宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます!<br /><br />この日は宇都宮のFKDで開催されている葉っぱのアートを見に行ってきました。<br /><br />リトさんという作家さんが手がけるのは小さな葉の中で表現される芸術!<br />ツイッターやインスタで見るともう少し大きな葉なのかと思っていましたが原寸は本当に小さな葉・・・<br />どういう形での紹介も嬉しいということでずらっと見てきたものを。<br /><br />表紙には季節のValentineをチョイスしてみました。<br />

・゚*:.。 。.:*・゚ Happy Valentine・*・゚ 。.:*・゚ 葉っぱのアートを見に宇都宮へ!

68いいね!

2023/02/12 - 2023/02/12

88位(同エリア1007件中)

18

55

b_b

b_bさん

お越しいただきありがとうございます!

この日は宇都宮のFKDで開催されている葉っぱのアートを見に行ってきました。

リトさんという作家さんが手がけるのは小さな葉の中で表現される芸術!
ツイッターやインスタで見るともう少し大きな葉なのかと思っていましたが原寸は本当に小さな葉・・・
どういう形での紹介も嬉しいということでずらっと見てきたものを。

表紙には季節のValentineをチョイスしてみました。

  • この日は北関東道から宇都宮方面へ。<br /><br />隣県ですが久しぶりの宇都宮。

    この日は北関東道から宇都宮方面へ。

    隣県ですが久しぶりの宇都宮。

  • 葉っぱの小旅行in栃木。<br /><br />FKDってどこ~と思っていたら旧福田屋という百貨店のようで、朝から駐車場はいっぱい~催し物会場で開催されていました。<br /><br />朝一で入ったのでこの時はまだ空いていたのですが、この後どんどん人が増えて大行列となっていました。<br />

    葉っぱの小旅行in栃木。

    FKDってどこ~と思っていたら旧福田屋という百貨店のようで、朝から駐車場はいっぱい~催し物会場で開催されていました。

    朝一で入ったのでこの時はまだ空いていたのですが、この後どんどん人が増えて大行列となっていました。

    FKD (宇都宮店) ショッピングモール

  • https://www.instagram.com/lito_leafart/<br />ご本人のインスタはこちら。<br /><br />本も出版されているようで、ご本人がいらした日は激混みの会場だったよう。<br />

    https://www.instagram.com/lito_leafart/
    ご本人のインスタはこちら。

    本も出版されているようで、ご本人がいらした日は激混みの会場だったよう。

  • こちらは現物の葉です。<br /><br />ライト等映り込んでしまっていますがご容赦のほどを&lt;m(__)m&gt;<br /><br />「今は小さなかけらでも、きっと大きな夢になる」<br />(題目分かる物は書いていきます)

    こちらは現物の葉です。

    ライト等映り込んでしまっていますがご容赦のほどを<m(__)m>

    「今は小さなかけらでも、きっと大きな夢になる」
    (題目分かる物は書いていきます)

  • インスタ等の写真と現物の葉が紐づけされるように一緒に飾ってあります。<br /><br />こうして青空や自然と一緒に映っていると一層映えますね♪<br />そして、現物の精巧な切り方に萌えます(笑)<br /><br />「歩いていこう、みんなで一緒に」

    インスタ等の写真と現物の葉が紐づけされるように一緒に飾ってあります。

    こうして青空や自然と一緒に映っていると一層映えますね♪
    そして、現物の精巧な切り方に萌えます(笑)

    「歩いていこう、みんなで一緒に」

  • 「大好きとありがとうの気持ちを込めて」

    「大好きとありがとうの気持ちを込めて」

  • happyValentine

    happyValentine

  • 「しっかりゴシゴシ30秒」<br /><br />手洗いしてる~(≧▽≦)

    「しっかりゴシゴシ30秒」

    手洗いしてる~(≧▽≦)

  • 「願いごと、考えてるからもう少し待って」

    「願いごと、考えてるからもう少し待って」

  • 「伝えたい思いを電波に乗せて」

    「伝えたい思いを電波に乗せて」

  • 「新しいツノ、みんなで作ったよ」

    「新しいツノ、みんなで作ったよ」

  • 「あなたの帰りを待ってる」

    「あなたの帰りを待ってる」

  • 「ボクのアートギャラリーへようこそ」

    「ボクのアートギャラリーへようこそ」

  • 葉の中に宿る芸術、凄過ぎて言葉を失います。<br /><br />

    葉の中に宿る芸術、凄過ぎて言葉を失います。

  • 「甘いあなたはフルーツ?お野菜?」

    「甘いあなたはフルーツ?お野菜?」

  • 「ごんぎつね」

    「ごんぎつね」

  • 「手ぶくろを買いに」

    「手ぶくろを買いに」

  • 「今日より美しい明日がきっと待ってる」

    「今日より美しい明日がきっと待ってる」

  • 「パパのツノ、また生える?」

    「パパのツノ、また生える?」

  • 「お花買ってくれるの?」

    「お花買ってくれるの?」

  • 「みんなでつくるコンサート」

    「みんなでつくるコンサート」

  • 「どこまでも届け、ぼくらのメロディー♪」

    「どこまでも届け、ぼくらのメロディー♪」

  • 「おかゆ、食べられそう?」

    「おかゆ、食べられそう?」

  • 「いつも君のそばにいる2022」

    「いつも君のそばにいる2022」

  • 「大好きとありがとうの気持ちを込めて」

    「大好きとありがとうの気持ちを込めて」

  • 「アクアリウム20220」

    「アクアリウム20220」

  • 「今日もみんなの大切な思いを届けに」

    「今日もみんなの大切な思いを届けに」

  • 「シンデレラその1」

    「シンデレラその1」

  • 「シンデレラその2」

    「シンデレラその2」

  • 「シンデレラその3」

    「シンデレラその3」

  • 「シンデレラその4」

    「シンデレラその4」

  • 「手と手をつないだらもうお友達だね」

    「手と手をつないだらもうお友達だね」

  • 「楽しい時間はいつもあっという間だね」

    「楽しい時間はいつもあっという間だね」

  • 「楽しいパーティがもうすぐ始まるよ」

    「楽しいパーティがもうすぐ始まるよ」

  • 「真っ赤ないちご!と思ったら君はだぁれ?」

    「真っ赤ないちご!と思ったら君はだぁれ?」

  • ここからの3枚はサイン入りのこれを抽選販売ということで申し込んできました。<br /><br />どれも欲しくて迷いに迷いました(笑)<br />福田屋にLINE登録して、申し込みをしたので、夫も参戦(笑)

    ここからの3枚はサイン入りのこれを抽選販売ということで申し込んできました。

    どれも欲しくて迷いに迷いました(笑)
    福田屋にLINE登録して、申し込みをしたので、夫も参戦(笑)

  • 旅行記を作るにあたり、作品の題目を見たり、改めて細かいところを見ていくと本当に凄い作品ばかり。<br /><br />例えばこの作品の左側の大きな部分、ハートマークの中に1つだけウサギさんの形に切れているものが混ざっていたりして(*^_^*)

    旅行記を作るにあたり、作品の題目を見たり、改めて細かいところを見ていくと本当に凄い作品ばかり。

    例えばこの作品の左側の大きな部分、ハートマークの中に1つだけウサギさんの形に切れているものが混ざっていたりして(*^_^*)

  • 「アクアリウム2022」<br /><br />どの作品もすごい倍率とのことでなかなか当たらないとは思いますが、発表を楽しみに待ちたいと思います。<br /><br /><br />思い切って出かけてきてよかった♪<br /><br />とここで、宇都宮まできたらそりゃやっぱり餃子食べないとねということで行きのドライブの最中に検索して目星をつけていたお店に予約の連絡を入れて向かいます(笑)<br /><br />FKD、もう少しぶらぶらしたかったのですが・・・・

