本場のビックベンは見たことないので本物と比べてどうなのかは分からないですが、このエリアはベニス、ロンドン、パリと贅沢な場所です。

ベネチアンまで来ました。
    今夜は、こちらのフードコートで夕食にします。

フードコートは現金と電子マネー。クレジットカードが使えるという表示をしていても実際は使えなかったり。結局、利用できるのは一店舗のみでしたので、そちらのお店からパイナップルチャーハンとシーフード焼きそばを選びました。
    味は、まぁまぁ。頼んでいないけれどソフトドリンクが付いてきました。

ベネチアンのモール内の奇華餅家でパンダクッキーをお土産に購入しました。
    翌日、行ったら売り切れていました。
    香港空港にもお店ありますがパンダクッキーは置いてありませんでした。
    あったら即買いをお勧めします。

今日は、このままパリジャンに戻り早めに寝ます。