尾張旭・日進旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目のジブリパーク訪問。<br /><br />2ヶ月前の昨年12月に「青春の丘エリア」に行きましたが、今回はメインどころの「ジブリの大倉庫エリア」への訪問です。<br /><br />ジブリパーク内にある15個の“ジブリの忘れもの探し”、前回探しきれなかったものを探すつもりだったけど、あいにくこの日は雨だったので諦めました。<br /><br />12:00の入場のチケットを予約しましたが、終わってみれば全然時間が足りませんでした。<br />大倉庫は15:00入場のチケットまで販売しています。このチケットを取ったところで、とうてい楽しめるとは思えないんですが…(^^;<br /><br />しかも今は大倉庫と青春の丘のセット券を買う人が多いのかなと思うと、両方を回るのはかなりハードなのではないかと思います。<br /><br />こちらの旅行記はネタバレを含みますので、これから行く人、楽しみにしている人、知りたくない人は、ご注意ください。

またまたジブリパーク!ジブリの世界にどっぷり浸かる「ジブリの大倉庫」

45いいね!

2023/02/10 - 2023/02/10

46位(同エリア287件中)

旅行記グループ ジブリパーク

7

152

*ちょこ*

*ちょこ*さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2回目のジブリパーク訪問。

2ヶ月前の昨年12月に「青春の丘エリア」に行きましたが、今回はメインどころの「ジブリの大倉庫エリア」への訪問です。

ジブリパーク内にある15個の“ジブリの忘れもの探し”、前回探しきれなかったものを探すつもりだったけど、あいにくこの日は雨だったので諦めました。

12:00の入場のチケットを予約しましたが、終わってみれば全然時間が足りませんでした。
大倉庫は15:00入場のチケットまで販売しています。このチケットを取ったところで、とうてい楽しめるとは思えないんですが…(^^;

しかも今は大倉庫と青春の丘のセット券を買う人が多いのかなと思うと、両方を回るのはかなりハードなのではないかと思います。

こちらの旅行記はネタバレを含みますので、これから行く人、楽しみにしている人、知りたくない人は、ご注意ください。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • ジブリパークに行く前に、まずは長久手市内でモーニング。<br />「IMOM COFFEE ROASTERS」さんへ。<br />

    ジブリパークに行く前に、まずは長久手市内でモーニング。
    「IMOM COFFEE ROASTERS」さんへ。

  • 吹き抜けで広くて、おしゃれ空間。<br />ソファ席もゆったりしてていい。

    吹き抜けで広くて、おしゃれ空間。
    ソファ席もゆったりしてていい。

  • 私はアボカドトーストとブレンドコーヒー。<br />旦那は小倉トースト とエチオピアのコーヒー。<br />子供は2月限定の和風ベーコントーストとアイスティー。<br /><br />それぞれ、タマゴサラダがついてきました。

    私はアボカドトーストとブレンドコーヒー。
    旦那は小倉トースト とエチオピアのコーヒー。
    子供は2月限定の和風ベーコントーストとアイスティー。

    それぞれ、タマゴサラダがついてきました。

  • それから、IKEA長久手店に寄って買い物。<br /><br />雨ひどい。。。

    それから、IKEA長久手店に寄って買い物。

    雨ひどい。。。

  • 色々見てると時間があっという間に過ぎちゃう。<br />1階のところで激安な50円のソフトクリームを食べる。<br /><br />50円って、私が小学校の頃に食べに行ってたお店のソフトと同じ値段だよ(・・;)<br />当時でも安かった。<br />令和の時代に50円で買えるってすごい。<br />

    色々見てると時間があっという間に過ぎちゃう。
    1階のところで激安な50円のソフトクリームを食べる。

    50円って、私が小学校の頃に食べに行ってたお店のソフトと同じ値段だよ(・・;)
    当時でも安かった。
    令和の時代に50円で買えるってすごい。

  • やってきました!ジブリパーク。<br />今日は天気が悪すぎて、公園内の散策は諦めました。<br /><br />園内15箇所にある“ジブリの忘れもの”、前回見つけられなかった分を探したかったんだけど。<br />前回の旅行記で10コ見つけた!と書きましたが、千と千尋の神隠しの石人も1つに数えるらしく、残りはあと4つです。<br />第2期のエリアがオープンした時のお楽しみに取っておきましょう。

    やってきました!ジブリパーク。
    今日は天気が悪すぎて、公園内の散策は諦めました。

    園内15箇所にある“ジブリの忘れもの”、前回見つけられなかった分を探したかったんだけど。
    前回の旅行記で10コ見つけた!と書きましたが、千と千尋の神隠しの石人も1つに数えるらしく、残りはあと4つです。
    第2期のエリアがオープンした時のお楽しみに取っておきましょう。

  • 「ジブリの大倉庫」は入場料2000円です。<br />毎月10日にネットで販売されますが、チケットは意外と余っています。<br /><br />今回の2月分のチケットも、発売される日は仕事だったので諦めていたのですが、一週間後くらいになんとなくチケット情報を見たら販売されていたので買いました!(10時と11時の回は売り切れていました。)<br /><br /><br />ジブリパークのチケットはBoo-Wooチケットに登録をしてネットで買います。電子チケットもありますが、紙チケットはローソンで発券。<br />1回目の訪問の時は普通の封筒でしたが、2回目はジブリパークの封筒に入れてくれました。<br /><br />電子チケットって、スマホが不具合起こしたら終わりだと思うと、怖くてできない…。<br />

    「ジブリの大倉庫」は入場料2000円です。
    毎月10日にネットで販売されますが、チケットは意外と余っています。

    今回の2月分のチケットも、発売される日は仕事だったので諦めていたのですが、一週間後くらいになんとなくチケット情報を見たら販売されていたので買いました!(10時と11時の回は売り切れていました。)


    ジブリパークのチケットはBoo-Wooチケットに登録をしてネットで買います。電子チケットもありますが、紙チケットはローソンで発券。
    1回目の訪問の時は普通の封筒でしたが、2回目はジブリパークの封筒に入れてくれました。

    電子チケットって、スマホが不具合起こしたら終わりだと思うと、怖くてできない…。

  • 大倉庫内を傘を持って歩くのは大変だと思って、折り畳み傘で来ましたが、心配は無用でした。<br />ズラリと傘立てが用意されてました!

