2022/09/01 - 2022/09/04
304位(同エリア317件中)
ちゃおさん
運航便数を減らしているせいか、関空3時発JAL224便はそこそこの乗客数で、コロナが始まった直後の一昨年、羽田ー高松を飛んだ時のようなガラガラの状態ではなかった。この2年の間、航空各社もいろいろ対策を考え、便数を減らしたり、従業員を一時的なレイオフや関連会社へ派遣し、どうにか凌いできたのだろう。だがもうそろそろ夜明けは近い。欧米では既にマスクを外し、行動も自由になって、経済活動は再開されている。日本やアジアだけがいつまでもコロナの脅威に晒されている訳ではない。一昨日の清水寺でも沢山の修学旅行生がいた。もう部分的には日常が戻ってきているのだ。
空の発着に渋滞がないのか、この2年間、滑走路上での離陸待機待ちはなかった。今日も時間前に搭乗口のメインドアが閉じられ、滑るように滑走路に向かった。右手に長い連絡橋が見え、その奥に和泉の山々、大阪と和歌山を区切る山並が見える。機はボっと真っすぐ大阪湾上に飛びあがり。堺沖、茅渟の海を眼下に眺め、左に反転し四国上空を通って、太平洋上に出る。外房のような長い浜辺が見えるが、徳島南部東洋町、室戸へ続く長い海岸線だ。
直ぐに又陸地の上を飛ぶが、そこは紀伊半島上空だろう。半島横断など飛行機だと5-6分だ。直ぐに又眼下に大きな都市が見える。名古屋だ。高層ビルも幾つか見える。天気が今一つで、快晴なら街の広い範囲が見えるのだが・・。でもまあ半分見えただけでも上出来だ。ここから羽田までは後は一直線、東海地方の海岸線に沿って、東行するだけだ。一休みする程の時間もない。
- 旅行の満足度
- 4.5
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
阿南・日和佐・海陽・那賀(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8