テキサス州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年ゴールデンウイーク、3年ぶりの海外旅行になりました。<br /><br />今回は羽田空港を深夜に出発し現地LAXも深夜に出発する8泊11日というスケジュールでアメリカの国立公園を主に巡ってきました。<br /><br />訪問した主な国立公園はグランドキャニオン国立公園・サワロ国立公園・ビッグベンド国立公園・ジョシュアツリー国立公園になります。<br /><br />【旅程】<br />■■■■■■■1日目■■■■■■■<br />22:55 羽田空港出発 NH106便にてLAXへ<br /><br />17:10 LAX到着<br />18:40 レンタカー(HERTZ)にて移動<br />21:15 宿泊地 カリフォルニア州バーストー到着<br /><br />宿泊施設 Best Western Desert Villa Inn<br />走行距離 216km<br /><br />■■■■■■■2日目■■■■■■■<br />07:30 出発<br />         ルート66とI-40で東へ移動<br />         Bagdad CafeとRoy&#39;s Motelに立ち寄り<br />10:45 Kelso Dunes散策<br />13:05 Historic Route66 California Gateway Site<br />17:30 グランドキャニオン国立公園<br />20:30 宿泊地 アリゾナ州フラッグスタッフ到着<br /><br />宿泊施設 Comfort Inn Near Grand Canyon<br />走行距離 859km<br /><br />■■■■■■■3日目■■■■■■■<br />06:00 出発<br />07:40 グランドキャニオン国立公園到着<br />08:00 ブライトエンジェルトレイルヘッド出発<br />         プラトーポイントへ<br />10:50 プラトーポイントに到着<br />14:50 ブライトエンジェルトレイルヘッド到着<br />15:20 グランドキャニオン国立公園出発<br />19:30 宿泊地 アリゾナ州パイントップ=レイクサイド到着<br /><br />宿泊施設 Best Western Inn Of Pinetop<br />走行距離 523km<br /><br />■■■■■■■4日目■■■■■■■<br />08:15 出発<br />14:45 ニューメキシコ州デミング通過<br />15:40 ニューメキシコ州ラスクル―セス通過<br />17:00 テキサス州エルパソ通過<br />20:50 PRADA Marfa<br />21:30 テキサス州マーファ通過<br />22:15 宿泊地 テキサス州アルパイン到着<br /><br />宿泊施設 Quality Inn Alpine<br />走行距離 912km<br /><br />■■■■■■■5日目■■■■■■■<br />08:30 出発 ビッグベンド国立公園へ向かいます<br />10:35 ビッグベンド国立公園到着<br />          終日 ビッグベンド国立公園<br />19:45 ビッグベンド国立公園を出発<br />21:15 宿泊地 テキサス州アルパインに戻る<br /><br />宿泊施設 Quality Inn Alpine(前日と同)<br />走行距離 532km<br /><br />■■■■■■■6日目■■■■■■■<br />08:00 出発 カリフォルニアへ戻ります<br />09:15 PRADA Marfa<br />11:00 テキサス州エルパソ<br />         シーニックドライブオーバールック<br />13:00 ニューメキシコ州デミング通過<br />16:45 サワロ国立公園到着<br />18:40 サワロ国立公園出発<br />20:50 宿泊地 アリゾナ州ヒラベンド到着<br /><br />宿泊施設 Best Western Space Lodge<br />走行距離 1,110km<br /><br />■■■■■■■7日目■■■■■■■<br />08:00 出発<br />11:10 ヒューTオズボーンルックアウトパーク到着<br />12:50 カリフォルニア州エルセントロ通過<br />14:00 カリフォルニア州ジゃカンバホットスプリングス到着<br />          メキシコとの国境付近を散策<br />18:30 宿泊地 カリフォルニア州アルカディア到着<br /><br />宿泊施設 Hampton Inn Arcadia<br />走行距離 723km<br /><br />■■■■■■■8日目■■■■■■■<br />07:30 出発<br />         終日 ロサンゼルス観光<br />         Westin BonaventureのHISで帰国の為PCR検査<br />         Vista Hermosa Park 散策<br />         Elysian Park 散策<br />         The Broad 観覧<br />         Santa Monica 散策<br />         Sherman Oaks 散策<br />         Studio City 散策<br />         Glendale 散策<br /><br />■■■■■■■9日目■■■■■■■<br />09:00 出発<br />          終日 ロサンゼルス観光<br />          Ontario Mills 散策<br />          Arcadia 散策<br />          Pasadena 散策<br />          Glendale 散策<br /><br />■■■■■■■10日目■■■■■■■<br />09:30 出発<br />10:45 Elysian Reservoir Grand View Point<br />12:50 Desert Hills Premium Outlets<br />14:50 Palm Springs Airial Tramway<br />18:00 ジョシュアツリー国立公園 到着<br />19:30 ジョシュアツリー国立公園 出発<br />22:30 ハーツレンタカーオフィス(LAX)到着<br />23:15 LAX<br />25:20 LAXを出発 NH105便にて羽田空港へ<br /><br />■■■■■■■11日目■■■■■■■<br />05:00 羽田空港到着<br />