    大倉庫内を傘を持って歩くのは大変だと思って、折り畳み傘で来ましたが、心配は無用でした。
    ズラリと傘立てが用意されてました!

  • 12:00からの人たちの入場が始まりました。

    12:00からの人たちの入場が始まりました。

  • 入口の上には、ジブリの大倉庫と書いてあります。<br /><br />入口で1組ずつ館内の注意事項を説明され、オリオン座での映画鑑賞券をもらいました。<br /><br />写真撮影はいい場所と悪い場所があるので、気を付けなければいけません。

    入口の上には、ジブリの大倉庫と書いてあります。

    入口で1組ずつ館内の注意事項を説明され、オリオン座での映画鑑賞券をもらいました。

    写真撮影はいい場所と悪い場所があるので、気を付けなければいけません。

  • 今日は、魔女の宅急便に出てくるジジっぽいネコのイヤリングを着けてきましたよ(*^^*)<br />さりげなくジブリ感を演出。

    今日は、魔女の宅急便に出てくるジジっぽいネコのイヤリングを着けてきましたよ(*^^*)
    さりげなくジブリ感を演出。

  • エレベーターは、千と千尋の神隠しに寄せた造り。<br /><br />入口が2階部分になります。

    エレベーターは、千と千尋の神隠しに寄せた造り。

    入口が2階部分になります。

  • 「いらっしゃいませ」のネオン。<br />1つは点滅して、レトロさを演出してます。<br /><br />さて最初はグッズ売場へ行きたいのだけど、どう行ったらいいのか…(^^;

    「いらっしゃいませ」のネオン。
    1つは点滅して、レトロさを演出してます。

    さて最初はグッズ売場へ行きたいのだけど、どう行ったらいいのか…(^^;

  • 一番人気の「なりきり名場面展」には長蛇の列。すごい人!<br /><br />ちなみにカフェの方も大行列ができてました。

    一番人気の「なりきり名場面展」には長蛇の列。すごい人!

    ちなみにカフェの方も大行列ができてました。

  • ジブリの大倉庫の中心部分、中央階段。<br /><br />きれいな青いタイルがたくさん使われています。<br />こちらは愛知県特産の瀬戸焼のタイルが使われています。<br />(「東海ドまんなか!」というテレビの情報です)<br /><br /><br />

    ジブリの大倉庫の中心部分、中央階段。

    きれいな青いタイルがたくさん使われています。
    こちらは愛知県特産の瀬戸焼のタイルが使われています。
    (「東海ドまんなか!」というテレビの情報です)


  • 上を見上げると、大きな空飛ぶ船が。

    上を見上げると、大きな空飛ぶ船が。

  • ラピュタのゴリアテとは形が違うようです。

    ラピュタのゴリアテとは形が違うようです。

  • 中央階段のタイルの間に池がありますが、ここ!<br />ポイント!<br /><br />これ、気づく人は「東海ドまんなか!」のジブリ開園前の特集を見た人だけなのではと思う。

    中央階段のタイルの間に池がありますが、ここ!
    ポイント!

    これ、気づく人は「東海ドまんなか!」のジブリ開園前の特集を見た人だけなのではと思う。

  • ア・・・<br />ア・・・<br /><br />そう!カオナシが出した砂金です!<br />砂金が1粒、石に紛れて光っているんです。

    ア・・・
    ア・・・

    そう!カオナシが出した砂金です!
    砂金が1粒、石に紛れて光っているんです。

  • お宝をみつけたような気分(*^^*)

    お宝をみつけたような気分(*^^*)

  • カラフルな街並み。<br /><br />全て屋内に作り込まれています。

    カラフルな街並み。

    全て屋内に作り込まれています。

  • 階段を上っていったら、

    階段を上っていったら、

  • 巨大な空飛ぶ船がぐーんと下りてきて、目の前に。

    巨大な空飛ぶ船がぐーんと下りてきて、目の前に。

  • あ、ロボット兵の顔が隠れてる!と子供が見つけました。

    あ、ロボット兵の顔が隠れてる!と子供が見つけました。

  • 下の水掻きのようなオール?もバラバラと動いています。

    下の水掻きのようなオール?もバラバラと動いています。

  • 油屋の旗が出てる!

    油屋の旗が出てる!

  • 「にせの館長室」<br />湯婆婆がいます~!<br />こちらは横の窓から撮ったんですが、正面から撮るには順番待ち。<br />8人くらい並んでたかな?(待ち5分くらい)

    「にせの館長室」
    湯婆婆がいます~!
    こちらは横の窓から撮ったんですが、正面から撮るには順番待ち。
    8人くらい並んでたかな?(待ち5分くらい)

  • だるまが睨んでます。<br /><br />ショップでこのぬいぐるみが売ってますが、かなりいいお値段します。

    だるまが睨んでます。

    ショップでこのぬいぐるみが売ってますが、かなりいいお値段します。

  • 順番がきました。<br />では、正面からパチリ。

    順番がきました。
    では、正面からパチリ。

  • 契約書が舞っています。

    契約書が舞っています。

  • 色々落ちてるものの中に、釜爺の所に送る薬湯の札がありますね!あれ欲しい~。

    色々落ちてるものの中に、釜爺の所に送る薬湯の札がありますね!あれ欲しい~。

  • にせの館長室の横の赤い柱には竜が描れています。<br />ハク様ですね!<br />柱の裏側にはハクの本名「ニギハヤミコハクヌシ」、川の神様の名前が書かれていました。<br />

    にせの館長室の横の赤い柱には竜が描れています。
    ハク様ですね!
    柱の裏側にはハクの本名「ニギハヤミコハクヌシ」、川の神様の名前が書かれていました。

  • その横には電波室。<br />これは?何だろう?<br />中は何もなかったけど。

    その横には電波室。
    これは?何だろう?
    中は何もなかったけど。

  • 「シベリあん」では、常滑牛乳を売っています。<br /><br />本当は「風立ちぬ」に出てくる、シベリアというパンも売っていたのですが、この前異物混入の問題があって、まだ販売再開がされてませんでした。<br />残念。

    「シベリあん」では、常滑牛乳を売っています。

    本当は「風立ちぬ」に出てくる、シベリアというパンも売っていたのですが、この前異物混入の問題があって、まだ販売再開がされてませんでした。
    残念。

  • やっとグッズショップにたどり着きました。<br />激混みです!!( >Д<;)<br /><br />お菓子系のお土産は午前中で売りきれてしまうこともあるということで、大倉庫を回る前に来てみました。<br />元々、お菓子系のお土産の品数は多くありません。<br />今日売っていたのもバームクーヘン、ラング・ド・シャ、GODIVAとコラボしたチョコレート、みみずグミ、コンペイトウ、豆菓子のみ。<br />金庫のチョコ?は品切れとなってました。<br /><br />大倉庫だけに売っている限定品のお土産もあり、それは入場料を払った人しか買えません。<br />みなさんセールのような勢いでお土産を買っています(^^;<br /><br />雑貨類などの品数も多く、一通り見るのも人がごった返しているし、一苦労。<br />なんか、初っぱなからすごーく疲れました。。。<br />

    やっとグッズショップにたどり着きました。
    激混みです!!( >Д<;)

    お菓子系のお土産は午前中で売りきれてしまうこともあるということで、大倉庫を回る前に来てみました。
    元々、お菓子系のお土産の品数は多くありません。
    今日売っていたのもバームクーヘン、ラング・ド・シャ、GODIVAとコラボしたチョコレート、みみずグミ、コンペイトウ、豆菓子のみ。
    金庫のチョコ?は品切れとなってました。

    大倉庫だけに売っている限定品のお土産もあり、それは入場料を払った人しか買えません。
    みなさんセールのような勢いでお土産を買っています(^^;

    雑貨類などの品数も多く、一通り見るのも人がごった返しているし、一苦労。
    なんか、初っぱなからすごーく疲れました。。。

  • 私と子供がお土産やさんを見ている間に、旦那は「シベリあん」で牛乳を買って飲んでいた。。。

    私と子供がお土産やさんを見ている間に、旦那は「シベリあん」で牛乳を買って飲んでいた。。。

  • 次はこちらの大行列に並びます。<br />ラピュタのロボット兵と写真を撮る行列です。<br />(待ち10~15分くらい?)

    次はこちらの大行列に並びます。
    ラピュタのロボット兵と写真を撮る行列です。
    (待ち10~15分くらい?)

  • 下の階が見えるようになっていますが、下はアリエッティのゾーンです。<br />ここも楽しみ!

    下の階が見えるようになっていますが、下はアリエッティのゾーンです。
    ここも楽しみ!

  • いました~!<br />圧倒的存在感です。<br /><br />三鷹の森ジブリ美術館に行ったときも感激しましたが、やっぱりロボット兵はいいですね(*^^*)

    いました~!
    圧倒的存在感です。

    三鷹の森ジブリ美術館に行ったときも感激しましたが、やっぱりロボット兵はいいですね(*^^*)

  • 紋章もありました!

    紋章もありました!

  • 私の好きなジブリ作品。<br /><br />1位 千と千尋の神隠し<br />2位 天空の城ラピュタ<br />3位 風の谷のナウシカ<br /><br />そういえば、ナウシカ関連の作り物とかないけど、実物大のオウムとか作ってくれないかなぁ。

    私の好きなジブリ作品。

    1位 千と千尋の神隠し
    2位 天空の城ラピュタ
    3位 風の谷のナウシカ

    そういえば、ナウシカ関連の作り物とかないけど、実物大のオウムとか作ってくれないかなぁ。

  • これが飛んできたら怖いだろうな~。<br />迫力あって、子供の頃見た時に本当怖かったです。

    これが飛んできたら怖いだろうな~。
    迫力あって、子供の頃見た時に本当怖かったです。

  • アリエッティゾーンに来ました。<br /><br />「借りぐらしのアリエッティ」<br />曲が素敵なのと絵がとてもきれいで好きな作品です。<br /><br />全てが大きな造りになっていて、自分が小人になった気分を味わえます。

    アリエッティゾーンに来ました。

    「借りぐらしのアリエッティ」
    曲が素敵なのと絵がとてもきれいで好きな作品です。

    全てが大きな造りになっていて、自分が小人になった気分を味わえます。

  • 非常口のドアには、アリエッティから見た人間サイズのコンセントが描かれていました。

    非常口のドアには、アリエッティから見た人間サイズのコンセントが描かれていました。

  • オオバコやたんぽぽやアザミ。

    オオバコやたんぽぽやアザミ。

  • 大きなビンが置いてあって、そこに入って写真も撮れます。<br />ここも順番待ちです。(待ち5分くらい)

    大きなビンが置いてあって、そこに入って写真も撮れます。
    ここも順番待ちです。(待ち5分くらい)

  • それから、床下の通気孔と角砂糖。<br />

    それから、床下の通気孔と角砂糖。

  • 角砂糖には「わすれもの」のメモも。

    角砂糖には「わすれもの」のメモも。

  • アリエッティのお家に入ってみます。<br />かまぼこ板でできた扉。

    アリエッティのお家に入ってみます。
    かまぼこ板でできた扉。

  • 反対側の扉。<br />「磨」という文字が逆さまになってる?

    反対側の扉。
    「磨」という文字が逆さまになってる?

  • 入口には大きなクリップでメモが挟んであります。<br />何て書いてあるのか読めない(^^;

    入口には大きなクリップでメモが挟んであります。
    何て書いてあるのか読めない(^^;

  • うわぁ~!ステキ!<br />カラフルなアリエッティの部屋!<br />かわいい~( *´艸`)<br /><br />お花や葉っぱや実でいっぱいです。

    うわぁ~!ステキ!
    カラフルなアリエッティの部屋!
    かわいい~( *´艸`)

    お花や葉っぱや実でいっぱいです。

  • 醤油入れが、アリエッティには大きな水筒です。

    醤油入れが、アリエッティには大きな水筒です。

  • これ、肩に掛けれたら良かったんだけど、くっついてました。

    これ、肩に掛けれたら良かったんだけど、くっついてました。

  • 素敵な水場。<br /><br />アニメにもでてきましたね。<br />雰囲気そのまま!

    素敵な水場。

    アニメにもでてきましたね。
    雰囲気そのまま!

