ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりハワイです!今年、娘が大学を卒業するので卒業旅行を兼ねて計画。<br />初めて雨季の2月に訪れました。朝晩は半袖では肌寒く感じる日もありましたが、日中はハワイらしい暑さを感じます。スコールの心配はありますが、日差しも幾らか和らぎ、気温的にも夏より過ごしやすく感じました。<br />今回も【TheBus】や【ワイキキトロリー】を利用して、今まで行った事のない所にも行くことも出来ました。改めて、ハワイの大自然を感じた旅でした。<br /><br /><br />2月10日:ダニエル・K・ イノウエ国際空港到着<br />     ワイキキショッピングとヒルトン花火<br />2月11日:カカアコファーマーズマーケット<br />2月12日:【ワイキキトロリー ブルーライン】でシーライフパーク<br />2月13日:マノアの滝とMICHEL’S<br />2月14日:ホテル前のビーチとカピオラ二公園<br />2月15日:カイルアビーチ<br />2月16日:ワイキキショッピングとArancino at The Kahala<br />2月17日:帰国

2023年2月 3年ぶりのHawaii① 出発~1日目 ☆帰ってきました!HGVCグランドアイランダー

2023/02/10 - 2023/02/18

2月17日:帰国

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL

今回もJALマイルを利用した特典航空券で、ビジネスクラス2席とプレミアムエコノミークラス1席を予約。
    中部国際空港セントレアから成田空港経由でホノルルへ向かいます。
    当日ビジネスクラスに空きがあったので1席アップグレード。
    アップグレードマイル数が10.000マイルから25.000マイルに改悪されてました。

中部国際空港セントレア14時45分発 JAL3084便で成田空港に向かいます。
    成田の雪を心配していましたが、雨で一安心です。

成田空港到着。
    事前に予約しておいたグローバルWi-Fiを借りて、出発ロビーに向かいます。

16時45分。出国審査を済ませ、サクララウンジへ。
    らせん階段を上がった3階に『THE DINING』があります。
    ソファー席は比較的埋まっていましたが、テーブル席は空席が多くありました。

ラウンジの食事とお酒を頂きます。カウンターでメニューを見てオーダーするスタイル。
    上:JAL特製オリジナルビーフカレー(小)・チョップドサラダ・杏仁豆腐
    下:牛丼、味噌汁

シャワールームは2階。THE DININGに通じる階段の下に受付があります。
    17時15分頃受付に行くと混雑しているとの事で、右上のベルを渡されました。目安の時間を教えてくれ、時間が近くなったらシャワールームの近くで待つように言われます。(歯ブラシ・髭剃りは受付で貰えます)
    私と娘は2人一緒という事で、少し広めのシャワー室を案内して頂きました。

成田空港20時15分発 JAL784便でダニエル・K・イノウエ国際空港へ。

機内アメニティは、歯ブラシ・アイマスク等の入ったアメニティグッズ・スリッパ・ヘッドホン・ミネラルウォーター・クッション枕と薄手の掛け布団。

前回は22時出発だったので、睡眠を優先しましたが、今回は出発が早い為、機内食を頂いてから就寝する事したのですが…。機内食の提供が22時頃。着陸前の機内食は1時半前に提供された為、確保出来た睡眠時間は3時間弱。横になったものの殆ど眠れず睡眠不足が身体にこたえました。

和食:メインのお肉とお魚両方を味わえてトリュフソースがマッチしていました。
    洋食:前菜が特に美味しかったです。ステーキは柔らかくクリームソースが斬新でした。

着陸前のシーフードクリームパイ。 朝食としてはボリューム満点でした。
    シーフードが沢山入っていて贅沢なパイでした。

ダイヤモンドヘッドが見えてきました!ダニエル・K・イノウエ国際空港空港に到着です。
    3年ぶりにハワイに到着です!
    入国審査も、ほぼ待つことなく通過することが出来ました。

初めて2月に訪れます。思ったより風が強いです。
    雨季の影響だとタクシーの運転手さんが言っていました。
    JALALOのチャーリーズタクシーでホテルへ向かいます。
     ※定額$44です…値段があがっています!

ホテルへ到着! ただいまー!
    受付を済ませ、3階のラウンジで少し休憩をしました。

【ワイキキトロリーピンクライン】を利用してワイキキに向かいます。
    オープンエアの2階建てバス。2階席からハワイの風を感じながら見る青い空と青い海は、ハワイに来たことを実感させてくれます。

3年前に訪れた時と比べて、ルートや停留所が変更されていました。
    ヒルトン・ハワイアン・ビレッジからアラモアナセンター方面のバス停は、以前は【The・Bas】と同じカリアロードの駐車場の前だったと思うのですが、⑨アクア・パームズ・ワイキキ(アイホップ)に変更されていました。
    走っているトロリーの本数も、減ってる気がしました。

デューク・カハナモク像。

青い空と青い海にヤシの木。
    大好きな景色です。

昼食はサニーデイズへ。
    【ワイキキトロリーピンクライン】をデューク・カハナモク像前で降りて、徒歩で約30分。睡眠不足の体にはキツイです。

メニューです。

左上:グァバジュース
    左下:アサイボール バナナにかかっていたピーナツソースが美味しかったです。
    右上:ロコモコ サラダとフルーツが付いているのが嬉しい!
    右下:アヒステーキプレート 食欲をそそる味付けです。
    Total $65.97
    Tip $9.9  =$75.87

カピオラ二公園から見たダイヤモンドヘッド。
    公園内を散策したかったのですが、体力的にキツイので今回は諦めてワイキキに戻ります。

昼食を食べて少し元気になりました!ホノルル動物園の横を通ってワイキキに向かいます。
    到着日でなければ、ハワイの気持ち良い風を感じ、景色を見ながら歩くのも楽しいと思いました。

2023年1月にオープンしたばかりのワイキキマーケットへ。
    入るとすぐにあるポケやローカルプレート等のお惣菜コーナーが目を惹きます。フルーツとマラサダ、夕食用のポケ等を購入しました。

ホテルへ戻りチェックイン。
    要望通り3301号室! ラナイが海側とダイヤモンドヘッド側2カ所あります。
    海側のラナイからはサンセットが見え、金曜日の花火が正面に見えます。
    ダイヤモンドヘッド側からは、夜景がきれいに見えるお気に入りのお部屋です。

マスターベッドルーム。
    バスタブと独立したシャワールームがありますが、シャワーは天井に固定されています。トイレはウォシュレット付です。
    キングサイズベット1台。私と娘が利用しました。

セカンドベットルーム。
    こちらはシャワーのみです。主人が利用しました。
    滞在中はほとんど窓を開けていました。
    青い海をベットから見ている時間が主人は大好きです。

リビング(海側)のラナイからの景色。

寝室(ダイヤモンドヘッド側)のラナイからの景色。

台所の窓からの景色。
    料理をしながらダイヤモンドヘッドが見えるなんて贅沢です。

ヒルトンの毎週金曜日に開催される花火ショー。
    ラナイから楽しみました。

大きな音で迫力満点です。

フィナーレの花火。 約5分間の花火を楽しみました。

ラナイからの夜景も綺麗です。

久しぶりの海外旅行。体力が落ちたことを実感します。今日は、早めに休みます。