与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の夏休み明けから娘が心の病になりまして、小学校に行けない日が続いたので気分転換にと二人旅を計画しました。約2ヶ月後に開催された運動会をきっかけにまた登校出来るようになったので、癒やしの旅ではなく、ただノープランでその日に行きたい場所へ行ってみよう!!な旅となりました。<br /><br />タイトルに「ジャン!石垣島」なんて書いてありますが、本編は与那国島編となります。<br />どうぞよろしくお願いします。

202301 今年最初の旅行は…ジャン!石垣島です。ちび子(次女)とダラダラ二人旅 ~与那国島編~

2023/01/04 - 2023/01/07

チャッピー

チャッピーさん

どうぞよろしくお願いします。

おはようございます。石垣島に来て3日目の朝です。いつもよりちょっと早めの朝食です。というのもこれからちょっと飛行機で移動するためです。

レンタカーで石垣空港までやってきました。

今朝はそんなに人がいなかったので、定番の場所で1枚パシャリ。

これから石垣空港10:15発与那国空港行きに乗りたいと思います。

私と娘は初琉球エアーコミューター!初プロペラ機!!

プロペラがめっちゃかっけぇーーーっっ!!

デハビランド DHC-8-400 カーゴコンビ(DH4)
    9列目の景色です。もう少し前だったらプロペラが見えたんですね。予約の時点でここしか空いてなかったので仕方ない。

座席の間隔は結構広めです!足を伸ばしたり~w

足を組んでみたり~w 余裕の広さでした!

機内を満喫している間に離陸しました!志木那島改め与那国島に行ってきまーす!

あっという間に着陸しました。せっかく降りたのに横殴りの雨で気分ちょっと下がり気味…

振り向いてパシャリ

風ビュービュー、横殴りの雨ニモマケズ空港の写真を撮る!さて、レンタカー屋さんに行ってみるか。

与那国空港内のレンタカー会社へ12月中旬に予約を入れるも空きがなかったので、空港から歩いてすぐ目の前のSSKレンタカーで借りることにしました。軽自動車一日4,500円、NOCの支払い免除の為に1,650円をプラスしてお支払い、ドライブスタートです。

毎回思うのだが、NOC免除で1,650円払うのは…
    事故を起こさないよう注意して運転するから大丈夫だろうとは思うのだが、知らない土地だし自分の車ではないのでついついお守りと思って払ってしまう…

まず最初に向かったのがダンヌ浜。

公衆トイレです。インスタなどで映えスポットとして有名なようです。生憎、この日はトイレに入れないようになっていました。

こんな天気だし良い景色を撮れないのは分かっていたので雰囲気だけでもと思い、水たまりに靴がズボッと入ってしまいそうな場所まで頑張って行ったのですが、この天気ではこの位置が限界。晴れた日の夕方、このトイレの丸い入り口がフレーム代わりになってステキな夕日の写真が撮れるそうです。

ダンヌ浜駐車場から

さて次に向かったのがアダンの夢製塩所跡。
    近くに行きたかったけど今回はパス!

久部良バリ

海岸の岩場にある全長約20メートル、幅約4メートル、深さ約8メートの割れ目。人頭税に苦しむこの島では人数制限のために村の妊婦を集めてこのバリ(割れ目)を跳ばせるという残酷なことを行った伝説が作られた場所。

ここに行ったときが結構雨が酷かった…
    娘に「行ってみる?」と聞いたら「雨がすごく降ってるから行かない」と断られたので、娘を車に残してちょっと見学。こんな雨の日によく行ったなと今この画像をみてブルブル震えてます(汗)
    先程の案内板からまっすぐ行けばここに辿り着けたのに、最初、小高い丘を登っていってしまったので反対側に行ってしまった…
    雨で足元が滑るし強風だし娘を一人車に残してるし落ちたら死んじゃうし…と色々な事が頭をよぎって「ご先祖さまお守りください!ご先祖さまお守りください!」とブツブツ言いながらここに戻ってきました。また、供養のための小さなお墓があったので手を合わせてきました。

しかし、上から覗いても下から覗いてもとっても怖かった~。

日本最西端の久部良簡易郵便局。ハガキに一筆書いてオットさんに送ろうかなーと思ったのですが、雨で億劫になってやめました。
    この場所から後ろを向くと日本最西端の信号もあります!

