ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの海外旅行は、2回目のハノイ。<br />アラフィフ女一人旅は、無理せず、ゆっくり楽しみ、無事に帰宅することが目標。<br />JALダイナミックパッケージ利用。

歩く、食べる ハノイ2泊4日

2023/02/23 - 2023/02/26

atsuさん

3年ぶりの海外旅行は、2回目のハノイ。
JALダイナミックパッケージ利用。

JAL
ツアー(添乗員同行なし)

久々の国際線。コロナ禍で延長されていたステータスが3月で終わるので、多分これが最後のファーストクラスラウンジ。お料理が注文形式で、おつまみ系がほぼなかったのが残念。チーズもなかった。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

出発準備に時間がかかり、とのことで遅れて出発したら滑走路混雑で更に遅れる。早々に映画を見始めたら食事前に見終わった。

久々の機内食。席はプレミアムエコノミーで隣は空席。多少足も伸ばせたけど足がむくんでとても辛かった。

飛行機は30分近く遅れて22:52に到着。
    入国審査は一人一人に時間がかかり、進みがあまりよくない。着いたときはすいてたけど、他の到着便もあったようで、審査終わって後ろ見たらかなり並んでいた。
    ホテルまではBooking.comのタクシー約1,700円を事前に予約。空港出たところで名前書いた紙を持って待っていてくれた。写真はそれを後ろから写したもの。
    到着してからタクシー呼ぶようで、5分待ってと言われ20分以上待たされた。

やっと来たタクシーに乗り、タバコ臭さに耐えること40分、0:20にホテルに到着。車酔い。Grabにすればよかった。

ホテルは旧市街からちょっと離れるけど、レイトチェックアウト21時ということで選択。

スカイライナー乗っている頃から機内食くらいまでは久しぶりの海外旅行にウキウキしていたけど、その先は耐えることが多くて少々嫌な気持ちで1日目は終了。

ホテル デュ パルク ハノイ ホテル

2日目スタート。朝から頑張る予定が頑張れず、ホテルで朝食。ビュッフェのライブキッチンのフォー。

曇り空、気温は暑くなく良い感じ。
    いろいろ疲れたので、初めにマッサージに行くことに。
    ホテルの前にサーカスがあった。

雨なのでどこかカフェへでも、と思ったらけど良いところ見つけられず。1時間ちょっとウロウロして、チョコレート屋さんでティラミス。

メゾン マロウ ハノイ スイーツ

雰囲気良い水辺だけど臭い。残念。

街に緑が多くて散歩に良さそうだけど、排気ガスで空気は悪そう。外でマスクし、屋内で外す。

相変わらずバイクが多いが車も多い。

ハノイ大聖堂を通過。

ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

40分程歩いてマッサージ店に到着。
    フットマッサージ70分で1,000円くらい+チップ。足だけではなく全身ほぐしてくれて、体が軽くなった。担当の方が上手で、とてもよかった。
    着替える場所がなかったり荷物置く場所がなかったりだけど、気にしなければ大丈夫。

ヴァン スアン マッサージ (3号店) エステ・スパ・マッサージ

かわいい猫がいた。

ブンチャーの有名店。行きたかったお店。マッサージ店から近かった。
    お昼時で混んでいたこともあってか詰め詰めの相席で。いろんな国の方が来ていた。

ブンチャー ダックキム 地元の料理

ブンチャーと春巻き。注文したらすぐ出てきた。
    草たくさん!美味しい!

ブンチャー食べ終わる頃、雨が降ってきた。土砂降りではないけど、傘がいるくらい。

休憩のためホテルに帰る。

早めに夕飯を食べに出かける。夕方になり交通量が増えてきた。ホテル前の道は渡るのが大変。

フォークオンを食べに phở cuốn hương mai へ。チェーン店ぽい。
    中は牛肉と野菜。お肉が固かった。

バイクも車も、バスですら信号無視。横断歩道も信号関係なく車、バイクの来ないタイミングで渡るしかない。

ホテルからも見えたけど、タワーがあった。
    観光するものではなさそう。

公園はバイクも走ってなくて歩きやすい。昼間も暑くなく、夜は涼しく、過ごしやすい気候。

夜はホテルのマッサージで2日目終了。

3日目はさわやかな快晴。

ホテルから徒歩5分くらいのところにあったバインミー屋さん。

朝食に、バインミー。
    さくっとして美味しい。

ホテルでフォーと麺も食べる。
    右は春雨でトマト入り。

午前中は散歩しながら買い物へ。

ハノイ駅。

バインミーのお店でフレッシュオレンジジュース。
    街中でフレッシュジュースはみつけられなかった。

今日もお昼はブンチャー。Grabで移動。

単品だからか一人だからか、草少なめ。

ブンチャーターの辺りは雰囲気良くカフェもたくさんあった。

ホアンキエム湖を散歩。

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

ホアンキエム湖前の広場。

オペラ座。

夕飯はフォー、ブンチャー、バインミー以外のものをと思い、ホテルから徒歩圏内の地図で探したお店へ。

この旅で初の小さいテーブルと椅子のお店。なかなかローカルなお店。

食べたかったのはこれではないけど、美味しかった。

公園にはお店が出て賑わっていた。

夕飯後だけど最後にバインミー。朝と同じお店で。

レイトチェックアウトのプランだったので21時にチェックアウト。
    帰りはGrabで3千円弱くらい。少し前に見たらもっと安かったので、時間帯かタイミングで金額は変わるのかも。
    ちょっと高い車を選択したので、綺麗だし乗り心地も問題なく、よかった。
    1時間で空港に到着。チェックインカウンターはすいていたけどその後は混雑していて入国審査に約20分、手荷物検査に約30分。
    飛行機乗って、3日目終了。

機内は行きより混んでいてほぼ満席のよう。
    日本時間深夜1:55発、6:40着予定で朝食出るので寝る時間がないところ、予定より早く到着し、ほぼ寝れず。
    Visit Japan Webを登録済みだったからか検疫も入国審査もスムーズ。しかしスカイライナーがなく40分待ち。
    3日ぶりなだけなのに、日本の寒さにびっくりした。
    無事に帰宅し、2泊4日の旅は終了。

お土産はPhevaのチョコレート。
    自分用にはMAROUのチョコレートを大人買い。
    あとはフォークオンを作ってみようかとスーパーで。これで作れるのか分からないけど。
    スーパーはBRG MARTというお店。ホアンキエム湖の近くに2件みかけた。1件は多分、以前はintimexだったところ。
    ライム塩コショウを買い忘れた…