小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子の高校入試.中学卒業式も無事に終わり、<br />泣きそうなくらいの入学金等を支払い、すっかり給料も吹っ飛びすっからかんになったので、<br />春はオケラの身分相応しく青春18切符でドンコドンコ5時間以上かけて小倉に行ってきました。<br /><br />の続き。

2023.春の青春18切符で小倉へ~その2

2023/03/10 - 2023/03/11

ASARIさん

息子の高校入試.中学卒業式も無事に終わり、

の続き。

2日目の朝です。

勝手に10人くらいしか泊まってないと思ってたので、
    7時半に朝食会場に行ったら人が多くて驚きました。

明太子かけ放題やサバのぬか炊きや豚骨ラーメンがあるのが福岡らしい。

ぬか炊きはこれといった特長はないのですがクセがなく食べやすい味でした。
    骨まで食べれたのでカルシウムもバッチリ!

九州のお醤油は甘いからか、筑前煮ときんぴらは甘かったです。

9時前にチェックアウト。

他県で地元のものをみかけると嬉しくなりますね。

ここで失敗。

昨日は明日買えばいいやと思ってましたが、
    この時間はまだ開いてないお店が多かった(*_*)

営業時間のことをまったく考えてなかったぁぁ

写真は昨日撮ったものです。

ぬか炊きは朝食べれたからいいけど、このカナッペや卵のなにやらを買いたかった、、

また戻るとなると逆方向になるので、これはまたいつかの楽しみとして残しておきましょう、、

旦過市場から5分くらい歩いて小倉城へ。

石垣が立派。

お城とリバーウォーク、新旧といった感じ。

桜が満開になったらこの道はすごく綺麗でしょうね。
    あと2週間後くらいかな。

お城の周りは傘が飾られててステキでした。

城内はアトラクション的なものが多く、子供も楽しめるようになっていました。
    秋に行った福山城もこんな内装でした。

これは馬にまたがり弓を取ると馬が動きだしモニターの的を射る遊び。
    母がやってけっこう盛り上がりました。

この石は持ち上げれるんですが重たかったー。
    四十肩になるわ。
    湿布のない時代はどうやって肩痛をいやしてたんだろ。

この大名かごに乗ってみたかったのですがメンテナンス中で動きませんでした。

モニターの前に立つといろいろ衣装が着れてちょっと面白かったです。

小倉城って細川忠興(明智光秀の娘婿)がつくったのかと思ってたら、最初の最初は毛利元就なんですね。

三次出身の元就さん、よく一代でここまで広げて凄いや。

どの位置から見ても真正面に見えるという、雄の迎え虎。

雌の送り虎。

小倉城が焼失した1866年の寅年にちなんで描かれた、日本最大級の麗筆。かなり大きな絵です。

城内展示は細川忠興と小笠原一族と宮本武蔵対佐々木小次郎の事が紹介されていました。

上は小次郎の刀のレプリカと下は武蔵の木刀のレプリカ。

こんなので殴られて死ぬなんて佐々木小次郎可哀想。

次は老舗デパートの井筒屋へ。
    左の茶色の建物が本館で右の白いのが新館。

地方のデパートだから寂れてるのかな~どうかな~

と思って入ったら、新館の方はそこそこですが本館の方はけっこう賑わってました!

地下は人の少ないところをサッと撮るのが精一杯くらいで、
    井筒屋の紙袋を持った人で溢れかえってて、地元の方から愛されてるデパートでした。

せっかくなので井筒屋饅頭を買いました。

お昼は小倉に来たら絶対に行きたかった資さんうどんへ。

どこの店舗か定かではありませんが、、
    男が共用スプーンでてんかすを食べた。なんてとんでもない事がありましたね、、

おでんも食べてみたかったのですが、朝ごはんをたくさん食べてお腹がそこまで空いてなかったので断念。

人気No.1の肉ごぼう天うどん。

このごぼう天がずっと揚げたての熱々でまったく冷めず、最後まで揚げたて熱々でした。なんでだろ?
    お肉の甘辛さとお出汁の甘さで、これぞ小倉のうどんだ!という感じでした。

レジの横にはぼた餅やうどんが売ってありました。

食後は商店街をブラブラ。

お土産に揚子江の豚まんとあんまんを。

こんなに大きいのに1つ250円とはお安い!

