広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貯まっていたANAマイルを使って広島に行ってきました。<br />一泊二日の弾丸でしたが、色々と考えさせられた良い旅でした。<br />

【中国地方初上陸】ANA特典航空券IBEXで行く広島世界遺産巡り 初日

2023/03/01 - 2023/03/02

HAKU

HAKUさん

貯まっていたANAマイルを使って広島に行ってきました。
一泊二日の弾丸でしたが、色々と考えさせられた良い旅でした。

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 自家用車

3時起床で自宅(山形)から仙台空港へ。
    フライトが早く向こうでの滞在時間が長くなるのはありがたいのですが、さすがに眠い…。
    だんだん無理の利かないお年頃…。

というわけでIBEXに初搭乗。

約2時間のフライト。
    雪化粧された山々を眺めて、

しばらくすると島々が点々と浮かぶ瀬戸内らしい景色に。

予定より少し早く広島空港に到着。

空港でちょっと遅い朝ごはん。
    カキフライバーガー。
    空港価格かちょっとお高めながら3時起きで何も食べていない私の胃袋に染み渡りました。

食後空港リムジンバスで市内へ。

最初に向かったのは爆心地とされる島内科医院。

あの日、この上空600mで原子爆弾が炸裂、一瞬にして広島は焼け野原となってしまいました。

そこから徒歩で、世界遺産原爆ドームへ。

中は瓦礫が散乱しています。

ここが世界遺産となり、観光地となっていることに日本人としては複雑な想いもあるわけですが、、
    反核、平和の象徴として未来永劫残していかなければならない場所です。

原爆投下の目標となった相生橋。
    土地勘のない米兵でもわかりやすいように、とこの特徴的なT字の相生橋をターゲットにしたとされています。
    しかし当日相生橋を目標に投下したものの少し逸れ、ここから300m離れた島内科医院が爆心地となりました。

相生橋から対岸へ。
    こののどかで平和な雰囲気から原爆の悲惨さを連想するのはなかなかできません。
    そこにかえって広島の方々の並ならぬご尽力を感じます。

平和記念公園を抜け、

平和記念資料館へ。

展示を見ていくと、本当にただただむごい悲惨な真実。
    あの日広島の方々は、こんなことになるなんて誰も想像できなかったでしょうし、原爆が投下された後もいったい何が起こったのかもわからず混乱し彷徨い絶望し…
    そんなことを思いながら見ていると私も涙が溢れてきました。

そして展示を見ている老若男女、外国の方も、ちょっとやんちゃそうなお兄さんも、誰も言葉を発しない、発することができない、そんな様子で見ていました。
    隣で見ていた女性は鼻をすすり、泣きながら見ていました。

一部原爆使用は戦争を早く終わらせた、と正統性を主張する輩(日本人にはいないと思いますが)もいるようですが、その方々にここを見てもそう言えるのか、一度尋ねてみたいものです。

写真を撮ってもいいものか…
    原爆で亡くなった方々を思うと軽々しくはできない、と思いましたが、自分の脳内だけに焼き付ける自信がなく、やはり自分としても形として残しておきたいと思い、この3枚だけ撮らせていただきました。

その後周辺を探索。

途中見つけたもみじまんじゅう自販機。
    噂には聞いていましたが、ホントにあったんだと感激。

続いてこちらも被曝建造物、旧日本銀行広島支店。
    しかし、大絶賛改装中で中に入れず…。

こちらも被曝建造物の袋町小学校平和資料館。

一部ですが被曝した小学校がそのまま残されています。
    こちらはレプリカですが、当時このように黒板いっぱいに安否確認のメッセージが書かれたようです。

こちらは当時のそのままのメッセージ。
    コンクリート壁にチョークで書かれているのがうっすら残っていました。

被爆により壊れた扉と窓。
    当時の雰囲気を感じることができました。

そこからお昼ごはんへ。
    お好み村へやってきました。

やっぱり広島に来たらこのスタイルでお好み焼きは食べたい。
    雑居ビルにたくさんお店が入っていましたが、こちら「てっ平」さんに決めました。

目の前で手際よくおかあちゃんが作ってくれ、

鉄板の上でいただくこの豪華なお好み焼き。
    大変美味しゅうございました。
    このお店にして良かったです。

食後は広島城へ。

敷地内には大本営跡地。

こちらは天守閣。

中には様々な展示。

今日一日通して、色んな場所で外国の方を多く見かけました。
    コロナ前の雰囲気に戻ってきたような気がして嬉しかったです。

最上階から、下を見下ろします。

眺めはいいけど、階段上がるのがホントに辛い…。

夕飯は広島では有名なお寿司屋さん「すし辰」で。

ハイボールとブリと焼きサーモン。
    目の前に好きなものしかないという幸せ。

あー、なに食べてもうまいよー。

いつも100円の寿司ばっか食べてるから余計幸せです。

宿はKOKOHOTEL広島駅前。

宿でもハイボールで乾杯。

明日は宮島へ。

• ちゃっぷさん 2023/03/10 19:08:28
    私も日本人として一度は訪れたいです
    HAKUさん

こんばんは。
    自分も日本人として一度は訪れたいと考えている広島。
    大変参考になります。
    日本人の先輩方の大変なご苦労ととてつもない苦難の上に、今の自分の暮らしが成り立っている事を忘れないようにしたいと思いますね。
    では、宮島編も楽しみにしております。

ちゃっぷ

HAKU

HAKUさん からの返信 2023/03/10 20:59:53
    Re: 私も日本人として一度は訪れたいです
    ちゃっぷさん、こんばんわ。
    お久しぶりです。

広島、すごく考えさせられた旅でした。
    本当にちゃっぷさんのおっしゃる通りだと思います。その時代を乗り越えた先輩方がいるからこそ、今豊かな暮らしができていること、忘れてはいけないと思っています。
    だから、もっとしっかりと生きていかなければならない、と再度気付かされたところです。

次の旅行記も見ていただけると嬉しいです。
    メッセージありがとうございました。