旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、一昨年と中止されていた旭川冬まつりが3年ぶりで開催されました。コロナがやや落ち着いてきて少しづつ「日常」が戻ってきたのは嬉しいことです。私も地元にいながら、もう20年ほどじっくりと見ていなかった冬まつりにこんな時だからこそ、行ってみようと思い、寒さを堪えながら出かけました。カメラを持つ手や指が寒さで痛くなるほどでしたが、おまつりを盛り上げる方の意気込みや苦労や工夫を感じ取ることができて今更ながら行ってよかったと思いました。例年、冬まつりに合わせて行われている駅前から買物公園の歩道で展示される氷彫刻も見事な作品ばかりでした。作品は夜のライトアップにも映えて久しぶりでじっくりと鑑賞することができました。お時間があれば目を通してください。

2023旭川冬まつり&氷彫刻世界大会

216いいね!

2023/02/07 - 2023/02/09

10位(同エリア2344件中)

8

71

taka

takaさん

昨年、一昨年と中止されていた旭川冬まつりが3年ぶりで開催されました。コロナがやや落ち着いてきて少しづつ「日常」が戻ってきたのは嬉しいことです。私も地元にいながら、もう20年ほどじっくりと見ていなかった冬まつりにこんな時だからこそ、行ってみようと思い、寒さを堪えながら出かけました。カメラを持つ手や指が寒さで痛くなるほどでしたが、おまつりを盛り上げる方の意気込みや苦労や工夫を感じ取ることができて今更ながら行ってよかったと思いました。例年、冬まつりに合わせて行われている駅前から買物公園の歩道で展示される氷彫刻も見事な作品ばかりでした。作品は夜のライトアップにも映えて久しぶりでじっくりと鑑賞することができました。お時間があれば目を通してください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

216いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • フィーコさん 2023/03/03 09:16:01
    滑り台
    takaさん おはようございます。

    コメントするのは初めてでしょうか。
    初めまして、美瑛の季節を見せていただいています。

    北海道、札幌雪まつりが有名ですが 旭川冬まつりも見応えありますね。
    氷の彫刻 見に行ってみたいです。
    なんせ寒いのが苦手な私。
    冬の北海道は二の足踏んでいます。
    でも、それをおしてでも行ってみたいと思ったのが「滑り台」
    いい歳したばあさん、大好きなんです。

    情報有難う御座いました。

    フィーコ

    taka

    takaさん からの返信 2023/03/03 10:25:43
    RE: 滑り台
    フィーコさん、こんにちは(初めまして)。

    旭川の冬まつりは札幌に比べると、あまり知られていませんが、雪像や氷の彫刻、花火、イベント等も多く穴場ですよ。また、雪像の大きさはダイナミックで過去にはその大きさでギネスにも認定されました。実は私も地元に住みながら寒いのが苦手で、20年ぶりくらいで見に行きました。

    そして、マニアのあいだで人気なのはフィーコさんが仰る滑り台です。幼児用から子供用、大人用まで数にしたら7〜8台ありましたね。大人用は2台ですが長さが超長いんですよ。50m近くありそうな感じがしました。専用のそりも用意していただいているので、手ぶらで大丈夫。中には毎年楽しんでいる方はマイそりを持参の方もいました。

    他の施設やメニューが変わっても滑り台だけは必ず作ります。自衛隊の方が作るのでしっかりとしたものです。私もちょっとびっくりでしたが、本当に若い方はもちろん、年配の方も男性も女性も入り交じって大人気でしたよ。出口ではお友達や家族の方が手を振ったりしながらキラキラとした笑顔で楽しんでいました。

    フィーコさんにはぴったりの施設ですね。来年は是非、旭川にもいらして楽しんでいただければ嬉しいです。ありがとうございました。

                                            taka
  • 電動自転車さん 2023/02/19 17:47:06
    いつもありがとうございます
    先日北海道に行く時に、冬まつりと日程を合わせるか迷いました。
    今回は混雑を避けるため見送りましたが、だれかアップしてくれないかなと思っていました。
    やっぱりtakaさん!
    待ってました!
    ありがとうございます。

    想像以上に凄いですね。
    花火まで上がるとは。
    札幌の雪まつりはTV中継されますが、旭川は出ることはないので。
    ライトアップされた様子がまた美しい。
    寒いなか大変だったと思います。
    おかげで私はゆっくり観賞できます。

    また、素敵をお待ちしております
    電動自転車

    taka

    takaさん からの返信 2023/02/19 18:59:25
    RE: いつもありがとうございます
    電動自転車、こんばんは。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。冬まつりがメインの目的なら、こちら優先でしょうが、美瑛の自然がメインなら先日の日程で正解じゃないでしょうかね。お客さんはそれなりに結構いました。何せ3年ぶりなのですからね。

    札幌と比べるとやはり規模は小さいかも知れませんが私は前回見たのが20年前なので結構楽しめました。街のイルミもグレードアップしていたり、氷の彫刻が圧倒的に素晴らしかったです。これは彫る人たちは完璧なアーティストだなと思いました。

    細かい所まで綿密に、そして折れそうなくらい細いものも削って掘り出すという作業は神様のなせる技だと思いました。日中の透明感溢れる姿も、夜のライトアップもどちらも素晴らしかったです。是非、一度は見ていただきたい催し、作品だと思いました。

    札幌程ではないですが、イスラム圏の方用の礼拝堂も設置していて久しぶりに旭川も賑わったように思いました。冬まつり会場の滑り台(かなり長く40mは合って、大きな遊園地級)も意外と年配者の方に好評でしたね。若い方はもちろんですが、どう見てもおじいちゃん、おばあちゃんというような方も楽しそうに滑っているのがとても印象に残りました。電動自転車さんも絶対に楽しめたと思います。

    今はやりのプロジェクションマッピングもきれいだったし、私もまた来年も見に行こうと決断しました。それまでに、花火を上手に撮る練習もしておこうと思います。どうもありがとうございました。

                                  taka
  • pacorinさん 2023/02/18 14:37:13
    素敵な冬まつり
    takaさん、こんにちは

    いつも北海道の四季折々の美しい風景をお届けありがとうございます。特に冬景色はこちらとは別世界なので、お住まいの方は大変だろうなと思いつつ、雪の世界を拝見しております。

    で、旭川冬まつり。氷の芸術はもちろん大変素晴らしいのですが、わたしが注目したのはキラキラなスケートリンク☆装飾もかわいいし、しかも無料だなんて!素晴らしすぎます。さらには滑り台♪わたしはいくつになってもああいうのが好きなので、絶対2回は滑りそうです(*^-^*) 冬の北海道は長らく訪れていないので、また行きたいなと思いました。

    pacorin

    taka

    takaさん からの返信 2023/02/18 17:26:16
    RE: 素敵な冬まつり
    pacorinさん、こんにちは。

    お便りありがとうございます。若い頃は全く何でもなかったのですが、やはり年齢を重ねるにつれ雪かきや寒さが辛くなりますね。でも、決断して外へ出て眺めてくると、帰ってから案外、「出かけて良かったね」となります。

    この時季、道内のどこの街でも雪の祭典が行われ、各市町村とも工夫しているようです。昔と比べると旭川の冬まつりも流行に乗ってキラキラのイルミやプロジェクションマッピンング等、視覚に訴えるものが多くなりましたね。昔は雪像の規模や大きさや緻密さがメインで、かつて旭川の大雪像の大きさが世界一でギネスに認定されているんですよ。

    スケートリンク、私も全く同感です。煌びやかで「これからエキジビションをはじめます」とアナウンスをしてもおかしくないような派手で豪華で、手入れも行き届いていますよ。周辺全てに手すりも設置されて初心者でもOK。おまけにご指摘のように全て無料。

    実は、私も昔、下手ですが長い間のスケート経験があり、スピードもフィギュアも一応乗れます。スピンも5〜6回転くらいならできますよ。だから、今年のリンクを見た時に「滑りたい!」と思ったほどです。