匂わないようにとしっかりビニール袋に入れていただけました。ありがとうございます。

最後は駅でお買い物♪♪

お土産物ってみるの楽しいですよね。
    だいたいどこも同じようなものを売ってますが、すべての店舗に入ってしまう。

九州のルルルンはあまおうの香りでした。

冷凍の梅ヶ枝餅を買おうか迷ったけど、もうカバンに入る余地が無かったので断念~。

小倉駅は開業25周年のイベントをやっていて、歌ったり演奏したりで賑やかでした。
    声優の誰かも来てました。

ご当地ヒーローが談笑中。
    なに話してんだろ?

13:54 の電車で帰ります。

小倉は駅から歩いてまわれるので青春18きっぷの旅にはちょうど良かったです。

門司 - 下関 の間は突然車内の電気が消えます。

交流電流(九州)から直流電流(本州)に切り替わるからです。
    これが体験できたのも良かった。分かっていても急に電気が消えるから一瞬エッ!?ってなりました。

関門トンネル。

只今、海の中を走ってます。
    普通のトンネルの中より真っ暗。

下関14:24 ー岩国17:35

山口県の端から端までぶっ通しで約3時間乗りっぱなし。快速などないので各駅停車です。

おやつに井筒屋饅頭を。
    白餡の入った素朴な味で美味しかったです。
    小さくて食べやすい、コレ1つ40円。

この後は乗り継いで母とも別れ、19時半頃に自宅に着きました。

この日のWBCはチェコ戦、野球を観ないと!

最後はお土産紹介。

友人がぬか炊きが食べたいと言っていたのでプレゼント。
    私って優しいな~。

揚子江の豚まんとあんまん。

豚まんは良かったのですが、あんまんは大きすぎて最後のころはむつっこかった、、
    あんまんはコンビニサイズが丁度いいのかも、、

このチョコ、ボルトとナットの形をしていてちゃんとはめれるんですよ。
    これとは別にボルトを外す時に使う工具の形をしたサブレもありました。

最後は福岡といったら博多通りもん。
    安定の美味しさですね。

青春18きっぷはあと1回あるので、今度は日帰りでどこかに行ってこようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

• ねんきん老人さん 2023/09/01 11:42:33
    どっから見ても正面!?
     ASARI さん、こんにちは。
     小倉は妻の友達が結婚式を挙げたときに、羽田→福岡→小倉と行って、妻が式に出ている間だけ私一人で散歩しました。 妻は子供のころを博多西区で過ごしていますので、小倉は懐かしいらしく、式後に少し回って、すぐに福岡から羽田へ。 つまり日帰りです。
     ASARI さんはその小倉を丁寧に回られていますね。 私の知らない所ばかりですが、小倉城の「迎え虎」って、すごいですね。 どの方角から見ても正面に見えるというのは、よくお寺の「鳴き龍」などがありますが、実際にいろんな角度で見上げてもあまりそうは感じないことが多いと思います。
     ところがこの「迎え虎」は本当にそう見えますね。 私はパソコンの前で右に行ったり左に行ったりして見ましたが、確かに常にこちらを向いているように見えます。 これは絶対小倉城に行って、直接観なければ!と思いました。

門司と下関の間で一瞬電気が消えるということも知りませんでした。 言われてみれば確かに本州と九州で電流が違うということは小学校でも習うし、昔の電化製品は適応機種が分かれていましたね。 でも、実際に電気が消えるとは!

もし生きていたら、「迎え虎」と「電流の切り替わり」を見に、電車で九州に行ってみたいと思います。
     人生って、短すぎますね!

ねんきん老人

ASARI

ASARIさん からの返信 2023/09/01 16:19:40
    でも実際は…
    こんにちは、ねんきん老人さん!

奥様は博多で育ってらしたんですね。
    九州の女性は男性をたてながらも芯の通った強さを持ってるイメージです。
    時間のないなかでも懐かしい街を回られて、良い時間を過ごされたでしょうね。長く居れば良いってもんじゃないですから、楽しいという感情が大切ですから。

私は知らない事だらけなもんで、鳴き龍というのを初めてききました(^^;
    迎え虎のように、どこから見てもそのように見える感じなのかな?
    迎え虎も…正直 、見えるようなそうでもないような…といった感じでした。
    ただ、大きな絵で迫力はありました。

へぇー!家電は別れてたんですか!
    旅行記には直通電流が~と、さも分かってるように書いてますが、本当は理屈はよく分かってないもんで…^^;
    同じ日本でも違うものなんですね。

人生は仕事仕事お金が。で、時間ができた頃にはお金が健康が。で、
    何も気にせず夢中に過ごせるのは子供時代なんですかね^_^;
  • mom Kさん 2023/04/20 10:47:48
    これは、私なら
    ディナーですよ、ASARIさん。ホテルの朝食。ラインナップに、ごっくん。

ちょうど一年前ぐらいかしら。コロナ真っただ中の小倉を歩いていますが、旦過市場も大賑わい。何度も行きつ戻りつを思い出しました。
    あの時も食べて、お醤油までもお買い物したけれど、逃していたものが多いと本旅日記
    で、気づきました。小倉は、楽しく美味しい街ですよね。心は彼の地へ。

ASARI

ASARIさん からの返信 2023/04/20 16:28:04
    朝食は良かったです
    こんにちは、mom Kさん。

昭和なビジネスホテルでしたが、朝食は良かったです。おかずもたぶん手作りだと思います。

コロナ禍真っ只中でも旦過市場は賑わってたんですね!
    たしかにそんなモノはお構いなく。といった雰囲気のある所ですよね^o^
    美味しそうなお店が多くて、何度も通りたくなりますね。

小倉の旅行記をあげられてるかと思って一覧を拝見させていただきましたが、国内外いろんな所にいかれてるんですね!
    これからちょこちょこ拝見させて下さい(^。^)

mom K

mom Kさん からの返信 2023/04/20 20:36:28
    旦過市場については
    4トラベラーのみなさんが、素敵な旅行記を挙げられているので、私は小倉市内に2泊し、二日目は遠出をして”長崎街道 木屋瀬宿”としてupさせてもらっています。
    小倉駅周辺は、ほんとに楽しいところでした。旦過市場の裏手に映画館発見。そちらにももう一度訪れたいと思っています。市内は、カメラを持たずにほっつき歩いたので、ASARIさんの旅行記で追想を楽しませてもらいました。

ASARI

ASARIさん からの返信 2023/04/20 21:14:42
    小屋瀬宿!
    長崎が目について長崎だと思い見過ごしてました(><)
    小屋瀬宿、知らなかったです。こんな素敵な所があったんですね。
    「へりくだる」のお話、なるほど~!
    言葉ってうまく出来てますね。

旦過市場の裏手に映画館があったんだ!その辺り散策したつもりですが、見落としてました。
    小倉の街は人もほどほどで歩きやすくお店も多く楽しい街ですよね。
    私もまた行きたいと思ってます^ ^
    (主に食べ歩きですがね)
  • とらじろうさん 2023/04/04 20:40:12
    ご卒業おめでとうございます
    先日に行った北九州の空港で悩んで悩んで買わなかったボルトのチョコ!
    やっぱり買えば良かったー笑
    ちゃんとはめられるようになっていたとは!
    さらに工具のサブレもあるとは!

ワタシはいったい何を見ていたのでしょう…
    こちらのお写真で教えて頂いたので次は買います
    (๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

ASARI

ASARIさん からの返信 2023/04/04 23:14:10
    ありがとうございます!
    こんばんわー、とらじろうさん。

って、とらじろうさんも北九州に行かれてたんですね!
    はめられるネジ型チョコなんて面白いですよね。
    旦那と息子は食べるたびにネジネジはめてから食べてましたよー。男は好きなんですかね(^^;
    工具型のサブレ付きのは少し大きな箱だったので私も断念したのですが、次はそれを買いたいと思ってます!