高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
23区内に住んでいるのに 8時35分発のJALに乗るのに ツアーで2時間前に集合ということで 5時に起きられる自信がないので 羽田に前泊。土曜日泊りは 金曜日までの平日の倍の宿泊費。夕食も予約して 結局5万円の出費。 <br />羽田 08:35発 JL0097 台北(松山)へ。<br /> <br />11:40 台北(松山)着。着後、日月潭へ。(240km、4時間)<br /><br />≪日月潭観光≫<br />・「北朝式」の建築様式を取り入れた孔子・関羽を祀る○文武廟(30分)<br /><br /><br /><br /><br />

3年ぶりの海外旅行 台湾 1

2023/02/11 - 2023/02/15

lplpkoko

lplpkokoさん

羽田 08:35発 JL0097 台北(松山)へ。

≪日月潭観光≫

飛行機
JAL

6時35分集合だったので 始発で行く自信がないので 羽田空港近くのホテルに素泊まり。

主人が早速 評判の良いお店を予約。鰻の白焼や東京湾のワカメ和え のどぐろの塩焼きなど 全て美味しかった。入店した時 まだお客は誰もいないし 黒板をスマホで写真を撮って拡大して見て下さいと言われ 私は初めは訝しがっていたが 18時になって次々予約客が入店。さかなくんやサッカーの岡田武史監督など有名人の色紙を見て さかな君は3回来てくれてますとお店の人に聞いて 色々注文したら全て美味しく満足してホテルに戻った。

ホテル内の図書室

台湾松山空港に到着

台北の松山空港から、文武廟行く途中 ドライブインへ

ドライブインで 初めてクマさんに遭遇。台湾といったら 熊のマスコット。クマモンの真似ではないらしい。

檳榔(ビンロウ)とは椰子(ヤシ)科の植物
    文武廟に行く途中 ヤシの木に似た ビンロウが群生していた。
    ビンロウは「噛みタバコ」と呼ばれることがあり 種子は、檳榔子として覚醒作用のある嗜好品として利用されるため、その習慣がある地域では広く植栽されている。

日月潭湖畔に建つ「文武廟」
     台北の松山空港から、高速度路を240㎞
    文武廟は中国の文神と武人が祀られているお寺

文武廟の山門をくぐると 両脇に2匹の大きな赤獅子。日本では狛犬、台湾だと「石獅」と呼ばれる。高さが6m

中国の神獣・麒麟、鳳凰、龍などの彫刻があしらわれている

式聖殿には三国志で有名な関羽や岳飛が祀られている

文武廟の外観は中華様式の華やかな建築

文武廟は入口側から「拝殿」、「式聖殿(正殿)」、「大成殿(後殿)」

日月潭は台湾最大級の湖で、台湾の3大観光地の1つ
    逆光で綺麗に撮れなかった

夕陽が綺麗

食事のたびに 必ず1本ずつこのビールを注文。2本で