2023/03/09 - 2023/03/09
290位(同エリア4505件中)
旅するんさん
この旅行記スケジュールを元に
大阪駅の北側にある新梅田シティー。
スカイビルがランドマークで目立つのですが、その周辺をプチ散歩しました。
紅梅や菜の花、小さな農園まである新里山からのスカイビルの眺望が春気分を盛り上げてくれました。梅の花は5分咲き位で、これからも楽しめそうでした。
プチ散歩の延長で、環状線の福島駅界隈へと歩いて、こじゃれた感じのお寿司屋さんで早めの夕食をして、少し寄り道散歩をしながら、
日本センチュリー交響楽団 271回 定期演奏会 を聴きにシンフォニーホールヘ。
美しい柔らかな生音のハーモニーに癒やされました。
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
この日は午後遅くから雨の予報でしたので、車でシンフォニーホールヘ向かい、
シンフォニーホールの地下駐車場に停めました。
平日なので、最大料金は1540円です。
この写真はシンフォニーホールのロビー 2023年1月のものです。 -
シンフォニーホールからスカイビル方面へ歩いてきました。
10分もかからない距離です。
トートバッグには折りたたみ傘を入れています。梅田スカイビル 空中庭園展望台 名所・史跡
-
梅田スカイビルは地下2階、地上40階建ての複合施設です。
タワーイーストとタワーウエストの2棟で構成されています。
屋上には空中庭園展望台があり、大阪平野を一望することができます。
美術館、レストランの他、地下には、昭和レトロな懐かし空間の滝見小路があります。
大阪駅や梅田駅からも徒歩10分以内です。 -
こちらはそのすぐ横のウエスティンホテルの車寄せです。
-
ウエスティンホテルの車寄せを回り込むと、スカイビルの頂きがみえてきます。
何度みても迫力があります。 -
梅田スカイビル
39階までは入場券が不要です。39階にはショップやバーやレストランがあり、
そこからも、大阪の風景がみわたせます。
さらに、展望台まで上がれば天空の風が体感できて絶景です。
エレベーターがシースルーなので、高所恐怖症の人は覚悟がいりますよ。
以前にも来たので、今日は登りません。 -
今日はスカイビルの北側にある新梅田シティーエリアをあるいてみます。
何やら緑の壁が見えてきました。 -
緑の壁
左側中央部にハート型を発見!
そこはかなく、沈丁花のいい香りがします。 -
なんと、あの世界的建築家の安藤忠雄氏の作品でした。
高さ9メートル、長さ78メートル!と巨大な緑の壁です。
開花時期が異なる四季折々の花が植えられるそうで、製作費だけでなく、維持費も
かかりそうですが、
都会と自然の融合する癒やし空間なのでしょうね。
近くまで来たことがあるのに、今日まで知りませんでした。 -
希望の壁
-
希望の壁
フラワー部分をアップ。 -
希望の壁
-
希望の壁
-
希望の壁
壁の長さが分かるように、写真を撮りたいけど、工事の車とお手入れ中の方が多くて、、、あっ、手前の白っぽい花が、香り高き沈丁花でした。 -
希望の壁の横には、このようなオブジェと水路もあります。
-
希望の壁(アートな水路側より。)
-
希望の壁のすぐ横に、里山 をお手本にした庭園 新里山がありました。
散歩して行きましょう。 -
アセビが咲いています。
-
クリスマスローズも。
-
模様入りのガーデンシクラメンのジックスも。
-
そして、スカイビルを背に、可愛い紅梅が、咲き始めているのが見えるでしょうか?
-
上部の方が咲いているので、その部分をアップに。
-
イチオシ
スカイビルだと分かるように、紅梅も見えるように、撮れたでしょうか。
-
摩訶不思議なオブジェ 1つめ。
-
イチオシ
曇天のスカイビルの足元に、菜の花も、彩りを添えてくれています。
-
シジュウカラさんって、小さい鳥さんなのに、ギャル曽根ちゃん顔負けの大食漢。(驚き)
でもそのお陰で害虫が増えすぎないのは感謝しかないな~。 -
菜の花目線で、スカイビル渡り廊下を。
-
冬枯れの、葉が落ちた木の枝も 春を待つスカイビルって感じで良いかも、、、
-
スカイビルのすぐふもとのこの庭園には、小さい農園まであるんですね。
少し畑が写り込んでいるのが分かるでしょうか。 -
一本の木に違う花? かと思いきや、別々の木で、白いのはシキミの花で
赤いのは椿でした。 -
またまた不思議ちゃん 2つめ。
-
こちらにも紅梅が咲いています。
-
こちらの木の方が咲いていますね。
-
紅梅
こうしたお花は、元気をくれますね。
お花は、その人の、その時々の気持ちを写す鏡なんだと、何かで読んだことがあります。 -
まだまだ、可愛らしい蕾もあります。
-
3つめの不思議ちゃん
静かに?それとも、内緒?
これが一番気に入りました。(笑) -
不思議ちゃん 4つめ。
他にも見逃したのがあるかも、、、。 -
周りの水仙が元気をなくしつつある中、奇跡的に?この株の水仙は、みずみずしくて綺麗でした。
風に揺られてサワサワと。 -
此処は何でしょう?
-
お洒落さんな感じ。
-
ちょっと素敵です。
-
お~? 旅するん好みの邸宅?
-
赤絨毯が敷かれているってことは、、、
-
おそらく、、、
-
挙式をあげるところかしらん、、、
-
あ~やっぱり!十字架も見えます。
教会ウエディングができる邸宅みたいです。 -
ウエスティンホテルとは別の式場の様でした。
-
オリーブの木には、数え切れないほどの鳥たちがいて、
さえずりまくって、(笑)おりました。 -
そろそろ福島駅方面へと、歩き出します。
夕方には崩れてくる予報の空模様はなぜか、明るく見えてきました。
途中に見える大阪のビル方面です。 -
ホテルの目立っている部分をアップです。
-
道なりに右側へカーブすると、下部に白く見えるのは高速道路です。
-
その高速道路は、、、
中央少し右に見えている丸いビルTKPゲートタワービルの5~7Fを貫通しています。
世界中でも、日本にしかない超有名な珍光景ですね。
土地が広い海外では、考えられませんね。 -
珍光景が見える道路を道なりに右側へカーブすると、すぐに福島駅界隈です。
ガード下にあるお寿司屋さん 魚心 に入ります。
許可を得てパチリ。
内装がお洒落なお寿司屋さんで早めの(ちょうど5時です)夕ご飯にします。 -
元祖ぶっちぎり寿司 魚心
-
魚心のカウンター席です。
目の前で職人さんがお寿司を握ってくれます。 -
白エビ、とろサーモン、しめさば、海老とアボガドのこぼれ
-
貝柱、イカ
-
いくらのこぼれ
-
煮穴子が絶品!
-
お店オススメの鰯の酢じめ。
どのお寿司もネタが大きくて、新鮮で美味しかったです。
特にオススメは煮穴子です。今日一番のとろける美味しさでした。
ごちそうさまでした。 -
お腹いっぱいになって、少しだけ福島駅界隈を散歩しました。
こちらは、楽しそうな目立っていたお店です。 -
店内以外でも、食事が楽しめるんですね。
-
スペインバル
ピンチョスが美味しそうでした。 -
さて、シンフォニーホールの方へむかいます。
福島駅から北に10分弱歩いて、この建物の手前を左に進めば
シンフォニーホールです。 -
ザ シンフォニーホール 到着
ザ シンフォニーホール 名所・史跡
-
空いているうちに、パチリ。
-
パイプオルガンのアップ
携帯をオフにしてください。
このホールは10分に1回空調設備で空気が入れ替わっております。
マスクの着用のお願い、ブラボーなどは慎んでください、等のアナウンスがあります。
コンサートマスターのラ~の音に様々な楽器のチューニングする音が響いてきて、
いよいよ演奏がはじまりますよ~って、深呼吸したくなる瞬間が好きです。 -
今日のプログラム。
シュトラウスの皇帝円舞曲は、お正月にテレビ放送される、ウィーンのnew yearコンサートでも演奏されましたね。
確かTVの、旅するためのドイツ語講座でも俳優の別所哲也さんが、ウィーンの街角で、手回しオルガンで演奏されていましたよね。
語学よりも美しい景色見たさに、録画しておりました。(赤面)
弦楽器、特にヴァイオリンとハープの美しい生音に逢いに来ました。
曲目によって、演奏を見事に引き分けておられ、優しいハーモニーは夢ごこちで、
まるで天国!素晴らしい音響のこのホールで聴くことができて、癒やされたのでした。 -
シンフォニーホールのホワイエ。
今はまだ、お店はやっていません。 -
シンフォニーホールのホワイエ。
ショーケースにはウサギのオーケストラも並んでいます。
このまま、アフターコロナに向かって、ブラボーが聞ける様になってゆきますように。 -
2023/03/09
シンフォニーホール -
地下駐車場から、帰途につきます。
なんと、予報に反して、雨は降らずじまいでした。
中央に見えている 丸ビルは、誕生から半世紀を前に
建て替えがきまったそうです。
2023年夏に解体が始まる予定だそうです。
ご覧下さりありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
キタ(大阪駅・梅田)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72