信濃町・千駄ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めての出張は東京へ。<br />仕事はさっさと終えて、今流行りの兆しが見える「とじないカツ丼」を食べに行ってみよう。初めて宿泊する三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミアも楽しみだ。MOKUBAZAのカレーも食べに行こう、と仕事以外のことに意欲満々です。

2023/1/12~ 三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミアに宿泊する東京出張

2023/01/12 - 2023/01/14

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん

今年初めての出張は東京へ。

いつものように伊丹空港から出発。
    受験シーズンをひかえて、空港南ターミナルロビーに太宰府天満宮の合格祈願所が設けられていました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

願い札に合格祈願を書いて絵馬に掛けると、ANAが太宰府天満宮に届けてくれるそうです。
    (1/31まで)

この日はプレミアムシートに。
    この日のお弁当は…

お稲荷さん!
    羽田空港のラウンジでは稲荷寿司が提供されていますが、機内食とかぶるとは考えなかったのでしょうか…

ま、ここは伊丹空港、問題なし。
    スパークリングワインは1本だけ…

クリアに富士山が見えたのは久しぶり。

この日、小腹が空いたので横浜中華街の吉兆へ

アサリそば、しかも焼売のセットをいただきました。
    さすがに食べ過ぎ… ダイエットは明日から…

アサリそばにはアサリが20~30個は入っていましたが、スープにもっとアサリの旨味を期待していたので、やや物足りない感じ、期待値を上げ過ぎていたかな…

広東料理 吉兆 グルメ・レストラン

焼売は2種類あって、粽を皮で包んだものと豚肉の餡を包んだもの。
    アサリそばよりこの焼売が良かった。

翌日1/13(金)横浜から東京へ移動。

東京駅

朝ごはんを抜いて、早めに日本橋とんかつ一(はじめ)へ。
    開店前に店に到着しましたが、すでに長い待ち行列ができていました。

待つ間にじっくり何を注文するかメニューを睨んで検討…

天元豚の焼きかつ丼(上)にしました。
    特上との違いは豚肉の量だけらしいので、「上」にしました。

テーブルにはいろんな塩やソースが並んでいます。

来ました!
    かつが一切れだけ断面を見えるように置かれていて、蓋も初めから半開きです。
    この蓋は何か意味があるのか知りませんが、映えますね。

ご飯の上に卵焼き、その上に甘めのタレがかかったかつがのっています。

サクっと揚がったかつを卵でとじてグジュグジュにしてしまうのがかつ好きには許せないらしいので、とじないかつ丼がうまれてきたそうです。自分はとじた方が好きかも…

昼食後は懸命に仕事をこなし、どっぷり日が暮れてから宿泊先のホテルへ。

千駄ヶ谷駅で下車すると、目の前には東京体育館。

東京体育館 名所・史跡

その向こうに国立競技場!
    何かイベントがあるのかライトアップされていました。
    (いつもライトアップしているのでしょうか…)

国立競技場の道路向かいにある、この建物が今夜の宿泊先、三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア。

ホテルのエントランス

チェックインを済ませ、部屋へ。

洗面台まわりもシックでいい感じ

ゆったりした広めのバスルーム

独立したトイレ

ベッドルームはクィーンサイズのベッドがふたつ。
    シングルユースなのでもったいない…
    残念ながら部屋の窓から国立競技場は見えませんでした。

三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア 宿・ホテル

しかし、このホテルは屋上にソファなどが置かれたフリースペースがあり、宿泊者はそこから国立競技場を眺めることができます。

(国立競技場って上から見ると便器みたいですよね)

国立競技場 名所・史跡

ホテル内の廊下には東京オリンピックの写真が飾られています。

晩ごはんはホテルの1Fにあるレストランでいただきました。
    宿泊者専用メニューで、スープ、前菜、パスタの3500円のセットに赤ワインを注文しました。

この白い陶板はパン皿

ひよこ豆のズッパ

生ハムに包まれた中のイチゴに白バルサミコ

鴨とキノコのラグーソースパスタ、濃厚でした

翌日は土曜日、あとは帰宅するだけなので自分の好きなように時間を使います。
    雨がちらつく、あいにくのお天気でしたが、新宿御苑へ散歩に…

新宿御苑 公園・植物園

冬場で緑は少なく、有料ですが、都会の真ん中にこんな憩いの場所があるのはいいですね。

屋外型ボトル給水器がありました。
    夏の暑い時期には重宝するんでしょうね。

池のちかくにある建物はスターバックスコーヒー、
    ちょっと一服していきましょう…

混雑していましたが、運良く窓際の景色が良い席に座れました。

新宿御苑を出て散歩を続けます。
    国立能楽堂の前を通りかかりました。
    ここではまだ観劇したことがありませんが、次に来るときは是非観てみたい。

国立能楽堂 美術館・博物館

目指すのはカレー屋さん、MOKUBAZA。
    キーマカレーの有名なお店で、昼ごはんをいただきます。

渋い店構え、夜はバーになるそうです。

行列ができていましたが、回転が早くて待ち時間は少なめで入店できました。

注文したのは、アボカドチーズキーマカレー!
    このビジュアル、スパイシーなキーマとチーズ、アボカドがよく合います。
    自分史上で一二を争うキーマカレーでした。

今回の出張では、仕事の成果はさておき、美味しい食事や散策を楽しむことができました。