与那国町漁業協同組合です。Dr.コトー診療所では志木那島漁業協同組合となっていました。

漁協の隣にはカワイイ顔をしたカジキマグロの像がありました。

漁協には漁協食堂があります。こちらもDr.コトー診療所のロケ地になった場所です。
    本来は与那国町漁業協同組合ですがドラマのセットのまま志木那島漁業協同組合の看板になってます!
    食堂が営業していたら立ち寄って見たかったのですがお休みだったので次回の楽しみにとっておこう!!

西崎灯台にやってきました。

日本最西端の地の碑

展望台からは海や久部良集落が一望できます。

西崎灯台の道を下り右に曲がるとすぐにこのテキサスゲートがあります。集落や空港など人が住む場所に動物が侵入するのを抑止するためのものだそう。この上を通るとすごい振動があるので速度は落としてくださいね!

テキサスゲート越えて「与那国馬に会えないかなー」と思っていたら、思いの外すぐに歩道をゆっくり歩いてこっちに向かって来るではありませんか!!
    人間慣れしているのかちょっと車に近づいてきては優雅に去っていきました(笑)

斜面に登ってもぐもぐタイム~♪

コトー先生が自転車に乗って坂を下ってるロケ地。ここもね晴れてたらいい景色だと思うんですよ、ハイハイ…
    ここもね、雨がザーザー降ってるしウ○コをご覧いただければ分かりますが、与那国馬さんがいらっしゃる近くなので、馬さんが来ないうちにササッと撮ってみました(^o^;

パンフレットにはウ○コはきれいにお掃除されて道路にはなにもありませんが、ちょっとこれじゃDr.コトーの雰囲気が出ないのでもうちょっとウ○コが見えない位置に車を移動したのがコレ↓。

どうでしょうか。ここなら「あ~あ~。それっぽいね」とな思っていただければ嬉しいです!

結構海が荒れてました。
    この先にDr.コトー診療所のロケ地があるようなので行ってみましたが、なかなか見つけられなかったので後で行ってみることにします。

立神岩にやってきました。

撮影スポットに行くまでに道が雨水で水没して泣きたくなりましたが、来てよかった!大きな岩がドカ~ンと聳え立っていました。思ったより大きかったです。

この先の立神岩展望台にも行ってみました。

雨でなんも見えね~(泣)
    多分晴れた日は青い空と海が一面に広がってるんですよ…多分_| ̄|○ il||li

ここからだと小さくしか見えないですが、断崖含めて撮るならここはいい場所だと思います。あっそうだー!カメラのズーム機能使えばいいんだった(*ノω・*)テヘ

サンニヌ台展望台へやってきました。

旧展望台は立ち入り禁止になっています。

私はNHKの大河ドラマを観たことがないのでよくわかりませんが「琉球の風」というドラマの撮影地の記念碑が建てられていました。

旧展望台ですよね??誰かそうだと言っておくれ~。

サンニヌ台展望台と軍艦岩をパシャリ。軍艦というよりは潜水艦が浮上したときの形に見えるのは気のせい?

軍艦岩をズームで撮ってみる。岩のまわりはきれいな青い色をした海。

東崎展望台
    娘を車に残して一度は車外に出て途中まで行ったのですが、雨の中、ウ○コまみれの道を見た途端、「ジカイデイイヨネ…、ウン、ジカイダナ…」と心の中で納得してすぐに引き返してきました。
    なのでしつこいですが車の中からパシャリ。

そうすると一頭の牛がこちらを見ているではありませんか!ずーっと目があってこちらを見ているので1枚撮らせてもらいませたw あざーす!!

東崎灯台駐車場手前にある急坂を下りてみましょう。結構急です!!

途中、こんな素晴らしい景色が見えます。

アリシ
    ここでも雨が強く降りすぎて外に出られないので、車からパシャリ。断崖が広がり大きく砕けた岩がゴロゴロしている絶景。ここにも沢山の与那国馬がいましたよ~!

Dr.コトー診療所の撮影地。茉莉子(大塚寧々)のお店です。外観のみの撮影地で、実際は個人宅です。外観を撮ろうとしたら中からおじーが出てきたので、外観を撮っていいかお伺いしたところ、快良い返事をいただきました。数枚撮り終わり車に戻ろうとしたところ、車に乗ったおじーがいたのでお辞儀をしたら片手を挙げて颯爽とどこかへ消えていきました。とても優しいおじーでした٩(♡ε♡ )۶

次にまりの撮影地からすぐ近くのティンダバナ(ティンダハナタ)へ行ってみました。

ティンダバナ

駐車場から遊歩道を数分歩きます。

手のような何だか凄い木があったので思わずパシャリ。

大きな岩。迫力があります。

天然の湧き水。毎年旧暦8月に行われるアラミディ(新水)という祭祀行事で、年の初めの水を汲む神聖な場所ともなっているそうです。

天然の展望台、祖納集落が一望できます。

ティンダバナをあとにし、次にどこに行こうかなーとGoogle Mapを見ていたところ、そういえば四畳半ビーチとか六畳ビーチに行ってないじゃん!!
    ってことでカーナビセットしようとしたら、今頃気付く、この車のカーナビが古い…目的地デテコナイ。。。
    自分のスマホの位置情報をオンにしてGoogle Mapさまに導いてもらったのがここ、四畳半ビーチです。看板は見ての通り小さすぎて見逃してしまうほど。しかも駐車場は多分1台しか止められない、軽ならギリ2台かな。しかも駐車場ってほどのものでもないくらい分かりにくい(自分的には)。

怪しげな細い道を進まなきゃいけないし、娘は車の中で寝に入っている。しかも近くには大きな墓地があるので怖いから今回はや~めた(@_@;)

っつーことで気を取り直して今度こそDr.コトー診療所へ行ってみました。比川小学校近くにこの看板があったのでやっとたどり着ける~!!!

やっと着いたよ~!念願のロケ地に(笑)
    大人300円、高校生まで無料。ありがたや~。

Dr.コトー診療所の外観をパシャリ。

ズームでパシャリ。

失礼しまーす。受付には誰もいないので入場料を入れる蓋付きの箱があるのでそこにお金を入れます。

Dr.コトー診療所 玄関

Dr.コトー診療所 待合室

Dr.コトー診療所 廊下

Dr.コトー診療所 診察室

診察室には屋上に掲げている旗とコトー先生の自転車がありました

診察室内にはコトー先生の草履とヤシガニラーメンのカップ麺が置いてありました。このカップ麺は架空のカップ麺です!

Dr.コトー診療所 受付の中

Dr.コトー診療所 受付から見る待合室

壁にはこんなものまで貼ってありました。

Dr.コトー診療所 事務室入り口

Dr.コトー診療所 事務室

Dr.コトー診療所 事務室内

Dr.コトー診療所 処置室

処置室らしからぬ、映画のグッズやヤシガニラーメンのうちわが売っていました(笑)

立ち入り禁止の先にはトイレ

Dr.コトー診療所 病室

ドラマの時はこんな感じのアングルでしたよね。

反対側

外に出てきました。赤い急な階段を上って屋上に行ってみます。急すぎて傘させない…

比川浜が一望できます。

ドラマの中では砂浜に半分埋もれていた難破船。

雨も降ったり止んだりになり空港方面に向かっていると、与那国馬がまたあちこちにいたので車を停めて撮影タイム。

与那国馬にとってこの島は景色も良いし牧草が沢山あるし自然を満喫できてストレスなく生活できるんだろうなぁ~。羨ましいなぁ~。

別の場所では、手前の馬は微動だにせず、目を開けて寝ていました。

レンタカー返却まで少し時間があったのでナーマ浜にやってきました。雨もやみ曇っていても海はとても綺麗でした。右奥に見えるのが西崎灯台。小さすぎて見えないか!

金刀比羅宮

空港を通り過ぎる前に与那国空港の滑走路をパシャリ。

レンタカー返却ですが、ガソリンを入れて満タン返しとなります。島には3ヶ所ガソリンスタンドがあるのでどこで入れても良いので、満タン証明書なるものをもらってレンタカー会社に渡して返却終了となります。

レンタカー会社から歩いて与那国空港に戻ってきました。左上の空港内の喫茶店でお茶をしたかったのですが、娘が「イヤだ!行きたくない!!」とご機嫌ナナメだったので待合スペースで検査場が開くまでボーっとしていました。
    その間、与那国名物って何かな~と調べていたところ、くば餅というのがヒットしたので、さらに詳しく調べてみると、クバの葉で餅を包んで蒸したものらしくどんな味なのか気になったので、右下のお店に黒糖味と紅芋味があったので紅芋味の方をを買ってみました。

実際、家に帰って葉をむいたのがこれ。ちょっと日にちが経ってしまったので若干固かったのですが、ほんのり甘かったです。

道路には所々バケツがぶら下がっているのですがこれは害虫駆除の方法の一つ、ウリミバエ不妊虫放飼なんだそう。
    ゴーヤとかスイカなどのウリ類を中心に野菜や果実を食い荒らす害虫なのでその根絶のために置いているんだそうです。

搭乗時間になったので沖止めされた飛行機に向かいます。

与那国空港18:50発石垣空港行き
    帰りは13列目なので外はこんな感じ。暗いし外を見るわけでもないので全然おけー(笑)

石垣空港から戻ってきました。途中で夕飯を食べて帰っても良かったのですが食べたいものが無かったのでサンエーのところにマックがあるのでそこで軽く買い物をしてホテパです。
    おさらいしておこう、ホテパとはホテルでパーティのことw

これ食べたら帰りの準備をして休みます。おやすみなさい。

おはようございます。最終日、娘は眠さが勝ってしまい朝食に行きたくないというので一人で朝食を食べてきました。

これを食べてゆっくり空港に向かいます。

空港に着きました。娘が朝食を食べなかったのは空港内にあるやいま村のやいまそばを食べたかったからなんだそう。毎回石垣島に来たときはこれを食べないと気が済まないそうです(汗)

天気は快晴。私達がいた4日間は何だったんだぁあああー!!
    でもタイトル通り滞在中はダラダラするために空が雨や曇の日にしてくれたんだろうとプラスに考えてみる…
    しかもそのおかけでリベンジ旅行もできる訳だし(๑•̀ㅂ•́)و✧

ではこれから離陸。

今回も楽しい旅だったので次回はオットさんも連れて与那国島リベンジと波照間島の方にも行ってみたいな♡

おわり

拙い文章の旅行記を最後までお読みいだだきありがとうございました。

• 七色の海さん 2023/02/15 15:51:17
    初めまして(^ ^)
    チャッピーさん、初めまして♪
    いつもチャッピーさんの旅行記を楽しませてもらっています

与那国島
    私もいつか行ってみたくて、興味深く読ませてもらっちゃいました!
    石垣から日帰り。ナルホドー
    RACもカッコいいなぁ☆
    そして与那国馬、可愛いですね( ^ω^ )

娘さんとの楽しい旅行記、これからも楽しみにしています♪
    今後もいろいろ、参考にさせて下さいね☆

七色の海

チャッピー

チャッピーさん からの返信 2023/02/15 20:54:23
    Re: 初めまして(^ ^)
    七色の海さん

こんばんは。chappです。
    こちらこそ初めましてです!
    数ある旅行記の中から私の旅行記を見つけてくださってありがとうございますm(_ _)m

七色の海さんも沖縄や南の方(笑)お好きなんですね!
    直近に行かれた八重山諸島の旅行はとてもお天気が良くて羨ましいなぁと思いながら拝見させていただきました。

まだまだ寒さは厳しいですが、徐々に暖かい日も増えてきているので春が待ち遠しいですね。

ぜひ次の旅行記も楽しみにしています!