    「アクアリウム2022」

    どの作品もすごい倍率とのことでなかなか当たらないとは思いますが、発表を楽しみに待ちたいと思います。


    思い切って出かけてきてよかった♪

    とここで、宇都宮まできたらそりゃやっぱり餃子食べないとねということで行きのドライブの最中に検索して目星をつけていたお店に予約の連絡を入れて向かいます(笑)

    FKD、もう少しぶらぶらしたかったのですが・・・・

  • 和の中。<br /><br />オープン少し前に到着するとなかなかな人が待っていたのですが、予約済の人は待ちの名簿の中にちゃんと書いてくれていて、私達は4番、これなら1巡目に入れそうです。<br />(並んでカウンターとかで慌ただしいのはNGとなり、お店を探しました。餃子の名店ではしご!とかも楽しそうですが!(^^)!)

    和の中。

    オープン少し前に到着するとなかなかな人が待っていたのですが、予約済の人は待ちの名簿の中にちゃんと書いてくれていて、私達は4番、これなら1巡目に入れそうです。
    (並んでカウンターとかで慌ただしいのはNGとなり、お店を探しました。餃子の名店ではしご!とかも楽しそうですが!(^^)!)

    和の中 グルメ・レストラン

  • なかなか雰囲気の良いお店でお店の方も感じよかったです。

    なかなか雰囲気の良いお店でお店の方も感じよかったです。

  • 百名店のシールも!

    百名店のシールも!

  • なつめの飲み物があり、思わず注文しました、酸っぱくて甘くて美味しい~

    なつめの飲み物があり、思わず注文しました、酸っぱくて甘くて美味しい~

  • まずはお野菜をというお店の方のおススメもあり、サラダからスタート。<br />こんなにたくさんのアルファルファ、食べたことない~(笑)

    まずはお野菜をというお店の方のおススメもあり、サラダからスタート。
    こんなにたくさんのアルファルファ、食べたことない~(笑)

  • 餃子スープ

    餃子スープ

  • 焼き餃子

    焼き餃子

  • 水餃子<br /><br />焼き餃子が1番好みでした。<br />水餃子のもちもち加減もなかなかな美味しさ!

    水餃子

    焼き餃子が1番好みでした。
    水餃子のもちもち加減もなかなかな美味しさ!

  • よだれ鳥が美味しいと口コミで見たので、こちらもご飯と一緒に頂きました。<br /><br />薬膳中華ということで餃子屋さんではありませんが、餃子もたくさん食べられて大満足~♪<br /><br />ご馳走様でした(^^♪

    よだれ鳥が美味しいと口コミで見たので、こちらもご飯と一緒に頂きました。

    薬膳中華ということで餃子屋さんではありませんが、餃子もたくさん食べられて大満足~♪

    ご馳走様でした(^^♪

  • この後は夫が以前仕事で来ていたという宇都宮の街へ<br />長~いアーケード街がありました。<br /><br />宇都宮に出張なんてあんまり聞いたことなかったけど?<br />と夫に聞くと「日帰りだし、会社から行ってまた会社戻ってだからあえて言ってなかっただけじゃない」と言われました。<br /><br />群馬→東京→宇都宮→東京→群馬というスケジュールということですね(^^;<br />お疲れ様でした・・・

    この後は夫が以前仕事で来ていたという宇都宮の街へ
    長~いアーケード街がありました。

    宇都宮に出張なんてあんまり聞いたことなかったけど?
    と夫に聞くと「日帰りだし、会社から行ってまた会社戻ってだからあえて言ってなかっただけじゃない」と言われました。

    群馬→東京→宇都宮→東京→群馬というスケジュールということですね(^^;
    お疲れ様でした・・・

  • 懐かしい昭和の香り漂う店もいくつかあり、ダントツの怪しそうな店が(笑)<br />

    懐かしい昭和の香り漂う店もいくつかあり、ダントツの怪しそうな店が(笑)

  • 結構歩き回ったのでお茶して帰ろうとなり、ここへ。<br /><br />バリサイカフェ。<br />東武デパートの真ん前にありました。

    結構歩き回ったのでお茶して帰ろうとなり、ここへ。

    バリサイカフェ。
    東武デパートの真ん前にありました。

    バリサイ カフェ グルメ・レストラン

  • 外観オシャレ~と思っていましたが中もオシャレで若い人ばかり(^^;<br />

    外観オシャレ~と思っていましたが中もオシャレで若い人ばかり(^^;

  • マンゴーヨーグルトドリンク

    マンゴーヨーグルトドリンク

  • 夫は珍しくカプチーノ。<br />えー、ハートだーとめっちゃ恥ずかしがっていました(笑)

    夫は珍しくカプチーノ。
    えー、ハートだーとめっちゃ恥ずかしがっていました(笑)

  • 会計を済ませるとこんな飴をもらえました(-ω-)/

    会計を済ませるとこんな飴をもらえました(-ω-)/

  • カフェお隣のこのお店が混んでいて気になりました(笑)<br />ハンバーグのお店のよう。<br /><br />なかなか宇都宮へとなりませんが(来てもきっと餃子を食べる(笑))次回はここでランチもいいなーと未練を残しながら帰宅しました。<br /><br />最後までご覧頂きありがとうございます。<br />この日はお天気もよく、風もなくドライブ日和。<br />リトさんの葉っぱの切り絵を楽しみ、餃子も堪能した楽しい休日となりました。

    カフェお隣のこのお店が混んでいて気になりました(笑)
    ハンバーグのお店のよう。

    なかなか宇都宮へとなりませんが(来てもきっと餃子を食べる(笑))次回はここでランチもいいなーと未練を残しながら帰宅しました。

    最後までご覧頂きありがとうございます。
    この日はお天気もよく、風もなくドライブ日和。
    リトさんの葉っぱの切り絵を楽しみ、餃子も堪能した楽しい休日となりました。

    カバリン 炭ときどき薪 グルメ・レストラン

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • パディントンさん 2023/02/23 23:18:49
    葉っぱの中の宇宙!
    b_bさん、こんばんは!

    表紙を拝見して、あ!どこかで見たことがある!と思っていたら、“徹子の部屋”に出演されていたリトさんですね。
    空や山や自然を背景にするとよけい生き生きと物語が浮かんできますね。

    にぎやかなおしゃべりも聞こえてきそうです(^O^)/
    一枚一枚、詳しく説明して下さってありがとうございます。
    関西にも来ないかしら…絶対行きます!

    宇都宮は餃子の街で有名ですネ。
    どれももっちりとして美味しそうです。
    久しぶりに餃子を食べたくなりました。

    心も癒され、帰りはお腹も満たされ素敵な小旅行でしたね(*^-^*)

    パディントン

    b_b

    b_bさん からの返信 2023/02/24 21:43:18
    どこまでも広がる宇宙!
    パディントンさん、こんばんは!(^^)!
    コメントもありがとうございます♡

    徹子の部屋でご覧になった方も多いようですね♪
    私はインスタで追っていて、「宇都宮」なら行けるなぁと思って思い切って行ってきました、地図上は近いんですけど、なかなか行かない場所なんです(^^;

    でも、実物を見て、すごいなんてもんじゃないことがよく分かりました。(想像よりずっとすごかったです)
    過集中というリトさんの特性と葉っぱが乾くまでの時間がマッチして短時間であの作品が完成すると聞いて「納得〜♪」となりました。細かいだけじゃなくリトさんのこだわりやリトさんのお茶目さみたいなものが作品に集約されていました。
    是非関西で展覧会開催されたときにはパディントンさんも現物をご覧になってみてください(*^^*)

    宇都宮の餃子、有名になってから初めて行ったかもしれません(^^;
    お店の前に並んでカウンターで混みあう・・・という状況は避けたかったのであえての中華料理屋さんで餃子が美味しそうなお店を探しました、まさに条件にどんぴしゃな店で大当たり、じゅわぁ〜と染み出る肉汁がたまりませんでした。
    通販もやっているようなのでまたしばらくしたら取寄せてみようかな♪
    最近お腹が空いて困ります(笑)


