2022/12/10 - 2022/12/12
1188位(同エリア1719件中)
ハヤシさん
この旅行記のスケジュール
2022/12/10
-
電車での移動
東京駅(08:40発)→新青森駅(11:51着)
-
電車での移動
新青森駅→青森駅
2022/12/12
-
-
電車での移動
青森駅→新青森
-
電車での移動
新青森駅→東京駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
珍しく女二人旅。
大人になって拗らせた結果、2日以上旅できる友達が3人しかいないけど、付き合ってくれた友人に感謝。
今回の私のメインは下記の2つ。
・ランプの宿で有名な「青荷温泉」に泊まること。
・帰りに「すじこ」を購入すること。
友人のお陰で初めて知ったこともあったのでちゃんと観光できた旅だった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
新幹線の到着駅は新青森ですが、旅プロの人は大体青森駅を起点にするそうなので、青森駅へ。
12月頭で雪景色。青森県の人にしたら当たり前かもしれないけど、関東人からしたら浮き上がるわけで。 -
青森駅へ!
-
一発目はホタテで有名な「おなさい」さんへ。環境客ばかりかと思ったら結構地元の人らしく人もいました。昼過ぎで待ち時間15分程度。
-
ホタテ定食(正式名称は違うかも)。
ホタテ甘いー!
正直、そんなにホタテに熱い思いはないほうだけど、ホタテフライ旨い。友達が食べてたホタテ刺身定食で刺し身もたべさしてもらったけど、これも旨い。
ちょっと並ぶかもしれないけど、気軽に入れて美味しいご飯食べれるなら人気な理由わかるわー。 -
お昼食べてレンタカー借りて岩木山神社へ。
何度も弘前には来ているけど、岩木山神社は初めて。
地元民はここに初詣来るんですかね?だとしたら、雪道えぐくない?岩木山神社 寺・神社・教会
-
岩木山神社で有名なスポット狛犬。
上向きの狛犬は金運アップ、下向きの狛犬は恋愛運アップの御利益があるらしい。 -
ご利益はさておき、逆さになってる狛犬初めてみた。かわいいなー。
-
金運アップの狛犬さん。かしげ方があざとい。どちらかっていうと、こっちのほうが恋愛運アップな気がする。
-
タイミングが良くてほとんど参拝されている方がいなかったので、とても厳かな感じ。雪化粧最強ですね。
-
岩木山神社参拝後は、弘前公園へ。
下乗橋の桜の写真は赤とピンクが映えるので、人がいない写真撮るハードルは相当高いけど、この時期なら人無しで撮れます。
弘前城といえば、桜の時期が有名で子供の頃は何度か行ったことあるけど、寒い時期の閑散とした弘前城も風情があっていいですね。貸切な雰囲気。 -
弘前城といえば、桜が有名だけど、東北で唯一の現物天守が残っている珍しいお城。
怒られるかもしれないけど、こうして写真撮るとレプリカっぽく見えるけど、1871年廃城時の原形をとどめている貴重な城とのこと。 -
二宮金次郎像・・・。
サンタクロース、なの? -
青森市内のビジネスホテルに一泊し翌日は青森美術館へ。
奈良美智くらいしか知らなかったんだけど、「棟方志功・シャガール・成田亨などなど、美術音痴のワタシでもちょっと知っている作品があってとても面白かった。
シャガール「アレコ」全4作品が展示されていたんだけど、第1幕の絵をみてジッタリンジンの「シャガールみたいな青」を思い出した!
この絵のことを指していたのかな。 -
奈良サンワールド開始!青森美術館じゃないと見れない作品もあるってことで楽しみ!
-
青森美術館といえば、「あおもり犬」。かわいいー。
平日ってこともあって、写真撮りまくり。
外にはでれないので、人が入らないように単独で写真撮るとなると大変そう。 -
子どもたちの秘密の遊び場をこっそり覗き見してる感じ。ちょっと罪悪感
-
これ、めちゃかわいい!ミニチュアオブジェとかあったらめちゃほしい。
-
-
あおもりJOMON GYOMOプロジェクトのワークショップ。
部屋いっぱいの大型漁網がみれる。何人もの人が手作りで編んだ網とのこと。帰り際にトートバックと漁網を編むとき使う道具もらいました。ぱっと見試験管立てだった。 -
鶴の舞橋。青森の観光名所は行ったことないとしてもだいたい把握しているつもりだったけど、ここは所見。
雰囲気良い橋、これは渡りたい!! -
駐車場のみで入場料金とかはないです。
絶対に橋を渡るつもりだったけど、スニーカーでこの雪の橋を渡す勇気がなかったので、ここで写真撮って終了。青森の12月ってちゃんと冬なんだ、とやっと実感。 -
この旅メインの青荷温泉へ。
冬季は「道の駅虹の湖」から専用バスでしか行けない。
これは秘湯というべき場所でしょう。
実際行ってみて思った。ここまで自走で行ける気がしない・・・。
送迎ありがとうございます。 -
青荷温泉、玄関。
この度で一番雪深い。 -
部屋。
写真だから明るいけど、肉眼ではもっと暗い。
暖房器具は石油ストーブだけなんだけど、窓開けても全然寒くないくらい温かい。電気ストーブすごい。 -
写真が下手すぎる。
実際にはもっとオレンジの光で雰囲気あるんだけど、全然伝わらない・・・。
HP見てもらうと分かるように、携帯、電気は使えないです。
強制的にデジタルデトックスできるのがこのお宿の魅力です。
※トイレはウォシュレットですし、WiFiのアクセスポイントがあるので若干作られたデジタルデトックスかもしれないけど、使えないっていう体なので世界観を忘れずに。デジタルデトックス出来る宿。 by ハヤシさんランプの宿 青荷温泉 宿・ホテル
-
青荷温泉は露天含めて四つの風呂があって、露天は混浴で時間指定でレディースタイムがある。一番人気は露天だと思うけど、外気が寒いからなのかお湯が冷たすぎてみんな一瞬入ったらすぐ近くの滝の湯に移動してた。滝の湯で「露天、寒すぎない?」って知らない人は話しちゃうくらい寒かったのがちょっとも面白かった。
個人的な青荷温泉好きな順は『本店内湯→健六の湯(ミニ露天有)→滝見の湯→露天風呂』。内湯でちょっとだけ窓開けると、一生入っていられるほど最高。デジタルデトックス出来る宿。 by ハヤシさんランプの宿 青荷温泉 宿・ホテル
-
ねぶたの家ワ・ラッセ。
外観かなりかっこいい、写真取ればよかった。
ねぶた祭の歴史を勉強出来るよくある文化観光交流施設なんだけど、空間の使い方や魅せ方が上手なのでねぶたに楽しかった。ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館
-
全部撮っていたらキリがないので、2022年のねぶた賞に選ばれた「龍王」。
現地ではねぶただけでなく、ねぶた師の歴史とかも学べるので結構楽しい。ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館
-
A-FACTORY。
青森市内のおしゃれの塊でしょう、ここは。
お土産も新幹線までの時間つぶしも全部ここで実現可能。シードルとOCEAN'S DINERのハンバーガーだけでも価値がある。ここなら2時間は余裕ですね。エーファクトリー グルメ・レストラン
-
A-FACTORYと青森港フェリーターミナル。
いちいち絵になるな。
当初の目的だった筋子購入と青荷温泉で温泉を楽しめた。特に青森市内はほとんど来たことがなかったので、今回の旅でとても新鮮体験できた。
予約しなくて行けなかったお店があったので、リベンジするぞ!エーファクトリー グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30