奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラベル会員になる以前の、1年と少し前の旅になります。記憶がおぼろげで、写真も少なめですが、記念に残しておきたくて、旅行記をアップすることにしました。<br /><br />三頭大滝が結氷したということなので、氷瀑を見るついでに、三頭山にトレッキングに行くことにしました。<br /><br />本日の行程です。車で檜原都民の森へ向かい、無料駐車場に車を停めさせていただきました。朝は余裕で駐車できましたが、帰る頃にはほぼ満車になっていました。駐車場からは舗装された坂道を上り、森林館から「大滝の路」を通って、まずは三頭大滝を見に行きます。そこから「ブナの路」を通って三頭山頂へ。山頂からも引き続き「ブナの路」(途中に急坂があるので、そこだけ「回廊の路」で迂回)を通って鞘口峠経由で下山しました。<br />氷瀑が見られる三頭大滝までは道もなだらかで、歩きやすく、一般観光客でも楽しめると思います。山頂を目指すなら、きちんとした装備が必要です。都民の森というほのぼのとしたネーミングの割りには、危険な箇所がいくつかありました。<br /><br />本日の歩行距離  6.6km、アップ  705m、ダウン  693m<br />

氷瀑を見に行こう~三頭山トレッキング

2022/01/30 - 2022/01/30

j3matu

j3matuさん

2022/01/30

本日の歩行距離 6.6km、アップ 705m、ダウン 693m

自家用車 徒歩

三頭大滝が結氷したと聞き、車で檜原都民の森に向かいました。10:12、無料駐車場からまずは森林館まで舗装された坂と階段を上って行きますが、地味にキツイ。道の脇には苔むした立派な木が生えていました。

東京都檜原都民の森 自然・景勝地

ほのぼのとしたネーミングですが本格的な登山コースも by j3matuさん

本日のルートは赤い線のルート。森林館から左回りで「大滝の路」を通ってまず三頭大滝へ行き、その後、「ブナの路」を通って山頂を目指します。その後もブナの路を通って、鞘口峠経由で下山します。
    パンフレットにはハイカー向けコースと書かれていましたが、私にはなかなかハードなコースでした。

大滝の路の途中からの眺め。この日はお天気は今ひとつですが、山々の連なりが美しいです。この大滝の路は坂もなだらかで、道もかなり整備され、歩きやすくなっています。一般観光客でも大滝までのピストンならとても行きやすいと思います。

10:35、三頭大滝が見えてきました。本当だ、凍ってる!

三頭大滝 自然・景勝地

手軽に氷瀑を見ることができます by j3matuさん

橋の上から。ほぼ凍っているように見えますが、滝の流れる音がしっかりと聞こえてくるので、中は凍っていないのでしょうね。真ん中の穴のような部分からだけ、水が流れ落ちる様子を見ることができます。

アップで。

滝をあとにして、山頂を目指します。あんな橋の上を歩いていたんだぁ…今になって足がすくみます。

横から見る滝。

さっきは気づかなかったけど、もうひとつ滝があったんだ。(手前の白いの)
    こちらも結氷しています。

ブナの路は途中まで川沿いを歩きます。川も凍っていますね。

一部、凍っていないところも。

あちこちにつらら。

地面には大きな霜柱。

11:48、三頭山頂(標高1531m)に到着しました。ここに来るまでかなりの急登で、しんどかったです。バランス崩して足を踏み外したら、死にますよね…的なヒヤっとする箇所もありました。無事に着いてよかった。
    ブナの路を登ってくる間、ほとんど人がいませんでしたが、山頂はかなり賑わっていました。皆さん、どのルートから来たの?
    山頂で昼食をいただきます。おにぎりを持ってきましたが、寒いので硬くなって、いまいち。温かいラーメンが食べたいと切実に思いました。

三頭山 自然・景勝地

鞘口峠手前に急坂あり by j3matuさん

食事している間に富士山がうっすらと見えてきました。写真だと分かりづらいですかね。青く見える山々の向こう、靄に浮かぶように富士山が見えて、感動。

山頂の富士山が見えた方とは反対側の眺め。どこまでも山ですね。

三頭山頂(西峰)をあとにして、東峰の展望台へ。こちらの方が西峰より人がおらず、静か。

下山している途中、チラリと奥多摩湖が見えました。意外と近いんですね。

尾根道を挟んで、植生がまるで違います。常緑樹の林の方は真っ暗です。

だいぶ降りてきました。

13:27、まもなくゴールの森林館。この辺の川も凍っていますね。暖かい車に早く戻りたいです(笑)