2022年ゴールデンウイーク アメリカ国立巡り 予定詰めすぎた旅 【後編】

2022/04/28 - 2022/05/09

終日 ビッグベンド国立公園
19:45 ビッグベンド国立公園を出発
21:15 宿泊地 テキサス州アルパインに戻る

宿泊施設 Quality Inn Alpine(前日と同)
走行距離 532km

05:00 羽田空港到着

レンタカー

2022年5月1日

この日は移動日でビッグベンド国立公園へのアクセスポイント、テキサス州アルパインという町へ向かいました。

途中、アリゾナ州スプリンガービルという小さな町で朝食を食べにマクドナルドに立ち寄りました。エッグマックマフィンとオレンジジュースで合計$9.37。日本でおきているインフレは全くインフレではないです。

Scenic Overlook Heifer Basin(ニューメキシコ州)

11時40分、Scenic Overlookというサインに魅かれて車を止めて見ました。普通の景色でした。

Butterfield Rest Stop(ニューメキシコ州)

14時25分、やっとニューメキシコ州デミングまで来ました。

ここで休憩をしました。

PRADA Marfa(テキサス州)

20時50分、何とか日没前に着き写真を撮ることができました。タイムゾーンを二つ越えたのでこのような時間になってしまいました。

Quality Inn Alpine(写真は翌朝)

22時15分、やっとモーテルに到着しました。タイムゾーンを東へ二つ越えたため二時間損した気分になりました。

2022年5月2日

ビッグベンド国立公園 Panther Junction Visitor Center

10時30分、ビッグベンド国立公園パンサージャンクションビジターセンターに到着しました。8時30分にはモーテルを出発したのですが、アクセスしづらい国立公園ということもあって、最寄りの町(Alpine)から噂どおり本当に2時間かかりました。

Window View Trail

11時20分、Window View Trailを歩きました。トレイルと言っても600メートルのループトレイルだったので散歩のような感じでした。

• Window View Trail<br /><br />ウインドーっぽい方を写真におさめておきました。

ウインドーっぽい方を写真におさめておきました。

Window Trail

11時30分、Window Trailを少しだけ歩きました。往復5マイルなので時間の関係上、途中まで行って行ってみました。

• Window Trail<br /><br />クマとマウンテンライオンがいるようでした。

クマとマウンテンライオンがいるようでした。

Window Trail

数百メートル歩いて写真を撮り引き返しました。

Rio Grande Overlook

13時、"Overlook"という文言に魅かれて寄ってみました。先の山ぽいところはメキシコです。

Rio Grande Village Visitor Center

13時15分、ここでお昼休憩をしました。施設はオフシーズン又はコロナ禍の為、閉館中でした。

お昼ご飯は常温の水で戻したアルファ米のドライカレーを食べました。

30分ぐらい休憩をとって、近くのRio Grande Village Natural Trailへ向かいました。

14時前、トレイルヘッドに到着しました。

• Rio Grande Village Nature Trail<br /><br />ここのトレイルはリオグランデ川の湿地帯に人工的に造られた桟橋を歩きながらバードウォッチングを楽しむトレイルのようでした。<br />桟橋を少し外れたトレイルの小高いところから写真を撮りました。川の左側はメキシコです。<br /><br />

Boquillas Canyon Overlook

14時30分、また"overlook"に引き付けられて無駄に寄り道をしてしまいました。

• Boquillas Canyon Overlook<br /><br />川の対岸はメキシコです。ここは川幅が狭く浅そうなのでメキシコ人が川を渡って民芸品を無人で売っていました。

Boquillas Canyon Trail

14時55分、Boquillas Canyon Trainに到着しました。約1.9kmの行って帰ってくるショートトレイルでしたが、このとき気温35度あったので最終地点まで行くかどうか迷いました。

• Boquillas Canyon Trail<br /><br />トレイルの一番高いところからの写真。川の左側はメキシコです。

Boquillas Canyon Trail

リオグランデ川は濁ってほぼ流れがありませんでした。ここに辿り着くまでに突然野生の馬に遭遇し、ビックリしました。

Santa Elena Canyon Trailへ向かいます。

Boquillas Canyon TrailからSanta Elena Canyon Trailへ移動中

とうとう気温が華氏100度を超えました。

Santa Elena Canyon Trail

17時15分、やっとSanta Elena Canyonに到着しました。まわりは明るいですがこの時間からトレイルへ向かう人は誰もいませんでした。往復2.7kmのトレイルへ向かいました。

• Santa Elena Canyon Trail<br /><br />崖と崖の奥へ向かうトレイルを歩いて行きました。

崖と崖の奥へ向かうトレイルを歩いて行きました。

Santa Elena Canyon Trail

想定外の川渡。濁っているは流れはないはぬるいは深さが足首まであるはで最悪の川渡でした。

• Santa Elena Canyon Trail<br /><br />川の左側はメキシコです。<br />

川の左側はメキシコです。

Santa Elena Canyon Trail

トレイルを歩き始めて約25分で最終地点に到着しました。ここで10分ぐらい写真を撮って引き返しました。

Santa Elena Canyon Trail(ミラーレスカメラ撮影)

トレイルヘッド付近まで戻ってきました。

Santa Elena Canyon Trail(iPHONE8撮影)

どぶの中を歩いたような感じだったので早く足を洗いたかったです。

時間はすでに18時30分。ホテルのアルパインに着くのは20時30分ごろになります。

Sotol Vista Overlook

19時15分、Santa Elena Canyon Trailに行く途中に気になっていたoverlookに寄ってしまいました。

• Sotol Vista Overlook<br /><br />ここは立ち寄って良かったです。とても良い景色が望めました。

ここは立ち寄って良かったです。とても良い景色が望めました。

Big Bend National Park Sign

19時45分、TX-118にあるBig Bend National Park Signまで来ました。公園に来るときはUS-385を走ってきて入園するときにSignの写真を撮るつもりでしたが、片側一方通行の工事区間にあったので車を止められず写真を撮ることができませんでした。それで帰りにこちらで写真を撮りました。

TX-118 帰路の途中

20時30分、日没をむかえました。車で走っている間、ずっと夕焼けが綺麗でした。

結局、アルパインのモーテルに着いたのは21時15分でした。長い一日でした。

2022年5月3日

PRADA Marfa

8時40分、PRADA Marfaで記念撮影。

8時にアルパインのモーテルを出発し8時40分に到着しました。2日前にも写真を撮りましたが、ここが通り道だったのでまた写真を撮りました。

今回の旅の車は日産のアルティマでした。といいますか、LAXのHERTZで車を借りるときはほぼアルティマを借りています。

Scenic Drive Overlook

11時、テキサス州エルパソにある眺めの良いところ、Scenic Drive Overlookに到着しました。

シーニック ドライブ その他の交通機関

Scenic Drive Overlook

手前はエルパソの町で川を越えるとメキシコです。

ここからいっきにサワロ国立公園まで移動しました。約530kmの移動、ビジターセンターの閉館は17時。サワロ国立公園の公園スタンプを押したかったのでとりあえず急ぎました。

サワロ国立公園

16時45分、なんとかサワロ国立公園のレッドヒルズビジターセンターに到着しました。

公園スタンプを押し、来たことの記念の商品を少し買ってすぐに閉館してしまいました。

園内はまだまわれるのでBajada Loop Driveへ向かいました。目的はValley View Overlookからの景色を見ることでした。

サワロ国立公園 国立公園

Valley View Overlook

17時30分、Valley View Overlookに到着しました。駐車場から10分ぐらいでしたが、この時間トレイルを歩いている人は誰もいなかったので少し怖かったです。

この旅はじめての薄曇り。

Valley View Overlook

薄雲が取れそうで取れません。雲が無ければ綺麗な夕日が見れたはずです。

待てば雲が無くなりそうな気がしましたが、今日のモーテルまであと約80km、約2時間の移動があるので諦めました。

Red Hills Visitor Center付近

晴れてきちゃいました。さすがにValley View Overlookに戻る時間も気力もないので、この日の宿泊地、アリゾナ州ヒラベンドへ向け出発しました。

Best Western Space Age Lodge (翌朝撮影)

20時50分、アリゾナ州ヒラベンドのモーテルに到着しました。

2022年5月4日

Hugh T. Osborne Lookout Park

11時、Hugh T. Osborne Lookout Parkに到着しました。この日は5日ぶりにLAに戻りました。その前に最短距離から少し外れましたが、砂丘に立ち寄りました。

• Hugh T. Osborne Lookout Park<br /><br />ドラマ化映画化か分かりませんが撮影をしていました。<br /><br />

ドラマ化映画化か分かりませんが撮影をしていました。

Jacumba Hot Springs

14時、国境の壁を真近で見たくてI-8を少し外れてJacumba Hot Springsという小さな町に寄ってみました。せっかく来ましたが、真近までアクセスできる小道が無くボーダーパトロールのSUVが頻繁に走っていたので国境に近づくのはやめておきました。

この後は本日の宿泊地、LA方面に向かいました。

Hampton Inn Los Angeles/Arcadia(翌朝撮影)

18時30分、ホテルに到着しました。この旅はじめて明るいうちにチェックインをすることができました。

Hampton Inn Los Angeles/Arcadia/Pasadena ホテル

2022年5月5日ー5月6日

Vista Hermosa Natural Park

この2日間はLAで帰国前PCR検査をしThe Broardでアート鑑賞、良い景色巡り、買い物をして過ごしました。

Elysian Park (Secret Swing Angels Point)

あるはずのブランコがありませんでした。ブランコが吊るしてあったと思われるひもが一本だけ残っていました。

その場所からのダウンタウン方面。

はじめて来ました。

ブランコがあったはずの場所からのI-5。

Elysian Park (Elysian Park Helipad)

Elysian Park Helipadからドジャースタジアム方面。

2022年5月7日

この日は帰国日でしたが、帰国便が25時20分(5月8日1時20分)だったのでほぼ丸一日遊べたのでJoshua Tree National Parkへ行きました。

Elysian Park (Elysian Reservoir)

Joshua Tree NPへ行く前に、ここからの写真がずっと撮りたくて、今回来て写真を撮ることができました。

Palm Springs Aerial Tramway

14時50分、せっかくなので、ヨシュアツリー国立公園へ行く前にパームスプリングストラムウェイに寄ってみました。ここにに来るのは約10年ぶりだったのですが、駐車場が有料($12.00)になってるは観光客であふれかえってるはで10年前との変わり様に少し驚きました。

10年前はほとんど観光客がいなかったのに、この日は日曜日だったせいか人であふれていました。

パームスプリングス アリアルトラムウェイ その他の交通機関

Mt.San Jacinto

トラムで高いところまで登ってきました。

パームスプリングスの街並みです。

写真を撮ったらすぐに山を下るトラムを待つ列に並びました。

ヨシュアツリー国立公園

18時、到着しました。パームスプリングスで16時のトラムに乗った時点で諦めてはいましたが、ビジターセンターはもちろん閉館していました。ヨシュアツリー国立公園の公園スタンプが押せなくて残念でした。

サンセットを見にKeys Viewへ向かいました。

ジョシュアツリー 国立公園 国立公園

Keys View

18時40分、Keys Viewに到着しました。サンセットを見る人で駐車場は満車でしたが、駐車場を二周ぐらいしていると出ていく車がたまたまいたので車を止めることができました。

• Keys View<br /><br />ここに来たのもやはり10年ぶりでしたが、前回来たときは日中で、観光客は自分一人しかいませんでした。<br /><br />夕日をバックにユッカの写真も撮りたかったので日没前にここを後にしました。

ユッカと夕日

日没ギリギリ。

• ユッカと夕日<br /><br />19時30分、ヨシュアツリー国立公園を後にしLAXに向かいました。<br /><br />22時30分、HERTZで車を返却し空港へ向かうシャトルに乗りましたが、深夜というのにターミナルに入るところで大渋滞。信号が青なのに全く進みませんでした。<br /><br />23時15分、ANAのチェックインカウンターに並びますが、チェックインに手間取る乗客にカウンターをすべて占拠されチェックインに1時間かかりました。<br /><br />最後、いろいろありましたが無事に帰国出来ました。

最後、いろいろありましたが無事に帰国出来ました。