羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年3月に竣工し、同年4月の開業を予定していた羽田空港第3ターミナル(国際線)に直結しホテルや商業施設が集まった『羽田エアポートガーデン』しかし、新型コロナウイルスの影響により延期され、ホテルの一部は帰国者の隔離などにも使われてきました。<br />このたび、約3年を経て2023年1月31日にオープンしました。<br /><br />今朝、テレビをつけたら情報番組のシューイチで羽田エアポートガーデンの紹介をしていて、午後からばばと行ってきました。<br /><br /><br />

2023年 冬 新しくオープンした羽田エアポートガーデン散策。

2023/02/12 - 2023/02/12

big香港

big香港さん

高速・路線バス JRローカル

五井駅から15:20の高速バスで羽田空港へ向かいます。
    小湊鐵道をパチリ。

五井駅

三連休の影響なのかアクアラインは渋滞して40分ほど遅れて羽田空港へ到着。
    目の前に見えるのは第2ターミナル。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

無料循環バスで第3ターミナルに向かいます。

12月に台湾出張行ったから2ヶ月ぶりの羽田空港。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

日が暮れる前に展望台にやってきました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

ちょうど飛行機が着陸。

小さな光がキラキラと
    まだまだ、たくさん飛行機が着陸します。

ゴーっと音響かせながら物凄い角度で飛んでいきます。

フィンエアーのA380だ。
    飛行機に乗ってひと眠りすればフィンランドですね。

第1ターミナルが見えますね。

到着ロビー2階のバスターミナル方向に新しくオープンした『羽田エアポートガーン』の入口があります。

羽田エアポートガーデン ショッピングモール

旅行とは別に楽しめます。 by big香港さん

羽田エアポートガーデンは住友不動産が手掛けています。

羽田と飛び立つ羽をかけてんですね。

羽田という地名は飛行機がない時代から呼ばれており、そこに飛行場ができるなんて素敵な偶然ですね。

第3ターミナルと羽田エアポートガーデンを繋ぐ通りは『ジャパンプロムナード』と名付けられ日本伝統のお店が15店舗入っています。

ばばは、最初に観光客を迎えてくれる和雑貨のお店『くろちく』で黄色の和バックを買ってごきげん。

てくてく歩いて行きます。

福井県の繊維産業を生かした、和テイストの洋傘を揃える『福井洋傘』です。
    超撥水の濡れない傘ヌレンザは40,000円ほど
    欲しいな。

全1,717室ある『ホテル ヴィラフォンテーヌ プレミア 羽田空港/グランド 羽田空港』です。
    今度泊まってみたいな。

エアポートガーデンに天然温泉が出来たと喜んでいたのですが、値段をみると驚愕の4,800円。
    さすがにこの値段での入浴は残念ながら却下。

ホテルに宿泊すると宿泊者は1,600円で入浴できます。

泉天空の湯 羽田空港 温泉

羽田エアポートガーデンはちょっと変わった三角形の作りで真ん中の大広場のグランドホワイエの周囲に様々な店舗が連なっています。

羽田参道は神社の出店のように、小さい専門店が15店舗ほど構えています。

右の帽子屋『Flava』は家の近くのイオンにも入っているな。

京都文化と熊野の技術によって生まれた化粧筆「さくら筆」を扱う『六角館さくら堂』は関東初出店です。

ばばは、たぬき毛100%のまつ毛パワーカールアップブラシをお買い上げ。

富山のしろえびせんべいで有名な『ささら屋』

もやしのTシャツがシュールでいいな。

こけしになったキャラクターが可愛い。

ダースベーダーやウルトラマンのこけしもあります。

シールいろいろ。
    ミッフィー可愛いけど日本のキャラクターじゃないよね。(笑)

缶詰コーナーもあります。

北海道の品々が揃う『北海道くらし百貨店』

一階に降りると特徴的な天井の柄が目を惹きます。

一階は美味しそうなレストランが軒を連ねています。
    名古屋で90年続くうなぎ卸問屋が『うなぎ四代目菊川』

一本丸ごと提供する『一本鰻』が美味しそう。

しかし、今回の晩御飯は『梅蘭』でいただきます。

カリカリに焼かれた焼きそばの中からとろーりあんが美味しい梅蘭焼きそばを食べにきました。
    じじは梅蘭焼きそば初体験。

店内のはこんな感じ。
    大きな円卓もあります。

醤油さしが可愛い。

単品ではなく、美味しいものをちょっとづつ色々食べれる飲茶コースを頼みました。

まずはバンバンジー。
    ささみ肉が柔らかくて美味しい。

春巻は、美味しかったけど熱々じゃなかったのが残念。

えびチリ美味しいです。

焼売、海老蒸し餃子、小籠包の飲茶3種類は熱々で提供。
    小籠包は皮が厚めでした。

いよいよやって来ました、梅蘭焼きそば。
    外側はパリパリ、内側はやわやわ麺でとろーりあんが美味しい。

海鮮スープはさっぱり味で美味しい。
    熱々なので台湾の時のように火傷しないように。

デザートの杏仁豆腐は寒天タイプでした。
    杏仁豆腐はもっちりプリンタイプが好きです。

沢山いただけて空港価格で4,500円はリーズナブルですね。
    あっ梅蘭焼きそば、そのまま頼むと小サイズのでプラス100円で普通サイズにしました。

梅蘭焼きそばを食べた後に気づいた梅蘭の隣に『矢場とん』がありました。

食べ物系お土産屋の『TOBI-BITO SWEET TOKYO』

御当地ポテトチップス。

マスカット味のポテチが超気になる。

静岡県掛川市に本店を構える『日本茶きみくら』です。

良質の日本茶や茶器を販売しています。

素敵な急須と湯呑み達。

抹茶ダックワーズ美味しそう。

テレビでも紹介されていた、抹茶ラテをいただきます。

抹茶ラテ専用に焙煎した高級抹茶を使用しているそうです。

店員さんから抹茶ラテの飲み方を教わります。
    まずはかき混ぜずにストローで上の抹茶を味わいます。
    ほろ苦の濃い抹茶が美味しい。
    つづて、ストローでよく掻き回して抹茶ラテをいただきます。
    スッキリした甘さと苦さが美味しい。

食事を入れても3時間程度で回れる規模感でした。

現在、第3ターミナルの店舗は休業が多いので、是非とも外人さんに楽しんでもらいたいですね。

おしまい。

• okahonさん 2023/04/18 15:25:52
    羽田エアポートガーン
    big香港さん こんにちは。お久しぶりです。

先週、夕方から羽田空港に行く用があったので、羽田エアポートガーン内の『ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 羽田空港』に宿泊してきました。
    空港直結で便利でした。でも温泉には入らず。
    羽田エアポートガーンもいろんなお店があって見て回りましたが買い物はなし。
    ほんとに宿泊のみでした。
    big香港さんのように余裕のある旅がしたいです。

okahon

big香港

big香港さん からの返信 2023/04/19 06:14:17
    Re: 羽田エアポートガーン
    okahonさん、お久しぶりです。

ホテル ヴィラフォンテーヌ グランド 羽田空港に宿泊されたんですね。朝早い便で何処へ旅行されたのでしょうか?

私の旅行記は出張ついでの合間の詰め込み観光なので全然余裕ありません(笑)

また、okahonトラベル旅行記楽しみにしています。