大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の冬は寒い日が続きますね~<br />そんな中、お隣り県の大分県大分市に「フグ料理」を食べに行ってきました。<br />最近は年1回ペースで通っていますが、今冬も食べることが出来ました(^^)<br /><br />観光スポット情報が少なくて、食べるシーンが多い旅行記ですが、よろしければ お立ち寄りください。<br /><br />画像は、由布市湯布院町のワイナリーから見た「由布岳」です。<br />

2023.2 今年も「ふぐ(河豚)旅」の季節です。

2023/02/03 - 2023/02/04

ダメちゃん

ダメちゃんさん

2023/02/03

2023/02/04

今年の冬は寒い日が続きますね~

画像は、由布市湯布院町のワイナリーから見た「由布岳」です。

自家用車 徒歩

~金曜日に休暇をもらって、朝9時すぎに福岡市内を出発~
    大宰府ICから九州自動車道を利用して「基山パーキングエリア」で休憩。

~フードコート内にある「麺処・つつじ庵」で食事にしました~

二人とも定番の「かしわそば」を注文。
    さらに、「鶏飯のおにぎり」を2個ずつプラス。
    ここではブランチにして、夕方の「ふぐ会席」を楽しみにします。

~食事を終えて、東九州道の湯布院インターまでノンストップで移動~

~湯布院インターで高速道を下りて、「道の駅・ゆふいん」で休憩~
    由布岳の山頂が少し霞んで見えるので、雪が降っているようです。

~道の駅から少し車で移動して、湯布院町の田園地帯に来ました~

レンガ積みの腰壁とアースカラーで塗装された、ツートンカラーの外壁が周囲の田園風景に馴染んでいる建物を見つけました。

~由布院ワイナリーでした~
    創業開始2001年とのこと。
    「湯布院薫風工房」という施設も併設されています。

~スロープを使って、2階フロアまで上がってきました~
    建物内部から「由布岳」を望むことができます。
    双頭の山頂を視認することができるスポットです。

~ボトルショップで、白ワインを1本購入しました~
    ソーヴィニヨンブランを使用した「由布のねむり」の在庫数は残り2本でした。

自宅に戻ってから冷やして飲みましたが、フルーティーな風味が感じられて、とても美味しかったです・・・「赤ワインも購入すればよかった」と後悔する二人でした(><;

~大分市の隣町にあるお菓子屋さん「菊屋」の工場に立ち寄りました~
    大分県内に多数の店舗を展開しているお店です。

~工場敷地内に併設されている「ショップ」の玄関前アプローチです~

~2月になって「節分」を迎えましたが、紅梅の花も咲いていました~

~これまでに、何度も出入りした玄関です~
    今年も「ひな祭り」の季節なのですね。

~玄関の脇には、わんこや雀たちが集まっています~
    「ゆたかに かしこく たくましく」のメッセージに共感する私でした。

~和菓子&洋菓子が販売されているので、ばら売り商品を購入~
    店内にあるセルフカフェで一個ずついただきました。

ひろしまの文字が気になります?・・・とにかく美味しかったです。

~ホテル ルートイン大分駅前に午後3時すぎに到着しました~
    玄関を入ると、Ponta(ポンタ)くんがお出迎えです。
    宿泊すると、Pontaポイントがもらえるようですね。

~なんと、dポイントの黄色兄弟もロビーのソファー横に座ってました~

~チェックイン手続きを終えて、宿泊階にエレベーターで移動~
    宿泊客用エレベーターが1基だけなので、利用者が込み合う時間帯は少し時間がかかりました。

廊下の雰囲気はこんな感じです。
    ビジネスホテルとしてはシンプルなデザイン&色調が良いのでしょうね。

今回の客室は「ツインルーム」です。
    ベッド幅が広めでゆったりしているので、寝心地も良かったです。

客室の広さや機能性、備品類については問題ありませんでした。
    お風呂は2階に大浴場もあったので、そちらを利用しました。

~今回の宿泊は、全国旅行支援期間に該当しました~
    宿泊代金の割引とともに、一人4千円の「満喫クーポン」をホテルにて渡されたので、今夜の夕食代に利用させていただきました(^^)v

~今夜の食事場所「かみ風船 中央町店」に、17:30に入店~
    もう何年連続で通ったでしょうか?・・・もう10年になるかもです。

~フグ会席コースを事前予約していたので、着席するとすぐにスタート~
    今回も一人一皿ずつで「フグ刺し」をいただきます。
    画像左手側の「フグ皮の肝あえ」も酒の肴にピッタリです。

~しばらくすると「フグの唐揚げ」が登場~
    骨付きで小骨は多いですが、美味しいものは時間をかけて食べるのも楽しいです。

~お酒は「フグのひれ酒」を注文しました~
    スタッフさんが手際よく蓋を開けて、マッチでグラス内のお酒に火をつけて、再び蓋を閉じてくれます。

~蓋を開けると清酒の透明な色合いが、フグひれの成分で変化してます~
    香ばしくて味わい深いお酒を二杯もいただきました。

~「フグの茶碗蒸し」は食べている途中の画像で失礼します~
    あまりに、フグの切り身が美味しかったので、写真を撮り忘れてしまいました(><;
    お見苦しい画像ですが、お茶碗の手前には「白玉」も入ってました。

~茶碗蒸しの後には、「フグ鍋」の具材が運ばれてきました~

~ヒレ酒を飲みながら、セルフで鍋に具材を入れていきます~

~フグの切り身や野菜が、ぐつぐつと煮立ってきましたよ~
    大分の野菜類の中でも、しいたけの旨味とふっくらとした食感がお気に入りです。

~〆には、鍋の残り汁を使った「フグ雑炊」をいただきました~
    フグの風味が口いっぱいに広がって、とっても美味しいです(^^)v

デザートのフルーツは、大分産のイチゴが登場。
    甘みと酸味のバランスが良かったです。
    ~今回もご馳走さまでした~

~ふぐ料理に満足して、ホテルまで歩いて戻ります~
    途中のJR大分駅前に植えてある樹々のイルミネーションが綺麗でした。

~駅前のイルミネーションは、2月末まで続けられるそうです~

~無事にホテルまで帰ってきました~
    玄関前の歩道からも受付カウンターが見えます。

客室の窓からは、大分市内のビル街の明かりが見えます。
    残業中のみなさん、遅くまでお疲れさまです。
    フグ料理とお酒のおかげで、良く眠れました。

~翌朝は朝風呂に入ってから、1階のブッフェレストラン・花茶屋へ~
    利用客の人数制限のために、前日のチェックイン時に朝食の希望時間帯を確認されて、時刻を記入された朝食券を渡されていました。

今回もプレートいっぱいに盛り付けてしまいまして失礼しました(><;
    この画像はすみやかにスルーしてください。

~チェックアウト前に、マイバッグを持ってJR大分駅に出かけました~

~駅ビル1階にあるスーパー「コープおおいた 駅前店」が目的地です~

~私の昼ご飯になる「吉野の鶏めし」を買いにきたのです~
    大分に来た際には必ずまとめ買いして、我が家の冷凍室に入ります。
    開店早々の時間帯だったので、たくさん並べられていました。

~相棒はお土産屋さんでお菓子を購入~
    これも、毎回のことです。

~買い物が終わって、ホテルをチェックアウトして大分市を離れました~

~福岡への帰路の途中で、由布市湯布院町にある「ハム工房」に停車~
    かなり前から営業しているお店ですが、久しぶりに立ち寄ってみました。

~由布院燻製工房「燻家・いぶすけ」さんです~
    極太のウィンナーやハムのお買い得セットを購入しました。
    この後、東九州自動車道~九州自動車道を経由して無事に帰宅しました。

今回も美味しい「ふぐ料理」に満足したグルメ旅でした。
    来冬も、「ふぐ旅」ができることを楽しみにしています。

つたない旅行記を最後までご覧いただきましてありがとうございました。
    ~感謝いたします~

• akepi48さん 2023/02/25 09:56:00
    毎年恒例フグ会席~♪
    ダメちゃんさん、おはようございます。

表紙の由布岳のお写真すてきですねー。
    ラベルもおしゃれなワインたち。
    由布院ワイナリー、( ..)φメモメモ

そして始まる毎年恒例フグ会席~♪
    てっさも大皿だと落ち着かないけど?
    一人に一皿となるといいですね。肉厚なのも素敵♪
    何年も通われてるというのはおいしさの証ですねー。

なぜかダメちゃんさん家の
    朝の食卓が気になるワタシ、
    朝カレー、選ばれましたか。
    香りに誘われて食べちゃいますよねー。

旅の最後は美味しいものを
    たくさん回収してご自宅へ~(^^♪
    出張シリーズも期待してます。

akepi48

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2023/02/25 18:36:12
    RE: 毎年恒例フグ会席?♪
    akepi48さんへ

こんばんわ〜
    今回も心温まる嬉しいメッセージをありがとうございます。
    表紙の写真をお褒めいただきまして感謝します。
    旅行記のタイトルからすると、恒例のフグ料理にしようかと考えましたが、途中で立ち寄った湯布院での景色も良いかな?と思い選びました。

ワインのラベルも素敵ですよね〜
    大分県のワインといえば「安心院ワイン」が有名なのですが、こちらのワインも負けないくらいに美味しかったです。
    ・・・池田ワインと飲み比べしてみたいと思いました(^^)

お目当ての「フグ会席」が今年も食べられて良かったです。
    ビジネスホテルの温泉大浴場に入って、馴染みのお店でフグ料理を食べる旅行が、いつまでも続けられるのか?
    この恒例旅行を楽しみにして、今年も健康管理に努めたいと思います。

朝の食卓にチェックが入りましたか〜
    私は旅行の際は、おかゆみたいな流動食があれば飛びつくのですが、今回は白ご飯だったので、隣りに見つけた「カレー」を選んでしまいました(><;
    カレーは好物なので、朝からでも行けますよ(^^)v

大分の新鮮な肉・野菜やおにぎりも購入できて、満足の一泊旅行でした。
    今年は「別府温泉にも行きたいね」と相棒と話しながら福岡に戻りました。

〜今冬の出張シリーズもそろそろ終わる、ダメより〜

ダメちゃんさんのトラベラーページ