鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年も何度か家族旅行に行っていたのですが、旅行記を書く気持ちになれず・・・。<br />両親の旅行に連れて行ってもらったので、久々に書いてみようと思います。<br />航空運賃が安定したら、早く海外に行きたいです。(円安もどうにかならないかなぁ。)<br /><br />今回のメンバー<br />父:出資者です。いつもありがとうございます。プランニングもしてくれたのですが、あまり調べておらず・・・。<br />  以前はちゃんと調べていたのに、どういうことだろう??<br />  大ボケ、小ボケのオンパレードです。<br />母:父と一緒に行ったときにお昼ごはんを食べ損ねそうになったことが何度かあったらしいので、お昼ごはんの場所を調べておくよう、指令を私に飛ばしてきました。<br />  人任せは貫き通します!!<br />私:一昨年前、大病に罹りそれから調子がイマイチ・・・。<br />  本当に健康は大事です。<br /><br />保命酒というよくわからない飲み物が有名とのことなので、楽しみです。<br /><br />それでは、珍道中へ出発です!!

両親の旅行にお邪魔します! 鯛と牡蠣と保命酒編

7いいね!

2023/02/05 - 2023/02/06

299位(同エリア431件中)

0

66

kin88

kin88さん

2022年も何度か家族旅行に行っていたのですが、旅行記を書く気持ちになれず・・・。
両親の旅行に連れて行ってもらったので、久々に書いてみようと思います。
航空運賃が安定したら、早く海外に行きたいです。(円安もどうにかならないかなぁ。)

今回のメンバー
父:出資者です。いつもありがとうございます。プランニングもしてくれたのですが、あまり調べておらず・・・。
  以前はちゃんと調べていたのに、どういうことだろう??
  大ボケ、小ボケのオンパレードです。
母:父と一緒に行ったときにお昼ごはんを食べ損ねそうになったことが何度かあったらしいので、お昼ごはんの場所を調べておくよう、指令を私に飛ばしてきました。
  人任せは貫き通します!!
私:一昨年前、大病に罹りそれから調子がイマイチ・・・。
  本当に健康は大事です。

保命酒というよくわからない飲み物が有名とのことなので、楽しみです。

それでは、珍道中へ出発です!!

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます<br /><br />本日の朝ごはんです。<br />父がチーズ屋さんで買ってきてくれる塗るチーズ付きのパン(私と甥っ子たちのお気に入り)とカフェラテとヤクルト(最近腸の調子がイマイチなので、母のをもらっています。)<br />いつも通り、おいしかったです。

    おはようございます

    本日の朝ごはんです。
    父がチーズ屋さんで買ってきてくれる塗るチーズ付きのパン(私と甥っ子たちのお気に入り)とカフェラテとヤクルト(最近腸の調子がイマイチなので、母のをもらっています。)
    いつも通り、おいしかったです。

  • 8時に出発<br /><br />ゆっくり出発だったので、とてもうれしかったです。<br />気温は4℃で、厳しい寒さではありませんでした。<br /><br />父の運転で、笠岡まで行きます。<br />安全運転でお願いいたします。

    8時に出発

    ゆっくり出発だったので、とてもうれしかったです。
    気温は4℃で、厳しい寒さではありませんでした。

    父の運転で、笠岡まで行きます。
    安全運転でお願いいたします。

  • 中華そば いではら<br /><br />時間調整を少ししつつ、開店の20分くらい前に到着しました。<br />私たちの前にはすでに4人並んでいて、開店時には15人くらいはいたと思います。<br /><br />笠岡ラーメンを食べると決めたのは父なのですが、るるぶを持ってきて『ここに何軒か載ってるから決めておいて。でも、閉店している店もあるかもな。』と。<br />コロナで閉店しているかもしれないということかと思っていましたが、るるぶが2013年のものでした・・・。父、トリッキーマン!

    中華そば いではら

    時間調整を少ししつつ、開店の20分くらい前に到着しました。
    私たちの前にはすでに4人並んでいて、開店時には15人くらいはいたと思います。

    笠岡ラーメンを食べると決めたのは父なのですが、るるぶを持ってきて『ここに何軒か載ってるから決めておいて。でも、閉店している店もあるかもな。』と。
    コロナで閉店しているかもしれないということかと思っていましたが、るるぶが2013年のものでした・・・。父、トリッキーマン!

  • 中華そば 中<br /><br />お値段:中 600円 大 800円<br /><br />麺はマルタイ棒ラーメンの麵に似ていました。<br />どのように表現していいのかわかりませんが、モソモソっぽい感じです。<br />(噛み応えのある感じと言えばよいのか??)<br />スープはかなり醤油って感じです。鶏の旨味が出ていましたが、少し濃いめでした。<br />鶏チャーシューの味も少し濃いめです。親鳥を使っているので噛み応えがあります。量はたくさん入っていました。<br />メンマの味付けはかなり濃いめで、のどが渇きそう。<br />青葱はシャキシャキでおいしかったです。

    中華そば 中

    お値段:中 600円 大 800円

    麺はマルタイ棒ラーメンの麵に似ていました。
    どのように表現していいのかわかりませんが、モソモソっぽい感じです。
    (噛み応えのある感じと言えばよいのか??)
    スープはかなり醤油って感じです。鶏の旨味が出ていましたが、少し濃いめでした。
    鶏チャーシューの味も少し濃いめです。親鳥を使っているので噛み応えがあります。量はたくさん入っていました。
    メンマの味付けはかなり濃いめで、のどが渇きそう。
    青葱はシャキシャキでおいしかったです。

  • ごちそうさまでした<br /><br />麺量は多い方だと思います。<br />店主のおじいさんと店員さんが2名いましたが、親族経営ではないでしょうか。<br />黙食必須(店内に記載されています。)なので、回転はとても良いと思います。<br />何度も食べているうちに、クセになるラーメンなのかもしれません。

    ごちそうさまでした

    麺量は多い方だと思います。
    店主のおじいさんと店員さんが2名いましたが、親族経営ではないでしょうか。
    黙食必須(店内に記載されています。)なので、回転はとても良いと思います。
    何度も食べているうちに、クセになるラーメンなのかもしれません。

  • 標章車しか駐車できません<br /><br />福山城の駐車場を調べていないというので、急遽調べました。<br />調べている途中に、こちらを見つけたので『ここ止めれられるんじゃない?』と、父に駐車してもらいました。ちょうど1台分だけ空いていたのです。<br />1台分の縦列駐車(線などはない)ので、『ぶつけないように気を付けて。』と母と言ったのですが、『後ろは見えている。』というので、父以外後ろを確認せず。すると、なんと後ろの車との幅10cm程・・・。<br />父には何が見えていたのだろう・・・???<br />本当にぶつからなくてよかったです。<br /><br />ちなみに、我が家の車は標章車ではないので、違う駐車場に入れなおしました。<br />その時も車の後ろを車が通過しているのに、バックしようとしており、危なかったです。<br />※車の後ろはよく注意しましょう!!事故ります!!!<br />まあ、一番目が良い私も怪しいので何ともなのですが・・・。

    標章車しか駐車できません

    福山城の駐車場を調べていないというので、急遽調べました。
    調べている途中に、こちらを見つけたので『ここ止めれられるんじゃない?』と、父に駐車してもらいました。ちょうど1台分だけ空いていたのです。
    1台分の縦列駐車(線などはない)ので、『ぶつけないように気を付けて。』と母と言ったのですが、『後ろは見えている。』というので、父以外後ろを確認せず。すると、なんと後ろの車との幅10cm程・・・。
    父には何が見えていたのだろう・・・???
    本当にぶつからなくてよかったです。

    ちなみに、我が家の車は標章車ではないので、違う駐車場に入れなおしました。
    その時も車の後ろを車が通過しているのに、バックしようとしており、危なかったです。
    ※車の後ろはよく注意しましょう!!事故ります!!!
    まあ、一番目が良い私も怪しいので何ともなのですが・・・。

  • 福山城<br /><br />少し前に建て替えをしたそうです。<br />入場制限をしていて、土日は予約しないといけないらしく、たまたま調べた私がしました。<br />(父は入場制限のことを知らず・・・。何を調べたのだろう?)<br />広島のるるぶは今年のものでした。(後日確認済み)

    福山城

    少し前に建て替えをしたそうです。
    入場制限をしていて、土日は予約しないといけないらしく、たまたま調べた私がしました。
    (父は入場制限のことを知らず・・・。何を調べたのだろう?)
    広島のるるぶは今年のものでした。(後日確認済み)

  • 予約時間より、前に着いたのですが・・・<br /><br />その旨を受付に伝えると『大丈夫です。』<br />WEBには必ずキャンセルするようにと書いてありましたが、そちらも『そのままで大丈夫です。』<br />WEBで予約しないとは入れない土日は今後やってくるのでしょうか??<br /><br />ちなみに、一般客は入場料500円で、JAFカードがあると2名まで100円引きになります。

    予約時間より、前に着いたのですが・・・

    その旨を受付に伝えると『大丈夫です。』
    WEBには必ずキャンセルするようにと書いてありましたが、そちらも『そのままで大丈夫です。』
    WEBで予約しないとは入れない土日は今後やってくるのでしょうか??

    ちなみに、一般客は入場料500円で、JAFカードがあると2名まで100円引きになります。

  • 一番槍ゲーム<br /><br />このようなゲームがあると母と私は必ずします!!<br />おじさんや子供たちに交じって並びました。<br />余程のことがない限り、一番槍は取れます。

    一番槍ゲーム

    このようなゲームがあると母と私は必ずします!!
    おじさんや子供たちに交じって並びました。
    余程のことがない限り、一番槍は取れます。

  • 火縄銃体験<br /><br />約36m先の的を火縄銃で狙います。

    火縄銃体験

    約36m先の的を火縄銃で狙います。

  • 見事、命中しました!!<br /><br />87歳の水野勝成と同じくらいの眼のよさはあるようです。<br />的に命中すると、写真撮影をさせてもらえます。<br />(●は外して、右上に当たっています。)

    見事、命中しました!!

    87歳の水野勝成と同じくらいの眼のよさはあるようです。
    的に命中すると、写真撮影をさせてもらえます。
    (●は外して、右上に当たっています。)

  • 福山駅<br /><br />新幹線の福山駅は城内を通過しているそうです。<br />知りませんでした。<br />2年ほど前は、毎週金曜日終電で通過していました・・・。

    福山駅

    新幹線の福山駅は城内を通過しているそうです。
    知りませんでした。
    2年ほど前は、毎週金曜日終電で通過していました・・・。

  • 人がいっぱい!!!<br /><br />音楽祭?みたいなものを開催しており、人が大量にいます。<br />まだ一応コロナだから少な目なのか、こんなものなのかは不明です。

    人がいっぱい!!!

    音楽祭?みたいなものを開催しており、人が大量にいます。
    まだ一応コロナだから少な目なのか、こんなものなのかは不明です。

  • こちらが開催されていました<br /><br />時間が合わず、豆撒きに参加することはできませんでした。<br /><br />一路ホテルに向かいたいと思います。

    こちらが開催されていました

    時間が合わず、豆撒きに参加することはできませんでした。

    一路ホテルに向かいたいと思います。

  • 景勝館 漣亭です<br /><br />福山近辺で、お宿を見つけるということでしたので、私がこちらを推薦しました。<br />(父推薦のビジネスホテルに勝ち、こちらになりました。)<br />駐車場がないので、姉妹館の欧風亭にお宿の人が駐車しに行ってくれます。<br /><br />父は『鍵、つけときます。』って言っていたのに、係りの方が取りに来ました。<br />自分が下りた時、エンジンがかかっていたからそのまま鍵を持ってきていました。<br />前の車から、鍵を回してエンジンかけるタイプじゃないよね・・・。

    景勝館 漣亭です

    福山近辺で、お宿を見つけるということでしたので、私がこちらを推薦しました。
    (父推薦のビジネスホテルに勝ち、こちらになりました。)
    駐車場がないので、姉妹館の欧風亭にお宿の人が駐車しに行ってくれます。

    父は『鍵、つけときます。』って言っていたのに、係りの方が取りに来ました。
    自分が下りた時、エンジンがかかっていたからそのまま鍵を持ってきていました。
    前の車から、鍵を回してエンジンかけるタイプじゃないよね・・・。

  • ロビー<br /><br />囲炉裏にはちゃんと火が入っています。<br />お茶請けは撮り損ねましたが、魚のみりん干しとお茶でした。

    ロビー

    囲炉裏にはちゃんと火が入っています。
    お茶請けは撮り損ねましたが、魚のみりん干しとお茶でした。

  • 女性は浴衣が選べます

    女性は浴衣が選べます

  • 今回のお部屋<br /><br />別館の407号室です。<br />別館は3階の渡り廊下を使用して移動しないといけないので、時間が少しかかります。(我が家は特に問題なし)

    今回のお部屋

    別館の407号室です。
    別館は3階の渡り廊下を使用して移動しないといけないので、時間が少しかかります。(我が家は特に問題なし)

  • お部屋からの眺め(父入り)<br /><br />一番端っこで4階のため、海がしっかりと見えました。<br />ラッキーです!!

    お部屋からの眺め(父入り)

    一番端っこで4階のため、海がしっかりと見えました。
    ラッキーです!!

  • 洗面所<br /><br />お部屋に入ってすぐにあるタイプでした。<br />アメニティは一通りそろっていました。

    洗面所

    お部屋に入ってすぐにあるタイプでした。
    アメニティは一通りそろっていました。

  • ベッド<br /><br />私は足元に布団をひいてもらい、そちらで寝ました。<br />大学時も最初の会社の時もずっと畳にお布団を敷いて寝ていたので、懐かしかったです。

    ベッド

    私は足元に布団をひいてもらい、そちらで寝ました。
    大学時も最初の会社の時もずっと畳にお布団を敷いて寝ていたので、懐かしかったです。

  • トイレ<br /><br />妙に広かったです・・・。

    トイレ

    妙に広かったです・・・。

  • スリッパ<br /><br />心を掴む文字入りスリッパです。<br /><br />それでは、鞆の浦の街へ繰り出します!!

    スリッパ

    心を掴む文字入りスリッパです。

    それでは、鞆の浦の街へ繰り出します!!

  • マジひかれるで!!<br /><br />鞆の浦は本当に道が狭いです。<br />父はすぐに端を離れようとするので、『お父さん、端に寄って!!』と注意しなくてはいけません・・・。(小さい子と一緒なのか?)

    マジひかれるで!!

    鞆の浦は本当に道が狭いです。
    父はすぐに端を離れようとするので、『お父さん、端に寄って!!』と注意しなくてはいけません・・・。(小さい子と一緒なのか?)

  • 保命酒の種類<br /><br />4種類のメーカーさんがあります。<br /><br />八田:おじさんのお店<br />岡亀:色々な新作種保命酒を製造されています<br />保命酒屋:おばあさんのお店<br />入江:一番手広く展開されています<br /><br />どのようなお味なのか、すべて試飲したいと思います。

    保命酒の種類

    4種類のメーカーさんがあります。

    八田:おじさんのお店
    岡亀:色々な新作種保命酒を製造されています
    保命酒屋:おばあさんのお店
    入江:一番手広く展開されています

    どのようなお味なのか、すべて試飲したいと思います。

  • キュイキュイ~、キュキュー<br /><br />何が鳴いているのだろうと探したら、発泡スチロールでした。

    キュイキュイ~、キュキュー

    何が鳴いているのだろうと探したら、発泡スチロールでした。

  • 常夜燈<br /><br />鞆港西側の雁木の南側に立つ常夜燈。鞆の浦のシンボルです。<br /><br />1859年に建てられた船の出入りを誘導してきた灯台で,高さは5.5m,海中の基礎の上から宝珠まで11mあり,現存する江戸時代の常夜灯としては最大級の大きさを誇ります。<br /><br />雁木や船番所とともに鞆の浦の港の歴史を物語っています。<br /><br />福山市ホームページより<br />

    常夜燈

    鞆港西側の雁木の南側に立つ常夜燈。鞆の浦のシンボルです。

    1859年に建てられた船の出入りを誘導してきた灯台で,高さは5.5m,海中の基礎の上から宝珠まで11mあり,現存する江戸時代の常夜灯としては最大級の大きさを誇ります。

    雁木や船番所とともに鞆の浦の港の歴史を物語っています。

    福山市ホームページより

  • おばあさんお店<br /><br />おばあさんのお店は年期が入っており、使い終わった生薬を煮て、香りが楽しめるようになっています。(中央の青い入れ物で加熱しています。)<br /><br />一番薬っぽい味が強く、体に効きそうです。

    おばあさんお店

    おばあさんのお店は年期が入っており、使い終わった生薬を煮て、香りが楽しめるようになっています。(中央の青い入れ物で加熱しています。)

    一番薬っぽい味が強く、体に効きそうです。

  • 岡本亀太郎<br /><br />梅太郎とか生姜ノ助とか杏子姫とかがいます。<br />新作をよく出すお店なのでしょうか?

    岡本亀太郎

    梅太郎とか生姜ノ助とか杏子姫とかがいます。
    新作をよく出すお店なのでしょうか?

  • 入江豊三郎<br /><br />かなり色々なところに展開しています。<br />一番大きいですし、売り子も雇っています。

    入江豊三郎

    かなり色々なところに展開しています。
    一番大きいですし、売り子も雇っています。

  • おじさんのお店<br /><br />おじさんはお話好きで、研究熱心な方です。<br />保命酒だけでなく、オリジナルリキュールも作っています。<br />私たちがお酒が好きだということがわかると色々試飲させてくださいました。<br />コーヒーのリキュール<br />保命酒の芋焼酎割り<br />リモンチェッロセト(お店で売っています)<br />忘れてしまいましたが、おじさんオリジナルのお酒<br /><br />おじさんはレモンにこだわっていて、野生の瀬戸内レモンを使っていると言っていました。また、機械で絞らず、手絞りにしているとのことです。<br />また、ドライマティーニは通常ジンとドライベルモットで作るのですが、ジンと保命酒で作ってもおいしいと言っていました。<br />母がドライマティーニ好きなので、ぜひ作ってみようということになりました。<br /><br />保命酒とリモンチェッロセトを購入したら、野生のレモンの果汁の小瓶と保命酒飴をお土産にくれました。<br /><br />おばあさんのお店が閉まるまで、あと15分しかないのに、母はおじさんに質問しだすし、焦りました・・・。<br /><br />おばあさんのお店で先に買っていたら、おじさんともっとお話ししたかったです。<br />ありがとうございました。<br /><br />

    おじさんのお店

    おじさんはお話好きで、研究熱心な方です。
    保命酒だけでなく、オリジナルリキュールも作っています。
    私たちがお酒が好きだということがわかると色々試飲させてくださいました。
    コーヒーのリキュール
    保命酒の芋焼酎割り
    リモンチェッロセト(お店で売っています)
    忘れてしまいましたが、おじさんオリジナルのお酒

    おじさんはレモンにこだわっていて、野生の瀬戸内レモンを使っていると言っていました。また、機械で絞らず、手絞りにしているとのことです。
    また、ドライマティーニは通常ジンとドライベルモットで作るのですが、ジンと保命酒で作ってもおいしいと言っていました。
    母がドライマティーニ好きなので、ぜひ作ってみようということになりました。

    保命酒とリモンチェッロセトを購入したら、野生のレモンの果汁の小瓶と保命酒飴をお土産にくれました。

    おばあさんのお店が閉まるまで、あと15分しかないのに、母はおじさんに質問しだすし、焦りました・・・。

    おばあさんのお店で先に買っていたら、おじさんともっとお話ししたかったです。
    ありがとうございました。

  • ギリセーフ<br /><br />おばあさんのお店で無事購入できました。<br />保命酒の粕みたいなのもあったので、そちらも買いました。<br />父が購入してくるマスカルポーネと合わせるとおいしいと思います。<br />(びっくりの美味しさです!!!!なぜか薄くラムレーズンの香りと味がします。でもちょっと違って、よくぞ見つけたっていう感動があるお味です。)<br /><br />父も保命酒を試飲できるようにと、早めにチェックインしたのですが、最初のお店で『僕は運転があるから、飲めません。』と断っていました。<br />母は『夕食時に飲む日本酒がおいしくなくなる。』と断っていると思っていました。<br />私は『そんな薬みたいなのが入った甘い酒は飲まない。』という理由で断っていると思っていました。<br />実際は・・・<br /> 車を運転しないでよいことを忘れており、断っていた。<br />本当に大丈夫なのでしょうか??

    ギリセーフ

    おばあさんのお店で無事購入できました。
    保命酒の粕みたいなのもあったので、そちらも買いました。
    父が購入してくるマスカルポーネと合わせるとおいしいと思います。
    (びっくりの美味しさです!!!!なぜか薄くラムレーズンの香りと味がします。でもちょっと違って、よくぞ見つけたっていう感動があるお味です。)

    父も保命酒を試飲できるようにと、早めにチェックインしたのですが、最初のお店で『僕は運転があるから、飲めません。』と断っていました。
    母は『夕食時に飲む日本酒がおいしくなくなる。』と断っていると思っていました。
    私は『そんな薬みたいなのが入った甘い酒は飲まない。』という理由で断っていると思っていました。
    実際は・・・
     車を運転しないでよいことを忘れており、断っていた。
    本当に大丈夫なのでしょうか??

  • 温泉めぐりに行きます<br /><br />貸出の浴衣です。<br />私は遠山の金さんにしました。(私が命名)<br />姉妹館の欧風亭のお風呂も利用することができます。<br />欧風亭は綺麗でした。宮崎駿監督たちが宿泊したお宿だそうです。<br />無料のマッサージチェアもあります。<br />もう少し堪能したかったのですが、夕ごはんの時間が迫っており、泣く泣く途中でマッサージを終了しました・・・。<br />ちなみに、車で送り迎えしてくださいますので、寒くありません。<br />

    温泉めぐりに行きます

    貸出の浴衣です。
    私は遠山の金さんにしました。(私が命名)
    姉妹館の欧風亭のお風呂も利用することができます。
    欧風亭は綺麗でした。宮崎駿監督たちが宿泊したお宿だそうです。
    無料のマッサージチェアもあります。
    もう少し堪能したかったのですが、夕ごはんの時間が迫っており、泣く泣く途中でマッサージを終了しました・・・。
    ちなみに、車で送り迎えしてくださいますので、寒くありません。

  • かんぱーい!!<br /><br />お父さん運転お疲れ様でした!<br />お料理は母の希望で【少量美食】というコースにしました。<br /><br />母は鮑が苦手なので、コース内容に入っていたら別のものに交換をお願いしておきました。フグの炙りと白子に変更していただいており、ありがとうございました。<br /><br />母は日本酒飲み比べセット、父は広島の日本酒をこの後飲んでいました。<br />私はお部屋に自分用に購入したウイスキーソーダがあるので、1杯で我慢しようと思います。

    かんぱーい!!

    お父さん運転お疲れ様でした!
    お料理は母の希望で【少量美食】というコースにしました。

    母は鮑が苦手なので、コース内容に入っていたら別のものに交換をお願いしておきました。フグの炙りと白子に変更していただいており、ありがとうございました。

    母は日本酒飲み比べセット、父は広島の日本酒をこの後飲んでいました。
    私はお部屋に自分用に購入したウイスキーソーダがあるので、1杯で我慢しようと思います。

  • 前菜 くわいの唐揚げと書いてあり、探してしまいました。<br />   (季節で菜の花に変更したとのことでした。)<br /><br />酢の物 蒸し鮑<br /> 生臭くもなく、とっても柔らかかったです。<br /> おいしかったので、母のフグと1切れ交換しましたが、とてもおいしいと言っていました。母のフグもおいしかったです。

    前菜 くわいの唐揚げと書いてあり、探してしまいました。
       (季節で菜の花に変更したとのことでした。)

    酢の物 蒸し鮑
     生臭くもなく、とっても柔らかかったです。
     おいしかったので、母のフグと1切れ交換しましたが、とてもおいしいと言っていました。母のフグもおいしかったです。

  • お刺身5点盛り<br /><br />車海老<br />鯛<br />アコウ鯛<br />鰤のハラス<br />鰆<br /><br />両親は鰤のハラスを大絶賛しておりましたが、私は車海老が一番おいしかったです。(お安い体なので、脂の多い部分があまり好きではない。)<br />すべて、新鮮でおいしかったです。

    お刺身5点盛り

    車海老

    アコウ鯛
    鰤のハラス


    両親は鰤のハラスを大絶賛しておりましたが、私は車海老が一番おいしかったです。(お安い体なので、脂の多い部分があまり好きではない。)
    すべて、新鮮でおいしかったです。

  • 鯛しゃぶ<br /><br />スープがとってもおいしかったです!!<br />野菜はしっかりとスープで煮込まれているので、つゆにつけないほうがおいしかったです。

    鯛しゃぶ

    スープがとってもおいしかったです!!
    野菜はしっかりとスープで煮込まれているので、つゆにつけないほうがおいしかったです。

  • 牛肉の石版?焼き

    牛肉の石版?焼き

  • 全部を乗せて、ジュウジュウ焼きます。<br /><br />乗せ方で個性が出ます・・・。<br />私は一気に全部乗せ方式です。

    全部を乗せて、ジュウジュウ焼きます。

    乗せ方で個性が出ます・・・。
    私は一気に全部乗せ方式です。

  • わさび塩がおいしいと思ったのですが、脂が多いのでソースが一番おいしかったです。<br />さっぱりとした和風バーベキューソースでそのまま食べると物足りない感じですが、お肉と一緒に食べるととてもよく合います。

    わさび塩がおいしいと思ったのですが、脂が多いのでソースが一番おいしかったです。
    さっぱりとした和風バーベキューソースでそのまま食べると物足りない感じですが、お肉と一緒に食べるととてもよく合います。

  • 鯛めし<br /><br />たぶんこれは見せるようで、みんなにこれを見せているのではないかと邪推してしまいます。<br />(1卓ずつほぐすのは、尋常じゃない労力を要するため。)

    鯛めし

    たぶんこれは見せるようで、みんなにこれを見せているのではないかと邪推してしまいます。
    (1卓ずつほぐすのは、尋常じゃない労力を要するため。)

  • ほぐされた鯛めしと赤だし<br /><br />鯛めしはご飯がポソポソしており、少し水分不足でした。<br />お味も若干濃いめでした。<br />赤だしは飲んだことのないお出汁の味でおいしかったです。

    ほぐされた鯛めしと赤だし

    鯛めしはご飯がポソポソしており、少し水分不足でした。
    お味も若干濃いめでした。
    赤だしは飲んだことのないお出汁の味でおいしかったです。

  • デザートたち<br /><br />フルーツが甘くておいしかったです。<br />ごちそうさまでした!!<br />少量コースでしたが、お腹いっぱいになりました。

    デザートたち

    フルーツが甘くておいしかったです。
    ごちそうさまでした!!
    少量コースでしたが、お腹いっぱいになりました。

  • 爆睡・・・<br /><br />お布団に入って横になっていたら、爆睡していました。<br />おやすみなさい。

    爆睡・・・

    お布団に入って横になっていたら、爆睡していました。
    おやすみなさい。

  • おはようございます!!<br /><br />当然、早起きしました。<br />朝風呂にも入り、準備万端です。<br />

    おはようございます!!

    当然、早起きしました。
    朝風呂にも入り、準備万端です。

  • 朝ごはんです<br /><br />おかずがたくさん!!

    朝ごはんです

    おかずがたくさん!!

  • サヨリの一夜干し<br /><br />上手に焼けました!が、食べるのを忘れており硬くなっていました・・・。

    サヨリの一夜干し

    上手に焼けました!が、食べるのを忘れており硬くなっていました・・・。

  • ごはんをおかわり!!<br /><br />大盛りでお願いします。

    ごはんをおかわり!!

    大盛りでお願いします。

  • ごちそうさまでした!!<br /><br />お腹いっぱいです。<br />さて、昨日行けなかった場所に腹ごなしがてら散策に行きたいと思います。

    ごちそうさまでした!!

    お腹いっぱいです。
    さて、昨日行けなかった場所に腹ごなしがてら散策に行きたいと思います。

  • 鞆の浦が一望できる高台①<br /><br />本日は曇りなので、ちょっともやっていました。

    鞆の浦が一望できる高台①

    本日は曇りなので、ちょっともやっていました。

  • その②<br /><br />ポニョの街ってこんな感じだったのですね。

    その②

    ポニョの街ってこんな感じだったのですね。

  • 街の施設の屋上からの眺め<br /><br />有名なお寺から眺められるそうですが、行ったら入館料がかかったのでやめました。<br />風情は違いますが、ほぼ似たような角度から見ることができます。

    街の施設の屋上からの眺め

    有名なお寺から眺められるそうですが、行ったら入館料がかかったのでやめました。
    風情は違いますが、ほぼ似たような角度から見ることができます。

  • 地元小学生の作品<br /><br />10月と11月は運動会って。<br />学校の行事も鞆の浦の行事には変わりないけど・・・。

    地元小学生の作品

    10月と11月は運動会って。
    学校の行事も鞆の浦の行事には変わりないけど・・・。

  • 首、どうしました???<br /><br />彼だけ何かが首に巻かれていました。<br />絵が結構独創的で、鞆の浦の神様か仏様かがいたり(何かの面白い鉢巻をしている)、なかなか面白かったです。<br />おススメです!!<br /><br />これにて、鞆の浦観光は終了です。<br />帰りに牡蠣を買うミッションありますが、無事こなせるでしょうか?

    首、どうしました???

    彼だけ何かが首に巻かれていました。
    絵が結構独創的で、鞆の浦の神様か仏様かがいたり(何かの面白い鉢巻をしている)、なかなか面白かったです。
    おススメです!!

    これにて、鞆の浦観光は終了です。
    帰りに牡蠣を買うミッションありますが、無事こなせるでしょうか?

  • 三宅水産<br /><br />こちらの前に、海のすぐそばにある牡蠣の直売所に行ったのですが、もう完売しいたりしており、さらにお客さんが我々以外だれもいないという超アウェー状態でした。<br />父が行こうと言った場所なのに、父一言も発せず・・・。<br />もちろん、牡蠣は購入できませんでした。<br /><br />時間も時間だったので、お昼ごはんを先に食べようということになり(母の意見)、海賊亭に向かうとなんと横にこちらがありました!!<br /><br />父と二人で入ったのですが、おじいさん『いらっしゃい』の一言もなく無視・・・。<br />このままではいけないと思い『すみません。ここで牡蠣は買えますか?』と勇気を出して聞きました。<br />『買える。殻付きのだけ。』<br /><br />あぁ、何とか買えることができます。<br />『お昼ごはんを横で食べてから、また来ます。』と言ってお店を出ました。<br />その間、父はやはり一言も発さず。<br />大丈夫でしょうか??

    三宅水産

    こちらの前に、海のすぐそばにある牡蠣の直売所に行ったのですが、もう完売しいたりしており、さらにお客さんが我々以外だれもいないという超アウェー状態でした。
    父が行こうと言った場所なのに、父一言も発せず・・・。
    もちろん、牡蠣は購入できませんでした。

    時間も時間だったので、お昼ごはんを先に食べようということになり(母の意見)、海賊亭に向かうとなんと横にこちらがありました!!

    父と二人で入ったのですが、おじいさん『いらっしゃい』の一言もなく無視・・・。
    このままではいけないと思い『すみません。ここで牡蠣は買えますか?』と勇気を出して聞きました。
    『買える。殻付きのだけ。』

    あぁ、何とか買えることができます。
    『お昼ごはんを横で食べてから、また来ます。』と言ってお店を出ました。
    その間、父はやはり一言も発さず。
    大丈夫でしょうか??

  • 海賊亭<br /><br />父が探してきたお店です。(私もチェック済み)<br />焼き牡蠣が人気で、30分くらい車で待ちました。<br />その間に、三宅水産をググったら、おじいさんは無口だと書いてあったので、父に教えておきました。

    海賊亭

    父が探してきたお店です。(私もチェック済み)
    焼き牡蠣が人気で、30分くらい車で待ちました。
    その間に、三宅水産をググったら、おじいさんは無口だと書いてあったので、父に教えておきました。

  • かんぱーい!!<br /><br />父には悪いですが、飲ませてもらいます。<br />牡蠣大好きなので、楽しみです。<br />(朝ごはんの食べすぎで、そんなにお腹は空いていません。)

    かんぱーい!!

    父には悪いですが、飲ませてもらいます。
    牡蠣大好きなので、楽しみです。
    (朝ごはんの食べすぎで、そんなにお腹は空いていません。)

  • バケツで供給されます<br /><br />焼き牡蠣は1人前1㎏で1,400円くらいでした。<br />昨年よりは高くなったそうです。

    バケツで供給されます

    焼き牡蠣は1人前1㎏で1,400円くらいでした。
    昨年よりは高くなったそうです。

  • 並べます<br /><br />喧嘩にならないように、まずは一人3個づつ。<br /><br />横のお席はなんと女子高生(大学生っぽくない)2人。<br />焼き牡蠣、牡蠣飯、牡蠣フライと食べまくっていました。<br />若い女子二人で、なかなか渋い旅行ですね。

    並べます

    喧嘩にならないように、まずは一人3個づつ。

    横のお席はなんと女子高生(大学生っぽくない)2人。
    焼き牡蠣、牡蠣飯、牡蠣フライと食べまくっていました。
    若い女子二人で、なかなか渋い旅行ですね。

  • 蒸し牡蠣<br /><br />1㎏で1,100円です。<br />ノロウイルスとかあるので、しっかり加熱(やや過加熱)されているので、ジューシー感は少な目でした。<br />でも、身はぷりぷりです。

    蒸し牡蠣

    1㎏で1,100円です。
    ノロウイルスとかあるので、しっかり加熱(やや過加熱)されているので、ジューシー感は少な目でした。
    でも、身はぷりぷりです。

  • 焼き牡蠣<br /><br />ノロウイルスは死滅しているであろう時間は守っていただきます。<br />ジューシーでとてもおいしいです。<br />身は小ぶりですが、エキスもたっぷりでするっと食べることができます。

    焼き牡蠣

    ノロウイルスは死滅しているであろう時間は守っていただきます。
    ジューシーでとてもおいしいです。
    身は小ぶりですが、エキスもたっぷりでするっと食べることができます。

  • 結構量があるので、だんだん乱雑に・・・

    結構量があるので、だんだん乱雑に・・・

  • コゲコゲも味が凝縮されておいしかったです!!<br /><br />父がおごってくれました。<br />おいしかったです!!<br />ごちそうさまでした。

    コゲコゲも味が凝縮されておいしかったです!!

    父がおごってくれました。
    おいしかったです!!
    ごちそうさまでした。

  • 父が一人で頑張って購入した牡蠣<br /><br />2㎏で、1,200円です。お安い!!!<br />おじいさんに、大きめのものが欲しいと言って購入したそうです。<br />家で蒸し牡蠣にして食べましたが、とてもおいしかったです!!

    父が一人で頑張って購入した牡蠣

    2㎏で、1,200円です。お安い!!!
    おじいさんに、大きめのものが欲しいと言って購入したそうです。
    家で蒸し牡蠣にして食べましたが、とてもおいしかったです!!

  • 帰りに寄って購入した日本酒<br /><br />父が調べていた酒屋さんですが、どう見ても工場(会社)っぽくて販売している様子はありません。<br />ここまで、え~ということばっかりの父だったので、謎の頑張りを見せて事務所まで聞きに行きました。(たぶん、また私と母に『え~。』と言われるのが嫌だったため)<br />無事、こちらのお酒を購入してきました。<br />会社のみなさま、ありがとうございました。(レシートが納品書でした。)

    帰りに寄って購入した日本酒

    父が調べていた酒屋さんですが、どう見ても工場(会社)っぽくて販売している様子はありません。
    ここまで、え~ということばっかりの父だったので、謎の頑張りを見せて事務所まで聞きに行きました。(たぶん、また私と母に『え~。』と言われるのが嫌だったため)
    無事、こちらのお酒を購入してきました。
    会社のみなさま、ありがとうございました。(レシートが納品書でした。)

  • 保ティーニ(ホティーニと呼んでいます)<br /><br />おじさんに教えてもらった保ティーニです。<br />甘さがかなり軽減されて、保命酒の香辛料の風味がジンの香りとマッチしてとてもおいしいです。<br />おススメです!!!!<br /><br />お父さん、長時間の運転ありがとうございました。<br />今後もよろしくお願いいたします。<br />(ブレーキは早めでお願いいたします。)<br /><br />ここまで読破していただき、ありがとうございました。<br /><br />みなさまもよいご旅行を!!

    保ティーニ(ホティーニと呼んでいます)

    おじさんに教えてもらった保ティーニです。
    甘さがかなり軽減されて、保命酒の香辛料の風味がジンの香りとマッチしてとてもおいしいです。
    おススメです!!!!

    お父さん、長時間の運転ありがとうございました。
    今後もよろしくお願いいたします。
    (ブレーキは早めでお願いいたします。)

    ここまで読破していただき、ありがとうございました。

    みなさまもよいご旅行を!!

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP