静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年1月、静岡に1泊2日で行ってきました。<br />元々静岡に8年ほど住んでいたということもあり、私にとって静岡は第二のふるさと。今回は静岡時代の友人に会いに行くという言えば帰省的なノリでしたが、静岡市に行くのはコロナ以来ということでやっておきたいことがありました。<br />それがチョコナナの聖地巡礼。チョコナナとは正式名称チョコレートナナナナイトというSBSラジオで2022年3月までやっていた静岡のラジオ番組。静岡から東京に引っ越すのと同時期にこの番組が始まり、東京に行った後この地方ラジオにハマってしまいすごく勿体無い気分になりました。番組内で紹介される静岡のスポットに行きたくてもなかなかコロナで行けず、ようやく静岡に遊びに行く機会ができたので、聖地巡礼も兼ねて行ってきました。

静岡一泊二日旅2023 ~帰省とバスケと聖地巡礼~

4いいね!

2023/01/08 - 2023/01/09

1263位(同エリア1649件中)

0

20

ごしたび

ごしたびさん

この旅行記のスケジュール

2023/01/09

この旅行記スケジュールを元に

2023年1月、静岡に1泊2日で行ってきました。
元々静岡に8年ほど住んでいたということもあり、私にとって静岡は第二のふるさと。今回は静岡時代の友人に会いに行くという言えば帰省的なノリでしたが、静岡市に行くのはコロナ以来ということでやっておきたいことがありました。
それがチョコナナの聖地巡礼。チョコナナとは正式名称チョコレートナナナナイトというSBSラジオで2022年3月までやっていた静岡のラジオ番組。静岡から東京に引っ越すのと同時期にこの番組が始まり、東京に行った後この地方ラジオにハマってしまいすごく勿体無い気分になりました。番組内で紹介される静岡のスポットに行きたくてもなかなかコロナで行けず、ようやく静岡に遊びに行く機会ができたので、聖地巡礼も兼ねて行ってきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
5.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自転車 新幹線 JRローカル 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 10:30 由比パーキングエリア<br />由比パーキングエリアから写真はスタート。<br />本厚木駅を9:00に出発し、車でここまで来ました。<br />めちゃくちゃいい天気。

    10:30 由比パーキングエリア
    由比パーキングエリアから写真はスタート。
    本厚木駅を9:00に出発し、車でここまで来ました。
    めちゃくちゃいい天気。

    由比パーキングエリア 道の駅

  • 11:00 サンドイッチ サンライズ<br />まず向かったのは草薙駅近くにあるフルーツサンドが有名なサンドイッチ屋さん。何度となくチョコナナで出てきたお店。聖地巡礼スポットです。

    11:00 サンドイッチ サンライズ
    まず向かったのは草薙駅近くにあるフルーツサンドが有名なサンドイッチ屋さん。何度となくチョコナナで出てきたお店。聖地巡礼スポットです。

    サンドイッチ ハウス サンライズ グルメ・レストラン

  • オレンジのフルーツサンドを購入。テイクアウトのお店なので買って近くの公園でいただきます。まるごとフルーツとたっぷりのクリームが最高です。<br />その後は車で静岡駅方面へ移動します。

    オレンジのフルーツサンドを購入。テイクアウトのお店なので買って近くの公園でいただきます。まるごとフルーツとたっぷりのクリームが最高です。
    その後は車で静岡駅方面へ移動します。

  • 12:00 カツカレーのジャイアン<br />静岡駅着いて来たのがこちら。決していやらしいお店ではありません。一番この静岡聖地巡礼で楽しみにしていたカツカレーのジャイアン。

    12:00 カツカレーのジャイアン
    静岡駅着いて来たのがこちら。決していやらしいお店ではありません。一番この静岡聖地巡礼で楽しみにしていたカツカレーのジャイアン。

  • しかし!<br />この日は店主のジャイアンさんが体調不良でお休み。<br />朝インスタで見て知ってはいましたが、お店の前まで来てみました。また食べにこないと。再度静岡に来る理由ができました。

    しかし!
    この日は店主のジャイアンさんが体調不良でお休み。
    朝インスタで見て知ってはいましたが、お店の前まで来てみました。また食べにこないと。再度静岡に来る理由ができました。

  • 12:30 水塩土菜<br />ということで昼食を変更。こちら「水塩土菜」です。<br />チョコナナでMCのアルピー酒井さんがおすすめしていたとんかつ屋さんです。

    12:30 水塩土菜
    ということで昼食を変更。こちら「水塩土菜」です。
    チョコナナでMCのアルピー酒井さんがおすすめしていたとんかつ屋さんです。

    水塩土菜 本店 グルメ・レストラン

  • まずはビールを注文。<br />つまみが付いてくるのうれしい。

    まずはビールを注文。
    つまみが付いてくるのうれしい。

  • そしてきましたロースカツ定食。<br />とにかく柔らかい。こんな柔らかいとんかつ初めて。どんどんなくなっていくのが惜しすぎた…<br />

    そしてきましたロースカツ定食。
    とにかく柔らかい。こんな柔らかいとんかつ初めて。どんどんなくなっていくのが惜しすぎた…

  • 14:00 12-twelve<br />次の予定まで少し時間があるので気になっていたビールのお店へ。<br />West Coast Brewing(WCB)という静岡市用宗漁港のクラフトビール醸造所の直営店。

    14:00 12-twelve
    次の予定まで少し時間があるので気になっていたビールのお店へ。
    West Coast Brewing(WCB)という静岡市用宗漁港のクラフトビール醸造所の直営店。

