ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ明け初の海外旅行はソウル!めちゃめちゃ楽しみました!そんな記録を残そうと思います。

ソウル一人でぐるめぐり

2023/02/02 - 2023/02/06

スカイ

スカイさん

コロナ明け初の海外旅行。保安検査場までの行列を見てビックリ。昔はこんな並んでなかったよね。

今回はアシアナ航空利用。これまで海外旅行はLCCしか使ってこなかったので、初機内食。テンションあがる。

仁川国際空港到着!入国手続きもサクサク終わって、ひと安心。

仁川国際空港 (ICN) 空港

ソウルについたら一番最初に食べに行こうと決めていた、タッカンマリ。鶏肉もジューシーで美味しい!日本でなかなか食べられない料理を食べると、ようやく韓国へ来たと実感します。

明洞タッカンマリ(本店) 韓国料理

タッカンマリ通りから少し歩いたところにある、ウンジュジョンでキムチチゲ。野菜に包んで食べたり、ご飯と一緒にしてビビンバ風にして食べました。豚肉がゴロゴロしてて美味しい。

宿泊は東大門ダルビッドゲストハウス。東大門駅から徒歩5分程という立地と1泊3000円ほどという値段で選びました。個室で部屋にトイレもシャワーもあり、寝るだけの宿としては十分。

夜はショッピング。THE MASK SHOPとかでお土産探索した後は一休み。コーヒーのかき氷を頂きました。

北海氷水 本店 韓国料理

翌朝はスンデデビューからスタート。想像以上にスンデが食べやすかった。この後、明洞の両替屋に行ったけど、コロナ前と比べてレートがかなり悪くなってて絶望してきました。

ユッケタンタンイもデビュー。見た目はグロテスク…。

プチョンユッケ 地元の料理

そして、生レバーもデビュー。コロナ期間で馬の生レバーを食べたのが記憶に残ってたので、生レバーデビューしました。

味はどっちも最高でした。

そして、デザートは広蔵市場で行列が出来てたクァペギを食べに行きました。

広蔵市場 市場

韓国に来たら外せないサムギョプサル。YouTuberがおすすめしていた永登舗のマクッカンセンコギ。ジューシーな豚肉、ネギキムチとニンニク、野菜の付け合わせ、どれも美味しかった!なお、1人でいけば、2人前の注文必須です。

広蔵市場にあるノースフェイスのアウトレットにも行きましたが、東大門のアウトレットの中にあるこの店舗に割り引きされたダウンを購入しました。15000円くらいでした。

現代シティアウトレット東大門 ショッピングセンター

買い物すると御腹が空くよね。ヘナムナクチというお店へ。サービスのわかめスープ。

ナクチポックン。見た目以上に辛くなかった!食べやすい味付けで、ビビンバ風にして食べると絶品!

EGGDROPでモーニング。韓国に来たらトーストは外せない。

スンドゥブチゲも外せない。

トゥッペギチッ 韓国料理

ホテル近くの屋台でホットク。素朴な美味しさがいいよね。

一度来てみたかったプビンのかき氷。カボチャのピンスにしました。カボチャが濃厚で美味しい。一緒についてきた胡椒を振りかけると、より甘さが強調されて、最高に美味しかった。

付氷 (プビン) カフェ

仁寺洞にいこうとしたら、道を間違えて韓屋村へ。結局仁寺洞は諦めました。

北村韓屋村 旧市街・古い町並み

カンジャンケジャン。生臭くもなく、蟹の甘味旨味が引き出されてて、美味しかった!

阿峴洞カンジャンケジャン 韓国料理

新村駅付近にある、ダムサンへ。パンチャンで出たメミルジョン。この大きさですが、サービス。

カルビチム。辛さが選べて下から二番目のものを選びましたが、それでも辛かった。だけど、辛いだけではなく旨味もあり、骨付きカルビには肉がしっかりついてて、美味しかった。ここも1人だと2人前注文です。お腹一杯となって、この日は終了。

朝は豆もやしご飯からスタート。あっさりしてて、朝にピッタリ。

東門食堂 (別館1号店) 韓国料理

望遠市場で美味しいホットクがあると聞いて伺ったけど見つからず断念。市場の近くにあるハシムチョンへ。ポッサム定食を注文。おかず6種類にチョングッチャン、ケランチム、釜炊きご飯までついて、13000ウォン。ボリューム満点で味も美味しかったです。何よりお店の店員さんが優しくて、いい気分で食事できました。

その後、三松駅まで移動し、スターフィールド高陽へ。チムジルバン目的で行ったけど、大混雑。

スターフィールド高陽のフードコートの冷麺。チムジルバンのあとにはサッパリしたものが食べたくなる。

このノースフェイスの上着が50000ウォン。激安すぎて、即購入。こんな掘り出し物があるとは。

東大門へ戻って、チキンの晩御飯。安定の美味しさ。

キョチョンチキン (東大門1号店) その他の料理

最後の夜は再び東大門ショッピング。そして、THE MASK SHOPの裏にあるこのお店へ。牛乳ピンスを頂きました。

北海氷水 本店 韓国料理

最終日は南大門にあるカルグクス横丁へ。カルグクスを注文すると貰える、サービスのポリパ。

巨済食堂 韓国料理

サービスのビビン冷麺。

そして、メインのカルグクス。あっさりしていて、朝にピッタリ。

南大門でネクタイ購入。

ロッテマートでお土産購入。

ロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ

最後のソウルランチはサムギョプサル。やっぱりサムギョプサルは美味しい。付け合わせの野菜もご飯も食べ放題。美味しかった!2人前注文必須です。

多彩(ダチェ) 焼肉

空港のCUでブラックピンクのOREOを発見。買い占めました(4個だけ)

空港の中でナッコプセ。空港クオリティ。

ソトッソトッが空港にあるとは。ついつい購入。

帰りの飛行機の機内食。帰りたくない気持ちしかなかったフライト。

空港で買ったキンパを晩御飯に食べて、旅行終了。またソウル旅行できますように。