  • ホッチキスでできたハシゴ。<br /><br />アリエッティがお父さんと初めて「借り」に出かけて登る所です。

    ホッチキスでできたハシゴ。

    アリエッティがお父さんと初めて「借り」に出かけて登る所です。

  • かわいい壁紙もポイント。<br />下の方に段ボールなども使われておうちが作られています。

    かわいい壁紙もポイント。
    下の方に段ボールなども使われておうちが作られています。

  • お父さんとアリエッティが使った滑車のエレベーター的なもの。

    お父さんとアリエッティが使った滑車のエレベーター的なもの。

  • すごい装置です。

    すごい装置です。

  • アリエッティの部屋を小窓から覗いてみる。<br />

    アリエッティの部屋を小窓から覗いてみる。

  • 大きなビンもきれい。<br />冒頭のシーンで出てきましたね。<br /><br />この横を通ってアリエッティが小窓から部屋に入っていきました。位置関係もお話のままです。

    大きなビンもきれい。
    冒頭のシーンで出てきましたね。

    この横を通ってアリエッティが小窓から部屋に入っていきました。位置関係もお話のままです。

  • お父さんの工房。<br />なんでも作っちゃうお父さん、頼もしいです。

    お父さんの工房。
    なんでも作っちゃうお父さん、頼もしいです。

  • あ!ニーヤのマッチが!<br />ショップにこれと同じもの売ってました。

    あ!ニーヤのマッチが!
    ショップにこれと同じもの売ってました。

  • こちらの扉はクレヨンの箱。<br />かわいい世界です。<br /><br />アリエッティのおうちは狭い通路を通る感じの作りです。<br />でも特に順路はないようですが、かまぼこ板の扉から入っていく人が多かったです。<br />中の滑車があるあたりは行き来がバッティングしてたりも。。。あそこは順路作ってほしいかも。<br /><br /><br />

    こちらの扉はクレヨンの箱。
    かわいい世界です。

    アリエッティのおうちは狭い通路を通る感じの作りです。
    でも特に順路はないようですが、かまぼこ板の扉から入っていく人が多かったです。
    中の滑車があるあたりは行き来がバッティングしてたりも。。。あそこは順路作ってほしいかも。


  • 所々にあるステンドグラスのランプがいい感じです。

    所々にあるステンドグラスのランプがいい感じです。

  • あ、壁に式神が。<br />千と千尋の神隠しに出てきます。<br />銭婆が操ってた式神です。

    あ、壁に式神が。
    千と千尋の神隠しに出てきます。
    銭婆が操ってた式神です。

  • 上の方に洗濯物がかかってる。<br />なんのお話のシーンかな??<br />

    上の方に洗濯物がかかってる。
    なんのお話のシーンかな??

  • 「一生に一度はジブリ」

    「一生に一度はジブリ」

  • コクリコ坂からの哲学研究会。<br />私は見てないのでピンと来ません(^^;)

    コクリコ坂からの哲学研究会。
    私は見てないのでピンと来ません(^^;)

  • 大倉庫内にあったマンホール。<br />ドングリや麦わら帽子、おにぎりなどが書かれた迷路になってました。

    大倉庫内にあったマンホール。
    ドングリや麦わら帽子、おにぎりなどが書かれた迷路になってました。

  • では、激混みな「ジブリなりきり名場面」に並びます。<br />確か1時間待ちって言われたかな。<br />本当、15:00の回に入った人たちはこれ待つだけで終わってしまうんじゃ。。。

    では、激混みな「ジブリなりきり名場面」に並びます。
    確か1時間待ちって言われたかな。
    本当、15:00の回に入った人たちはこれ待つだけで終わってしまうんじゃ。。。

  • 木にコダマがぶら下がってました。

    木にコダマがぶら下がってました。

  • まっくろくろすけ、見っけ。

    まっくろくろすけ、見っけ。

  • やっと、入口です!<br /><br />千と千尋の神隠しに出てくる車掌さんが出迎えてくれます。

    やっと、入口です!

    千と千尋の神隠しに出てくる車掌さんが出迎えてくれます。

  • まずは、「千と千尋の神隠し」<br />カオナシとの電車のシーン。<br /><br />特に順路は決まってないようで、空いている所から撮っていいそうですが、カオナシはみんな外さないスポットなので入口の列のままカオナシに並んでる状態。<br />そして、みんな順番に写真を撮っていきます。

    まずは、「千と千尋の神隠し」
    カオナシとの電車のシーン。

    特に順路は決まってないようで、空いている所から撮っていいそうですが、カオナシはみんな外さないスポットなので入口の列のままカオナシに並んでる状態。
    そして、みんな順番に写真を撮っていきます。

  • 荷物がありますね。<br />配達票には「なま」「千」「こな」って書いてあります。<br />アニメを見直したら、このまんまの荷物が描かれてました。<br /><br />窓の外は夕景にも切り変わりますよ。<br />

    荷物がありますね。
    配達票には「なま」「千」「こな」って書いてあります。
    アニメを見直したら、このまんまの荷物が描かれてました。

    窓の外は夕景にも切り変わりますよ。

  • カオナシの横、なんだか緊張しちゃうw

    カオナシの横、なんだか緊張しちゃうw

  • カオナシの手がすごく小さいと「所JAPAN」でやってましたが、見てくるの忘れた(^^;<br />ズラーッとみんな待ってるので、テキパキ写真を撮って終わりって感じで。。。

    カオナシの手がすごく小さいと「所JAPAN」でやってましたが、見てくるの忘れた(^^;
    ズラーッとみんな待ってるので、テキパキ写真を撮って終わりって感じで。。。

  • 次は「紅の豚」<br />大倉庫に来る前にアニメを見るつもりが、見れなかった(^^;<br />このお話、所々しか見れてないんですよね…。<br /><br />見てなかったジブリ作品「ゲド戦記」と「風立ちぬ」「平成狸合戦ぽんぽこ」は見てきたんだけど。。。

    次は「紅の豚」
    大倉庫に来る前にアニメを見るつもりが、見れなかった(^^;
    このお話、所々しか見れてないんですよね…。

    見てなかったジブリ作品「ゲド戦記」と「風立ちぬ」「平成狸合戦ぽんぽこ」は見てきたんだけど。。。

  • なので、これもピンと来ない…(^^;<br />「コクリコ坂から」です。<br /><br />子供は見てるのですぐ左の椅子に座ってました。

    なので、これもピンと来ない…(^^;
    「コクリコ坂から」です。

    子供は見てるのですぐ左の椅子に座ってました。

  • 本がいっぱいです。

    本がいっぱいです。

  • コクリコ坂も早く見なければ。<br />主人公の名前もわからない。<br /><br />ちなみにここは誰も待ってなかった(^^;