    12 グルメ・レストラン

  • 日曜の昼からビール2杯目。最高です。

    日曜の昼からビール2杯目。最高です。

  • 15:00 静岡市中央体育館<br />その後静岡に住んでいる友人が用意してくれていたチケットでBリーグ観戦。B3リーグのベルテックス静岡vs岐阜スゥープスの試合。<br />B3リーグの試合は初めてでしたが、思った以上の盛り上がり。地域で盛り上げていこうという気合いが伝わりました。さっき飲んだWCBのビールも販売されており思わず購入。<br />お酒飲みながらの観戦は最高ですね。<br />試合は静岡の勝利。気持ちいい観戦でした。

    15:00 静岡市中央体育館
    その後静岡に住んでいる友人が用意してくれていたチケットでBリーグ観戦。B3リーグのベルテックス静岡vs岐阜スゥープスの試合。
    B3リーグの試合は初めてでしたが、思った以上の盛り上がり。地域で盛り上げていこうという気合いが伝わりました。さっき飲んだWCBのビールも販売されており思わず購入。
    お酒飲みながらの観戦は最高ですね。
    試合は静岡の勝利。気持ちいい観戦でした。

  • 17:25 サンパレスホテル<br />Bリーグ観戦後はホテルにチェックイン。静岡駅南口からすぐのホテルです。

    17:25 サンパレスホテル
    Bリーグ観戦後はホテルにチェックイン。静岡駅南口からすぐのホテルです。

    サンパレスホテル 宿・ホテル

  • 普通にきれいなシングルルーム。なんの不便もありません。

    普通にきれいなシングルルーム。なんの不便もありません。

  • 18:40 静岡駅<br />一時間ほど休憩して夜は出かけます。<br />ここから電車に乗り20分ほど、藤枝駅へ。静岡の友人たちと飲み会です。終電まで飲みこの日は終了。

    18:40 静岡駅
    一時間ほど休憩して夜は出かけます。
    ここから電車に乗り20分ほど、藤枝駅へ。静岡の友人たちと飲み会です。終電まで飲みこの日は終了。

    静岡駅

  • 07:50 静岡駅<br />2日目は少し早めの出発。ここからはパルクルという静岡市内で使えるシェアサイクルで移動します。

    07:50 静岡駅
    2日目は少し早めの出発。ここからはパルクルという静岡市内で使えるシェアサイクルで移動します。

    静岡駅

  • 08:20 サウナしきじ<br />シェアサイクルで到着したのがこちらサウナしきじ。<br />言わずと知れたサウナの聖地です。チョコナナでも何度も話に出てきて一回来てみたかった。<br />いつも混んでるときいていましたが、思ったよりスムーズにサウナに入ることができてよかった。<br />水風呂が気持ちいいと有名なしきじ、水風呂の違いなんて分かるのかと半信半疑で入ると想像以上に気持ちよさ。いつもの倍以上水風呂に入っていました。<br />1時間半ほどサウナでととのい、休憩所で1時間ほど仮眠。

    08:20 サウナしきじ
    シェアサイクルで到着したのがこちらサウナしきじ。
    言わずと知れたサウナの聖地です。チョコナナでも何度も話に出てきて一回来てみたかった。
    いつも混んでるときいていましたが、思ったよりスムーズにサウナに入ることができてよかった。
    水風呂が気持ちいいと有名なしきじ、水風呂の違いなんて分かるのかと半信半疑で入ると想像以上に気持ちよさ。いつもの倍以上水風呂に入っていました。
    1時間半ほどサウナでととのい、休憩所で1時間ほど仮眠。

    サウナしきじ グルメ・レストラン

  • 入り口にはスペースが足りないほどの有名人のサインが。<br />チョコナナの聖地巡礼ということでアルピーの酒井さんのサインを一枚。

    入り口にはスペースが足りないほどの有名人のサインが。
    チョコナナの聖地巡礼ということでアルピーの酒井さんのサインを一枚。

  • 11:30 たきふく<br />サウナのあとの食事です。サ飯ってやつ。<br />ここはチョコナナではないんですが、今アルピー酒井さんが静岡でやっているヌンヌンヌーンというラジオで紹介されたお店。<br />開店と同じ時間に店に行ったらもう人だかり。30分ほど待って入店。

    11:30 たきふく
    サウナのあとの食事です。サ飯ってやつ。
    ここはチョコナナではないんですが、今アルピー酒井さんが静岡でやっているヌンヌンヌーンというラジオで紹介されたお店。
    開店と同じ時間に店に行ったらもう人だかり。30分ほど待って入店。

    たきふく グルメ・レストラン

  • 食べるのはたきふくさん名物「なすソバ」です。<br />甘辛い餡の甘さと辛さのバランスが絶妙でめちゃ美味しかった…<br />餡は熱々なので注意。<br /><br />食事の後はまたパルクルを使って静岡駅戻ります。

    食べるのはたきふくさん名物「なすソバ」です。
    甘辛い餡の甘さと辛さのバランスが絶妙でめちゃ美味しかった…
    餡は熱々なので注意。

    食事の後はまたパルクルを使って静岡駅戻ります。

  • 14:30 小田原駅<br />静岡もう少しぶらぶらしたかったですが、サウナ行ってお腹いっぱいになったらもう満足して帰ってきてしまった…<br />でもなんとなく小田原で途中下車して少しぶらぶら。<br />そこから帰ります。<br /><br />以上聖地巡礼兼ねた静岡1泊2日旅でした!

    14:30 小田原駅
    静岡もう少しぶらぶらしたかったですが、サウナ行ってお腹いっぱいになったらもう満足して帰ってきてしまった…
    でもなんとなく小田原で途中下車して少しぶらぶら。
    そこから帰ります。

    以上聖地巡礼兼ねた静岡1泊2日旅でした!

    小田原駅

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP