2023/01/09 - 2023/01/12
34180位(同エリア49542件中)
ぽんかんさん
この旅行記のスケジュール
2023/01/09
-
飛行機での移動
福岡空港(12:20発)→石垣空港(14:40着)
-
バスでの移動
石垣空港→離島ターミナル
2023/01/10
-
バスでの移動
バスターミナル→川平公園前
2023/01/11
-
船での移動
離島ターミナル→西表島
-
船での移動
西表島→小浜島
-
船での移動
小浜島→竹富島
-
船での移動
竹富島→離島ターミナル
2023/01/12
-
バスでの移動
裁判所前→石垣空港
-
飛行機での移動
石垣空港(15:20発)→福岡空港(17:15着)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
例年よりも寒い今年の冬。
暖かいところでのんびりしたい!と思い立って決めた初めての石垣行き。
蓋を開けてみれば、のんびりどころか欲張って動き回り、結果ヘトヘトに。
オフシーズンの石垣は、観光地も人気の飲食店も空いており、ストレスなく動ける大満足の3泊4日でした。
1日目 サザンゲートブリッジ
2日目 川平湾
3日目 八重山4島めぐり(西表、由布、小浜、竹富)
4日目 八重山博物館
■航空券 Peach 福岡⇄石垣 13,980円
■宿泊
1泊目 The Breakfast Hotel Marche 石垣島 4,306円
2泊目&3泊目 The Breakfast Hotel Porto 石垣島 12,580円
■オプション
・川平湾グラスボート 960円
・日帰り4島めぐりツアー 16,400円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回もPeachさんにお世話になります。福岡空港を飛び立って2時間半、うとうとしているうちに石垣島上空へ。見たことのない海の色に期待が膨らみます。
-
石垣島は初めてなので、いつもより念入りにリサーチ。まずは本日の宿がある離島ターミナル付近を目指します。離島ターミナルへのバスは、カリー観光と東運輸という2社が運行しています。カリー観光は直行で、東バスは地元の方も利用する路線バス。東バスの全路線が5日間乗り放題になる「みちくさフリーパス」を運転手さんから購入。すでに南国の空気。嬉しい。
-
離島ターミナルから徒歩5分、ユーグレナモールまで徒歩30秒という好立地で決めた本日の宿はこちら。初めての土地ではとにかく無難にアクセス重視。
The BREAKFAST HOTEL MARCHE石垣島 宿・ホテル
-
チェックインを済ませたら急にお腹が空いてきました。ホテルのすぐそばにある「南風(ぱいかじ)」さんへオープンとほぼ同時に入店。おひとりさま用メニューがあるので、いろんなお料理を少しずついただけるのがひとり旅に優しいと思います。まずはオリオンで乾杯。
島の食べものや南風 グルメ・レストラン
-
海ぶどう。沖縄に来るとなぜか食べたくなる。
-
人気No. 1の「カラッと揚げた島豆腐のにんにくじょうゆ」。にんにくがしっかり効いてて美味しい。
-
ゴーヤーちゃんぷるー。これも沖縄に来たらなぜか食べたくなる。
-
海鮮サラダ。初めましての青い魚。後にブダイのいう沖縄では家庭でも食べられているポピュラーなお魚だと判明。コリコリしてて美味しい。
-
店員さんのおすすめ、イカ墨チャーハン。癖がなくてイカ墨感はほぼなし。口まわりが黒くなるのが難点笑。
-
泡盛梅酒も。空腹と美味しさとで食べすぎました。お店の電話がひっきりなしに鳴ってて人気店なんだろうなぁ。ごちそうさまでした。
-
腹ごなしにサザンゲートブリッジまで歩いてみます。海に囲まれた景色を眺めていると、遠くまで来たなぁと。翌週が石垣マラソンのようで、トレーニング中の方と何人かすれ違いました。暗くなる前にホテルへ。明日に備えて早めに就寝。
サザンゲートブリッジ 名所・史跡
-
2日目。路線バスで川平湾を目指します。川平湾へのバスでのアクセスルートはいくつかありますが、リゾートホテルや海岸線の車窓を楽しめる系統No.9がおすすめだとどなたかのblogで拝見しました。待合室でグラスボートの割引券がもらえます。
-
バスに揺られること40分、川平公園前バス停に到着。ちょうどバスツアーのグループとタイミングが一緒で、同乗させてもらうことに。先ほどの割引券を提示したら1,200円のところ960円にしてもらえました。ありがたい。
-
全員揃うまでしばらく待機。いろんな方の旅行記で見た景色に自分がいることに感動。曇ってるけど十分海の色きれい。
川平湾 自然・景勝地
-
午前中は海の透明度が高いということで、ポイントを移動しながらいろんな種類の珊瑚や魚を見せてくれます。
-
ウミガメにも出会えました。幸先がいい!
-
夢中になって海をのぞいていたらあっという間でした。帰りのバスまで時間があるので、「川平公園茶屋」さんへ。創業60年を超える老舗。時間が早くて他にお客さんがおらず少し入りづらかったけど、12時過ぎたら続々とお客さんが。
川平公園茶屋 グルメ・レストラン
-
ソーキそばをいただきます。「骨があるから小皿に出してね」と小皿も一緒に。沁みる優しいお味。
-
お腹がいっぱいになったので、また路線バスで市街地を目指します。帰りは系統No.7で。途中うとうとしてたら、降りようとしてた桟橋通バス停の手前。慌てて降車ボタンを押し、目的の「さよこの店」へ。
-
人気店で売り切れたら閉店と聞いていましたが、運良くまだ開いていて前のお客さんと入れ替わりですぐに入れました。種類も残っていたので、それぞれ1つずつください、とお願いし、有名なサーターアンダギーを手にしました。ホテルで食べよう。
さよこの店 グルメ・レストラン
-
2泊目からはこちらのホテルにお世話になります。ホテル棟とコンド棟に分かれてて、長期滞在にもぴったり。繁華街から少し離れた場所にある落ち着いた宿。
The BREAKFAST HOTEL PORTO石垣島 宿・ホテル
-
ホテル棟に宿泊。こぢんまりとしてますが、空調もしっかり効いて自分の部屋みたいに寛げます。もしまた石垣に来ることあったらまたここに泊まりたい。
-
予約が取れないことで有名な「ひとし」さん。開店直後でひとりなら入れるかも?というクチコミを信じてダメもとで。
ひとし 石敢當店 グルメ・レストラン
-
幸運なことに通してもらえました。時間制限ありというのは事前に調べていたので問題なし。1階カウンター席が満席なので2階席へ。16時半なのに結構席埋まってる。すごい。
-
暑かったのでまたオリオンで乾杯。お通しは枝豆。
-
まぐろが有名なお店なのでまぐろ寿司を。今まで食べたまぐろの中で一番トロトロ。感動。
-
もずくの天ぷら。おひとり様メニューも充実してます。
-
ほうれん草サラダ。
どれも美味しかったな。人気店なのがわかります。お腹いっぱいになり、宿へ。明日は早朝から離島ツアーに参加します。早めに就寝。 -
3日目。8時に離島ターミナルに集合。本日は西表→由布→小浜→竹富の4島を1日でめぐる弾丸ツアーに参加します。VELTRAさん経由で申し込み。催行は石垣島トラベルセンター。
石垣港離島ターミナル 乗り物
-
石垣から離島行きの船会社は、八重山観光フェリーと安栄観光の2社。今回は安栄観光さんにお世話になります。
-
高速船で40分ほどで西表島の大原港に到着。西表島は沖縄県では本島に次いで大きな島だそう。
-
現地のドライバー兼ガイドさんのバスに乗ってマングローブが見られる仲間川の遊覧へ。途中、橋にちょこんとイリオモテヤマネコ(の像)。西表島では何よりも動物優先だそうです。
-
このボートに乗っていざ仲間川クルーズへ。
西表島マングローブ 自然・景勝地
-
淡水と海水の混ざり合う地に生育するというマングローブ。根の張り方が雄々しい。途中から雨が降り出しました。島の天気は変わりやすい。
-
バスに戻り15分ほど移動して、今度は水牛車に乗って由布島(ゆぶじま)へ渡ります。雨はすっかり止みました。
亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地
-
長靴を履いて歩いて渡れるくらいの浅瀬を、水牛がゆーっくりゆーっくり運んでくれます。
-
由布島では、昼食を兼ねたフリータイム。まずはレストランでランチをいただきます。地のものがぎゅっと詰まってて嬉しい。このランチもツアーに込みです。
-
由布島は島全体が植物園になっていて、様々な植物を楽しむことができます。ジャングルってこんな感じ?
-
イリオモテヤマネコにはめったに会えない。
-
水牛が池の中で休んでいます。平和。
-
ブーゲンビリア。
-
オオベニゴウカン。
-
蝶々園のチョウ。
-
見るものすべてにワクワクする由布島。時間があればもっとゆっくり見たかったな。帰りも水牛さんに揺られて。
-
大原港から1時間弱船に揺られ、小浜島へ。朝ドラ「ちゅらさん」の舞台となった島。マイクロバスでの車窓観光です。
-
こはぐら荘。住んでいる方がいらっしゃるので車窓のみ。
こはぐら荘 名所・史跡
-
シュガーロード。少し小高い場所にあるので対岸の島と海が見えて感動しました。
シュガーロード 名所・史跡
-
高速船に乗り換え、最後の竹富島へ。ここまで来るとかなり疲れが出てきて船内でうとうと。
-
カイジ浜で星砂探し。
見つからなくてもお安く買えます。(ガイドさん談)カイジ浜(竹富島) ビーチ
-
まだ幸せを諦めてないので無心で探します。
-
集落をお散歩。
竹富島の集落 名所・史跡
-
なごみの塔からの眺め。
なごみの塔 名所・史跡
-
8時に出発し、17時に石垣に戻ってきました。駆け足での4島めぐり、それぞれの島に違った魅力があって次はもっとゆっくりひとつひとつの島に滞在してみたいです。
お腹が空いたのでエンダーで早めの夕飯。疲れてぐっすり眠れました。A&W 石垣店 グルメ・レストラン
-
4日目。あれもこれもと欲張っているうちにもう帰る日に。昼過ぎには空港へ向かわないといけないけど、まだまだ観光は続きます。こちらはホテルの正面にあって毎日気になっていた八重山博物館。入館料200円ですが八重山の葬送など見応えがありました。
石垣市立八重山博物館 美術館・博物館
-
ユーグレナモールでお土産探し。優柔不断で全然決まらない。
ユーグレナモール 市場・商店街
-
歩いて「平良商店」さんへ。こちらの八重山そばがどうしても食べたかった。
平良商店 グルメ・レストラン
-
八重山そば。あっさりしてぺろりと食べられる美味しさ。地元の方と観光客とが半々くらいかな?
-
行きと同じく東バスに乗って空港まで戻ってきました。あぁ、楽しかった旅も終わってしまう。。。
-
「ミルミル本舗」のジェラート。シークァーサー&グァバ。大満足。
-
のんびりしたいと決めた石垣行きでしたが、行きたいところや食べたいものが多すぎて慌ただしく動き回った4日間でした。独自の文化を守り伝えるそれぞれの島の暮らしは魅力的でした。島の魅力に取り憑かれ、次はどこの島に行こうか、と思案する日々です。石垣にもまたいつか。
最後までお読みいただきありがとうございました☺︎
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60