湯田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サイコロきっぷ旅行2日目の記録。<br />湯田温泉街周辺をのんびりと(?)周ってきました。<br />

おひとりさまサイコロきっぷの旅~白狐に導かれて~【2日目】

2023/02/04 - 2023/02/05

torico

toricoさん

サイコロきっぷ旅行2日目の記録。
湯田温泉街周辺をのんびりと(?)周ってきました。

朝5時起床。なぜならそこに温泉があるから。
    湯田温泉は美肌の湯として知られ、心なしか、お肌がつるつるになった気がしました。熱いお湯が少し苦手なので、ゆっくり長湯できる温度が気持ちよかったです。

長湯もしたいけど、限られた観光時間、実はそうもいかない。もりもりと朝ごはんをいただきます。ホテルが満室なのか、朝早い時間でもすぐに朝食会場がいっぱいになりました。早めに並んでよかった……。お豆腐がおいしかったです。毎日手作りで作っているのだとか。まろやかで良き。

チェックアウトを済ませて、地図を片手にレンタサイクルに出発。
    自転車はホテルで無料で借りられます。
    まず熊野神社でお参り。湯田温泉街から少しいったところの、小高い丘の上にあるので、階段をのぼっていきます。運動不足にはつらい。
    縁結びや縁切りのご利益があるそうです。職場にちゃんとした人材が入ってきますように(切実)

熊野神社 寺・神社・教会

熊野神社からの眺め。朝日がまぶしい。

サイクリング途中、湯田の温泉街にある中原中也の詩。

こちらは山頭火句碑です。中也詩碑の近くにあります。字におこしてしまうと公序良俗に反する恐れがあるので、書き直しはしません。
    ググればすぐわかります。

郊外から温泉街中心へ戻ってきました。
    湯田温泉は、詩人・中原中也の生誕の地です。ゆやーんゆよーん。

中原中也記念館は、そんな中也の生誕地跡に建っていて、石造りの綺麗な記念館です。若くしてなくなった中也の詩の世界を味わうことができます。

企画展では、読書家だった中也が愛した作家や作品に焦点をあてて、その書評などが展示されていました。

観光案内所も兼ねているカフェ、狐の足あと。中也記念館の向かいにあります。
    足湯をしながらお茶ができるという素敵な空間です。
    が、人がごった返しててゆっくり足湯できなかった…。場所取りに必死…。
    前日夜に寄ってみたらゆったりしていたので、夜に来るのがいいのかな、と思ったり。

プリンと、中也さんのラテをいただきました。

湯田温泉のラリーイベントで、狐の足あとのほか2か所回ってクリアファイルをゲットするというミッションがあったので、調べてるうちに気になったパティスリー・フルールさんへ。緑の外観がかわいらしいパティスリーで、イートインもできます。
    開店して間もなかったですが、すぐ列ができていました。

フルール グルメ・レストラン

どれもおいしそうで見た目も可愛らしく、非常に迷ったのですが、「狐のキモチ」という湯田温泉ならではなお名前のケーキをいただきました。
    湯田温泉の白狐伝説のようなまっしろなレアチーズケーキの中には、甘酸っぱいベリーが。

フルール グルメ・レストラン

ラリーと、おみやげを買いに松田松栄堂さんへ。お目当ては生ういろうです。定番のをぐら、こしあんをはじめ、瀬戸内名産の夏みかんや、抹茶、ラムレーズンといったお味があります。

店内入ると、ちょうど夏みかんを準備しているところだったので、少し待って、お土産用に夏みかんとこしあん、ラムレーズンを購入。めっちゃうまい。これはリピりたい。また来よう。

松田松栄堂 専門店

まだ時間もあったので、湯田温泉街から少し足を延ばして瑠璃光寺へ行きました。
    チャリだと20分ちょっとくらいでしょうか。お日柄もよく、サイクリングにはぴったり!おれは風になる。

瑠璃光寺 寺・神社・教会

五重塔。檜皮葺の屋根が美しいですね!

国宝瑠璃光寺五重塔 寺・神社・教会

湯田に帰りがてら、亀山公園内にあるサビエル記念聖堂に立ち寄ってみました。
    フランシスコ=ザビエルが山口を訪れて400年を記念して建てられた(当時のものは焼失、再建)のだそうです。有料で中のザビエル関連資料が展示された博物館や、礼拝堂を見ることができます。

サビエル記念聖堂 美術館・博物館

教会の中、こちらは撮影OKです。(奥にある聖櫃が写らないように)

静かな空間にパイプオルガンが流れ、厳かでぴりっとした気持ちに。

サビエル記念聖堂 美術館・博物館

温泉街に戻ってきました。
    電車の時間まで余裕があったので、のんびりと湯田のマンホール巡り。
    色々あってかわいいです。

狐モチーフのこの温泉街は、ポストですらかわいい。

街中にはいろんなところに足湯があって、基本無料で楽しめます。タオル必須。靴は脱ぎやすいの推奨。足先からぽかぽかと温まります。

明治維新時活躍した長州五傑の一人、井上馨の名がついた井上公園。名前のとおり(?)、ここは井上馨の生家があった場所だそうです。無料の足湯や公園の遊具があり、たくさんの子供たちが楽しそうにあそんでいました。
    狐を模したジャングルジムかわいくていいなぁ。

井上公園 公園・植物園

狐に見送られながら、名残惜しくも湯田温泉を後にします。

おいしい食べ物やいい温泉を満喫できたので、また来ようと思いました。