    滑り台は、長さが40m以上あるかも知れません。自衛隊の仕事なので規模が違いますね。大人も大はしゃぎで皆さん滑っていました。若い方はもちろんですが、もうかなり高齢の方も楽しそうに滑っていました。

    氷もきれいに整備されているので、なめらかでお尻が痛くならないようなマット型の敷物を敷いてすべるので楽しそうで、私もやればよかったかなとちょっぴり後悔しました。若い方は3回くらい続けて滑っている方もいました。pacorinさんは、山登りをするなど体育会系なところもあるので、楽しいと思いますよ。機会があれば是非いらしてください。

    実は今春こそ、京都の桜をと狙っていますがどうなるかわかりません。ありがとうございました。

                                       taka
  • あまいみかんさん 2023/02/18 05:17:52
    感動の旭川冬まつり!
    takaさん、おはようございます。

    朝一に素晴らしい冬まつりの様子を魅させて頂きました。
    零下10度とか20度とかって、体験したことのない気温ですが
    熱気(!!)のこもる雪や氷の彫刻のおまつりですね。
    雪の舞台、出演者や見学者が小さく見えて、かなり大掛かりな
    ものだと知れます。プロジェクションマッピングは由緒ある建物
    とかを背景になされるのを、何度か見る機会がありましたが、
    白い雪の彫刻の背景が今迄見た中で一番映えるなっと思いました。
    幼稚園児のお揃いの黄色い毛糸帽姿が、まるで絵本の世界のようで
    みんな可愛いこびと天使に見えて、微笑ましいです!
    雪だるまのひとつひとつも、凄く可愛くて、地元の方々の温かい
    おもてなしの心が感じられました。
    そして、そしての氷の彫刻。見事です!
    お昼間の氷彫刻も、夜にライトアップされた氷彫刻も、どちらも
    ハッとするほどに美しいです。これは、死ぬまでに是非にも見て
    みたい光景ですが・・・・。
    かじかむお寒い中での撮影、ご紹介、ありがとうございました。

    あまいみかん

    taka

    takaさん からの返信 2023/02/18 09:41:20
    RE: 感動の旭川冬まつり!
    あまいみかんさん、こんにちは。

    お便りありがとうございます。道内多くの町も同じですが、昨年まではコロナで中止の冬のイベントが今年やっと復活しました。私も、いつもなら寒い中、出かけるのは億劫だったのですが、こんな世の中なので実に20年ぶりの地元冬まつりの鑑賞になりました。

    大雪像もいつもなら札幌のように文化財やお城のような建物を立体で作っていたのですが、今年は2年間のブランクがあるせいか、写真のようなレリーフ型のものとなりました。でも、それなりに可愛らしいプロジェクションマッピング等もあり、良かったと思います。

    花火もドーンと迫力あったのですが、普段撮影したことがないので私の腕では無理でした。市内の幼稚園の子がたくさん来て、楽しんでいたのが印象的でした。みかんさんが仰ったように小さいのですが、心のこもった市民一人一人が作った雪だるまも一言添えてあるのもあり、心も温かくなりました。札幌と比べると規模は小さいかも知れませんが、地元関者の方の意気込みは負けていないと思います。

    写真には撮影していないのですが、中に「礼拝堂」という雪像のような、かまくらのようなものがあったので、見てみると何とイスラム圏からのお客さんのお祈り用であることがわかりました。今はイスラム圏からのお客さんも増えていますね。

    氷彫刻は今回じっくり見たのですが、あれは本当に芸術ですね。私も今回はレンガ状の氷を何百個も彼らの設計図のもとに積み上げていくところから見たのですが、冷凍庫のような美術館があれば是非、展示してほしいと思うくらい見事でした。

    ライトアップは色を変化させながら見せるのできれいなのですが、やはり生の氷の状態で見るのが氷の材質感がわかるので一番かなと思いました。氷の彫刻展だけはまた来年以降も是非見たいと思いました。ご丁寧ななお便り本当にありがとうございました。

                                     taka

takaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP