恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年12月3~5日と2泊3日で沖縄本島に行って来ました。<br />ある日「旅楽」というサイトから格安の沖縄3日間を見つけました。<br />全国旅行支援割を使える今だから、行こう、行こうと即予約!!<br /><br />予約はしたのですが、12月の沖縄はほとんど曇りや雨の日が続くそう…でも晴れる日だってあるでしょう!!<br />いちかばちかの勝負に出ました!!(沖縄に行くからには晴れてもらいたいしね~ さて、どうだったでしょうか!!!)<br /><br />行程<br />12月3日 成田8:40発~那覇12:30着~アメリカンビレッジ~ホテル(ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄)<br /><br />12月4日 ホテル~東海岸方面(海中道路で結ばれた島など)~やちむんの里~西海岸(真栄田岬、万座毛)~ホテル<br />    <br />12月5日 ホテル~備瀬のフクギ並木~今帰仁城跡~道の駅許田~那覇18:20発~成田20:45着<br /><br />二日目の旅行記です。<br />深夜というか明け方?AM3:00にトイレに行きたくなり、目が覚めました。<br />隣で、パパがゴーゴーと高いびき…最悪だ~…ちょっとベランダに出てみよう、天気はどうかな?<br />空を見上げると、なんと満天の星空~~☆☆<br />ベランダで「良いじゃん、良いじゃん、このまま晴れてね~」と独り言!!<br />と言う事で沖縄2日目は満天の星空からの始まり♪<br />青空、青い海を満喫する事が出来ました。<br />

沖縄へGO! 12月の沖縄は天気が悪いと言うけれど、格安沖縄を見つけてしまったので行って来ました♪(二日目)

2022/12/03 - 2022/12/05

すーママさん

全国旅行支援割を使える今だから、行こう、行こうと即予約!!

行程

二日目の旅行記です。
空を見上げると、なんと満天の星空~~☆☆
と言う事で沖縄2日目は満天の星空からの始まり♪
青空、青い海を満喫する事が出来ました。

おはようございま~す!
    まずは朝食ブッフェです。

ライブキッチンのエッグベネディクト、三角形のフレンチトーストは外せません。
    アイスコーヒー、牛乳のピッチャーもあり、カフェラテも自分好みで作れます。
    満足の朝食です♪

朝食後の朝の散歩。
    雲はあるけれど、今日は晴れそうな予感がします。
    時刻は7時40分、暖かい!!
    昨日の今頃、成田でダウン着ていたのに、この違い。同じ国とは思えませんね(^^;)

プールサイトをまったり散歩。
    ヤシの木も南の島を演出してくれます。

ラグーンプールは海と繋がっているようです。

夏に来てここに漬かりたい。
    私、かなずちなので(>_<)、でもちょっと温泉気分も味わえそうな感じです。

ラグーンプールと海の境目。
    ここのプールは海水が循環しているそうです。

ホテルの方を振り向いての一枚。我が家の部屋は上から2番目、多分左のデラックスなお部屋から数えて、5番目です。
    良い位置でしょ!

ここはプライベートビーチです。
    プールのあるお庭から、すぐの所にあります。
    ビーチはちょっと小さいかな…

ホテル正面入り口です。
    「ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄」は本島と橋で結ばれた島(瀬良垣島)全部がホテルです。なので、ホテルは360度海に囲まれているというロケーションです。
    ここが島の入り口、そしてホテルの入り口です。

駐車場は本島にあり、橋をテュクテュクで送迎してくれます。(橋は300mぐらいかな?)
    昨日到着時は大雨だったので、ワゴン車での送迎でした(>_<)

部屋に戻って来ました。
    ベランダに出て、今散歩したプールを眺めます。

上から見ると手前のプールは、曲線が美しいプールですね。
    その向こうには、ラグーンプールがあります。
    プールのロケーション最高でした。

海の向こうに見える白い建物はANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートです。
    昔、家族で来たホテル。懐かしい~!

西海岸恩納村にあるホテルから、少し南下して東海岸うるま市にある海中道路にやって来ました。
    ここまで車で約50分でした。
    沖縄本島と平安座島の間の浅瀬に伸びる全長4.7キロの道路です。

写真はまだ、橋の上を走っていますが、すぐに海の上を走るような道路に変わっていきます。

海中道路の丁度真ん中あたりに海の駅があります。
    道路のすぐそばが海です。
    満潮時は、海の上を走るような感じなんだろうな!

海中道路の先に平安座島、宮城島、伊計島、浜比嘉島と4つの島が橋で繋がっています。

雲も流れていき綺麗な青空が見えて来ました♪
    道路から石段を降りるとすぐそこが海です!