                                   b_b
  • yokoさん 2023/02/16 09:15:56
    心癒される ”葉っぱアート”
    b_bさん おはようございます(^^)

    私もテレビ番組の中(徹子の部屋)で、リトさんの”葉っぱアート”を初めて見て、その精巧さと優しさにほっこりとした気分になりました。いつか本物が見てみたいと思っていましたが、忘却の彼方へと押しやられていました(^^;)

    b_bさんの旅行記でまた見てみたい熱が高まったのですが、今のところ関西でやる予定はなさそうです。残念!! b_bさんの旅行記でじっくりと楽しませて頂きます♪

    「HAPPY VALENTIN」背景はちょっとグレイッシュな冬の空なのに、葉っぱアートは温かさと愛がいっぱい溢れていますよね。
    「ごんぎつね」や「手ぶくろを買いに」は民話の世界を見事に表しています。
    「歩いていこう、みんな一緒に」や「今日より美しい明日がきっと待っている」「いつまでも君のそばにいる2022」などは、見ているだけで元気や勇気がもらえる作品ですね。

    1枚の葉っぱから、こんなに素敵なストーリーが生まれるなんて、信じられない衝撃でした! 作品が青空や自然の前に置かれると、急に動きが出るように感じます。息が吹き込まれる感じでしょうか。

    宇都宮と言えば餃子ですよね。私は実際に行って食べたことはありませんが、多分こんがり焼いたのが一番好みと思われます。もちもち水餃子も捨てがたいけれど。。。素敵な旅行記、ありがとうございました(^^♪

    yoko

    b_b

    b_bさん からの返信 2023/02/16 21:19:48
    想像を駆り立てる葉っぱアート♡
    yokoさん、こんばんは〜♪

    リトさん、ご存じでしたか(^^♪
    テレビとかにも結構でていらっしゃるようですね。
    私もインスタで追っていて宇都宮なら行けるかなーとチャンスを狙っていました(雪の予報を見ながら日程を練っていました)
    私の適当な写真でもリトさんの作品の素晴らしさが伝わっているとよいのですが・・・

    小さな葉っぱ1枚にぎゅうっと詰まった物語、
    ごんぎつねや手ぶくろを買いにはまさにこの1枚で物語を作っていますよね、実物は更に小さいのでホントにすごい技術なのが分かります。
    リトさんはADHDという特性を持っているので、普通のお勤めではなかなかうまくいかずだったそうですが、過集中という特性がまさにこの葉っぱのアートに活きて、今のご活躍に繋がったのだそう。
    yokoさんのおっしゃるようにうさぎや熊がみんな動き出しそうな表情をしているのです、涙なんか今にもこぼれそうだったり・・・
    繊細なリトさんの心を写す作品なのかもしれません。


    宇都宮の餃子、いろんなタイプがあるようで、ランチ後街歩きをしたらあちこち大行列ができている餃子屋さんがたくさんありました。
    今回は落ち着いた店を探したのですが、食べ比べとかも楽しそうだなーと思っていました、yokoさんもやっぱり「焼き」がお好みですか?(*^^*)
    噛むとじゅわぁっと肉汁が口に溢れて、美味しかったですー、また行きたいなー、でもハンバーグ屋さんも美味しそうでした(笑)

    コメントありがとうございました、来月久々の京都旅決まりました!♡

                               b_b
  • ポテのお散歩さん 2023/02/14 14:41:24
    なんて素敵な世界°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    b_bさん こんにちは。

    リトさん、初めて知りました。
    何と素敵な世界なんでしょう)^o^(
    この葉っぱは ドライフラワーのようになっているんですか?
    葉っぱは これ以上色が変わったり枯れたりしないのですか?
    どうなっているんだろう?
    実物が見たいです♪
    作品を見ていると、幸せな気持ちになりますね(^^)

    幸せって、どこにでもあるのですね。
    足元の葉っぱにも♪
    そんな事を教えて頂いた作品でした。
    b_bさん 素敵な旅行記を、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ

    b_b

    b_bさん からの返信 2023/02/14 20:47:35
    小さな世界に大きな夢。
    ポテさん、こんばんは〜♪
    早速ご覧頂きコメントもありがとうございます!

    リトさん、最初にバズったのはインスタだったそうで、最近はあちこちで見掛けるようになってきました(*^_^*)(インスタのアッコにおまかせも似てました〜(≧▽≦))

    作品を作る時はしなやかな生の葉の状態で作り、乾く前に仕上げるのだそう、そして、額の中に入っている作品は枯れた色の葉になっています。
    画像は作品が出来上がってすぐに撮るようなので、フレッシュな状態の葉で写っていることが多いので、画像と作品と雰囲気が変わります。以前は作品がかびたりして処分せざるを得なかったことがあったようで、現在は葉を加工しているようで、額の中の作品も綺麗に枯れた葉の色?でした。

    どの作品にも優しさが溢れていて、「あっ」と気付く可愛さもあり、見終わった後はしばらく幸せな気分で放心、帰宅して旅行記を作っているときに改めて気付くことや作品名を確認して更に幸せ気分に浸ることができました。
    1冊本も持っているのでたまに手に取って見ていたのですが、「現物の小さな葉」に改めて驚愕しました。

    最初の頃は完成した葉を白い紙に乗せて写真を撮っていたこともあったようなのですが、青空だったり夕日だったり、そういう自然と一緒に撮っているので一層映え、また想像力を掻き立ててくれました。

    ご本人、インスタの感想とかも結構読むそうで、「どういう形でも紹介してもらえると本人も喜びます」と会場でアナウンスがあったので、一生懸命写真撮って参りました、ご紹介できて私もワクワクしています。

                               b_b
  • puyomushiさん 2023/02/14 12:27:44
    実物を見てみたい!
    b_bさん、こんにちは。

    リトさん、インスタで拝見してました。
    TV番組のインタビューも見たことがあり、心がキレイな方なんだろうな~と思っていました。
    画像だと、どうしてもアップになるので実物を見る感動には比較にならないでしょうね。

    実物を見てみたい~~
    そして、抽選に当選しますように☆彡

    puyo

    b_b

    b_bさん からの返信 2023/02/14 20:34:09
    小さな葉の中に見える優しさ!(^^)!
    puyomushiさん、こんばんは〜♪

    早速ご覧頂きコメントもありがとうございます!

    ADHDという特性を持っているリトさん、お勤め時代はうまくいかないことも多かったそうですが、この葉っぱアートを始めてから過集中という特性が生きて、1つの作品を短時間(2時間ほど)で作るのだそうです。
    夕日の前で撮った写真が多いのですが、これは狙っているわけではなく、逆に昼間に間に合わなかった作品をぎりぎり夕日で撮ったということらしいのですが、これがまた絶妙にドラマを生み出す背景だったりして、現物と画像の両方で楽しむのが多分1番楽しいなと思いました(*^^*)

    葉脈とかがしっかり現物は見えるので一層葉っぱ感(笑)も増して、作品の出来が素晴らしいことがよく分かりました。
    これからは作品を売らないで溜める(本が出たりして、売らなくても生活できるようになったからだそう)ようにして、一気にたくさんの作品を見てもらえるように頑張るというインタビューを見たので、きっといずれ、大きな箱での展覧会も見られるかなーと楽しみにしています。

    当たったら、旅行記に載せてお披露目しますね、当選祈って下さってありがとうございます♪

                            b_b


  • harurunさん 2023/02/14 10:40:01
    心が、ほっこりしますね~(*´∇`*)
    b_bさん

    おはようございます!

