ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日間ですが、初日と最終日は移動のみなので実質6日間です。<br />(1)ハノイ1泊<br />(2)ベトナム統一鉄道寝台列車1泊<br />(3)フエ2泊<br />(4)ホイアン2泊<br />(5)ハノイ1泊<br />移動が多く、個人手配は大変でしたが、充実した旅でした。<br />また、今回はじめてesimを使いましたのでそのへんのことは(2)にて。

ベトナム ハノイ、フエ、ホイアン旅(2)ベトナム統一鉄道と便利なアプリ

2023/02/17 - 2023/02/24

1400位(同エリア1909件中)

sYasukoさん

8日間ですが、初日と最終日は移動のみなので実質6日間です。
(1)ハノイ1泊
(2)ベトナム統一鉄道寝台列車1泊
(3)フエ2泊
(4)ホイアン2泊
(5)ハノイ1泊
移動が多く、個人手配は大変でしたが、充実した旅でした。

鉄道

夜22時発のSE1のファーストクラスを予約(12goにて)。
    12goで集合した他の乗客は全員欧米人で8名ほど。
    21時頃に駅の隣のMango Hotelに集合し、ホーム直通のドアを通って列車に乗り込みます。つまり駅の改札は通りません。
    なので、集合まで駅構内を見学し、売店でビールなど買いました。

ハノイ駅

ベトナム鉄道でチケットを買った人はこの改札を通って入るんでしょうね。

ファーストクラス、2人用のコンパートメント

8号車
    号車を示すプレートは駅についたら車掌さんが取付け、発車するときにとりはずすようです。
    かわいい。

ハノイ駅

お手拭き、水2本、コーラ2本、缶ビール2本、スナック、インスタントコーヒー、ティーバッグ、朝食(牛乳、バナナ、クロワッサン)が用意されてました。
    日本時間夜中12時なのですぐに就寝。

朝方にコーヒーやスナック、朝食などを売りに車内販売が回ってきたので、肉まんを買ってみました。
    美味しかったです。

朝方に停車した駅では朝食を売るスタンドも出てました。
    ご飯と数種類のおかずがあったようです。

朝の車窓。池にアヒルがたくさんいてのどかです。

フエに着きました。
    駅のホームはほぼ地面です。

フエ駅

かわいいフエ駅。
    駅を出るとわらわらとタクシードライバーが寄ってくるので、スルーしてGrabを呼びます。駅前で待ってたタクシーの1台から応募あり、すぐに乗れました。
    自分はGrabだ乗ってけというドライバー(Grabのジャンパーを着てたりする)もいるので注意が必要。

フエ駅

フエ滞在は別記事に書くので、ここでは割愛。
    フエからダナンの移動も統一鉄道を利用し、景色が良いというハイヴァン峠を昼間に通るSE3を予約しました(12goにて)。
    このときは2段ベッドの4人用コンパートメントの下段。お手拭き、水、スナック、ティーバッグつき。

フエ駅

車掌席脇に貼ってあった時刻表。
    2月6日にダイヤ改正があり、最初に乗ったSE1は15分早く、ここで乗ったSE3は30分早くなってます。
    12goからはSE3の時間変更の連絡が来なかったためそれを知らず、たまたま早めに駅に行ったのでなんとか乗れたっていうカンジ。
    窓口のお姉さんがあわてて発券してくれて、間に合って本当に良かったです。

ハイヴァン峠駅。
    降ったりやんだりあいにくの天気。

ハイヴァン峠 & トンネル 自然・景勝地

晴れてたら良い景色なんでしょうね~
    ベトナム統一鉄道は12goというサイトで予約しました(英語、アプリは日本語対応)。
    ベトナム鉄道でも予約が出来るらしいのですが、支払い方法がベトナム国内のクレジットカードを持ってないと出来ないとか?予約だけして現地で現金払い出来るとか?イマイチよくわからなかったので、確実そうな12goにしました。少しだけ高かったけど、安心料として。

ハイヴァン峠 & トンネル 自然・景勝地

ダナン駅。
    ダナン駅からホイアンまでの車も12goで手配。
    もしかしたらKlookのほうが安いかもしれません。
    ベトナムに慣れている人なら良いけど、今回は初だったので駅前の様子もわからないし、とにかく安心を買うと思って事前に手配しました。
    12go(英語)のサイトでは「ダナン空港からホイアンの送迎」と書かれてますが、迎えに来てもらう場所を入力するところで「ダナン駅」と便名と到着時間を入力すればOK。ごく簡単な英語のやりとりが少しだけ必要。
    メールの他、Facebookのメッセージも利用可能。現地のドライバーからはWhatsAppに前日にリコンファームのメッセージが来る、というのが定番のようです。

今回、ホテルや空港・駅の送迎、観光用の車のチャーター、現地ツアーなどを12go、Klook、KKdayなどで予約してあったのですが、現地ドライバーやガイドとの連絡は主に「WhatsApp」でした。日本の「LINE」みたいなものです。日本の携帯番号で登録できます。スマホに日本で使ってる携帯番号が入ったsimがささってないと使えないということだと思います。海外用simに電話番号がついていればその番号でも使えるんじゃないかなと思います。このへんは詳しくないので違ってたらごめんなさい。
    wifiはesimを使いました。スマホがesim対応だったので、airaloというアプリを入れて使いました。設定の仕方は日本語の説明があるのですが、若干わかりにくかったです。開通してからはハノイではLTEで地方では3GかH+というのでつながってました。WhatsAppを使ったりGooglemapを使うのにはさほど不便は感じませんでした。残量もアプリで簡単に確認でき、1GBづつ追加出来るので便利です。
    私は2GBで余り、主人は1GBで余りました。
    実は、amazonでesimを買ったのですが、設定に必要なQRコードがどうしても開けず、メールのやりとりも時間がかかり、結局未開通ということでキャンセルしました。
    airaloの設定にも最初(と使い切った後の追加購入のとき)だけwifi環境が必要なので、空港かホテルのwifiにつながないと出来ません。国によっては自動でつながるようですが、ベトナムでは設定が必要でした。前までsimが2枚刺せるスマホに海外simを刺して使ったりしてたときは自動でつながっていたことが多かったので少しとまどいましたが、一度わかってしまえば便利なので次回も使いたいです。
    WhatsAppとesimのアプリとGrab。この3つがとにかく便利でした。
    あとは12go、Klook、KKday、Agodaなど。どれもwifiがつながらないとどうにもならないので、結局esimが一番重要だったかなと思います。

ダナン駅

• sanhaoさん 2023/09/05 13:46:14
    12GOでSE1を予約
    11月にベトナム旅行(一人旅)を計画しておりブログ参考にさせていただいています。
    ハノイからフエまで寝台列車で移動したいのですが、12GOでSE1のファースト寝台は部屋単位(2名分)の予約が必要なように書いてあります。sYasuko様は如何でしたか?

sYasuko

sYasukoさん からの返信 2023/09/15 17:18:28
    Re: 12GOでSE1を予約
    こんにちは、こちらにもご質問いただいていたんですね。
    概ねQ&Aに書いたとおりです。うちは2人旅でしたので、2人個室で非常に快適でした。
    ハノイからフエまでのんびり旅になりますが、楽しみですね。

sanhao

sanhaoさん からの返信 2023/09/15 18:07:21
    Re: 12GOでSE1を予約
    結局、4人相部屋のベッドを予約しました。一人旅は自由気ままで良い所も多いですが、ホテルなどが二人旅に比べて経済的ではありません。

sYasuko

sYasukoさん からの返信 2023/09/17 12:01:44
    Re: 12GOでSE1を予約
    12GOで予約するのは欧米人が多いようなので、何か交流があるとそれもまた良い思い出になるかもしれませんね。私ももう一度行きたいくらいです。楽しんできてください!