途中車を止め、海中道路からの風景を眺めます。

海中道路からの風景。

これから、まず平安座島を通り宮城島へむかいます。
    今回の旅行で一番行きたかった所です。

宮城島にある、ぬちまーす観光製塩ファクトリーにやって来ました。駐車場に車を止め、絶景ポイントに向かいます♪

やって来ました。
    宮城島にある果報(かふう)バンタです。

果報(かふう)とは沖縄の方言で「幸せ」という意味、バンタとは「崖 岬」という意味があり、果報バンタとは「幸せ岬」という意味です。
    素敵ですね~

小道を3分位歩いて行きます。

突き当たると…

目の前に絶景が!!
    ここが果報バンタ…!

思わず「わぁ~綺麗!」声をあげてしまうほどの迫力!
    浜にはウミガメも産卵にやって来るそうです。

今いるバンタ(崖)は高さ約70m、遠くの海も美しい!
    この景色を見ていると、悩み事などすっ飛んでしまうわ♪

12月の沖縄にはススキがいっぱい。
    いつまでも眺めていたい風景でした。

宮城島をあとに、伊計島のビーチへやって来ました。
    駐車場に車を止めビーチに入ろうとしたら入場料1人400円、一日海で遊ぶならいいけれど、ちょっと見るだけだし、どうする?
    パパはこうゆう時は止めようと言うのですが、私はせっかく来たんだから、800円ぐらい良いじゃないと思うのです。ちょっともめそうになったけれど、私の意見が通りました。

伊計ビーチ、遠浅でとっても綺麗なビーチでした(^^)/

美しいビーチ!
    透明度抜群、遠くの岩も絵になりますね。

ハーフの男の子が可愛かった~♪
    パパとママと遊んでいました。

ビーチの日陰に、テーブルと椅子があり、座ってのんびり長閑な海を眺めていました。

伊計ビーチの余韻に浸りながら、もう一つの橋を渡り、浜比嘉島にやって来ました。
    浜比嘉漁港に車を止めると今渡ってきた橋、浜比嘉大橋が見えます。

浜比嘉島は島内にパワースポットが点在していて「神の島」と言われているそうです。

正面の小島に行って見ましょう。
    ここ小島には女神アマミチューの墓があります。(駐車場から徒歩2分ぐらいです。)

アマミチューとは琉球神話によると琉球民族の祖霊神と言われている女神のことです。

岩に沿って歩いて来ました。階段を登るとお墓が有ります。

アマミチューのお墓です。
    神話の中のお墓なので、骨とかは入っていないのでしょうね!

直ぐ近くに、ノッチと言われるキノコ岩。長い年月、波や生物によって浸食されて出来た岩だそうです。
    とても良い景色です。

こちらの岩場も良い感じ~。
    小さな魚も泳いでいました。

岩場の日陰でおばぁがお店を出していました。
    今日は気温もどんどん上がっていて、喉も渇きアイスコーヒー100円を買いました。
    おばぁ「このアイスコーヒーは世界一美味しいよ」ポットから注いで渡してくれました。
    私「本当に?」飲んだら、確かに美味しい!
    私「確かに美味しい!世界一だね。黒糖ぜんざいも下さい。」
    おばぁ「ぜんざいも美味しいよ。100円ね」作り方も教えてくれました。
    ぜんざいも冷たくて、すごく美味しかったです。浜比嘉島のもずくもお土産に300円で購入。
    おばぁとの楽しい時間でした。

こちらはシルミチュー、アマミチューのお墓からは車で数分です。男神のお墓です。

鳥居をくぐり、階段を登ると洞窟があります。中には入れない様になっています。
    この洞窟で、アマミチュー(女神)とシルミチュー(男神)が暮らしていたという所です。
    つまり、愛の巣だったのです。

琉球神話が残る浜比嘉島、地元のおばぁともお話も出来て、良い思い出になりました(*^_^*)

浜比嘉島から読谷村にある「やちむんの里」に来ました。
    やちむんとは、沖縄の言葉で「焼物」の事で、素朴なやちむんが好きで来たかった所の一つです。

思っていた以上に広く、工房もたくさんあり見て回るだけでも楽しかったです。

登り釜 傾斜地を利用しておおきな釜がありました。
    長閑なやちむんの里にあらわれた、巨大な登り釜!!
    青空に映えますね。

色々工房を見て回りましたが、迷いに迷い、ここの工房でお気に入りに出会いました。

うつわ家さんです。

入り口にも可愛い器が並んでいます。

店内はこんな感じです。
    濃紺色に手書きで水玉のように書かれた柄が気に入って、写真下の中鉢2個を購入。
    煮物や、サラダ、スープなど、今我が家では大活躍です♪

時刻はもう2時ですお昼を食べなきゃ!
    やちむんの里でのんびりしすぎました(>_<)

やちむんの里から近い所にあるCAFE GOZZAというお店を見つけました。
    とてもおしゃれなお店でした。

写真のカツサンド最高に美味しかったです。
    ドリンクも何を頼んだか忘れてしまいましたが、美味しかったです。

お店の方が言っていましたが、「今日は夏です!!」ですって!
    どおりで暑いと思った(>_<)

真栄田岬にやって来ました。
    もう天気は最高です♪
    真栄田岬からの風景も最高でした。

真栄田岬から。
    恩納村方面。

下を見ると、ダイビングをやっていました。
    ここは「青の洞窟」ダイビングで有名です。
    澄ん海がとても綺麗♪

綺麗に整えられた真栄田岬。
    本当に空が綺麗で、感動です。

この後、予定では、裏真栄田のざねー浜と言う所に行く予定だったのですが、すっかり忘れてしまい、万座毛へ行ってしまいました。
    残念です。
    実は今日はあと2カ所予定していた所も飛ばしてしまいました。
    もう…2人とも呆けてますね~
    ちゃんとメモしておくべきだった(>_<)…(_ _ )/ハンセイ

万座毛。
    ここは沖縄を代表する観光名所です。

迫力の風景!

琉球石灰岩の断崖、こちらも迫力満点!

崖の上は遊歩道が整備されていて、広々とした芝生が広がっています。
    ここから見た水平線!!素晴らしい景色を堪能しました♪

修学旅行の学生さん達がいました。
    修学旅行が出来るようになって、本当に良かったね(^_^)v

万座毛に新しい施設ができ、すっかり変わっていたのにびっくり!
    「万座毛周辺活性化施設」とゆう施設が出来ていました。観覧券100円、(環境維持に使うそうです。これは良いことだと思いました。)一方通行に進んで、絶景を堪能しレストランやお土産やに戻って来るとゆう仕組みになっていました。
    2020年10月2日にオープンしたそうです。

コロナ真っ只中のオープンで大変だったでしょうね。

1Fがお土産やさん、2Fがフードコート、すっかりモダンになってしまった万座毛にびっくりしました!

それではホテルに戻ってゆっくりしま~す♪

夕方、ホテルの部屋から美しい夕日を見る事が出来ました。
    ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートあたりにサンセット!

お天気は期待していなかったのに、今日1日晴れてくれて本当に良かった(*^_^*)
    来て良かったです。

美しい夕日にうっとりした後はホテル近くの居酒屋さんに向かいます。
    写真はホテルと本島を結ぶ橋です。のんびり歩いて来ました。
    爽やかな風が心地よい♪

ホテルから徒歩約10分、居酒屋「沖縄ダイニング海の家」で夕食です。
    見た目は掘っ立て小屋ふうです。
    でも、とても沖縄らしくて良い感じです。

海沿いに建つお店です。店内も良い感じ~♪
    南国らしい雰囲気です。
    予約しておいたので、海側の席に案内されました。

お店の外はすぐ海です。
    窓はガラスではなくプラスチック製、これで台風も大丈夫なのでしょうね。
    ちなみに、窓にはヤモリが何匹も張り付いていました。けっこう、かわいい。

さっそくオリオンビールをぐぐっといただきます!
    美味しい!!
    うちなー料理をいただきながら、楽しい一時の始まりです。

うちなー料理!
    島豆腐のサラダ 沖縄マグロとセーイカ(昨夜のセーイカが美味しかったので今日はお刺身でいただきました。)
    セーイカとは沖縄が誇る海の幸らしいです。
    沖縄に行かれたら是非食べて見て下さい(^_-)☆
    下の写真はもずくの天ぷら、塩でいただきます。
    これは、もずくの味がよく分からない感じでした(>_<)

写真左、フーチャンプルー、激うま!
    右は海ぶどう、安定のつまみ!
    写真下、そーめんチャンプルー、食べたことがなかったので注文。
    美味しかったですよ~!
    チャンプルーはどちらもさっぱりとした味付けで、とても美味しかったです。レシピ知りたかったです。
    もっと沢山メニューがあるけれど、お腹いっぱい…
    美味しかった♪♪ごちそうさまでした。

心地よい爽やかな風にあたりながらホテルへ戻りました♪
    明日は最終日。明日も楽しい一日になりますように~~☆

• たらよろさん 2023/02/14 21:28:24
    ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄
    こんばんは、すーママさん

この度はフォローいただき、ありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします~。

冬の沖縄は、確かにお天気が続くことは少ないだろうけれど、
    でも、泳がないのなら、絶対にお値打ちですよねー。
    人も少なく、でも日差しがあって、
    寒いところから避寒で行くにはサイコー。

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄は、前から泊まってみたいなぁーと思いつつ、
    なかなか縁のないママ。
    こっちからインターコンチネンタルを見ると、
    こんな風に見えるんだーってちょっと面白かったです。

晴れ間も見えて、綺麗な海も楽しめて…
    良かったですねー。

たらよろ

すーママ

すーママさん からの返信 2023/02/16 10:32:39
    Re: ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄
    たらよろさん

こんにちは。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
    細々とやっている旅行記ですが、いらして下さいね♪
    私も伺います(*^_^*)

冬の沖縄は私たちシニアには、安い、空いている、暖かい…とのんびり過ごすには最高の場所だと思いました。
    まぁお天気は運におまかせですが…何処に行くにもお天気ばかりは仕方が無いことですものね!

瀬良垣アイランドはシンプルでシックな素敵なホテルでした(^^)/
    是非、機会があったら行かれて見て下さい。
    インターコンチネンタルとは海を挟んで、向かい合っていて、景色の一部になっていました。
    インターコンチネンタルは昔、まだ万座ビーチホテルと言う名前だった頃、
    子供達と泊まった思い出のホテルなので、昔を思い出しながら、主人とも話しが弾みました♪

• ドロミティさん 2023/01/31 09:27:29
    いいな、いいな☆彡
    すーママさん、おはようございます!

瀬良垣の朝食ビュフェ、品数も多くて美味しいですよね~。
    自慢のフレンチトースト、もう一度食べたいな^^

畝のように見える白い雲が芸術的で寒そうに見えるけど
    暖かったのですね。
    果報バンタ、今度沖縄に行くときには必ず寄ろう!と
    思っていたところです。果報バンタって「幸せ岬」という
    意味だったのね!ますます行きたくなりました^^

伊計島のビーチ、シーズンオフなのに入場料を取るなんて
    ちょっとビックリ、いえ世知辛くなったものとガッカリ(;^_^A
    昔(かなり大昔だけど)は入場料なんてなかったはず、、、

浜比嘉島、、神聖なパワースポットですよね。私ここのある場所で
    とんでもない写真を撮ってしまいました。夫の片足が消えてて、
    しかも宙に浮いてたの。怖くなって沖縄のユタの方に見ていただいたら
    悪い写真ではありませんて言われて安心したけど。

青空に恵まれて、お部屋からの素敵なサンセットも眺めることができて
    美味しいお食事も堪能して最高の一日ね(^^♪
    沖縄ダイニング海の家も満席で入れなかったので、ここもリベンジしたいな!

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2023/02/02 15:29:28
    Re: いいな、いいな☆彡
    ドロミティさん  こんにちは。

コメント有り難うございます。

瀬良垣の朝食、種類も豊富で何を食べようか、ウロウロしまくっていました。
    フレンチトーストは、ほゎっと黒糖の風味がして、美味しかったです♪

朝のホテルのお散歩はまだ雲も出ていて、肌寒いかなと思って散歩したのですが、暖かかったです。
    昨年、ラグーンプールの岩で撮られたドロミティさんの素敵なお写真、ここで撮ったんだな~とか思ってお散歩してました。私もまねして撮ってみたのですが、もう、まるでおでぶで、人にお見せできるような写真ではない出来でした。(>_<)

果報バンタはバンタから見た海の透明度にびっくりしたのと、広大な海の風景も感動しました!
    ぜひ、お勧めです。

浜比嘉島のお写真の話、怖い~~(^^;)
    ご主人の写真を見たとき驚かれたでしょう!!!
    何事も無く良かったですね。
    沢山パワースポットがあるようですが、霊も沢山いるのでしょうか?

伊計島ビーチの400円にはちょっとびっくりしました。
    コロナの影響もあるのかな?~と思うことにして、許す事にしました。

お天気は余り期待していなかったのに、晴れてくれたので何よりでした。
    沖縄ダイニング海の家、良い雰囲気だし、御料理の種類も豊富で私もまた行きたいです~(^_-)☆

すーママ

すーママさん からの返信 2023/02/02 15:29:43
    Re: いいな、いいな☆彡
    ドロミティさん  こんにちは。

コメント有り難うございます。

ぜひ、お勧めです。

浜比嘉島のお写真の話、怖い~~(^^;)
    ご主人の写真を見たとき驚かれたでしょう!!!
    何事も無く良かったですね。

伊計島ビーチの400円にはちょっとびっくりしました。

すーママ

すーママさん からの返信 2023/02/02 15:31:06
    Re: いいな、いいな☆彡
    2個送ってしまいました。