    リトさん、知りませんでした。
    ご紹介してくださって、ありがとう。
    早速、インスタフォローしましたよ~

    小さな葉っぱに、こんな可愛い世界が拡がってるなんて、ビックリです。
    この構図や、それぞれの作品のアイデアは、葉っぱの形からインスピレーションを受けたりもするのでしょうが、楽しく製作されているのだろうなぁと言う気持ちが伝わってきますね。

    目の前で見ると、より葉っぱ感が鮮明なのでしょうね。ご自宅から近いところで開催されてて、ご主人とご一緒に見られてよかったですね。ランチしながら、一緒に余韻に浸れますものね。

    そして、お好きなことのアンテナを張って、逃さずキャッチしているのがすごい。
    拝見して、自分が好奇心をもつことや、物事に感動する感度が鈍くなっていることに気づかされました ( ´△`)

    私も心のアンテナを広げなくちゃ!

    harurun

    b_b

    b_bさん からの返信 2023/02/14 20:21:50
    和み癒されましたー♪
    harurunさん、こんばんは〜♪

    早速ご覧頂きコメントもありがとうございます!

    リトさんのインスタ、Valentineの葉っぱアートがあがっていました♡
    同じ〜ヽ(^o^)丿

    今使っている葉っぱはアイビーとサンゴジュという葉っぱらしいのですが、アイビーなんて本当に小さな葉で、その小さな葉の中にこんな可愛い物語が・・・と思うと胸が一杯になりました。
    あえて題名で「悲しい」とか「嬉しい」とかというように感想が導かれるようなものは避けているのだそう(受け取り手次第ということだそう)、そんなのもいいなーと思っていたので現物を見て感激もまた倍増でした(*´▽`*)

    宇都宮は隣県なので遠くはないのですがだからと言って行かない(笑)場所だったので、これもまた久しぶりのご縁ねーと楽しんできました。
    大昔は餃子の街でもなかったのじゃないかしらん(^^;

    夫は流行りには疎いのですが(笑)素直に誘いには乗ってくれるので、この私の好奇心に引きずられ「面白い物が見れていいな」と言ってます(笑)
    好奇心を絶やさず、好奇心のままに動ける体力をつけつつ、今年もあちこち訪ね回りたいと思います♪

    harurunさんも楽しい物見つけたら教えてくださいね〜♪


                                  b_b
  • ちーちゃんさん 2023/02/14 07:23:06
    手のひらになる大きな世界(*゚▽゚*)
    おはよーございます(*^▽^*)

    この前のブラタモリ見ましたかー?
    私の知らない前橋を見ることが出来て、
    大満足でしたo(^o^)o

    宇都宮で、こんなに素敵な個展をやってたんですね!
    前にTVで見て、凄い緻密なアートだとびっくりしたことがありました。
    小さなうさぎ!遊び心がとっても素敵(//∇//)
    素朴な疑問なんですが、
    あの葉っぱは、コーティングとかしてるんでしょうか?
    それとも自然のまま?
    ずーっと取っておきたいけど、いつかはダメになってしまうのか、それともそのままで取って置けるのか。
    とっても気になります(^_^)
    ご存知でしたら、教えて下さいね♪

    可愛い世界をありがと~ございました(*^▽^*)


    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/02/14 07:24:44
    Re: 手のひらになる大きな世界(*゚▽゚*)
    手のひらに乗るだったのに、
    間違えちゃった(^_^;)
    失礼しましたー!

    b_b

    b_bさん からの返信 2023/02/14 20:11:35
    見ました、見ましたー!!
    ちーちゃん、こんばんは〜
    今日は強風で寒かったですねー(^^;
    気温はそんなでもないのに体感温度は低すぎでした・・・

    ブラタモリ、正座して(笑)見ました。
    近くに住んでいるのに知らないことばかり、なるほど〜なるほど〜と100へー(笑)でした!
    ルナパークがお堀なんて知っている人いないのでは?(この間のブラタモリを見た人以外で(笑))
    今度おさらいしながら歩いてみようと思っていました、早くあったかくなるとよいですね♪

    たまたまインスタでリトさんを追いかけていたので「宇都宮なら行けるかも」と狙っていました(*‘∀‘)金曜日雪が降らなければご本人に会える土曜日に行こうと思っていたのですが朝の凍結が心配で日曜日に行ってきました!1時間半くらいのドライブ、北関東道は空いているので快適ですね。

    小さなウサギ萌えます♡
    よぉーく見ると細部に萌えがたくさん!(^^)!
    改めて旅行記書きながら悶絶でした(笑)

    葉っぱは以前は使い捨て状態だったようです(かびてしまったそう)。
    現在は特別な溶剤に漬けてから使うそうですが、本物は枯れている葉の色、写真(画像)は作りたてなのでフレッシュな葉の色が鮮やかでした。
    作品として販売しているのは画像(インスタとかに出ているもの)のようです。たくさんご本人のお手元に作品があるそうで、いつかそれを全部飾れるような場所で展覧会を開くのが夢とお話しされていました。


    絵葉書も売っていたので誕生日バージョンのを何枚か買いました、今年は友人の誕生日にはそれを送ろうと思っています♪

    いつもご覧頂き、コメントもありがとうございます♪     べべ
  • ☆えつさん 2023/02/13 19:52:38
    リトさん!
    b_bさん♪こんばんは。

    私もリトさんの展示会、一昨年くらいに福岡であった時に行きましたー!
    購買には至らなかったですが、いただいたお名刺を今も大事に持っています。
    可愛らしくて、見てると癒されますよね(*´-`)

    ☆えつ

    b_b

    b_bさん からの返信 2023/02/13 22:06:39
    お〜☆えつさんも!
    ☆えつさん、こんばんは〜♪

    早速ご覧頂きコメントもありがとうございます!

    一昨年福岡でご覧になったのですね(さすが都会の福岡ですね!(^^)!)
    そして、ご本人から名刺を!いいなぁ〜
    どの作品にも目が釘付けでずっと興奮しっぱなしでした(笑)
    夢があるし、愛もある作品ばかりで♡
    Valentineの作品もお菓子を作る子達の表情までもが見えそうなくらい素晴らしかったです。

    もっとずっと見ていたかったのですが、混雑とその先に食べる餃子に釣られて会場を後にしました(笑)


                          b_b
  • チーママ散歩さん 2023/02/13 18:37:35
    行きたかった~
    あ~行ったんですね。
    リトさんの展示会。
    横浜でやっていると4トラで見て
    行きたかったけど。
    今栃木に来ていたのですね。
    見たかった~。

    15日までとは。
    とっても残念~。

    凄いですよね。
    障害に負けず、もの凄い集中力。
    彼に会ってみたいと思っていたの。
    応援したくなるね。
    作品買ったんですね。
    うらやましい(〃ω〃)

    b_b

    b_bさん からの返信 2023/02/13 22:01:05
    インスタで(^^♪
    チーママさん、こんばんは〜♪

    早速ご覧頂きコメントもありがとうございます!
    インスタでチェックしていてこの週末に行こうと決めていました、本当は土曜日にご本人がいらっしゃるところにお邪魔したかったのですが、前日からの雪の影響もあって日曜日に行ってきました。

    普通のお勤めしているときはうまくいかないことが多く辛かったとお話しされていたリトさんでしたが、この葉っぱのアートを作ることでお写真のような優しい笑顔をされるようになったのかなぁと想像して幸せな気持ちになれました。

    どの作品を見てもなんかほぉっと穏やかで幸せな気持ちになれる不思議、曇りなくあの世界を表現し続けていって頂きたいと思います。細かい作業好きな私ですがこんなにも細かい作業は無理〜(^^;とどの作品を見てもその精巧さに慄いていました(笑)

    作品購入、申し込みはしてみたのですが、抽選で1名しか当たらないので厳しいかなーと思っています、万が一手に入ったときはどこかで画像をご紹介します♪
    またチーママさんのお近くで見られるタイミングがあるとよいですね!


                             ベベ

  • チーママ散歩さん 2023/02/13 18:37:35
    行きたかった~
    あ~行ったんですね。
    リトさんの展示会。
    横浜でやっていると4トラで見て
    行きたかったけど。
    今栃木に来ていたのですね。
    見たかった~。

    15日までとは。
    とっても残念~。

    凄いですよね。
    障害に負けず、もの凄い集中力。
    彼に会ってみたいと思っていたの。
    応援したくなるね。
    作品買ったんですね。
    うらやましい(〃ω〃)

b_bさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP