浦和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年令和5年うさぎ年<br />埼玉県さいたま市に鎮座する【 調神社 (つきじんじゃ)】へ参拝させて頂きました。 <br /> ̄(=∵=) ̄<br /><br />ずっと【 調神社 (つきのみやじんじゃ)】と思っていましたが、<br />正式には【 調神社 (つきじんじゃ)】だそうです。<br />地元の方からは【 調宮様(つきのみやさま)】と呼ばれ親しまれているそうです。<br /><br />月神の使いとされるうさぎと結びつき、調神社の神使はうさぎとされ、狛犬ではなく狛うさぎに向かい入れられたり、手水舎の霊水もうさぎのお口から出ていたり、社殿にはうさぎの彫刻がされていたり、うさぎ年には是非参拝して頂きたい神社のひとつです。<br />御利益は、運否天賦の「ツキはツキを呼ぶ」との謂れから「幸運を授かる」とパワースポットとなっています。<br /><br />運否天賦とは、人の吉凶は天がきめるということ。運にまかせること。<br /><br /> <br /><br />

うさぎ年だからうさぎ神社詣で  ̄(=∵=) ̄

2023/01/20 - 2023/01/20

satobu

satobuさん

2023/01/20

2023年令和5年うさぎ年
 ̄(=∵=) ̄

正式には【 調神社 (つきじんじゃ)】だそうです。

狛犬ではなく狛うさぎさんに向かい入れられます。 ̄(=∵=) ̄

調神社には七不思議があるので、ご紹介します。

1 鳥居がない
    2 松がない
    3 御手洗池に魚を放つとその魚は片目になる ← こわい(現在は消滅)
    4 うさぎが神使
    5 日蓮聖人駒つなぎのケヤキ
    6 蠅がいない
    7 蚊がいない

調神社 寺・神社・教会

可愛いうさぎがお出迎え♪埼玉県浦和御鎮座《調神社》 by satobuさん

調神社の不思議のひとつ、鳥居がありません。

伊勢神宮へ納める貢物の初穂を納めた倉庫群の中に造営されたため、貢物搬出入の妨げになるからと伝えられているそうです。

狛うさぎに迎えられ、可愛くてうきうきするけど、
    調神社の手水舎はうさぎさんで、もっとうきうきしてきます。
     ̄(=∵=) ̄

手水がうさぎさんのお口から流れていて、この井戸水は「幸運の霊水」とも呼ばれています。

うさぎさんの周りをひとまわり。

うさぎさん、お手手を揃えてお行儀いいの (´ー`).。*・゚゚

後ろ姿もキュートでしょ (´-`).。oO

じっくり一周 ありがとね (´-`).。oO

社伝では創建年代は不詳とされていますが、調宮縁起によると今からおよそ2000年前、第10代崇神天皇の勅命により創建されたと伝わります。

御祭神

天照大御神(あまてらすおおみかみ)
    豊宇気姫命(とようけひめのみこと)
    素盞嗚尊 (すさのおのみこと)

拝殿の左右には木彫りのうさぎさんもいます。

照明にもうさぎさんがいるのですが、写っていなかった~ _| ̄|○ ガックリ

こちらで御朱印も頂けます。

平成23年1月に頂いた御朱印です。

神楽殿に飾られているうさぎの巨大絵馬  ̄(=∵=) ̄

神池にもうさぎさん  ̄(=∵=) ̄

うさぎさんアップで  ̄(=∵=) ̄

その奥には摂社の稲荷神社があります。
    社殿は調神社の旧本殿です。

1860年まではこちらが本殿だったそうです。

旧本殿はガラス張りの建物の中にあり、柵で囲まれているのでじっくり見るのは難しいのです。

こちらにもうさぎさんです。

手水舎の後ろの方には1861年(蔓延2年)造の先代の狛うさぎさんも公開されています。

浦和に来たので、桜で有名な玉蔵院へ寄ってみました。

平安時代頃に弘法大師により創建されたと伝わる古刹です。
    御本堂横の樹齢100年以上のしだれ桜で知られています。何か他のお花は咲いていないかな?と思い立ち寄りましたが何も咲いてなくひっそりとしていました。
    また桜の季節に伺いたいと思います。

玉蔵院 寺・神社・教会

大人しそうな猫ちゃんに遭遇 ヾ(=゚・゚=)ノ

立ち止まりご挨拶、何枚も写真を撮っていたらしつこいおばちゃん
    シャーー ( =^・_・^)=〇 された

• =^_^=ちゃんに遭遇したらたい焼き (゜))&lt;&lt; が食べたくなった。<br /><br />

=^_^=ちゃんに遭遇したらたい焼き (゜))<< が食べたくなった。

《くりこ庵》にてたい焼きを2個お持ち帰り♪

横浜くりこ庵 浦和コルソ店 グルメ・レストラン

ランチで《アリババ》さんへ

Aコース 牛ステーキ     1900円
    Bコース 海鮮        2100円
    Cコース 牛フィレ      2300円
    Dコース 海鮮・牛フィレ・デザート 4000円

アリババ グルメ・レストラン

今日はこちらのお席で

お正月だからね♪

今回は奮発して、Dコース海鮮・牛フィレ・デザートを頂きます。

前菜・本日のさかな・牛フィレステーキ・サラダ・ライス・香の物・
    味噌汁・デザート・コーヒー又は紅茶のコースです。

まずはサラダと前菜の生ハム

海鮮は、真鯛と海老、帆立でした。

目の前で焼いてくれるので、香ばしい香りで食欲が増します。

牛フィレステーキはミディアムレアで

デザート盛り合わせがめっちゃ嬉しい

最近食べることでしか癒されないのでまじ至福 (*˘.˘*).。*

食後の甘いものも頂いて、お土産にたい焼きも買ったのに、気になるケーキ屋さんがあり寄ってしまいました。

《 ラ・パティスリー・ドゥ・フレル 》
    ★店舗情報★
    住所:埼玉県蕨市南町4-12-20
    電話:048-242-3433
    時間:10:00~19:00
    定休:火曜日

埼玉のパティスリーが激アツって時々話題になるけど、いつかTVで取り上げられるといいね♪

オットさんと2人暮らしなので2個購入するつもりが4個も買ってしまった。

・ モンブラン
    ・ マレ
    ・ ビジュー
    ・ ドゥーブルフロマージュ

甘いものは人を幸せにします。美味しいものを沢山頂いたので明日からまた頑張ろう。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

最後まで読んで頂きありがとうございました。

• へびおさん 2023/02/12 21:01:03
    浦和へようこそ!
    satobuさん

はじめまして、地元民です。
    調神社にお越しになられたんですね。
    仰るとおり、地元では「つきのみや」と呼ばれています。
    朝貢の運搬で邪魔のため鳥居がないらしく、昔の租税制度・租庸調の「調」から名付けられています。
    先代の狛ウサギさんは耳が短くて、「狛ネズミみたいだね」と言われていましたw
    先週の土曜に遅い初詣に行ってきましたが、その時は結構混んでいました。satobuさんが行かれた1月のほうが空いていたんですね。

浦和にお越しいただきありがとうございました!

satobu

satobuさん からの返信 2023/02/19 15:26:52
    Re: 浦和へようこそ!
    へびおさんへ

初めまして♪
    読んで頂き、コメントも頂いて有難うございます。

へびおさんは浦和の方なんですね。わたしは同じ沿線上に住んでいます。

わたしの行った1月の平日は空いていましたよ。
    随分前に3が日に行った事があり、外まで並んだ覚えがあり、空いている平日狙いで参拝させて頂きました。

先代の狛ウサギさんの時、耳が短いのに気付きませんでした。
    改めて写真を見直して耳が短いのに気付き、ほんと!狛ネズミだ!と思い笑っちゃいました。でも、かわいいですね。

今度は、玉蔵院のしだれ桜の時にお伺いしたいと思います。

ありがとうございました。     satobu