台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月13日からビザ免除、ワクチン接種証明書不要、陰性証明書不要、入国後の隔離不要と入国制限が解除されました<br />台湾好きな朋友たちと2月訪台を計画し、色々準備しました<br /><br />出発前に準備したこと<br />①パスポート更新<br />②エアーチケット手配<br />③ホテル予約<br />④入国審査をオンラインにて申請<br />⑤常客証の再発行<br />⑥台湾ポケットWi-Fi申込 <br />⑦桃園メトロ空港線割引き乗車チケット購入<br />⑧海外旅行保険加入<br />⑨visit japan登録<br />⑩台湾観光局のプレゼント応募<br />

海外旅行リスタートは3年ぶりの台湾へ 準備編

2023/02/01 - 2023/02/01

あけちさん

台湾好きな朋友たちと2月訪台を計画し、色々準備しました

出発前に準備したこと
⑨visit japan登録
⑩台湾観光局のプレゼント応募

まず初めにお礼から
    2020年2月家族揃って行くはずだった台湾旅行
    出発前日に飛行機をキャンセルした時の一喜一憂旅行記に沢山のイイネとコメントを頂きまして、本当にありがとうございました
    我が家と同じようにコロナのせいで海外旅行を諦めたという方々からのコメントにどれだけ救われたことでしょう

表紙の「高美湿地」の写真には"明けない夜はない"という気持ちを込めたものでしたが、いよいよその時がやってきたように思います

• ①<br />コロナ禍でしたが有効期限が切れる前にパスポートは更新していました<br /><br />パスポートは2020年3月から査証欄のデザインが大幅に変更となり、私が使っていたパスポートカバーと同じ、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」がデザインされていてとても気に入っています

• ②<br />台湾好きなメンバー5人で2月に訪台することを決定<br />次は飛行機、そしてホテルをどうしようかという話になり、何度もそれぞれが訪台しているので、以前は現地集合することもあったのですが、今回は渡航後の宿泊においていくつか条件が設けられていました<br /><br />初めメンバー4人は千葉在住なので、成田発の朝早便で、東京在住の友達は1人遅れて昼便で行くことにしていました<br />ところがガイドラインに“ 同一旅程で旅行している同伴者は同室宿泊可能“と書いてあるではないですか…<br />別便での渡航ではホテルで同室になることができないとわかり、飛行機を同じ便に変更しました

台湾好きなメンバー5人で2月に訪台することを決定

エアーチケットはJALの特典航空券の他に、ピーチやタイガーエアーなど色々検索しましたが、どれも値段が高騰していて、3年前に渡航していた頃の倍になっていました

そこで1番安かったスクートに決定!
    スクートはシンガポール航空のLCCで、台湾はシンガポールへの経由地となっています

余談ではありますが…
    先日ピーチから弾丸セールのお知らせがありました
    搭乗期間が3月までだったので今回は諦めましたが、この人気路線で4月以降も再び弾丸セールが発売されることを期待したいと思います

• ③<br />自主防疫期間中は、原則ホテル(1名1室)に滞在する<br />家族や同一旅程で旅行している同伴者は同室宿泊可能<br />ただし、旅行期間中は同室者の変更・交代は禁止<br /><br />2人一部屋を推奨しているという記事を見たのでホテルに確認したところ、「自主防疫期間、3人一部屋のご利用はできます」と返事を頂きました

自主防疫期間中は、原則ホテル(1名1室)に滞在する
    家族や同一旅程で旅行している同伴者は同室宿泊可能
    ただし、旅行期間中は同室者の変更・交代は禁止

• ④<br />往路便で配られる入国カードを機内で記入する手間を省く為、事前にオンライン登録しました<br />入国審査時カードを渡さずとも&quot;オンライン&quot;と言えば大丈夫なので便利です<br /><br />3年前と違って、オンライン申請後このようなメールが届くようになりました<br />きちんと受理されたという証拠になって良いです

入国審査時カードを渡さずとも"オンライン"と言えば大丈夫なので便利です

きちんと受理されたという証拠になって良いです

• ⑤<br />台湾では直近12カ月以内に3回台湾を訪れると、入国審査の際に快速査驗通關(Speedy Immigration)を通過できる「常客証」をオンラインで申請することが出来ます<br /><br />常客証を持っていると出国時にもスピーディーイミグレーションを利用できるので非常に便利です

• パスポートを更新した後、常客証の期限延長ができるとわかり手続きしようとしましたが、古いパスポート情報では入力できず、調べたら&quot;新しくパスポート更新した時はまた一からやり直しで年に3回訪台する必要がある&quot;と書いてあり諦めていたのです<br />ところが友達からパスポート更新しても常客証の再発行できた人がいると聞き、再び検索<br />するとotonataiwanさんが良い情報を出してくれているではありませんか!まさに知りたかったのはこれ!<br /><br />&quot;パスポートの期限が切れ、新しいものに切り替えたのですが、過去のパスポートナンバーと有効期限を入力しても期限延長の常客証を発行出来ました。入国時は古いパスポートも合わせて持参しましょう&quot;

パスポートを更新した後、常客証の期限延長ができるとわかり手続きしようとしましたが、古いパスポート情報では入力できず、調べたら"新しくパスポート更新した時はまた一からやり直しで年に3回訪台する必要がある"と書いてあり諦めていたのです

"パスポートの期限が切れ、新しいものに切り替えたのですが、過去のパスポートナンバーと有効期限を入力しても期限延長の常客証を発行出来ました。入国時は古いパスポートも合わせて持参しましょう"

otonataiwanさんの情報を元に試してみたところ常客証の延長をすることができました!
    有益な情報なので了承いただいて、こちらでシェアさせていただきました

私のようにパスポート更新したから常客証の延長申請できないと諦めた人がいたらぜひトライしてみてください

ちなみに"2020年2月1日~2022年7月31日に既存の常客証が有効期限を迎えた者は、2023年10月13日まで自動延長され、延長後の期間内は再度常客証の申請は不要"とあるので、パスポートを更新していない方はこれらの手続きは不要なのかもしれません

• ⑥<br />kkdayでポケットWi-Fiをレンタルしました<br />受け取りと返却を桃園空港にしたので2日間880円

kkdayでポケットWi-Fiをレンタルしました
    受け取りと返却を桃園空港にしたので2日間880円

• ⑦<br />同じくkkdayで桃園空港から台北駅までのメトロパスも購入しました<br />往復1144円

往復1144円

• ⑧<br />損保ジャパンの海外旅行保険に加入しました<br />3日間1810円

損保ジャパンの海外旅行保険に加入しました
    3日間1810円

• ⑨<br />「visit japan」を登録することにより、日本帰国時に検疫・入国審査・税関申告の入国手続をスムーズにすることができます<br /><br />私は注意書にもあるように、こちらの画面をスクショして保存しておきました

• ⑩<br />台湾観光局の「GO!GO!ウェルカムプレゼントキャンペーン」に応募して、台湾カップフルーツギフト券頂きました!<br /><br />台湾を訪れる際は台湾観光局のホームページを見ることをお勧めします!<br />プレゼントはその時々で変わるのですが…我が家は以前家族全員分の悠遊卡(ICカード)を頂くことができました

台湾のファミリーマートでカップフルーツと交換が可能です
    季節によってフルーツが変わるので、訪台する時にはどんなフルーツがあるのか楽しみです

そしてこちらは台湾観光局のクイズに答えて、抽選で特製大展虹兔ミニランタン組み立てキットが当たりました!

今年の干支である「大展虹兔」(中国語の発音で前途洋々の意味をイメージした造語)を不思議の国のアリスに登場する白うさぎをモチーフにしているそう

早速組み立ててみました!
    可愛いウサギがLEDライトで光って楽しい雰囲気に

こちらのプレゼントキャンペーンは終了してしまいましたが、2/5~19に訪台予定の方はランタンフェスティバルのメイン会場でプレゼントされるそうなので要チェックです!

そして今回の旅の目的の一つである「ランタンフェスティバル」
    ライトアップされたランタンを堪能してこようと思います!

台湾リスタートの旅 準備編
    どなたかの参考に少しでもなれば幸いです

最後までご覧いただきありがとうございました

追記:台湾当局による新型コロナウイルス感染症への各種対策について
    「2月7日からは、空港又は港湾に置かれている家庭用簡易抗原検査キット1回分を自分で受け取り、自主防疫期間中に症状がある場合に同キットを使って簡易検査を実施する形に変更となります
    こうした自主防疫期間中の主な防疫ルールを含め、新型コロナウイルス感染症に関する台湾当局の各種措置は、感染状況等に応じて変化し得ることから、衛生福利部疾病管制署のHP(https://www.cdc.gov.tw/)や当協会のHP(https://www.koryu.or.jp/tabid2169.html)を参照し、最新かつ正確な情報の収集に努めてください
    また、新型コロナに関連する台湾当局の定める義務に違反した場合、関連規定により高額な罰金が科される場合がありますので、十分に注意してください」

ますます規制が緩和され、台湾旅行を検討している方々の後押しになるような一報でしたので、取り急ぎシェアさせていただきました

• shuさん 2023/02/14 15:56:28
    羨ましいです。
    あけちさん、こんにちは。
    いつも楽しく読ませていただいています(^^♪
    いよいよ台湾に行かれるんですねーーー
    私も台湾好きの友人に会う度に「行きたいね」と話すんですが、なかなか一歩が踏み出せず…。
    具体的な準備のお話、とても参考になりました。
    旅の様子も楽しみにお待ちしていますので、旅行記をよろしくお願いします。

あけち

あけちさん からの返信 2023/02/14 18:48:43
    Re: 羨ましいです。
    shuさん
    嬉しいお言葉ありがとうございます^ ^

今絶賛パッキング中なのですが、今回預け荷物無しにしたものですから、手荷物で液体類の持ち込みをする場合は透明なジップロックに入れなくてはいけないということをすっかり忘れてました!事前に気がついて良かったです
    ペットボトルは保安検査後ということだけは覚えていたのですが…やはり久しぶりの海外旅行で忘れてることも多々ありますね
    珍道中になったらなったで、それもまた旅の思い出になるのでしょうが^ ^
    気を引き締めて行って参ります!
  • クラウディアさん 2023/02/13 10:12:17
    台湾
    こんにちは。はじめまして。
    台湾に行きたくなり旅行記に辿りつきました。お伺いしてますますお伺いしたくなりました。
    お伺いするための準備、すっかり忘れておりましてとてもお勉強になりました。どうもありがとうございます。

過去の旅行記を拝見しました。私達はパスポートをタクシーに置き忘れてきたことがあるのです。無事に手元に戻ってきたのですが、台湾の皆さんのあたたかいフォローアップのおかげです。
    また、お伺いさせてくださいね♪

あけち

あけちさん からの返信 2023/02/13 15:54:54
    Re: 台湾
    クラウディアさん 初めまして
    コメント嬉しいです!
    ありがとうございます^ ^

パスポート無事手元に戻ってきて本当に良かったですね!起き忘れたと気づいた時の気持ち他人事でなくよく分かります!!

台湾を旅行する度に色々な方の優しさに触れて感動します
    「台灣最美的風景是人 (台湾で最も美しい景色は人である)」という言葉通りだと思います

クラウディアさんも次の訪台まで待ち遠しいですね^ ^
    お互い久しぶりの台湾楽しみましょう!

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2023/02/22 22:21:52
    こんにちは。
    無事に台湾から戻って来ました。潰れているお店も見かけ寂しい限りですが、どこに行ってもあたたかくお迎えくださり、本当に楽しかったです。
    準備ご教示くださいましてどうもありがとうございました。

あけち

あけちさん からの返信 2023/02/23 00:18:37
    Re: 台湾
    クラウディアさん こんばんは
    お帰りなさい~

私も準備段階でしたがGoogle mapでリピートしたかったお店が何店舗も閉店しているのを見つけてショックでした…
    台北駅地下街もお店色々変わってましたね

クラウディアさんの旅行記楽しみにしていますね^ ^
    コメントありがとうございました
  • アッコさん 2023/02/10 18:33:36
    良いですね‼️
    あけちさん、こんばんは

台湾、良いですね‼️
    私も2020年1月に高雄へ行けたのですが、5月の台北は泣く泣くキャンセルになった悲しい思い出
    夏に行けたらなー、と考えています
    やっぱり台湾は最高ですよね
    今年こそ、楽しく海外へ行ける様になった喜びを味わいたいですね

アッコ

あけち

あけちさん からの返信 2023/02/10 20:42:48
    Re: 良いですね‼️
    アッコさん こんばんは

コロナのせいでどれだけ台湾好きな皆さんが旅行をキャンセルしたことかわかりませんね
    アッコさんも5月の台湾リベンジが今年こそできるといいですね!

今月訪台してきますので、宜しかったら旅行記ご覧ください^ ^
  • sanhaoさん 2023/02/05 07:15:10
    台湾観光局
    昨年11月に解禁と同時に台湾に行って来ました。台湾の良さに目覚めてしまい、また3月から1ヶ月くらいで還島の旅に出かける準備中です。台湾観光局のHPは見た事がないのですが一度見てみます。旅行楽しんできてください。旅行記楽しみにしております。

あけち

あけちさん からの返信 2023/02/05 10:23:32
    Re: 台湾観光局
    sanhaoさん こんにちは

sanhaoさんの台湾旅行記拝見させていただきました。解禁後早々に訪台されて羨ましい限りです!
    しかも3月からは1ヶ月も台湾へ滞在されるなんて…台湾をたっぷり堪能できますね

台湾観光局では最新の情報を得られるだけでなく、プレゼントキャンペーンがあるので訪台前にはぜひチェックして行ってください^ ^

久しぶりの台湾に今からワクワクしています!楽しんできますね
    コメントありがとうございます
  • マダムKさん 2023/02/04 14:53:08
    情報ありがとうございます

はじめまして。

台湾の情報をわかりやすく説明していただきありがとうございます。
    私は4月に台湾の旅を予定しています。
    飛行機とホテルの予約までしてあります。
    こちらを参考に準備を進めます。

私は初めての台湾。夫は出張で何度か行ったことがある程度なので、旅行記も楽しみにしています。

台湾旅行を楽しんで来て下さいね。(⌒∇⌒)

K

あけち

あけちさん からの返信 2023/02/04 17:04:51
    Re: 情報ありがとうございます
    マダムKさん 初めまして
    訪問&イイね、そしてコメントありがとうございます

初めての台湾ではきっと美味しい料理を楽しみにされていることと思います。
    次回訪台する時はディープではなく万人受けする定番料理を食べに行く予定なので、参考になるといいなぁ…と思っています

余談ですが、MRTに乗ることがあればぜひ人間観察なさってください。日本と違って若者は博愛座(優先席)には座りません。もし座っていたとしても高齢者が乗ってきたら即座に席を立ちます。しかも一度に何人も立ち上がって皆んなが譲り合う姿に感動します。

台湾は食だけでなく人も魅力的なんですよ
    楽しい旅行になりますように^ ^

マダムK

マダムKさん からの返信 2023/02/04 19:46:46

こんばんは

たびたび失礼します。
    フォローいただきありがとうございます。
    私もあけちさんの旅行記を読みたいのでフォローさせて下さいね。

台湾の旅行記を見たらたくさんあってワクワクしましたo(^_-)O
    4月は台中、台南、高雄、台北と回るので全ての旅行記があってとっても嬉しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

何度もお邪魔すると思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

あけち

あけちさん からの返信 2023/02/04 20:30:48
    マダムKさん
    沢山の旅行記にイイネして頂きありがとうございます^ ^

4月は台北、台中、台南、高雄と台湾縦断されるんですね~羨ましい!
    kkdayで台湾新幹線が3日間乗り放題のパスなどもありますので、チェックしてみてください

私の旅行記が少しでもお役に立てたら嬉しいです^ ^
    これからもよろしくお願いします
  • uni mamaさん 2023/02/04 11:46:48
    情報ありがとうございます!
    あけちさん、こんにちは!
    今回も色々な情報ありがとうございます!我が家も3月に台湾へ行くことにしたんです\(^o^)/
    もう少ししたら細々としたことをやらなきゃ~と思っていたところでした。

そして何といっても常客証です。私の期限は2020年2月まででしたが、夫の期限がその前だったため諦めていました(T_T)
    延長できるかどうかやってみます!

帰国後の旅行記を楽しみにしています。
    思い切り楽しんで来てくださいね(*'▽')

あけち

あけちさん からの返信 2023/02/04 14:35:16
    Re: 情報ありがとうございます!
    uni mamaさん こんにちは

3月にご夫婦で台湾行かれるんですね~
    お互い今から楽しみですね^ ^

今後有症状でなければ検査も必要なくなるし、ますます規制緩和が期待できそうです!
    訪台客が増えれば常客証も本領発揮できますからね
    ご主人も常客証更新できると良いですね
    有益な情報をシェアできて良かったです

ひと足お先に台湾楽しできますね
  • 度々旅(旧・飛行機旅行)さん 2023/02/03 11:04:47
    台湾楽しみですね!
    あけちさん こんにちは。

いよいよ台湾に行かれるんですね!!
    私もそろそろ行きたいな~と航空券をなんとなく検索していたところだったので
    詳しく情報を載せていただき参考になりました(*´ω`*)

常客証も諦めていたんですが朗報に歓喜です。

旅行記も楽しみにしています!!
    久々の台湾、思いきり満喫してきてください~(*´▽`*)

あけち

あけちさん からの返信 2023/02/03 11:36:23
    Re: 台湾楽しみですね!
    度々旅さん こんにちは^ ^
    本当にいよいよといった感じです!
    いつでも行けると思っていた台湾へ、こんなにも長い間行けなくなるなんて想像もしていませんでしたからね…
    旅行に向けて準備は整いましたが、あまりに久しぶり過ぎて不安もあります

度々旅さんも常客証諦めていたんですね
    更新情報がお役に立てて良かったです!

久しぶりの台湾楽しんできますね
    コメントありがとうございました^ ^
  • ぽぽさん 2023/02/02 21:07:46
    参考になります(^^)

こんばんは☆

なんてナイスタイミングなんでしょう(^^)
    今日ガイドブック買って読んでました。
    ガイドブック、HPより分かりやすい説明ありがとうございます。
    私も行きます、3月下旬に!
    高いけどJALにしました。eJALポイント投入です。
    ピーチの弾丸、どうしよう、どうしようと悩んでるうちに売切れてしまいました。
    タイガーエアの6,000円も取れずでした(-。-;

これから色々調べようかとおもってます。
    ひとり旅なので台北市内中心に食べ歩きを考えてました。
    今からあけちさんの台湾旅行記待ち遠しいです。
    楽しんできてくださいね(^^)

ぽぽ

あけち

あけちさん からの返信 2023/02/02 23:05:39
    Re: 参考になります(^^)
    ぽぽさん こんばんは
    ほぼさんも3月に台湾行かれるんですね
    JALで行くということは、国際線のサクララウンジが利用できるから良いですね^ ^

今日旅行記載せたばかりですが…
    "2月7日からは、空港又は港湾に置かれている家庭用簡易抗原検査キット1回分を自分で受け取り、自主防疫期間中に症状がある場合に同キットを使って簡易検査を実施する形に変更となります"
    と、ガイドラインがますます緩和されてきています

台湾旅行楽しんできますね!そして台北の旬な情報シェアできるように頑張ります^ ^
  • fuzzさん 2023/02/02 16:09:03
    すごくためになりました。
    あけちさん、こんにちは。

分かりやすい説明で、とてもためになりました。私は常客証は対象外ですけど、そーゆー技があるのか!と、目からウロコ。

そーそ、台湾の観光局で私も過去に悠々カードを頂いたり、エコバッグを頂きました。忘れてました。

次は、いよいよ台湾旅行記ですね。ここ数年はYouTubeだけで台湾の様子を見てました。最新の台湾、楽しみにしてます。

fuzz

あけち

あけちさん からの返信 2023/02/02 17:36:42
    Re: すごくためになりました。
    fuzzさん こんばんは
    嬉しいお言葉ありがとうございます^ ^
    励みになります!

そして台湾観光局からのプレゼント!fuzzさんも色々頂いているんですね^ ^
    これはお得に目のない主婦としては、訪台前に必ずチェックした方が良いですよね

私もfuzzさん同様youtubeで台湾旅行の動画見漁ってます!

お役に立てるような最新情報があれば台湾旅行記でシェアさせていただきますね
    楽しみに待っていてくださると嬉しいです
  • yumi7さん 2023/02/02 13:51:34
    楽しみですね~
    あけちさんこんにちはー。

台湾へ行かれるとの事。
    とても楽しみですね!

我々も台湾に行きたいねー
    と話していた所でした。
    旅慣れた方々が出発されたら旅行記で勉強させていただこうと思っていたので、旅行記を教材にさせていただきます。笑

我々が海外に出発するのはもうしばらく先になりそうですが、今年中には切れてしまったパスポートを更新しようと思っています。

皆さんの海外旅行の予定を聞くだけでもワクワクします。やはり明るい話題はいいですねー。

ランタンフェスティバルも予定されているようなので、現地の旅行記の方も楽しみにしています。

yumi7

あけち

あけちさん からの返信 2023/02/02 14:07:25
    Re: 楽しみですね~
    yumi7さん こんにちは^ ^
    台湾で入国規制が解除されたとはいえ、まだ自主防疫期間もあり、今までのように自由な渡航とはいかないのですが、訪台することに決めました

初めてのランタンフェスティバルなので、今から楽しみにしています!
    そして美味しい台湾の食べ物も^ ^

台湾の今をお届けできるように写真に沢山収めてきますね

コメントありがとうございました^ ^

あけちさんのトラベラーページ