小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子の高校入試.中学卒業式も無事に終わり、<br />泣きそうなくらいの入学金等を支払い、すっかり給料も吹っ飛びすっからかんになったので、<br />春はオケラの身分相応しく青春18切符でドンコドンコ5時間以上かけて小倉に行ってきました。

2023. 春の青春18切符で小倉へ~その1

2023/03/10 - 2023/03/11

ASARIさん

息子の高校入試.中学卒業式も無事に終わり、

行程は山陽本線を山口県内で何度か乗り換えて、ひたすら西へ五時間以上かけて進みます。

朝が早くてまだ駅員さんがいなかったので車掌さんにスタンプを押してもらいました。

今回は母との旅なので、母の最寄駅で一度下車して合流して再び出発!

8:12 山口の由宇(ゆう)駅に到着。

平日なのでここまでの車内はまぁまぁ混んでました。

由宇はカープの2軍の球場があるので、駅構内もカープ使用。
    音楽もそれゆけカープの曲でした。

私も中学生の頃は将来は前田智徳と結婚するんだぁ~
    なんて夢みてたなぁ。

9:27 次の乗り換え駅、徳山駅到着。

新幹線がある駅だから大きくて綺麗。
    スタバと蔦屋と図書館があり、テーブルとベンチもあるので時間をつぶすのにも良かった。

9:57発の下関行き
    これが2時間以上乗りっぱなしになるのでその前にトイレは必須。
    古い電車ですからね、、

12:12 下関駅到着。

小倉行きの乗り換え時間は1分ですが反対のホームなので余裕。

関門トンネルは普通の暗いトンネルでしたが少し空気が冷んやりしたかな、
    今、海の中を走ってるって頭で思うとワクワクしますね。

12:28 小倉駅到着~!

長くて疲れるかなと思ったけど、
    本読んだり寝たり本読んだり寝たり繰り返してたら、あっという間でした。

小倉に来たらうどん!
    ホームにある立ち食いのお店ってなんか好きなんですよね。
    1.2番ホームと7.8番ホームにありました。

小倉名物のかしわうどん。
    麺は柔らかくて歯が無くても食べれそう。お出汁は甘くて美味しかったです。

改札を出たら円形の構内でどこに何があるか見渡せて分かりやすい。

モノレールがいるところを見たかったけど残念、駅にいる間には見れませんでした。

メーテルと主人公の人?をパシャリ。
    松本零士さんの漫画はみたことがないのでよく分からないのですが、メーテルが美人というのは知っています。

キャプテンハーロック。カッコいい。

お店が多くて面白そうだけど買い物は帰りの日にして次に行きます。

森鴎外が小倉にいる時に住んでた家。

周りには夜のお店があるので、なんだかここだけ違和感があります。

サザエさんの家みたいな作りでした。

高瀬舟を読んで読書感想文を書いたのを思い出した。

荷物を預けにホテルによります。

クラウンヒルズ小倉。
    昭和感のあるホテルですが、備長炭がうりの大浴場と朝食付きで4千円ちょいなので、何でもOK。

行きたかった旦過市場へ。

こういうディープな市場が好きなんですよね。
    ちょっと怖くて怪しげな雰囲気が面白い。

今日は見るだけ。明日買います。

旦過市場名物のぬかみそ炊き。明日買うよ~。

大阪の鶴橋ににてる。

市場の裏をみると、あぁー…ってなりますね。

次は魚町銀天街へ。

地方デパートの井筒屋。
    明日行けたら行ってみよう。ガラガラなのか地元民に愛されてるか、どっちだろ?

老舗のシロヤベーカリーは列ができてました。
    みんな何を買ってるのかとみてたら、食パンを買ってる人が多かったです。

私達はおやつにとオムレットを。
    コレ、50円なんですよ。小さくてちょっと食べるのにちょうど良かったです。

モノレールがあるから目印になって分かりやすい。
    人も多すぎず少なすぎず、歩きやすい街ですね。

いったんホテルに戻って休憩。
    ね、昭和な感じでしょ。

夕食は17時半に予約をしてたクラフトビールのお店、11TAPへ。

予約をした時は忘れてたのですが、
    この日はWBCの日本対韓国戦がある日だったので19時からはスポーツバーのようになって騒がしくなるので、早い時間帯に予約を入れてて良かったです。

母は地ビールが好きなので一緒に旅行に行く時の夕食はいつもこういうお店にいきます。

門司港ビールと北九州のビールと東北のどこかのビール。
    美味しいだのなんだの言ってますが、飲まない私には全部同じに思えてしまう。

• 大好きなフィッシュ&amp;チップス。<br />ここのフィッシュはごらんの通り、まるまるとして厚みがありそれが膨らんでるんじゃなく、お魚の厚みなので食べ応えがあり美味しかった!

大好きなフィッシュ&チップス。

食後はまた旦過市場を通ってスーパーに寄ってホテルに戻ります。
    部屋に戻って野球を観ないとね。

ユメマートって広島の会社なんですが、広島から東の方はご存知でしょうか?
    私はなるべく地元企業を応援したいのでスーパーもイオンではなくイズミ系列を利用するようにしています。
    こんな所にもありちょっと嬉しい。

19時頃の市場はほとんど閉まってました。

ホテルに着くわーってとこで広島にあるビールスタンド重富の関係のお店をみつけ、
    母が吸い寄せられるように入ってくから仕方なく付き合います。

この日のWBCの始球式は岸田総理。
    101代目首相にちなんで背番号は101でした。

地元出身者なので応援したいのですが、どうもきっしーは不人気のようで…(^^;;

ビールなんてひと口も飲めないけど、こういうお店に入って注文しない。
    なんて事はできないので格好だけ頼んで、母が2杯とも飲みました。

床が缶でオシャレ。

この後はホテルに戻り備長炭がうりのお風呂にはいり野球を観ながらくつろぎました。

ここまで読んで下さりありがとうございました!

• 外さん 2023/05/01 21:37:09
    ビール派!
    初めまして!
    お母さまはビール派なんですね~
    美味いビールが飲める世代、
    令和では減る一方のようで残念です。

フィッシュ&チップス、美味しそうです!
    GoogleMapに登録させてもらいましたw

ASARI

ASARIさん からの返信 2023/05/01 23:07:13
    Re: ビール派!
    初めまして、外さん。

母はビール派でクラフトビール(地ビール)が好きなので、旅先ではいつもこういうお店に行きます。
    そういう楽しみがあるのは良いですよね^ ^

ここのフィッシュ&チップス、フカフカで美味しかったです。

お便り、ありがとうございました!
  • ma-yuさん 2023/03/11 14:16:34
    小倉へ!!
    ASARIさん

こんにちは!(^^♪

今回は青春18切符を利用して小倉へ5時間かけて乗り鉄の旅ですね。
    小倉はまだ行ったことが無いです。
    「銀河鉄道999」や「キャプテンハーロック」で有名な松本零士さんの故郷なんですね。それでキャラクターの像があるんですね。
    旦過市場は鶴橋に似てますね。昭和のレトロな感じが私も好きです。
    ホテルも大浴場と朝食付きでお安く泊まり食事もビールが好きなお母さまに合わせて気配りして親孝行していますね。
    私もWBC遅くまで見ていました。
    最初は重苦しい展開でしたが逆転から大勝でしたね。(^^)
    今日は佐々木投手の165km楽しみ。
    続きの旅行記楽しみにしています。

ma-yu

ASARI

ASARIさん からの返信 2023/03/11 20:44:33
    Re: 小倉へ!!
    こんばんは、ma-yuさん!
    さっき帰ってきて、野球つけたらちょうど逆転しだしたとこでした^ ^
    今回はスロースタートな展開が多いですね。終わってみたら大勝利なんですが、始めはハラハラして大丈夫かな…
    と不安になるような感じで。

小倉は私も今までは通り過ぎるだけだったので今回初めて行ってみて、
    駅から歩いて回れるしお城や名物(うどん、ぬか炊き、おでん)があるので、楽しめる街だなと思いました。

野球がまたおしてきましたね!
    どのタイミングでお風呂に入ろうか悩ましいところです。
    お便り、ありがとうございました!!