    コクリコ坂も早く見なければ。
    主人公の名前もわからない。

    ちなみにここは誰も待ってなかった(^^;

  • 「平成狸合戦ぽんぽこ」<br />ぽんぽこの会議は見たばかり!(^_^)v<br /><br />狸の横に座って会議に参加してる風に写真が撮れますよ。<br />ちなみにここも空いていました。

    「平成狸合戦ぽんぽこ」
    ぽんぽこの会議は見たばかり!(^_^)v

    狸の横に座って会議に参加してる風に写真が撮れますよ。
    ちなみにここも空いていました。

  • 所々、まっくろくろすけが隠れてますよ。

    所々、まっくろくろすけが隠れてますよ。

  • おお~っ!<br />これもみんな外さない、写真スポット。<br /><br />「天空の城ラピュタ」<br />シータが上から降りてきたところ。

    おお~っ!
    これもみんな外さない、写真スポット。

    「天空の城ラピュタ」
    シータが上から降りてきたところ。

  • 胸の飛行石が光ってます。<br /><br />シータを受け止めるように手を伸ばしてパチリ。<br />でも、私手を上げすぎて、元気玉のような写真になっちゃって!(≧口≦)<br />悔やまれるー!!

    胸の飛行石が光ってます。

    シータを受け止めるように手を伸ばしてパチリ。
    でも、私手を上げすぎて、元気玉のような写真になっちゃって!(≧口≦)
    悔やまれるー!!

  • さて、これは??<br /><br />正解は「海がきこえる」<br />ビデオは撮ってあるけど見てない。。。<br />意外とそういう作品が多い。

    さて、これは??

    正解は「海がきこえる」
    ビデオは撮ってあるけど見てない。。。
    意外とそういう作品が多い。

  • さてさて、これは??<br /><br />「おもひでぽろぽろ」<br />これもビデオに撮ってあるんだよなぁ。。。

    さてさて、これは??

    「おもひでぽろぽろ」
    これもビデオに撮ってあるんだよなぁ。。。

  • ここもテンション上がるフォトスポットです!<br /><br />「天空の城ラピュタ」<br />ドーラとパズーが塔の上のシータを助け出すシーン。

    ここもテンション上がるフォトスポットです!

    「天空の城ラピュタ」
    ドーラとパズーが塔の上のシータを助け出すシーン。

  • シータとロボット兵。

    シータとロボット兵。

  • ドーラの顔は見えません。<br />向こう側に回り込むこともできないです。<br />ドーラの後ろ(飛行機のとこ)に行ける階段があって、そこで写真を撮ります。<br /><br />結局みんなシータの方へ手を伸ばしてポーズをするので、後ろ姿しか撮れません(^^;

    ドーラの顔は見えません。
    向こう側に回り込むこともできないです。
    ドーラの後ろ(飛行機のとこ)に行ける階段があって、そこで写真を撮ります。

    結局みんなシータの方へ手を伸ばしてポーズをするので、後ろ姿しか撮れません(^^;

  • これは「かぐや姫の物語」ですね。<br />とってもきれいな絵。<br /><br />これもビデオに撮ってはあるけど見てない(^^;

    これは「かぐや姫の物語」ですね。
    とってもきれいな絵。

    これもビデオに撮ってはあるけど見てない(^^;

  • そして、「崖の上のポニョ」です。<br /><br />大きな魚の波のうねりの上にポニョがいて、写真はポニョの隣りで撮れます。

    そして、「崖の上のポニョ」です。

    大きな魚の波のうねりの上にポニョがいて、写真はポニョの隣りで撮れます。

  • これは「ゲド戦記」<br /><br />お話では棒がもっと前を向いていたけど、危ないからかな?下に向いてますね。

    これは「ゲド戦記」

    お話では棒がもっと前を向いていたけど、危ないからかな?下に向いてますね。

  • これも人気!<br />「もののけ姫」のシシガミの首を返すシーン。<br /><br />ここは音楽と照明の演出がありますが、そのテンポに合わせて写真を撮っていかないと、真っ暗になってしまい、次に明るくなるのを待たなくてはならず、 時間がかかってしまいます。<br />待っている人に申し訳ない気持ちになります(^^;<br />テンポよく次の人と入れ替わるのがベスト。<br />

    これも人気!
    「もののけ姫」のシシガミの首を返すシーン。

    ここは音楽と照明の演出がありますが、そのテンポに合わせて写真を撮っていかないと、真っ暗になってしまい、次に明るくなるのを待たなくてはならず、 時間がかかってしまいます。
    待っている人に申し訳ない気持ちになります(^^;
    テンポよく次の人と入れ替わるのがベスト。

  • 「風立ちぬ」の夢の中のシーン。<br /><br />

    「風立ちぬ」の夢の中のシーン。

  • 「思い出のマーニー」<br />背中合わせにして写真を撮りました。

    「思い出のマーニー」
    背中合わせにして写真を撮りました。

  • 「なりきれましたか?」<br />全てのシーンが最後に描かれています。<br />楽しかったけど、ゆっくりはできないというか。<br />とにかく人が多いので(^^;<br /><br />まだまだ並んでいることを考えたら、閉館時間までに行列が無くなるのか心配になる。<br />

    「なりきれましたか?」
    全てのシーンが最後に描かれています。
    楽しかったけど、ゆっくりはできないというか。
    とにかく人が多いので(^^;

    まだまだ並んでいることを考えたら、閉館時間までに行列が無くなるのか心配になる。

  • この鳥のランプも素敵。

    この鳥のランプも素敵。

  • ひっそりと扉があいているこちら。

    ひっそりと扉があいているこちら。

  • この場所が「ジブリの大倉庫」といわれる所以の、キモの場所です。

    この場所が「ジブリの大倉庫」といわれる所以の、キモの場所です。

  • 今までのジブリのイベントなどで使われた様々な道具やキャラクターなどが、この倉庫に眠っているんです。

    今までのジブリのイベントなどで使われた様々な道具やキャラクターなどが、この倉庫に眠っているんです。

  • 巨大なトトロ~!<br />

    巨大なトトロ~!

  • 千と千尋の神隠しの石人もいた。

    千と千尋の神隠しの石人もいた。

  • 半分、魚のポニョ。

    半分、魚のポニョ。

  • あ、巨大な飛行船がここにも。

    あ、巨大な飛行船がここにも。

  • ハウルの動く城だ~!!<br /><br />新しく作っている魔女の谷エリア、オープンが楽しみです。

    ハウルの動く城だ~!!

    新しく作っている魔女の谷エリア、オープンが楽しみです。

  • シシガミの森。<br />ヤックルとこだまがいます。

    シシガミの森。
    ヤックルとこだまがいます。

  • この迫力ある龍は一体…!?

    この迫力ある龍は一体…!?

  • 怖っ!<br />ガイコツあるけど!?<br /><br />そんなジブリのお話あったかな(^^;

    怖っ!
    ガイコツあるけど!?

    そんなジブリのお話あったかな(^^;

  • 企画展示室。<br />こちらは撮影不可。<br /><br />「食べるを描く」がテーマです。<br />ジブリ飯の食品サンプルなどがあったり、原画なども展示されていたり、見ごたえのある場所でした。<br />千と千尋の神隠しの、お父さんとお母さんがブタになっちゃう屋台も再現されていて、写真撮りたい~!!ってなります。<br />

    企画展示室。
    こちらは撮影不可。

    「食べるを描く」がテーマです。
    ジブリ飯の食品サンプルなどがあったり、原画なども展示されていたり、見ごたえのある場所でした。
    千と千尋の神隠しの、お父さんとお母さんがブタになっちゃう屋台も再現されていて、写真撮りたい~!!ってなります。

  • さて、ここはどこだったな?<br />ジブリの大倉庫の中、全然自分の位置が把握できない。<br /><br />バーカウンターにトトロ!

    さて、ここはどこだったな?
    ジブリの大倉庫の中、全然自分の位置が把握できない。

    バーカウンターにトトロ!

  • 隅っこに置いてあった時計なんだけど、トトロがカオナシの面をつけてる!かわいい!

    隅っこに置いてあった時計なんだけど、トトロがカオナシの面をつけてる!かわいい!

  • トトロやネコバスのソファもある。<br /><br />ここも入れ替わり立ち替わりの順番待ちだったので、座らずに次に進みました。

    トトロやネコバスのソファもある。

    ここも入れ替わり立ち替わりの順番待ちだったので、座らずに次に進みました。

  • かわいい魔女の宅急便のリース。

    かわいい魔女の宅急便のリース。

  • 部屋のすみにまっくろくろすけ。

    部屋のすみにまっくろくろすけ。

  • ジブリパークオープンにあたっての、宮崎駿先生と鈴木敏夫先生のサインイラストが飾ってありました。

    ジブリパークオープンにあたっての、宮崎駿先生と鈴木敏夫先生のサインイラストが飾ってありました。

  • 今までの作品。ものすごい数です。<br />世界中で上映、楽しまれています。

    今までの作品。ものすごい数です。
    世界中で上映、楽しまれています。

  • 世界各国のパッケージが展示されています。

    世界各国のパッケージが展示されています。

  • ネコバスはジブリの大倉庫には2体あります。<br />1体は子供専用で、大人は近づけません。<br /><br />こっちのネコバスは大人もOK、撮影も可能。<br />座ったらふかふかでした!<br />感覚でもジブリを味わえるのがスゴいなぁ。<br /><br />昔、三鷹の森ジブリ美術館では、ネコバスは撮影NGだったので嬉しいな。

    ネコバスはジブリの大倉庫には2体あります。
    1体は子供専用で、大人は近づけません。

    こっちのネコバスは大人もOK、撮影も可能。
    座ったらふかふかでした!
    感覚でもジブリを味わえるのがスゴいなぁ。

    昔、三鷹の森ジブリ美術館では、ネコバスは撮影NGだったので嬉しいな。

  • この看板も可愛い。

    この看板も可愛い。

  • オリヲン座では短編映画が観れます。

    オリヲン座では短編映画が観れます。

  • 最初にもらったオリヲン座の鑑賞券。<br /><br />「くじらとり」が上映されました。<br />でも私は途中で乾燥のせいでむせてしまい、咳を我慢するのに必死で映画に集中できず…(^^;<br />

    最初にもらったオリヲン座の鑑賞券。

    「くじらとり」が上映されました。
    でも私は途中で乾燥のせいでむせてしまい、咳を我慢するのに必死で映画に集中できず…(^^;

  • 南街へ。

    南街へ。

  • 南街は商店街のような場所です。

    南街は商店街のような場所です。

  • 魚のランプも可愛いです。

    魚のランプも可愛いです。

  • 熱風書店。<br />ジブリとはイタリア語で「熱風」という意味だそうです。<br />ジブリ関連の本が売ってます。

    熱風書店。
    ジブリとはイタリア語で「熱風」という意味だそうです。
    ジブリ関連の本が売ってます。

  • 「大空模型店」<br />ジブリのプラモデルなどが販売されています。

    「大空模型店」
    ジブリのプラモデルなどが販売されています。

  • 「猫かぶり姫」は駄菓子屋さん。<br />愛知県で作られた駄菓子も多いそう。<br /><br />ラムネが売ってたはずなんだけど、今は販売していないって。残念。<br /><br /><br />

    「猫かぶり姫」は駄菓子屋さん。
    愛知県で作られた駄菓子も多いそう。

    ラムネが売ってたはずなんだけど、今は販売していないって。残念。


  • 「かってけ」ってw

    「かってけ」ってw

  • アリエッティのところで見逃したカマドウマをもう一度見に来ました。<br />あ、テントウムシもいる。

    アリエッティのところで見逃したカマドウマをもう一度見に来ました。
    あ、テントウムシもいる。

  • 大きな雫もきれい。

    大きな雫もきれい。

  • さっきは気づかなかった、人間の足跡がある!

    さっきは気づかなかった、人間の足跡がある!

  • ダンゴムシもいました。

    ダンゴムシもいました。

  • いたいた、<br />天井を見上げると、カマドウマがいます。<br />

    いたいた、
    天井を見上げると、カマドウマがいます。

  • 他にも、撮影禁止の場所だったけど楽しい場所があります。<br />七国山に向かうバスなどが置いてある所です。<br /><br />一見、子供向けに見えるので子供しか入れないゾーンかと思うんだけど、ここは大人も入れます。<br />(別のところに子供しか入れない場所もあります。)<br /><br />トンネルを抜けていくと、大きなトトロが寝ていたりします。<br />夕方でしたが、誰もお客さんがいなかった穴場の場所でした。

    他にも、撮影禁止の場所だったけど楽しい場所があります。
    七国山に向かうバスなどが置いてある所です。

    一見、子供向けに見えるので子供しか入れないゾーンかと思うんだけど、ここは大人も入れます。
    (別のところに子供しか入れない場所もあります。)

    トンネルを抜けていくと、大きなトトロが寝ていたりします。
    夕方でしたが、誰もお客さんがいなかった穴場の場所でした。

  • 中央階段に戻ってきました。<br />タイルのベンチにまっくろくろすけ、見つけた!(*^^*)

    中央階段に戻ってきました。
    タイルのベンチにまっくろくろすけ、見つけた!(*^^*)

  • タイルに色んな生き物が隠れていますよ。

    タイルに色んな生き物が隠れていますよ。

  • こっちも。<br /><br />色々見つけるのが楽しいですよね。

    こっちも。

    色々見つけるのが楽しいですよね。

  • 元々、この建物は温水プールでした。<br />その時の名残をあえて残してあります。<br />トイレの入口の上にはプール時代のシャワーが。

    元々、この建物は温水プールでした。
    その時の名残をあえて残してあります。
    トイレの入口の上にはプール時代のシャワーが。

  • 16:40、大倉庫の閉館時間は17:00だったはずだけど、まだなりきり名場面の所には列ができてました。<br />絶対捌けない!(;・ω・)<br />こういう時はどうするんでしょうね。<br />今日が特別混んでいるのか、でもチケット制だから入場人数は決まってるだろうし。<br /><br />カフェも行きたかったけど、全然行ける余裕はありませんでした。<br />何回も来てくださいってことなのかな?(^^;<br />

    16:40、大倉庫の閉館時間は17:00だったはずだけど、まだなりきり名場面の所には列ができてました。
    絶対捌けない!(;・ω・)
    こういう時はどうするんでしょうね。
    今日が特別混んでいるのか、でもチケット制だから入場人数は決まってるだろうし。

    カフェも行きたかったけど、全然行ける余裕はありませんでした。
    何回も来てくださいってことなのかな?(^^;

  • 滞在時間約5時間、楽しかったけどすごく疲れましたー(^^;<br />本当、青春の丘エリアが共通券しかなくなってしまったのは、いいことなんだろうか。<br />両方回るのってスゴいしんどいと思います。<br /><br />次は、もののけの森エリアと魔女の谷エリアがオープンしたら、また来ます!<br /> <br />

    滞在時間約5時間、楽しかったけどすごく疲れましたー(^^;
    本当、青春の丘エリアが共通券しかなくなってしまったのは、いいことなんだろうか。
    両方回るのってスゴいしんどいと思います。

    次は、もののけの森エリアと魔女の谷エリアがオープンしたら、また来ます!

  • ~お土産紹介~<br /><br />大倉庫内でお土産を買うと、「冒険飛行団」の袋に入れてくれます。有料です。<br /><br />周りの人たちの勢いに圧倒されて買いすぎてしまった(^^;

    ~お土産紹介~

    大倉庫内でお土産を買うと、「冒険飛行団」の袋に入れてくれます。有料です。

    周りの人たちの勢いに圧倒されて買いすぎてしまった(^^;

  • ラング・ド・シャ。<br />ジブリパークの3エリアの絵が描かれた箱。<br /><br />ということは、また新たなエリアがオープンしたら箱の絵は変わるのかしら??

    ラング・ド・シャ。
    ジブリパークの3エリアの絵が描かれた箱。

    ということは、また新たなエリアがオープンしたら箱の絵は変わるのかしら??

  • ラング・ド・シャにトトロとか湯婆婆とかカオナシとか、そういう絵は描かれていません。<br /><br />それにしても「G」って…(^^;<br /><br />せめてジブリパークとか文字で描けなかったのかな。まっくろくろすけでも簡単そうだけど。<br />権利の関係??<br />でも箱はジブリパークの箱だから良さそうな気がするけど。<br /><br />このお値段なら、中身の見た目も味ももう少し改良してほしい感じです。

    ラング・ド・シャにトトロとか湯婆婆とかカオナシとか、そういう絵は描かれていません。

    それにしても「G」って…(^^;

    せめてジブリパークとか文字で描けなかったのかな。まっくろくろすけでも簡単そうだけど。
    権利の関係??
    でも箱はジブリパークの箱だから良さそうな気がするけど。

    このお値段なら、中身の見た目も味ももう少し改良してほしい感じです。

  • ススワタリの金平糖。<br /><br />千と千尋の神隠しに出てくるススワタリをモチーフにしています。<br />箱がまたかわいいんです。

    ススワタリの金平糖。

    千と千尋の神隠しに出てくるススワタリをモチーフにしています。
    箱がまたかわいいんです。

  • 千尋の靴と、それを運ぶススワタリたち。

    千尋の靴と、それを運ぶススワタリたち。

  • ラピュタの飛行石モチーフのシャボン玉。<br /><br />これは大倉庫だけじゃなく、だれでも寄れるお土産屋さんにも売っているらしいんだけど、前回は売りきれていたので、ここで購入。

    ラピュタの飛行石モチーフのシャボン玉。

    これは大倉庫だけじゃなく、だれでも寄れるお土産屋さんにも売っているらしいんだけど、前回は売りきれていたので、ここで購入。

  • ジブリの大倉庫の限定のタオルハンカチ。<br />大倉庫内のスポットが描かれています。<br />これもかわいい。記念になるし。

    ジブリの大倉庫の限定のタオルハンカチ。
    大倉庫内のスポットが描かれています。
    これもかわいい。記念になるし。

  • 家紋風のジブリ柄のグッズがかわいすぎる。<br />前掛けがめっちゃオシャレだったけど、使うときがないのとお値段高いので、お手頃なノートにしました。

    家紋風のジブリ柄のグッズがかわいすぎる。
    前掛けがめっちゃオシャレだったけど、使うときがないのとお値段高いので、お手頃なノートにしました。

  • 「猫かぶり姫」で買った駄菓子。<br />ビックカツのみそカツなんて初めて見たけど、愛知限定の商品??

    「猫かぶり姫」で買った駄菓子。
    ビックカツのみそカツなんて初めて見たけど、愛知限定の商品??

  • なりきり名場面の出口にあった「おしまい」の文字を最後に引用(*^^*)<br /><br />長い旅行記となりましたが、お読みいただきありがとうございました。<br />

    なりきり名場面の出口にあった「おしまい」の文字を最後に引用(*^^*)

    長い旅行記となりましたが、お読みいただきありがとうございました。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • みかりさん 2023/03/27 13:14:59
    ジブリパーク!
    ちょこさん、こちらにもこんにちは!

    先日、家でジブリパークの話題が少し出たので
    タイムリーな旅行記でした♪
    こんな風になっているんだ~。ジブリはTV放送されると
    何度見ていてもついつい見てしまいます。

    ラピュタやトトロはもちろん好きなんだけど、耳をすませばとか
    コクリコ坂とか青春って感じでけっこう好きです。(笑)
    私の地元は、宮崎駿監督が近くに住んでいる場所で・・・
    ジブリの初期作品、トトロとかモデルになっているエリアは
    私も小さい頃から知っている場所なんですが・・・・
    宮崎監督が守ったと言われている「トトロの森」はわりと
    小さい森と言うか林で、ワクワク感は皆無なので・・・
    ジブリの世界観があるテーマーパークはやっぱり楽しそうで
    1度は見てみたいなと思っています。

    我が家からそう遠くない場所に、ムーミンのテーマパークがあり
    6月にハリーポッターのテーマパークも出来ますが・・・
    ハリーポッターは予約の段階から大混雑みたいなので
    私がテーマパークに行くのは、まだまだ先になりそうかな。

    みかり

    *ちょこ*

    *ちょこ*さん からの返信 2023/03/27 22:44:21
    Re: ジブリパーク!
    トトロの森のモデルは小さな林なんですね(*^^*)
    自分の家の近くに由来の場所があるなんていいじゃないですか~(* ´ ▽ ` *)

    ムーミンのテーマパークは聞いたことありますが、ハリーポッターのテーマパークができるんですか??
    USJに立派なお城があるのに。。。
    でももう予約から混雑してるんですねー。
    私はハリポタは全部見てるはずなんだけど、いまいち理解が追いつかずw

    やっぱり何度も見たくなるのは、ジブリとか新海誠監督の「君の名は。」だなー(*^^*)
    「すずめの戸締まり」も映画見に行ったけど良かったです♪

    *ちょこ*

  • かおニャンさん 2023/03/05 11:58:59
    楽しませて頂きました(^^)
    ちょこさんこんにちは⭐

    ここ私も行きたいのですが、ジブリ博物館と同様、日付と時間が指定のチケットだから、なかなか難しいんです...
    今回ちょこさんので楽しませて頂きました
    私もナウシカ、ラピュタ、千と千尋、トトロ、ハウルなど大好きです

    あ、そういえば、ナウシカってジブリを作る前の会社で制作された映画だから、ジブリ作品として紹介されるけど、ジブリの作品ではないと聞いたことあります

    詳細はよく知らないですが、たしかジブリの会社になって初めて制作されたのがラピュタあたりだから、ジブリ美術館に展示がないのかも?
    間違ってたらすみません(汗)

    かおニャン

    *ちょこ*

    *ちょこ*さん からの返信 2023/03/05 13:01:00
    Re: 楽しませて頂きました(^^)
    かおニャンさん、こんにちは。

    そうなんですか!
    ナウシカはジブリの会社ができる前の作品だったんですか!
    もうかなり昔の作品ですもんね。
    でも色褪せないというか、世界観もすごいし、とにかくすごいなーと思うばかりです。

    かおニャンさんもラピュタ、ナウシカ、千と千尋の神隠しとか好きなんですね(*^^*)
    ハウルもいいですよね。
    これからオープンするエリアにハウルの城ができるらしいので、とても楽しみです。

    *ちょこ*
  • へびおさん 2023/03/04 09:08:03
    続・巨神兵に会いたい!
    すいません、コメント書きかけで送信してしまいました。

    改めまして、ジブリパークに再訪されたんですね!
    写真を見ると、とても広そうですね。
    1日で回るのは大変そう。
    私のジブリ作品の順位は
    1位ラピュタ
    2位ナウシカ
    3位が2つあって、魔女の宅急便(世界観が好き)と、もののけ姫(アシタカが好き☆)です。
    1位と2位の共通点は巨神兵ですWW

    展示の飛行船はゴリアテではないんですか?
    そこはゴリアテにして欲しかった。
    でもナウシカにも巨神兵を乗せた飛行船が出てきたからそれなのかな?
    カオナシが乗った電車の車掌さんは銀河鉄道999の車掌さんかと思いました!
    海がきこえる・・・ありましたね、氷室冴子さん原作の作品だったような。
    切ない恋愛系の作品だったと記憶しています。

    最近テーマパーク系には行ってないので行きたくなりました!

    *ちょこ*

    *ちょこ*さん からの返信 2023/03/05 01:39:24
    Re: 続・巨神兵に会いたい!
    こんにちはー(*^^*)

    飛行船はネットを見るとラピュタの最初に出てくる飛行船と書いてあったりもするのですが、アニメを見直しても形が違う気がする。。。
    ゴリアテで調べても形が違うような??でした。
    ナウシカにも飛行船出てましたね。
    もう一度見直して見ようかな。

    私ももののけ姫も好きです。アシタカはかっこいいですよね!
    海がきこえる、詳しいですねぇ(*^^*)本当ジブリは色んなお話がありますね。

    やっぱりナウシカは上位に入りますよね!
    溶けながら命令に従って世界を焼き尽くす巨神兵。子供の頃は怖かったけど今は悲しく感じます。
    ナウシカ人気あるのに、ナウシカ関連の物がジブリパークにないのが不思議。
    腐海の虫たちとか、ナウシカの研究してた部屋とか、作ってほしいなぁと思います。

    *ちょこ*



  • へびおさん 2023/03/04 08:56:49
    巨神兵に会いたい!

    *ちょこ*さん
    こんにちわ

*ちょこ*さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP