美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年12月3~5日と2泊3日で沖縄本島に行って来ました。<br />ある日「旅楽」というサイトから格安の沖縄3日間を見つけました。<br />全国旅行支援割を使える今だから、行こう、行こうと即予約!!<br /><br />予約はしたのですが、12月の沖縄はほとんど曇りや雨の日が続くそう…でも晴れる日だってあるでしょう!!<br />いちかばちかの勝負に出ました!!(沖縄に行くからには晴れてもらいたいしね~ さて、どうだったでしょうか!!!)<br /><br />行程<br />12月3日 成田8:40発~那覇12:30着~アメリカンビレッジ~ホテル(ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄)<br /><br />12月4日 ホテル~東海岸方面(海中道路で結ばれた島など)~やちむんの里~西海岸(真栄田岬、万座毛)~ホテル<br />    <br />12月5日 ホテル~備瀬のフクギ並木~今帰仁城跡~道の駅許田~那覇18:20発~成田20:45着<br /><br />いよいよ最終日!2泊3日はあっという間です(&gt;_&lt;)<br />今日のお天気は曇ったり晴れたり、まあまあのお天気でした。<br />それでは、沖縄最終日、出発進行!!

沖縄へGO! 12月の沖縄は天気は悪いと言うけれど、格安沖縄を見つけてしまったので行って来ました♪

2022/12/03 - 2022/12/05

すーママさん

全国旅行支援割を使える今だから、行こう、行こうと即予約!!

行程

いよいよ最終日!2泊3日はあっという間です(>_<)
今日のお天気は曇ったり晴れたり、まあまあのお天気でした。
それでは、沖縄最終日、出発進行!!

朝食のバイキング、開始時間6時30分に張り切ってやって来ました。
    今日は沖縄料理をメインに、サラダとエッグベネディクト。
    あと撮り忘れましたが、フレンチトースト、これは外せませんでした!

食後の散歩。2Fからのプールの風景!
    椅子に座っていつまでもボーっとしていたい♪

散歩道にはピンクのハイビスカス。かわいいな~

今日もラグーンプールの周りを散歩!

お部屋のテラスから左方向、下の突き出た建物にレストランが集まっています。
    海の向こうが沖縄本土、恩納村です。

さて、そろそろ出発しますよ~
    ちょっとまって、最後に一枚!(どれだけ撮れば気が済むのでしょうか…待っていてくれるパパ、有り難う^^)

ホテルを後に、西海岸の美しい海を見ながらドライブ、本部町にある備瀬のフクギ並木にやって来ました。
    駐車場のベンチでは猫ちゃんがお昼寝、気持ち良さそうに寝ていますね!
    沖縄は猫ものんびり♪

大きな飲食店が入り口にありました。

駐車場で頂いた地図を片手にフクギ並木に向かって歩いています。

入り口に案内図があります。

入り口。
    それではのんびりと散歩しましょう。

集落には沢山のフクギが植えてあり、防風から家を守る役割をしています。
    まっすぐ植えられたフクギからの木漏れ日も素敵でした。

緑に囲まれた風景が広がります。

朝ドラ ちむどんどんを思い出します。

フクギとは「福を呼ぶ木」と言われるそうです。
    ここは樹齢300年通りです。

緑のトンネル!!
    小鳥のさえずりにも心が癒やされます♪

夫婦フクギ

二つの巨木がくっついた夫婦フクギは幸せを呼ぶポイントなんだそうです。
    ここでは、娘、息子達夫婦の幸せを願ってきました。(なんて優しいママでしょう♪あたりまえかー 私たち夫婦は先が余り長くないけれど、まぁ健康をお祈り!)

集落なので、家もありました。
    素敵な家です。
    沖縄らしい雰囲気の家ですね。

フクギ並木は続きます。
    門がありました。
    お天気がもっと良ければ木漏れ日が素敵だったでしょうね。

舗装でなく、白い砂の歩道も素敵ですね~

順路の案内板の回りに、シーサーがたくさん。
    沖縄らしい演出ですね。

ここのお家も素敵!

綺麗にしていて、こんな家にも憧れます。

南国らしい赤い花が咲いています。

フクギ並木から、海側の道に出ると正面に伊江島タッチュウー(伊江島にあるとんがった山)がみえます。

ここは備瀬の浜です。

透明度抜群!

フクギ並木は道が碁盤の目のようになっていて、途中から海岸通りに出られます。
    フクギ並木の向こうに美しい海が見えます!

ポーク玉子のお店。

出発地点に戻ってきました。
    備瀬のフクギ並木、緑豊かな究極の癒やしの空間でした(*^_^*)

美ら海水族館から徒歩5分位の所にあります。
    また、癒やされに来たいな~~☆
    その時は虫除けスプレー必須です。(蝦に刺されました)

今帰仁城跡に来ました。
    ここは2000年に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界文化遺産に登録された9カ所のうちの一つです。

入り口付近、

琉球統一前、北部一帯を支配していた北山王の城跡。
    壮大な城壁にびっくりしました!!

階段を登って、今帰仁城跡に行って見ましょう。

メインの門の平郎門。
    門をくぐると、桜並木(カンヒザクラ)がありました。沖縄は2月初旬に咲くそうです。

御内原(ウーチバル)に着きました。
    今帰仁城跡からの景色です!
    大海原を見渡すグスク(城趾)

城壁がまっすぐではなく曲波打つように出来ているのが特徴、美しいです。

広大な今帰仁村城跡。

王様が住んでいた正殿の跡。

拝みの場所。

これは何という花でしょうか?
    ポインセチアが木に咲いているみたいです。

広大な今帰仁城跡を見たあとは、お昼ご飯へと向かいます。

本日のお昼、候補がふたつあって、一つは本部町にある沖縄そばの「きしもと食堂」、もう一つは同じく本部町にあるハンバーガーのお店、「Captain Kangaroo」かで、迷いまくり、空港でしか沖縄そばを食べていないので、せっかく沖縄に来たのだから沖縄そばにしようとなり、きしもと食堂に決まりました。

優しい鰹の香りの出し汁で、麺に特徴があり弾力がありました。
    後で調べたら、沖縄で一番古い沖縄そばやさんです。創業、なんと明治48年だそうです。
    お肉もしっかりしたお肉で油っこくないです。
    ジューシーもこれまた美味しかったです。

お腹もいっぱいになり、そろそろ那覇に戻ります。
    高速に乗る前に沖縄初の「道の駅許田」に寄ってみました。

沖縄らしい道の駅。昭和を感じます。

細長く、お店屋さんや食堂があり、フードコートも充実です。

沖縄の天ぷら、買わなかったけれど、紅ショウガのかき揚げ、食べてみたかった。
    後悔…

余談ですが、この間、丸亀製麺で「紅ショウガ玉子あんかけうどん」を食べました。
    紅生姜バラ天が美味しかったので、近くに丸亀製麺ある方、食べてみて下さい(^_-)☆
    沖縄の心残り繋がりでの紅生姜バラ天でした。

シークアーサーが売っていました。

他にもお土産屋さん、お弁当やさんなどお店がいっぱい!
    買いたいけれど、重いしな~

沖縄限定、バヤリース、、
    左上の石垣島パインを買いました。
    とても、美味しかったです。

2021年に那覇方面から来ても駐車場ができるようになったそうです。
    これは、便利になりましたね!
    展望台もできたそうです。(気がつかず、帰って来ましたが…)
    楽しい道の駅でした♪

空港でお土産を買おうと思い、早めに空港入りしました。
    パパはお腹が減ったので、A&Wのハンバーガーを食べました。

私はもっぱらおみやげ巡り!

ジェットスターは機内手荷物7キロまで無料なので、オーバーしないようにあまり重い物は買わないように気をつけました。
    2泊3日、あっという間の沖縄旅行は楽しい思い出となりました♪

• ひゅうひゅうさん 2023/02/08 17:10:22
    沖縄を満喫しましたね!
    すーママさん、

雨が多い沖縄もすーママさんのパワーで雲は退散でしたね。

ANAインターホテルの敷地内を散策していたらハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドが見えましたよ。すーママさんはあそこに宿泊したのね~と勝手にホテルに親近感が湧いたりして(^^)

椅子に座っていつまでもボーっとしていたい♪という気持ちわかります~
    後の二日間は海も空も最高!

フクギ並木はいいですよね
    歩いていると三浦大知くんの歌が聞こえてくるよう
    今回は私は行っていないので、ここで見られて嬉しかったです
    海につながる道があったのですね。私は見つけられなかった(>_<)

許田の道の駅の生姜テン、食べましたよ!
    気に入って2回も寄ってしまいました(^^)

ひゅうひゅう

すーママ

すーママさん からの返信 2023/02/10 10:31:19
    Re: 沖縄を満喫しましたね!
    ひゅうひゅうさん  こんにちは。

コメントありがとうございます。

お天気は私のパワーで曇天をばっさり!!
    どちらかと言うと雨女に泣かされ気味なので、嬉しかった~~☆

ANAインターとは海を挟んで向かい合っていますよね。
    私の事思い出してくれてありがとうございます(^_-)☆

フクギ並木は私も、三浦大知さんの歌がフクギ並木にぴったりの良い歌だな~
    と、口ずさんでしまいました♪

許田の生姜てん、いいな~ やっぱり美味しかったんだ!!
    沖縄のローカル食を食べに、また行きたいな~と思っています。

今日は寒いですね!
    千葉も雪が降るかしら…春が待ち遠しいですね(*^_^*)

• miroさん 2023/02/08 10:43:26
    いつまでも眺めていたい
    すーママさん
    おはようございます。
    癒しの景色をたくさんありがとう。
    雨が多いと言われる12月、一か八かの勝負は、勝ち!よかったですね。
    すてきなホテルのプールからの眺め、いつまでも見ていたい海と空の色。
    フクギ並木をゆっくり散歩。慌ただしい日常を離れ、ゆったり過ぎゆく時間。
    すてきな旅でしたね。
    追伸
    今帰仁の桜見てきましたよ。
                miro

すーママ

すーママさん からの返信 2023/02/08 17:13:54
    Re: いつまでも眺めていたい
    miroさん こんにちは~♪

コメント有り難うございます。

勝負に勝って、ちょっと自己満でした(^^)/
    沖縄にいると、のんびりな自分になれて、いつまでも景色を眺めてしまいますね。
    慌ただしい日常を少しでも忘れられるって、大事ですね。
    心も体も元気になれました。リフレッシュ!!

miroさん、今帰仁の桜見てきたんですね。もう咲いていましたか?
    パワフル満開のmiroさん、沖縄に行っていたのね♪
    旅行記楽しみにしています(^_-)☆

• ドロミティさん 2023/02/08 09:28:59
    沖縄満喫♪
    すーママさん、おがようございます。

2泊3日、あっという間でしたね。
    初日こそ雨天でしたけど、あとは青空に恵まれて、いちかばちかの勝負も
    吉と出ましたね~。さすがすーママさん☆彡、

やはり瀬良垣アイランドホテル素敵なホテルですね。
    ロケーションもプールもgood!
    ラグーンプールの周りを我が家も何度歩いたことかしら^^

フクギ並木の緑のトンネル、もう一度行きたい場所です。
    フクギの葉の間から差し込む木漏れ日が優しくて癒されますね。
    美ら海水族館から歩いて5分とは、それほど近いとは知りませんでした。

そろそろヨーロッパに行きたいと思っているけど、特典マイルを利用しての
    予約は既に満席でどの便もキャンセル待ち^^;;
    3月でマイルの延長も出来なくなりそうなので、キャンセル待ちが取れなければ
    また沖縄へ行きたいと思います^^

今度はハレクラニに泊まってみたいと思っていたけど、すーママさんの旅行記を
    拝見していたら、またハイアットにしようかな~なんて迷ってしまう。
    いずれにしても旅行のことを考えるのは楽しいですね(^_-)-☆

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/02/08 09:31:31
    ごめんなさい(._.)
    すーママさん

おがようございます⇒おはようございます!です

お恥ずかしい(;^_^A

すーママ

すーママさん からの返信 2023/02/08 17:00:26
    Re: 沖縄満喫♪
    ドロミティさん  こんにちは~♪

コメント有り難うございます。

本当、あっという間の沖縄旅行でした。
    まぁ、勝負に勝ったかな!ちょっと自己満足でした(^^)/

フクギ並木はほとんど観光客にも会わず、のんびり散歩は癒やされました。
    時がゆっくり流れて行く感じしますよね。

ドロミティさんが昨年行かれた、辺戸岬とか、ウミカジテラスとか、行きたかったのに、2泊3日では、時間が足りないです(>_<)
    今年も行けたら良いな~と思っています。

たまたま、昨夜主人と来年あたりはヨーロッパ行けたらいいね、って話していました。
    早く行きたいですね。
    マイルの特典キャンセル待ちですか…
    皆さんそろそろ行動されて、考える事は同じなのね。
    キャンセル待ちが取れるといいですね~

もし、沖縄に行くのなら、私はハレクラ二が良いと思います。
    パンケーキやアフタヌーンティーが凄く美味しそうだし、絶対パラダイス
    間違いなしだと思います♪